味噌作り

今年も朝から味噌作りに参加して来ました003.gif味噌作り_d0111558_22143913.jpg味噌作り_d0111558_22145060.jpg











まずは米糀(固まっているので根気良く手でほぐします)に塩を混ぜ皆でかき回します
味噌作り_d0111558_2217491.jpg

その間外では 大きな圧力鍋でお豆を蒸します
味噌作り_d0111558_2219378.jpg

黒豆のお味噌です
蒸し上がったらペースト状にします
味噌作り_d0111558_22203367.jpg

米糀の中へペースト状にしたお豆を入れ 蒸し汁を加えながら皆でこねます
これがかなりの重労働066.gif
味噌作り_d0111558_22233264.jpg
味噌作り_d0111558_2223474.jpg

はい!出来上がり~060.gif
焼酎を吹き付けた袋に入れ 空気をしっかり抜いて
冷めたら塩を袋に乗せ 秋のお彼岸の頃迄寝かせます
味噌作り_d0111558_2228416.jpg

↓が昨年作った物です
今では熟成して色がこんなになりましたぁ~
旨みと栄養がぎっしり詰まっています(愛情もねェヘ♪ )053.gif
味噌作り_d0111558_22314030.jpg

かなりの重労働・・・だったけど 始めての方々と顔を突き合わせながら
畑談議に花を咲かせ 終わる頃には冗談が飛び交い
ワイワイと皆で共同作業♪ とても楽しいひと時でした060.gif

朝からお留守番の2人 夕方のお散歩は少し早めに近所の公園へε=ε=ε=
味噌作り_d0111558_2245848.jpg
味噌作り_d0111558_22452353.jpg味噌作り_d0111558_224535100.jpg









エレンちゃん最近のお気に入りピーピーブタさん♪
味噌作り_d0111558_22481498.jpg
味噌作り_d0111558_2248275.jpg
 
ねねちゃん 今日もトボトボ。。。
味噌作り_d0111558_22492213.jpg

味噌作り_d0111558_22494432.jpg
 
いつもの丘でエレンちゃんブタ転がし♪
今日はチビッコ達が一緒に遊んでくれましたぁ~003.gif
味噌作り_d0111558_22522429.jpg
味噌作り_d0111558_22523771.jpg
味噌作り_d0111558_2254596.jpg

お友達にもいっぱい会えましたぁ~016.gif
味噌作り_d0111558_22542240.jpg
味噌作り_d0111558_2254318.jpg


   ちょっぴり疲れたけど 今日はとってもいい1日でしたぁ~053.gif
Commented by 松之助・樋之助・ももじ君ママ at 2010-01-31 22:05 x
あっ、エレンちゃん、赤いお洋服はおNEWですね。松ママはじめて見たような・・。大きなお友達とも一緒に遊んだんですね。広い公園、いっぱいのお友達で楽しかったね。
味噌・・去年のお味噌美味しそう・そのままご飯にいいかも・・・。
皆さんで作ると大変な行程も楽しいですね。
Commented by 松&樋之助&ももじ君ママさんへ at 2010-02-01 18:47 x
いえいえ これはお散歩用で5年前に作った物です
近所散歩はいつもこれよぉ~

お味噌結構重労働で疲れたけど とっても楽しかったです
そうそう! 温かい御飯やキュウリとか会うかも?
Commented by kyo at 2010-02-02 23:41 x
お味噌おいしいそ〜ですね♪
って!これが食べごろ(使い頃?)になるまでしばし待たなくてはいけないんですね☆
何でも手作りっていいですね♪(≧∀≦*)b
エレンちゃん、チビっこと上手に遊べるんですね〜♪
ねねちゃんは・・?マイペースさんですか?

Commented by kyoさんへ at 2010-02-04 15:57 x
黒豆のお味噌だから栄養はバッチリだけど
お味は好き好きかな?う~ん素朴なお味?(笑)
はい 秋のお彼岸までオネンネ
昨年もすっかりお味噌の存在を忘れて買っちゃってました

エレンは遊んでくれる人は誰でもOK♪
ねねは小さい子嫌いなんです・・・
チビッコがそばに来たら 可愛い顔して何気に唸っていますъ( ゚ー^)
by fiore1005 | 2010-01-30 22:57 | 手作り | Comments(4)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム&みおん


by fiore1005