<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

気忙しい年末

今年も残すところ 後1日

今月半ばに入った 実家の母の入院の知らせ

長女の早産の危機・・・と気忙しさに拍車がかかるる出来事ばかりでしたが
母も無事退院し 長女も取り合えず落ち着き(いつ生まれてもおかしくない状態ですが(汗。。。

何とかザックリ大掃除 年賀状書き 買い物も今日で終わり
午後からは 黒豆 金時豆 白いんげん豆と煮豆作り
明日は きんとん なま酢 お煮しめ お重詰め 1日台所です

煮豆は 数時間炊飯器の保温に入れて置くと 比較的早く煮えます

圧力鍋で煮豆したら早いんだろうけど 煮崩れたり 味が染みこっまなかったり・・・?
やっぱりコトコトとアク取りしながら 煮るのが美味しいような気がします043.gif
d0111558_16581079.jpg



土曜日には 今年最後のトリミング♪

ボサコのリズム
d0111558_16592462.jpg


ビフォーアフター
d0111558_170163.jpg


クリスマスイブでしたが 早お正月バージョン
d0111558_171946.jpg


レディちゃんになったけど やっぱりボサコが可愛いなぁ~
d0111558_1715841.jpg



ねねちゃ~ん エレンちゃ~ん 2016年も終りですよぉ~
d0111558_1732135.jpg


今だに2人の居ないお正月準備は 寂しいです・・・

今迄の年末最後のブログを読み返して 寂しいけれど
又ねねちゃんエレンちゃんに会えている様な気もします012.gif


今年もリズム そしてねねエレン共々ありがとうございました

来年も細々とボケ防止に ブログ頑張って綴って行きたいと
思っております


良いお年をお迎え下さい
d0111558_1794750.jpg

by fiore1005 | 2016-12-30 17:09 | 手作り | Comments(0)

今月のお稽古(お正月)

今日は 朝から気持ち悪い位暖かい

お昼前から 凄い風と横殴りの雨057.gif 冬の嵐にしては暖かい~


つまらないねぇ~
d0111558_15303827.jpg



空いている時間に 残り毛糸でチマチマ。。。
d0111558_15313655.jpg


d0111558_15315249.jpg



色々と落ち着かない今日この頃・・・

相変わらず秋からずっと続いている喉の不調
先週から咳が酷く 夜も眠れず・・・
昨日は 合間をぬって病院へ

耳鼻科の咳のお薬全く効かず
内科のお薬怖いくらい効く~005.gif

本当は薬なんか飲みたくないけど 治さないとしょうがないよねぇ~

あ~ 早く薬スパイラルから抜け出したいです(;一_一)


何やかや言いながら 今年も最後のお稽古になりました056.gif

今年は 何だかとっても長かったような・・・・
でもこうなると短かったような・・・
何はともあれ 無事終えて感謝です043.gif

d0111558_1542394.jpg


d0111558_15421849.jpg

by fiore1005 | 2016-12-22 15:43 | フラワー | Comments(0)

明石公園

気が付けば 今年も残すところ10日あまり・・・


ここへ来て 又又汗。。汗。。。の我家008.gif


来月出産予定の長女が 早産の危機で絶対安静
先週から毎日長女宅通い(;一_一)

そして・・・ 昨年の今頃骨折で入院した母が今度は 心臓発作で入院
今は落ち着いて 今日無事退院☆

気がかりな事続きの 大変な年の瀬です025.gif


週末は 長女の旦那ちゃんがお休みなので 乳母はお休み♪

なので日曜日は 久し振りにHちゃんとリフレッシュ003.gif

いつものリラックスさんに 今年最後の御挨拶兼ねてぇ~
って行ったら 本日貸し切り

なので今週もAkalaさんへ
d0111558_16433686.jpg


今日は 仲良し2人でパチリ061.gif
d0111558_16442429.jpg



ランチの後は 明石公園へ===
d0111558_1645369.jpg


最近のHちゃんのマイブーム? 
何故か長靴とベビーカー(このお人形「ねねちゃん人形」と言うそう012.gif
d0111558_16471374.jpg


d0111558_16473293.jpg


d0111558_16474795.jpg


d0111558_1648269.jpg


d0111558_16481833.jpg


d0111558_16484162.jpg


d0111558_16485639.jpg


久し振りに まったりした休日でしたぁ~012.gif
d0111558_16495324.jpg

by fiore1005 | 2016-12-20 16:50 | お出かけ | Comments(0)

幸福の木の花

今冬1番の寒波がやって来ました

冬は嫌です  気が滅入ります・・・

でも・・・ ささやかな嬉しい事が・・・

幸福の木(ドラセナ)の花が咲いたのです056.gif


30年前マンションへ引っ越した時 
お友達がお祝いに 高さ1m程の幸福の木をプレゼントしてくれました

それから数年して 1度凄い花が沢山咲きました
なんで写真撮って置かなかったんでしょうねぇ~(;一_一)

幸福の木に花が咲くのを知らなかったのでびっくり\(◎o◎)/!

30年ずっと大事に育てて来たけれど
数年前本体の太い幹が駄目になり 30㎝程の脇芽を頑張って育てて来ました

そうしたら なんと又花が咲いたのです056.gif

前回咲いた時は 房のようになり ユリの様な?ジャスミンの様な?強烈な匂いが部屋中に充満
今回は 1本だけなのか匂いは 鼻を近づけないと匂わない程度
でも以前のむせるような懐かしい匂いが・・・043.gif

11月19日 プックリ もしや花?
d0111558_20143236.jpg


11月21日 まさかの花だ!
d0111558_201598.jpg


11月28日 日数かけてニョキニョキ
d0111558_20155859.jpg


12月14日 とうとう咲きました056.gif
d0111558_20164954.jpg


d0111558_20165864.jpg


でも葉が黄色くなってきてしまって ちょっと心配025.gif
どうかこのまま枯れませんように・・・
d0111558_2019750.jpg


30年も頑張って 健気に又花を咲かせてくれた幸福の木☆

何だか愛おしい~❤
d0111558_2022233.jpg


ネットで調べたら 幸福の木の花は 数十年に1度咲く位の貴重な事だそう!

ドラセナの花言葉=幸福 永遠の愛 幸せな恋 隠しきれない幸せ だって!

何だか嬉しいなぁ~012.gif


今日の夕散は 早目に野菜を採りに畑へ===

横の里山も寒々しいです
d0111558_2026479.jpg


1人車の中で待つリズムちゃん 「はやく~」 って訴えような眼差し

これが又愛おしくって可愛くって胸キュンです❤
d0111558_20285833.jpg


今年は 野菜の生育がやっぱり今一(;一_一)
d0111558_2034229.jpg
 

本日の収穫  ステックブロッコリー 大根 ネギ 春菊
d0111558_2035311.jpg


今夜の夕飯は 先日の白菜とキノコと鶏肉のクリーム煮です012.gif
by fiore1005 | 2016-12-15 20:36 | ガーデニング | Comments(0)

クリスマス気分を♪

今朝は 寒くって目が覚めました

雨戸を開けると 屋根が霜で真っ白

ずっと頑張っていた1年草の植物達もとうとう枯れてしまいました

いよいよ冬到来ですね


朝からこたつの上で朝陽を浴びて 爆睡リズムちゃんZZzzz。。。。。
d0111558_1555293.jpg



昨日は 午前中用事を済ませていたら お昼を回ってしまったけれど
このままお家でお籠りも何なので ちょこっと神戸にクリスマス気分を味わいにぃ~♪

毎年お馴染みの北野通りのサンタさん♫
d0111558_15575297.jpg


d0111558_15581013.jpg


久し振りに 北野ホテルのキャンディーズキッチンでランチを頂こうと行ってみると
なんと今年5月に閉店していましたぁ~002.gif

あ~ねねエレンとの想い出のお店が どんどん閉店していく・・・寂しいなぁ・・・

ちょっと寒いけれど いつものこちらでランチ
d0111558_1614695.jpg


でもここも大好きな場所です❤
d0111558_1623394.jpg


d0111558_1625261.jpg


一昨年の11月30日にもエレンと来ました♡

エレンもピンシャン元気☆ リズム5ヶ月可愛い~♡
d0111558_166370.jpg


エレンちゃん何処へ行っちゃったの?
おっと いけない!! 

エレンは ねね母さんと元気に過ごしているのです012.gif


せっかく来たから リズムちゃん初モザイクへ===

スケートリンクも設置され 凄い賑わいのモザイクです
d0111558_16111689.jpg


何だか哀愁が漂っちゃってます037.gif
d0111558_1613418.jpg


飼い主に合わせてくれて? 人混み疲れのリズムちゃん
d0111558_16141522.jpg


ちょっと寒かったけど たまには都会の空気も吸わなきゃね(^_-)-☆

ちょこっとクリスマス気分を味わえた 師走の1日でした012.gif
d0111558_16164018.jpg

by fiore1005 | 2016-12-12 16:16 | お出かけ | Comments(2)

災難

今日は 久し振りのお友達が来訪♪ 5年振りかな?

20年来のお花のお友達だけど 最近はちょっと御無沙汰でした

でも久し振りに会ってもお花の話で盛り上がり・・・

悲しいかな以前には無かった病気の話で盛り上がり・・・

友達も只今大病患い中002.gif

話題も以前と随分変わりましたが やっぱり友達は宝ですね☆


夕べは遅くに 毎度お馴染みだけどリンゴのケーキを焼きルンルンルン♫♫
d0111558_20204176.jpg


でしたが・・・
今日はとんでもない災難が・・・

お友達を迎えに リズムを連れてバス停に♪

怖がりリズム 黒っぽいコートを着た友達を見るなり
腰が引けて ビビリまくり プチパニックでまともに真っすぐ歩かない

危ないなと思いつつ 何とか歩いていたら
いきなり私の前に出て来て バランス崩したわたくし・・・

ものの見事に顔からすっころびました

お手手がこんな事に・・・ 痛い~
d0111558_20272812.jpg


不幸中の幸い?顔はたまたま生えてた雑草の上だったので
すりむかずに済んだけど 危うく大けがする所でした

リズムのビビリには 困ったものです008.gif
d0111558_203177.jpg

by fiore1005 | 2016-12-09 20:31 | 手作り | Comments(6)

こたつ

暖かいです なぁ~んて言っていたら 急に寒くなりました002.gif

こう寒くなると 邪魔だけどやっぱりこたつ

こたつを出したら 胸キュンです・・・

こたつを出すと 中からねねとエレンが出て来そうな気がします
d0111558_1641148.jpg


寒い冬 寝ている2人の横で 編み編みしている時間が
心落ち着く至福の時でした012.gif

こたつを捲くり上げると 必ずエレンがお山の大将
我家の冬の風物詩でした
d0111558_1673469.jpg


エレンがしていた事をリズムも覚えていたのかな?
d0111558_1684380.jpg

横にエレンちゃんが居るような気がするね012.gif


昨日は 用事があってSちゃん宅へ===

リクエストされていた帽子も出来ました
d0111558_16103220.jpg


嫌がってなかなか被ってくれませんでしたが・・・
d0111558_1611449.jpg


気に入ってくれたかな?
d0111558_1611321.jpg



月末から忙しくずっと畑へ行けて無くって 久し振りに行ってみたらビックリ\(◎o◎)/

直径20㎝程のブロッコリーが!

普通の白菜の倍近くのジャンボ白菜! 

白菜の様なデカキャベツ!

大根は やっぱり育ちが悪く例年の半分位の大きさだけど 嬉しい~♪
d0111558_16164917.jpg


野菜が高い今 自然の恵みに感謝です☆
d0111558_16175760.jpg


こんなささやかな事が 妙に嬉しい今日この頃です012.gif
by fiore1005 | 2016-12-08 16:18 | 手作り | Comments(0)

今月のお稽古(クリスマス)

師走の割に暖かい日が続きます

楽しい事・・・ 気がかりな事・・・ 嬉しい事・・・ 心配な事・・・

波の様に出現する数々・・・

先日の小豆島の静かな海のような穏やかな日々は 
いつか訪れるのでしょうか・・・ 

刺激があってボケなくっていいか?012.gif


ねねちゃ~ん エレンちゃ~ん今年ももうすぐクリスマスですよぉ~
d0111558_15445570.jpg


d0111558_154568.jpg
d0111558_15452582.jpg


クリスマスのお稽古も終え
娘のお店のリースも間に合い ちょっと一段落
d0111558_1546526.jpg



それも束の間? 
年明け早々 早Sちゃんがお姉ちゃんにぃ~ 初男の子★

夏からチマチマ。。。 なんとか間に合いました
d0111558_15494032.jpg


6月には Hちゃんもお姉ちゃんにぃ~(めでたいことだけど乳母は 汗、汗、、、、)

相変わらずジェットコースターの様な日々ですが
この子が居てくれるから 頑張れます❤
d0111558_15562721.jpg



    ★今月のお稽古★
d0111558_15571167.jpg

d0111558_15571989.jpg
d0111558_15573142.jpg
d0111558_15574292.jpg

by fiore1005 | 2016-12-06 15:57 | フラワー | Comments(0)

わんわんマルシェ

昨日は 久し振りにワンコイベントへ行ってみました

Bちゃんそしてはじめましてのシュガミゾレちゃんと待ち合わせぇ~♪
皆動きが激しくってお写真が撮れませぇ~ん(;一_一)
d0111558_1743719.jpg


何とすぐ横に居たのはメンマ君❤

リズムとママが一緒です 大人しくって可愛い~
d0111558_1762241.jpg


吸い寄せられるように次々とコッカーちゃんが♫♫♫
d0111558_1774113.jpg
d0111558_1774828.jpg
d0111558_1775576.jpg


こちらの姉妹 4ヵ月のトライっ子ちゃんのお名前 エレンちゃんだそう
名前を聞いただけでウルウル。。。。
d0111558_17104294.jpg


来たよ!来たよ! はじめましての竹ちゃん❤
d0111558_17113011.jpg


久々のお友達にも沢山会えました♫

   昴君 ショコラちゃん 看板犬のデイジーちゃん
d0111558_17132463.jpg

ショコラママさん久々過ぎて 間違えてごめんなさい(>_<)
でも似てますよぉ~006.gif

頑張れコナンちゃん!!
d0111558_17151019.jpg


久々のハート君にも会えましたぁ~
d0111558_1715549.jpg


揃ってパチリ
d0111558_17162076.jpg


あ~ リンカちゃんハート君ゴージャス~☆☆
d0111558_17171433.jpg


マルシェそっちのけ? 懐かしい皆さんにお会い出来てしばし楽しいひと時でした003.gif

暖かくお天気にも恵まれていましたが 丁度雨がポツリ。。。ポツリ。。。

Bちゃん&シュガミゾレちゃんとAkalaへ移動です♪
d0111558_17214569.jpg


以前からお会いしたかったシュガミゾレちゃんにお会い出来たし
先日は Bちゃんにガブリしてしまったけど 今日は仲良く出来て良かったぁ~
d0111558_17244950.jpg


シュガミゾレママさんお手製の可愛いスヌードまで頂いちゃいました
可愛いでしょ❤ 
d0111558_17262589.jpg


とっても楽しい1日でした012.gif
by fiore1005 | 2016-12-05 17:27 | お出かけ | Comments(2)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム


by fiore1005
プロフィールを見る
画像一覧