大根

ここ数日暖かかったのに 今日は又寒い事・・・・
急な寒さに2人共 思わず朝から寄り添って・・・053.gif
大根_d0111558_2003348.jpg


今日は午前中お稽古して 午後から寒いけど
お野菜採りにちょこっと畑へ♪
人参 ほうれん草 大根だけだけどね
大根_d0111558_2022166.jpg

今年は 小さいけど何だか人参が すご~く美味しい~
柔らかくって 甘くって 生でポリポリいくらでも食べられる♪
何も特別なことは していないから やっぱり気候で変わるのかなぁ~043.gif
畑のほうれん草は洗って新聞紙にくるんで 保存袋に入れ野菜室へ
2週間位たってもそのまんま☆
大根も畑にたくさん埋めてあるので
掘って来て数本庭へ埋めて置きます
猫が来たら嫌なので スコップ置いてね(^_-)
大根_d0111558_2081312.jpg

自然の力ってすごいです☆
大根土の中に寝かせて置いたら
いつまででもシャキシャキで美味しい~
やっぱり自然が1番なのねぇ~016.gif

せっかく大根いっぱいだから せっせと消費しなければ・・・
ここの所ワンパターンの大根料理(;一_一)
昨日はちょっと変わったのに挑戦 大根ギョウザ作ってみましたぁ~
大根_d0111558_2013232.jpg

薄切りにした大根に塩をして しんなりするまで置いて
しんなりしたら 水洗いして塩を流す

豚挽肉 生姜ネギのみじん切り 塩コショウ少々 オイスターソース少々

大根に乗せ半分に折って 薄く油をしいたフライパンで焼く
大根が厚いと 左下のように跳ね返ってくるので 薄い方が良いみたい
仕上げに香り付けにごま油
大根_d0111558_20201589.jpg

何も付けず このまま頂きます☆ う~んまぁ~い003.gif 

大根の即席漬け
大根_d0111558_2022077.jpg

大根を切って 小さなタッパーに入れ 塩を少々入れてシャカシャカ♪
ちょっとなじんだら ポン酢と寿司酢を好みでドボドボ♪
これまたシャカシャカして しばらく置いて出来上がり~
シャキシャキして う~んまぁ~い003.gif

今日は 大根のそぼろあんかけ
大根_d0111558_20262110.jpg

大根の大きさは好みで・・・
細切りにした昆布にだしを少々入れて煮る
少ししたら みりん 麺つゆを加え柔らかくなるまで煮る
大根を取り出し 残った汁に生姜ネギのみじん切り 豚ひき肉 エノキ
を入れ火が通ったら 水溶き片栗粉
これも美味しかったぁ~003.gif
 (中身あんまり変わってないけど(>_<)

寒い時期
生姜にネギ ホクホク大根体が温まります053.gif

今日も頭乗せエレンちゃん❤
大根_d0111558_20452154.jpg

寝る時も・・・
大根_d0111558_20455899.jpg

ねねちゃんも挑戦してみましたぁ~043.gif
大根_d0111558_20465171.jpg

Commented by b&cまま at 2012-02-09 05:59 x
どれもおいしそう♡
bcままは最後のあんかけに魅かれました~♪
ごはんにもお酒のお供にも合いそうですね
我が家でもつくってみよっと!!
Commented by b&cままさんへ at 2012-02-09 15:16 x
材料は残り物だから あまり変わり映えしないけど(^_-)

あんかけ簡単で美味しいですよぉ~
ただ煮る時薄味に煮て 物足りなかったら
あんの方に少し味足した方がいいです

大根今の時期が1番美味しいもんね♪
作ってみて下さ~い(*^_^*) 
by fiore1005 | 2012-02-08 20:51 | 手作り | Comments(2)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム&みおん


by fiore1005