手作り健康食

昨日の台風 関西地方は大した事なかったけれど
一夜明けニュースを見て
関東地方は 大変な大雨になっていてびっくり!

早くお天気回復しますように・・・


台風が去り 秋晴れのはずが・・・
リズム地方は 今日も朝からドンヨリ
時々スコールの様な雨が057.gif
手作り健康食_d0111558_152813100.jpg


程良い気温と雨で 一度弱ってしまった夏の花も急に元気に
盛夏の時 ブルーのお花が欲しくって 売れ残り株を買ったトレニアカナリーナ(サマーウェーブと思った)
手作り健康食_d0111558_15304678.jpg


花芽の先をチョンと切り 水に挿しておくとすぐ根が出て来る

挿し芽で増やした鉢もこんなにモリモリ 上の方も蕾がいっぱい
手作り健康食_d0111558_153335.jpg

いい加減お日様でてくれないと 湿気で腐りそう・・・


最近健康にとても不安を感じます002.gif

気分は 若いつもりでも 完全に心と体が別物です

数年前から始まった血圧の変動(昔は低血圧だったのにね(;一_一)
そんな自分が何で?
なかなか受け入れられず・・・でしたが
今は1番ゆるい薬を飲んでいます

昨年は ねねが逝ってしまってしばらくしてから胃に来てしまい
完全に治るのに半年かかりました

治ったと思ったのも束の間・・・
エレンが後を追うように逝ってしまい ショック冷めやらぬ間に
長女の出産 里帰りやらでバタバタの日々

気づけば疲れからかメニエール病に・・・
薬で普通の生活を送れていますが
もう1ヶ月の病院通い・・・
病院嫌いの自分としては これまたストレス・・・

食事にも気を使い 
気ままに やりたい事やって過ごしている日々なのに・・・

歳をとるって こう言う事なのね・・・実感025.gif

素直に現状を受け入れて
少しでも内側から健康でありたいと思います☆

てな訳で 疲れを取る為に 冷凍して置いた梅で「梅ジュース」
手作り健康食_d0111558_15472953.jpg
手作り健康食_d0111558_15474059.jpg


前回作った梅ジュースの梅が残っていたので 「梅ジャム」
手作り健康食_d0111558_162076.jpg


お砂糖入れて煮るだけ☆
色悪いけど 美味しい~(自画自賛)
手作り健康食_d0111558_15495112.jpg

手作り健康食_d0111558_1550350.jpg
手作り健康食_d0111558_15502348.jpg


黒豆酢も復活
以前も作っていたけれど 途中で挫折
洗った黒豆を弾ける寸前まで空炒り
手作り健康食_d0111558_1552415.jpg


冷まして黒酢に漬け込むだけ
1日20粒程食べます(血液サラサラ~)
手作り健康食_d0111558_15532879.jpg


「にんたまジャム」 「黒豆酢」
後は豆乳グルグルヨーグルトで完璧か?


今日もお天気悪く 憂いに満ちたリズムちゃん037.gif
手作り健康食_d0111558_1556276.jpg
手作り健康食_d0111558_15563919.jpg
手作り健康食_d0111558_1556463.jpg
手作り健康食_d0111558_1556541.jpg
手作り健康食_d0111558_1557350.jpg

Commented by タミーママ at 2015-09-10 16:55 x
あら~
いつもちょっと違う 大人~なリズムちゃん(*^_^*)

私も月1~2回くる頭痛と吐き気が半端じゃなくて
4~5日寝込んでしまうことも・・・

あれもしなこれもしなと思うけど 体がついていかなくて・・・

おいしそうな梅ジャム!
そういえば以前 黒酢ドリンク飲んでました
黒豆酢なら 私にも作れそう~(^^)




Commented by fiore1005 at 2015-09-11 14:00
☆タミーママさんへ
 何か今回は えらく大人チックになっちゃって
 リズムじゃないみたいです(;一_一)

 ママさんは 頭痛持ちなんですね
 体調が悪いと 動きも鈍くなるのもさることながら
 一気に気が滅入りますよね・・・
 うんうん分かる分かる! 気ばかり急いて
 結局何も出来て無く 溜息ばかり・・・ですね(>_<)

 黒豆酢簡単ですよ~
 香ばしい匂いがするまで空炒りして
 冷まして黒酢に入れるだけ☆ お豆が酢を吸って
 あっと言う間に酢から出ちゃう位 酢を吸います
 それをそのまま食べるんです
 けして美味しくないけど 体の為と思って食べます
 残った酢は 酢の物に使います
 体の為に是非やってみてぇ~(*^^)v
by fiore1005 | 2015-09-10 15:57 | 手作り | Comments(2)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム&みおん


by fiore1005