<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年末

今年も残すところ後2日☆

ざっくり大掃除もしたし
年賀状も出したし
お正月の買い物もしたし

明日からお節作り

毎年30日は 煮豆類(金時豆 白花豆 黒豆)
   31日は なま酢 きんとん お煮しめ お重詰め

30数年来の年末行事
大変だけど 1年で1番気合いの入る お節作りです012.gif

近所に住む次女は 31日に空のお重を持って我家にやって来ます
そして母が作った物を詰めて帰ります(笑)
子供の頃から しっかり者だけど ちゃっかり者の次女なのです~006.gif


今日は午後から リズムをシャンプー前に
思いっ切り遊ばせてあげようと 近所のランヘ===

本日野球の試合で入れませんでしたぁ~(>_<)(スポーツ公園)
気合入れて行ったのに残念・・・

結局畑へ直行で 又畑散歩~

今日は 大根が凍らないように 残っている大根を全部抜いて
穴を掘って埋めて置きます
d0111558_21135229.jpg


こうして土のお布団をかけて置くと ずっと食べられます
d0111558_2116224.jpg



未消化のリズムちゃん
お家へ帰って シャンプー前にお庭でひと遊び♪
d0111558_21171054.jpg


今年最後のシャンプーして 綺麗になりました☆
d0111558_21175774.jpg



今年も悲しい事 嬉しい事 心配な事
色々ありました

有り難い幸せな事いっぱいなのに
なかなか前向きになれず 反省の日々です・・・

来年は 平穏無事な年でありますように・・・

どうぞ良いお年をお迎え下さい
d0111558_21213891.jpg

by fiore1005 | 2015-12-29 21:21 | ベジタブルガーデン | Comments(2)

❤ 犬 ❤

今日は変なお天気
午後から急に暗くなって アラレが降って来た
d0111558_19241981.jpg


ほんの数分だったけど アッと言う間に・・・
d0111558_1925218.jpg


今夜から冷えるって言ってるけど それでも暖かいなぁ~


今日25日は まだクリスマスだけど
早速今日は 朝からクリスマスとお正月の入れ替え

これが又大変(>_<)
お昼過ぎ迄かかりましたぁ~

我家は 早お正月です
d0111558_1928366.jpg


d0111558_19285013.jpg


夏のお稽古で作った 多肉ハウスもお正月バージョンへ
d0111558_2031194.jpg


午後からは お花を買いに・・・

後は玄関ドアのお正月飾りを作って お花を活けて
次女のお店のお正月リースを作って
お正月のお買物も少しづつ・・・012.gif


今年は? 今年も?私達にとって 本当に辛く寂しい年でした

正直いまだに 現実として受け入れられない感覚?
と言うか 何と表現していいのか分からない感情です

あんなに元気だったエレンが
まさかたった数日で逝ってしまうなんて・・・

それもエレンにとって 壮絶な辛い最期でした

昨年6月にねね
今年6月にエレン
こんな日が来るなんて 夢にも思っていなかった

ねねが逝って1年半 エレンが逝って半年
もうずっとずっと遥か前の事の様な気がする・・・

子供達が巣立った 私達にとって
ねねエレンがこんなに大きな存在だったと
2人を失って 改めて思い知らされた

今年は 私が以前からずっと密かに見させて頂いている
私達と同世代で同じようにワンコライフを楽しんでいる
ワンコブログの2人の方も 相次いで 愛犬を亡くされ
お気持ちが手に取るように分かるだけに 胸が痛い・・・

皆それぞれの形で 歩み出されいるようで
一喜一憂しながら 日々覗かせて頂いている

立ち直り方は 人それぞれ・・・ でも
愛犬を失った悲しみ 寂しさは 皆同じ・・・

ある本に
 「心にぽっかり空いた穴から これまで見えなかったものが見えて来る
  思わぬ出来事から 本当に大切な事に 気付く事がある」

やっと少しづつ そう思えるように なりつつあります

ねねエレンから 色んな事を教わりました

縁の大切さ
命の重さ
感謝

犬は 子供の頃から大好きだったけど
ねねエレンに 犬と言う生きものの素晴らしさを教わりました❤

心の中でずっとずっと生き続けている ☆ねねエレン☆

私達も後どれだけ生きられるか分からないけど
死ぬまで 犬と共に生きて行けたらいいなぁ~012.gif
by fiore1005 | 2015-12-25 19:59 | ワンコ | Comments(0)

一足早いクリスマス♪

今日はクリスマスイブ072.gif

だけど・・・ リズムと2人の静かなクリスマスイブです
d0111558_1910184.jpg



我家は 祭日の昨日 一足早いクリスマス★
d0111558_19112178.jpg
d0111558_19112935.jpg


今年は ニューフェイスSちゃんが加わって
嬉し楽しい・・・ 

でもやっぱりちょっぴり寂しいクリスマスでした
d0111558_19135148.jpg



Sちゃんの帽子を編みました☆
d0111558_19144313.jpg


ぴったんこでしたぁ~012.gifおよよ。。。
d0111558_19152672.jpg

by fiore1005 | 2015-12-24 19:15 | 手作り | Comments(2)

こたつ

ここへ来て バタバタしてしまった今年の年末

今日こそするぞぉ!

朝から溜まった洗濯
冷蔵庫 キッチン周りの大掃除
まだまだ あっちもこっちもだけど ちょっとスッキリしました(*^^)v


今日は暖かかったけれど
ちょっぴりヒンヤリだった昨日 こたつを出しました
d0111558_1937144.jpg


こたつを出しながら 又ジィ~ン。。。。。
d0111558_19375489.jpg


こたつ布団を上げると 
必ずこたつの上にちょこんと鎮座していたエレン❤
d0111558_19391971.jpg


あらまぁ~!? 見たらリズムも・・・
エレンちゃんのまねっこかな?012.gif
d0111558_1941458.jpg


d0111558_19412540.jpg


エレンちゃんの匂いがするのかな・・・
d0111558_19422011.jpg


そんな目で見つめないでリズムちゃん
切なくなっちゃうよ・・・
d0111558_19435924.jpg



明日は 一足早く我家のクリスマス♪
娘達が来るから お野菜採りに暖かいうちに畑へお散歩♪

今日は冬至☆
吹きっさらしで寒い畑
今日は暖かくって とても冬至と思えない

お散歩してリズムちゃんは 車でお利口にお留守番
d0111558_1949578.jpg


本日の収穫♪
d0111558_19493464.jpg


こんな艶めかしい 中性?大根がぁ~005.gif

表が・・・・・     そして裏が・・・・
d0111558_19513088.jpg


抜いてびっくり\(◎o◎)/!
1人で笑っちゃった037.gif
by fiore1005 | 2015-12-22 19:52 | ベジタブルガーデン | Comments(2)

主の居ない家

今日は 朝から冷たい雨の1日057.gif


先週始めに実家の兄から連絡を貰って
1週間ずっと気がかりだった母の様子を見に 
週末清里へ===

今日のお天気が嘘のような
週末は 暖かな晴天 (諏訪湖)
d0111558_15343195.jpg



背骨を骨折してしまった母

さすが気丈な母
上半身は 至って元気でしゃべりまくりで ちょっとホッ043.gif

でも治るまでには 大分時間がかかりそう・・・
様子を見ながら少しづつリハビリに入るようだが
年齢が年齢なので 寝たきりにならないか それが心配・・・

せめて自分の事が出来るように快復しますように・・・ 祈るだけです


母が居ない実家に帰ったのは 嫁いで始めて

主の居ない実家・・・ シィ~ンと寂しいです002.gif


実家の兄とは 殆んどゆっくり話す事の無い私達兄妹

今回は 始めて兄とゆっくり色んな話が出来て良かったかな012.gif


兄の子供達からも
我家の子供達からも
「おばあちゃん おばあちゃん」と
6人の孫から慕われている母

ゆっくりで良いから 
主さん 元気に戻って来ますように❤


実家へ行く前に せっかくクリスマス間近
クリスマス気分を味わいに 近くの萌木の村へ===
d0111558_1550426.jpg

d0111558_15504960.jpg


クリスマス一色~
d0111558_15514721.jpg
d0111558_15515656.jpg
d0111558_1552484.jpg


リズムとは ここでお別れ007.gif

本日のリズムの御宿は いつもお世話になっているペットリゾート清里さん
d0111558_1555268.jpg


実家に帰った時は 長年お世話になっているペットリゾートさん
ここへ来たら ねねエレンの姿が甦って
建物を見ただけで・・・

でもこれって 何処へ行っても2人が傍に居るって言う事かな・・・

リズム1人になってしまってから お泊まりするのは2回目
心配だったけど お利口さんでお泊まり出来たようです012.gif


翌朝も雲一つ無い快晴058.gif
d0111558_1633452.jpg


あまりの素晴らしいお天気
母の病院へ行く前に 清泉寮へ===
d0111558_1644752.jpg

d0111558_1675577.jpg


d0111558_1682491.jpg


この綺麗な空をみていると
母は 必ず元通り元気に戻って来る! と思えました
d0111558_16101972.jpg

by fiore1005 | 2015-12-21 16:10 | 旅行 | Comments(4)

今月のお稽古☆お正月

相変わらず変な気候が続いています

昨日までは 昼間は上着がいらない位の陽気
今日は 午後からうって変って冷たい北風
今朝は冷たいみぞれ交じりの雨が降っていました002.gif


我家の庭のお花も変です
今頃こんなに綺麗なガク紫陽花が ずっと咲いています
d0111558_21565097.jpg


お庭改造も殺風景過ぎて収集付かず・・・
取り合えずレンガを並べてみました

両サイドの斑入りツゲは 丸いトピアリーに仕立てるつもり(^^♪
d0111558_2231174.jpg


あまり可愛い過ぎる物は好みではないけれど
このコッカーの置物は ねねが来てすぐ
近所のHCでねねに似ていたので 思わず買った物☆
やっぱり我家の中心に❤
d0111558_226098.jpg


今は殺風景で寂しいけれど 
春になって 緑が芽吹く頃は どうなるのかな・・・ 今から楽しみです♪
d0111558_2283441.jpg


今日は午後からリズムのトリミング
誰も居ない1人の部屋は 寂し過ぎます025.gif

           before after
d0111558_2211964.jpg



今日でやっと今年のお稽古も終った056.gif
d0111558_22271727.jpg



毎年クリスマス お正月のお花が終わると
ホッとするのだけれど・・・

今週始め実家の母が 骨折して入院したとの知らせが・・・
1番恐れていた事だ

持病も有るし 昨年膝を痛めて足を引きずりながら
「寝ていたら頭も体も動かなくなる」といつも言って
ペンションの仕事を手伝い 常に前向きな気丈な母ももう85歳

憎たらしい位口と頭は 達者だけれど
それでも逢う度に 小さくなって
ヨタヨタしている母を見ると いつも切なくなる・・・

今週末顔を見る迄は心配

どうか元通りに復活してくれますように・・・
by fiore1005 | 2015-12-17 22:19 | フラワー | Comments(2)

中休み

クリスマスレッスンが終わって
今週は ちょっと中休みでホッと一息・・・二息・・・三息・・・?

ボチボチお庭改造も少しづつ・・・なぁ~んて思っていたら
連日お友達からランチのお誘いやら
お友達が訪ねて来てくれたりと
3日連日 思わぬリフレッシュが出来ましたぁ~012.gif
d0111558_15382513.jpg

d0111558_15384867.jpg


てな訳で アッと言う間に週末です===


今日は 朝一で買い物の前に畑へ収穫に
今日明日の野菜です☆
d0111558_15404016.jpg

パパさん出張で 万年野菜欠乏症
せめて帰って来た時位 野菜いっぱい食べて貰わないとね!
食いだめが出来たら良いんだけど・・・

ボサコ真っ盛りのリズムちゃん
来週末年末のトリミング予約

まん丸ボサコの方が可愛いけどね(^_-)-☆
でもやっぱりアメリカンコッカーは 美しくなくてはね!
d0111558_15461756.jpg


先週末パパさん帰って来るなり 
「アズキが食べたい この前のぜんざいもう無いの?」

1週間前のぜんざいある訳ないじゃん!

なので今日は アズキを煮てあげましょう(*^_^*)
d0111558_15493982.jpg


何やかやと買い込んで 一向に進まない庭計画(;一_一)

さぁ~今からバラでも植えましょう♪

右は斑入りのツゲ
さぁこれをどう使おう・・・
d0111558_15515388.jpg

by fiore1005 | 2015-12-12 15:51 | ガーデニング | Comments(2)

クリスマスRuby会♪

今日は雲一つない 冬晴れの週の始まりです058.gif


昨日は 先々週に続いて又又遠出して来ました012.gif

リズムのお里RubyEastさんのクリスマス会に 広島迄行って来ましたぁ~♪

住宅街の一角にある可愛いアットホームなBluedogさん
d0111558_20125951.jpg


1時間も早く着いてしまい 暫く散策していると・・・
リズムの兄妹ムム君 4月振りぃ~
本日のRuby家からの参加は さくらちゃん 小さくって可愛くって綺麗~❤
d0111558_20181726.jpg


ゴージャスニーノ君登場~☆
d0111558_2019820.jpg


始めましての可愛いクッキー&チョコちゃん☆
d0111558_2020453.jpg


キャ~ はっ君がキタ~~ テンション↑↑リズム037.gif
d0111558_20213754.jpg


勿ココちゃんもね!(^_-)-☆
d0111558_2022989.jpg


少し遅れてレディちゃん登場~☆
とっても大人しくってキュートなレディちゃん❤
d0111558_20235596.jpg


さぁ~皆でワイワイランチタイム♪
d0111558_2026158.jpg


お店の方手作りワンコ用ゼリー寄せにワンコアイス☆
d0111558_20263841.jpg


4月の始めましてRuby会の時は エレンも居たし
広い場所だったので 戸惑いも少なかったけど
今回は こう言う集まりは始めてのリズム 多少戸惑いも・・・
珍しく思わずガウガウもしてしまいました002.gif
d0111558_20303124.jpg


でもはっくんがいるからだいじょうぶ!?

相変わらずベッチャリひっついて
弱虫なくせに 2人なら怖くない!?
前の席のチョコちゃんに 2人並んでガウガウ言っている弱虫兄妹037.gif
困ったもんです・・・
d0111558_2035281.jpg


前の席に居たクッキーちゃん☆
なんて可愛いお顔053.gif
d0111558_20365937.jpg

何かの拍子にエレンにそっくりで
胸キュンキュンで涙が出そうになりました・・・

クッキーちゃんいつまでも元気で居てね!❤

d0111558_203954.jpg

d0111558_20391670.jpg
d0111558_20392648.jpg


d0111558_20395469.jpg


そしてワンコお待ちかね 
隣の公園でランランタイム♪
d0111558_20405691.jpg
d0111558_2043476.jpg
d0111558_20435566.jpg



Ruby一族☆ 兄弟 親戚etc

縁あってこうしてワンコを通じて 
皆さんと楽しい一時を過ごせる事 幸せに思います012.gif

Rubyさん 皆さんありがとうございました051.gif
by fiore1005 | 2015-12-07 20:48 | お出かけ | Comments(6)

今月のお稽古☆クリスマス

暖かい日が続いていたけれど ようやく師走らしい気候に・・・


リズムのヨダレ
やっぱり緊張が続いたのが原因のようだ002.gif

1週間ずっと人の出入り 工事の音etc・・・

職人さんが居ても吠える訳でもなく
じっと見ているだけで 何も感じて居ないのかと思ったけれど
普段私と2人 静かな生活送っているリズムにとって
連日は やはりかなりのストレスだったのね007.gif
d0111558_18203393.jpg


繊細過ぎるリズム・・・ 困ったものです・・・
d0111558_1882026.jpg


100均シリーズ第2段
編んでみました 200円なり$
d0111558_18104441.jpg



もうすぐクリスマス★♪
d0111558_1811393.jpg


先週から我家は クリスマスリース一色★
d0111558_181241100.jpg


d0111558_18125544.jpg


d0111558_18131235.jpg


d0111558_18132990.jpg


d0111558_18135411.jpg


毎年クリスマスレッスンに
奈良から親子で来て下さるIさん母娘❤

お母様手作りの素敵なカップ&ソーサーを頂きびっくり!
d0111558_18174067.jpg


こんなん作れちゃうなんて凄い~
嬉しい~♪

皆さん色々な事をされていて とても刺激になります012.gif
by fiore1005 | 2015-12-04 18:19 | フラワー | Comments(2)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム


by fiore1005
プロフィールを見る
画像一覧