味噌作り♪

今朝起きたら こんな事にぃ・・・005.gif
味噌作り♪_d0111558_15273815.jpg

どうりで寒いわけだ002.gif


今年も味噌作りの季節がやって来ました♪
昨日は 年に1度の味噌作りの日
味噌作り♪_d0111558_15291590.jpg

農園の回りは 薄氷にうっすら雪の積もる 寒い朝でした味噌作り♪_d0111558_15303091.jpg味噌作り♪_d0111558_15304285.jpg

























大きな圧力鍋で 大豆を蒸します
味噌作り♪_d0111558_15322484.jpg

蒸し上がった大豆を ザルにあげ・・・
味噌作り♪_d0111558_15331323.jpg

ミンチ肉?のような機械で潰します
味噌作り♪_d0111558_15343925.jpg

蒸している間にこちらでは 
固まった米麹をほぐし 塩を入れ良く混ぜます
味噌作り♪_d0111558_15355263.jpg

そこへ潰した大豆を入れ
茹で汁足しながら 練って・・・捏ねて・・・
味噌作り♪_d0111558_1537914.jpg

練り上がったら 丸めて空気を抜いて 出来上がりぃ~♪
味噌作り♪_d0111558_15381649.jpg

アルコールを吹きかけたビニールへ入れ
味噌作り♪_d0111558_15392529.jpg

アルコールを湿らせた木綿布を直接かけ
味噌作り♪_d0111558_1543875.jpg

しっかり空気を抜いて 口を縛った上にラップを敷き
塩の入った袋を乗せます(おもしとカビ避け効果)
味噌作り♪_d0111558_15455019.jpg

床下収納庫で 秋迄寝かせます☆

お姉ちゃんもお味噌が欲しいと言うので 今年からは2樽です
味噌作り♪_d0111558_1548377.jpg

「お母さんのお味噌美味しい~❤」
なぁ~んて言われると 作り甲斐もあると言うものです003.gif

               これなぁ~に? クンクン。。。
味噌作り♪_d0111558_1554301.jpg

1年で1番寒い時期 想像以上に重労働ですが
皆で作る味噌作りは 
今では 1年に1回の楽しみな恒例行事の1つになりました043.gif060.gif


そんなこんなで 本日もお買物ついでに
早目の近所の公園への 夕散でしたぁ~
味噌作り♪_d0111558_15583025.jpg


味噌作り♪_d0111558_15584966.jpg


味噌作り♪_d0111558_1559386.jpg


公園で出会ったお友達にもご挨拶(*^_^*)
味噌作り♪_d0111558_1602446.jpg

この日は ねねちゃんめずらしく積極的~♪
味噌作り♪_d0111558_1612665.jpg


どんなに寒くっても やっぱりお外は 楽しいねぇ~060.gif003.gif
味噌作り♪_d0111558_1623215.jpg

Commented by パテママ at 2013-01-29 18:23 x
お散歩シーン、なんだか、ほのぼのしていて和みます(*^o^*)良いなぁ。
味噌作りですか。冬ですねぇ。おいしいと言われると一気にやる気が出ますね!!来年はウチにも少し…なんて。
Commented by なな丸 at 2013-01-29 20:57 x
ママさんの生活って・・・ホントに素敵ィ~♪
自家製のお野菜にお味噌、フラワーアレンジにネイル。
ねねエレちゃんにはおそろいのニット。
憧れのマダムですっ。
Commented by パテママさんへ at 2013-01-30 19:41 x
寒くって 足早のお散歩ですが
やっぱりお家より お外は嬉しいようです♪
清里のワンちゃん達は 寒さに慣れているとは言え
お散歩大変ですよね

味噌作り かなりの重労働ですが
なんでも沢山作った方が 美味しく出来るし
皆でワイワイ楽しいです♪
はい!次回のおみやは お味噌で?(^_-)
Commented by なな丸さんへ at 2013-01-30 19:43 x
いやぁ~ん~ なな丸さ~ん
嬉しいコメント頂いちゃって 
赤面してしまいます(*^_^*)

おばちゃん 頑張ります!
by fiore1005 | 2013-01-28 15:54 | 手作り | Comments(4)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム&みおん


by fiore1005