ナツメ

昨日はパパさん久し振りのお休みで
「コスモスでも見に行こう♪」な~んて楽しみにしていたのに
用事を済ませていたら なななんと057.gifがぁ~ そりゃないでしょ~007.gif
ねねエレもママもずっとずっと楽しみにしていた
久し振りのお出かけ♪ あぁ~~無情~~002.gif
まぁ~良くしたもので きっと神様がパパを休ませて下さったのでしょう
そう思っておくことにしましょう006.gif

気を取り直して 朝パパが雨戸を開けながら「ナツメがすごい!」
と朝1番にナツメ採り♪
ナツメ_d0111558_153651.jpg

               なんでしゅか?これ?
ナツメ_d0111558_154265.jpg

なんでも興味深々のおじゃま虫037.gif
ナツメ_d0111558_1551166.jpg


我家にはプルーン グミ ナツメと実のなる木があるんだけど
プルーン&グミは 数えるほどしか成らないんだけど
ナツメだけは 毎年豊作♪ リンゴみたいな味がします☆
漢方には必ず出て来ますね
ナツメ_d0111558_1510428.jpg

でも今迄あまりナツメの効能について気にした事が無かったので ちょっと調べてみました☆
なんとすごい!
    脾臓 胃腸を整える
    貧血 めまい 不眠
    肝臓病
    喘息 アレルギー その他諸々・・・
そして何より嬉しい効能☆
    老化防止&美容効果大
今迄食べ切れずに捨てちゃってたけど 乾燥させてでも食べなくっちゃ005.gif
でも食べ過ぎるとお腹壊すって書いてあったから程々にしなくっちゃね(^_-)-☆

そうこうしていたら雨も本降りに057.gif
雨でお家の中ばかりの2人
用事ついでにア〇ーゴにおやつを買いに♪
昨日はハロウィンだったのをすっかり忘れていた(>_<)
ナツメ_d0111558_15214669.jpg

お店に2人を連れて入ったら お店の方が2人にこんなおやつをくれましたぁ~003.gif
ナツメ_d0111558_15233528.jpg

こんな気遣い嬉しいですね053.gif行って良かったねぇ~060.gif

今日も朝からねねエレ地方はドンヨリ・・・午前中は時折パラパラ・・・
朝から買って置きっ放しだったチューリップの球根を植えました056.gif
好きなチューリップは決まっていて毎年だいたい同じ物なんですけどね
ナツメ_d0111558_15282882.jpg

秋の深まりを感じさせる植物達と・・・ナツメ_d0111558_15292662.jpgナツメ_d0111558_15293953.jpg

























細々と頑張って可憐な花を咲かせている直径3cm程のレンゲローズ
ナツメ_d0111558_1533714.jpg

ちょっと雨で見栄え悪いけど茂りすぎたインパチェンス
これも霜が降りると一夜にして溶けてしまうはかない夏の花
よく一夏頑張ってくれましたぁ~016.gif
溶けちゃう前にビオラと入れ替えないとね(^_-)-☆
ナツメ_d0111558_1536184.jpg


ママがせっせと庭仕事の間2人は・・・??又又ひたすら014.gif
ナツメ_d0111558_15373425.jpg
ナツメ_d0111558_15374880.jpg


さぁ~今日から11月☆
ハロウィンが終わると世間は早クリスマス一色♪
そろそろ準備に取り掛からないとね006.gif
ナツメ_d0111558_1542138.jpg

Commented by 松ママ at 2010-11-01 22:06 x
11月に入ると・・・そう、クリスマスの飾り付けが始まりますよねーー
ママさんにXmasのアレンジ習おうなんて言いながら実現できていない・・・・(;O;)
いつかは・・・お願いしますです!!
ママさんの教室の皆さんのアレンジが今から楽しみです(*^_^*)
Commented by セナママ at 2010-11-01 22:07 x
あっら~ナツメにはそんな良い効能があるのですね~。
早速、お婆ちゃん家に籠持ってゲットしに行かなければっ(笑

雨降りは、お出かけ出来ないですよね~。
それにしても、お2人さんの寝顔の可愛い事♪
自然にお顔が緩みますね~ママ^^

↓のケーキをじーっと!見つめてる姿がこれまた可愛いっ(^w^)クスっ!

Commented by 松ママさんへ at 2010-11-02 14:35 x
そうなんですよねぇ~ 変に気ばかりせいでしまいます
そうでしたね・・・
アップを見て作ってみて下さい(^^♪
今度作り方載せようか?
ありがとう!(あまり期待しないでぇ~・・・)
Commented by セナママさんへ at 2010-11-02 14:55 x
そうなんです!
私も調べてびっくりです\(◎o◎)/!
まぁ漢方にはよく出てくるな?位に思っていたんだけど
おばあちゃんちにあるのなら是非食べて下さい☆
お互い今度のオフ会には5才?若返ってお会いしましょうね(笑)

毎週末お天気悪くってうんざりですね(>_<)
我家の2人寝てばかりですZzzz

↓品も何もない出来上がりでしょ?!
まぁお味はそこそこ?って事で皆食べてくれました❤
by fiore1005 | 2010-11-01 15:44 | ガーデニング | Comments(4)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム&みおん


by fiore1005