<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

童心?

今日はバレエの日☆
先生の御都合で今日はお休み 

う~ん 体がなまるなぁ~


今迄寒くって 庭にも出られなかったけど
今日は 風があったものの 寒さはちょっとまし?

午前中ちょちょっと お庭のお手入れ
枯葉の下には 青々とした球根の芽が顔を出していましたemoticon-0155-flower.gif

着々と春の準備が進んでいるのねぇ~♪


今日も相変わらずの我家の光景
d0111558_22481572.jpg
d0111558_22482380.jpg


反対側から ねねちゃんがぁ~ ムックリ。。。
d0111558_22491289.jpg
d0111558_22492239.jpg


あ~~ しあわせぇ~❤
d0111558_2250635.jpg
d0111558_22501776.jpg



長年使っていた携帯が ちょこちょこフリーズ・・・
当たり前のように使っている携帯
突然壊れたら 大変ですよね

通話とメールが出来ればOKな人なんだけど
回りのお友達が ぞくぞくとスマホに変えていっている~

指でサァ~サァ~って カッコイイよねぇ~

でもメカ音痴の私には 高度過ぎるわぁ~

ラクラクスマホでいいか!?

いえいえ。。。
やっぱり楽をしては 進歩は無いわぁ!

って言う事で 日曜日スマホデビュー致しましたemoticon-0102-bigsmile.gif

まずは かっこから!のわたくしめ・・・
その日にすぐネットでキラキラカバーGET!(早く来ないかなぁ♪)

そして今日は 早速ケースを作ってみました♪
d0111558_23577.jpg


まだ通話とメールとラインしか出来ないのにね(>_<)

全部使いこなせるのは
これが壊れる頃かしら?emoticon-0105-wink.gif

子供が皆が持っているゲーム機を 
やっと買ってもらえた子供の気持ちって
きっとこんななんでしょうねemoticon-0111-blush.gif

何だか童心に帰ったみたいで 久々にウキウキです☆彡
by fiore1005 | 2014-01-28 23:13 | 手作り | Comments(2)

味噌作り

今日は ねねちゃん血液検査をしに病院へ===

昨年から腎臓の数値がだんだん悪くなり
心配していた3カ月振りの血液検査

ここの所 尿漏れはあるものの
至って元気なねね☆

やっぱり~↑
数値の悪化も無く 前回より改善されているものもあり
ひとまずホッ

ねねちゃん まだまだ頑張れそうですemoticon-0142-happy.gif
d0111558_15442229.jpg



昨日は 毎年恒例味噌作りの日☆
早朝より行ってまいりました===
d0111558_15473965.jpg



大型圧力鍋で 大豆を蒸しています
d0111558_15483433.jpg


蒸し上がりましたよぉ~
d0111558_15491975.jpg


これをミンチ機械?へ入れてぇ~
d0111558_15502272.jpg


米麹と塩を良く混ぜて置いた中へ
d0111558_15513483.jpg

d0111558_15514234.jpg


蒸し汁で延ばして 皆で煉って捏ねて出来上がり~♪

焼酎で消毒したビニール袋へ 空気を抜いて入れ
d0111558_15552376.jpg


同じく焼酎を吹きかけた さらし布をしっかりかけ
d0111558_1556293.jpg


空気が入らないように しっかりビニールの口を締め
塩を入れたビニール袋を重石を兼ねて乗せ
蓋をして 秋のお彼岸迄 床下収納庫で寝かせます
d0111558_15592577.jpg


娘達が「お母さんのお味噌美味しい~」
なぁ~んて言ってくれるから
今年は 12kgも作っちゃいましたぁ~emoticon-0102-bigsmile.gif
d0111558_162882.jpg



昨日は 味噌作りへ行っている間 パパも用事
せっかくの日曜日 
あ~あ~ な2人なのでしたぁ~emoticon-0136-giggle.gif
d0111558_164265.jpgd0111558_1644281.jpg
















d0111558_1655738.jpg
d0111558_166655.jpg
d0111558_1663038.jpg



早いもので 来月で1歳を迎えるHちゃん❤

色んな事をやってくれます・・・

おいおい?! フラフープじゃないトイレですけどemoticon-0104-surprised.gif
d0111558_1692467.jpg


夕べも夕飯を食べながら・・・
d0111558_1610840.jpg
d0111558_16102133.jpg
d0111558_16103133.jpg


撃沈!emoticon-0113-sleepy.gif
d0111558_16111722.jpg



ワンコも子供も 可愛いくって 本当におもしろい!emoticon-0152-heart.gifemoticon-0159-music.gif

どちらも天使!emoticon-0131-angel.gif
by fiore1005 | 2014-01-27 16:13 | 手作り | Comments(0)

ちょっと暖か♪

今朝もとっても冷えたけど
昼間は ちょっと暖かく
こんな日があると 一歩一歩春が近付いているようで
嬉しくなりますemoticon-0102-bigsmile.gif

早朝霜でぐったりしていたパンジーも・・・
d0111558_1694529.jpgd0111558_169559.jpg


















洗濯物もしっかり乾きそうだし
朝からシーツやカバーも洗って~ 気分もルンルン~♪
d0111558_16134490.jpg


なぁ~んて 浮かれてもいられない
溜まっていた用事を済ませにGO===


用事も済ませ 遅めの昼食をとり
やっとホッの時間emoticon-0111-blush.gif

今こんなの編んでます♪
d0111558_16161383.jpg


昨年末から 手首が痛くって なかなか進みませんが
早く完成させたいなぁ~emoticon-0142-happy.gif

編み編みの横では・・・
ねねちゃん「頭隠して尻隠さん」
d0111558_1619635.jpg



この親子☆
自分達の事 絶対「犬」とは 思っていませんよねぇ~emoticon-0124-worried.gif
d0111558_16202410.jpg
d0111558_16203893.jpg



やっぱり夕方になると冷えて来ますね

さぁ~気合入れて こたつの中の2人をたたき起して
お散歩行って来ま~す♪
by fiore1005 | 2014-01-24 16:24 | 手作り | Comments(0)

今月のお稽古

相変わらず寒いけど 今日はちょっとましな気がします(*^^)v

今週は 週始めよりバタバタ===
昨日おとといとブラッシングしていない2人・・・

久し振りに陽ざしが暖かく感じられた午後のひと時emoticon-0157-sun.gif
暖かな陽ざしの中 ブラッシング♪
d0111558_20101827.jpg


我家は あまりコッカーグッズとやらは収集していませんが
以前長女が ハワイで買って来てくれたコッカーのタペストリー?
上に棒を差し込む所があるから のれん?
d0111558_2017512.jpg


大きくてインパクトあり過ぎなので
ブラッシングの時 イスにかけて使っています
ハワイならではの 絵柄ですよね(*^_^*)


ねねちゃん チッチがちょっと溜まると尿漏れして
オチリがビチョビチョemoticon-0101-sadsmile.gif

思い切って(あまり思い切ってないか?(>_<)
お尻回りの毛をハサミでバッサリ
d0111558_20281118.jpg


ヌクヌク。。。
まどろむ2人を見ているのが 1番癒されますemoticon-0111-blush.gif
d0111558_20294839.jpg
d0111558_203028.jpg
d0111558_20302594.jpg


いつまでもこんな時間が続きますように・・・emoticon-0152-heart.gif


   今月のお稽古

年が明けるとお花はすっかり春♪
準備をしていると 玄関がお花の香りでいっぱい

寒さはまだまだ厳しいけれど
もうすぐ春だなぁ~ と感じられる瞬間ですemoticon-0142-happy.gif

              螺旋形アレンジ Uさん作品
d0111558_20403032.jpg


                        Bさん作品
d0111558_2041174.jpg


              円錐形をした軽快な Iさん Sさん作品
d0111558_20434479.jpg


                        Fさん Fさん作品
d0111558_20441771.jpg


              アシンメトリーの紡錘形 Iさん
d0111558_20455229.jpg


                        Hさん作品
d0111558_20483878.jpg


              ジオメトリックオーバル Oさん作品
d0111558_20504628.jpg



  まだまだ寒いけど 一歩一歩春が近付いているのが感じられ
  ちょっと嬉しい気がします・・・emoticon-0142-happy.gif

  
by fiore1005 | 2014-01-23 21:02 | フラワー | Comments(0)

想えば 遠くへ来たもんだ・・・

今朝は まさに大寒 今冬1番の寒さ
本当に寒かった~~

朝起きて窓を開けようと思ったら 凍ってましたぁ~(バリバリ~ギギギ~)emoticon-0124-worried.gif


今日は 午前中義母の病院の日

午後からは 今週のお稽古の準備をしたり
雲竜柳で作ったお正月飾りの雲竜がもったいないので・・・
d0111558_20195259.jpg

ばらして 残っているサンキライの実と 作り変えてみましたぁ~♪
d0111558_20184369.jpg


雲竜柳は どんな形にもためられるし
枝の動きがおもしろく
丈夫で最高の枝物ですよぉ~(*^^)v


昨日は 朝雨戸を開けたら・・・
今冬初の雪らしい雪
d0111558_20232549.jpg


昨日は 次女ちゃんが京都でお友達の結婚式☆

京都へ一緒に行って お式の間Hちゃんの子守をする予定
になっていたんだけど この雪あら!?まぁ!どうしましょう?
京都も同じような状況の模様?

長時間ママとは 離れられないHちゃん

家で長時間の留守番に挑戦するか・・・
せっかくだから決行して 京都迄行くか・・・

はい! 結局決行し寒い京都へ行きましたemoticon-0142-happy.gif

着いた時は 街中は殆んど雪は無かったけど
東山の辺りは 日陰は5cm位積っていました
d0111558_20321533.jpg


今迄も ちょこちょこ短時間のお預かりはしているものの
母乳100%で育ったHちゃん
まだまだ眠くなると 母乳が無いと発狂?emoticon-0101-sadsmile.gif

ドキドキハラハラのお預かり・・・

まずは 腹ごしらえへ
カフェナイキさんへ行ったら やってなかったぁ~(>_<)
閉店しちゃったのかな?

なので近くの新しいお店「Salon de gigi]さんへ===

う~ん ごきげん ごきげん♪
d0111558_20395246.jpg
d0111558_20395973.jpg


Hちゃんに すべておかぶを奪われたエレンちゃん
不機嫌MAXemoticon-0120-doh.gif
d0111558_20414877.jpg


本日もマイペースねねちゃん❤
d0111558_20423245.jpg


人間様メニューは 3種だけだけど(食事)
トマト味だけどクリーミーなスパゲティ☆ 
すごく美味しかったです♪
d0111558_20452794.jpg


ヤギミルクのワンコシフォンケーキも味見したら
フワフワで凄く美味しくって Hちゃんもパクリ!
d0111558_20471136.jpg


いつも3人?共有ですemoticon-0136-giggle.gif(旦那ちゃんに怒られちゃうかな?)

最近じっとしていないHちゃん
食べ終わったら 早速グズグズ。。。 ゆっくりも出来ず・・・

さぁ~ 小雪混じりの寒い中 京都市動物園へGO===
2人は 車の中でお留守番☆

チャレンジを始めたHちゃん
しまじろうがお気に入りで かた時も離しません
d0111558_20532550.jpg
d0111558_20533556.jpg


わぁ~~ 大きなしまじろうだぁ~emoticon-0104-surprised.gif
d0111558_20542837.jpg


お猿さんも 寒くって固まってます
d0111558_20551985.jpg


わぁ~ キリンだぁ~
d0111558_20561247.jpg


じぃじちゃまの方が嬉しそうかも?emoticon-0136-giggle.gif
d0111558_20592792.jpg


動物園なんて 十何年振りでしょう
寒かったけど 何だかとっても楽しい動物園♪

Hちゃんのベビーカーを押しながら
「こんな日が来るなんて・・・」って2人で顔を見合わせ
月日の流れを ひしひしと感じてしまった私達なのでしたぁ~

あ~ 想えば遠くへ来たもんだ・・・emoticon-0111-blush.gif
by fiore1005 | 2014-01-20 21:07 | お出かけ | Comments(0)

時間の使い方

今日は 夕方から雪の予報だけど 降るのかなぁ・・・

今年も寒い冬だけど まだ雪らしい雪は降っていないねねエレ地方

寒くってお庭も荒れ放題emoticon-0101-sadsmile.gif

今日も北風ビュービューで
庭へ出る気にはなれません(;一_一)


最近何だかとても無駄?と言うか
もったいない時間を過ごしているようで反省・・・

寒いから~って ついこたつに入って ちょっとのつもりがぁ~
次から次へと・・・ まぁ俗に言うネットサーフィンとやら・・・emoticon-0101-sadsmile.gif

見るジャンルは だいたい決まっていて 
ガーデニング 編み物 ハンドメイド そしてアメコカ・・・
そこでお気に入りのブログを見つけると お気に入り入り・・・
お気に入りになる人って リンクにも興味をそそられる方が多いんですよねぇ~

「わぁ~すごい!すごい!」
「私も何作ろう!」 なぁ~んて
人のばかり見て 自分のは手つかず(;一_一)

ガーデンブログのかたも
寒いのにお庭へ出て せっせと春を待つ準備emoticon-0155-flower.gif

はた!?と・・・
私は 何をしているんだ?

たまには良いけど 
こんな事していちゃいけない!って・・・

時間があるからこそ
自分で自分の生活にメリハリ付けなくっちゃいけないよね・・・

ネットの世界って 怖い部分もいっぱいあるけど
色んな人の色んな頑張っている姿☆
美しい物☆
知らない知識☆
を目にすることが出来
自分を高める為に 今や必要不可欠な物

年明けから 寒さにかこつけて
だらける自分に 喝! 入れてみましたemoticon-0102-bigsmile.gif


今日は 今年初のシャンプーデー
わぁ~~3週間振り~(だらけの波がここまで・・・)

今年もなんて可愛い2人なんでしょうemoticon-0152-heart.gif
d0111558_16213269.jpg


家の中 ばっちいドーナッツがあちこちに 転がっています
d0111558_16223732.jpg

片づけようものなら大変!
これ以外の おもちゃには見向きもしないエレンちゃん(*^_^*)

あまりにも ばっちいので
同じ物を探しているのですが 何処にもありませんemoticon-0124-worried.gif


Hちゃんの写真も増殖中emoticon-0111-blush.gif
d0111558_16432886.jpg


               アタチも そいねでしゅ~byエレン
d0111558_1645141.jpg


昨日は 今年初の絵手紙教室♪
d0111558_16263055.jpg


う~ん。。。 小学生の絵・・・?emoticon-0107-sweating.gif
「絵手紙は 下手が良い!」 なぁ~んて言葉聞いたけど
やっぱり上手になりたいですね!

時間を有効に使って 絵手紙練習に励む事にしましょうemoticon-0142-happy.gif


そして・・・
先週は 月1ネイルへ♪
寒~い季節 雪のイメージで(*^_^*)
d0111558_16421440.jpg

by fiore1005 | 2014-01-18 16:46 | 絵手紙 | Comments(0)

静かな成人式

三連休最終日の今日は 成人式☆

我家の成人は 相も変わらず本日もバイトへ行ってしまいましたemoticon-0124-worried.gif

母としては けじめとして
式へ行って 「特別な日」にして欲しかったけど
なかなか親の思い通りには 行きません・・・

娘達の成人式は それはそれは華やかで大変なものでした

お姉ちゃん達とは ちょっと年の離れた息子

女の子 男の子の違いもあるけど
お姉ちゃん達を育てている時と
息子の時代と世の中の子育て環境も全く違い
3人目と言う自信とは 裏腹に
親の理想とは かけ離れて行く息子でしたが
成人し ようやく現実を見据える事が
少し出来るようになってきたかな?

幾つになっても子供は子供だけど
父 母は もう3人を後ろから見守れば
大丈夫かな?と思える今日この頃ですemoticon-0111-blush.gif
 (20年いや10年後には 反対に見守られる方になっちゃうのかな(;一_一)
d0111558_203180.jpg



土曜日から お姉ちゃん&ダイアンがお泊りで
賑やかワイワイ♪

昨日は 我家恒例お正月明けの
成田山&戎さん&門戸厄神さんへお参りへ皆でGO===
そしてこれまた恒例になった淡路島バーガー

1時間待ちでしたぁ~emoticon-0107-sweating.gif

今年は ダイアンもいるので
ワンズ達は お留守番 なのでお写真はありません

今朝早々に お姉ちゃん&ダイアンが帰って
パパもお仕事☆
静まり返った 連休最終日

d0111558_20131666.jpg
d0111558_20132370.jpg
d0111558_20133363.jpg


               なにとってんのよぉ~ん    ハイ!すみません
d0111558_20151072.jpg


寒中見舞いのはがきを書いたり・・・
d0111558_20181223.jpg


この顔を見ていたら こっちまで眠くなって来ちゃって
久々にちょこっとお昼寝したり・・・
d0111558_20193988.jpg



何とも 静かな・・・ ちょっと寂しい・・・ 平和な成人の日でしたemoticon-0142-happy.gif
by fiore1005 | 2014-01-13 20:24 | ワンコ | Comments(0)

病院初め

今日は 朝から冷たいemoticon-0156-rain.gifの1日
d0111558_16161797.jpg

こんな日は のんびりお家で・・・
と行きたいところですが

朝一で義母のお薬貰いに病院へ===

そして・・・ 今年初のねねの病院へ===

先月の左目の充血が 今だ取れず
おまけに お正月の間に右目にもマイボームの赤い腫れがぁ・・・
d0111558_15543368.jpg


痛くも痒くも無いみたいだけど
大事な右目に 何かあっては大変なので
又又今日は 可哀相だけど右目を絞って貰い
左目の目薬を少し強い物に変えてみる事に・・・

先月エレンも同じように出来たマイボーム
処置して貰ったら すぐ綺麗に治ったのになぁ~emoticon-0124-worried.gif
d0111558_1664069.jpg


疲れたのかな?
ねねちゃんこたつでスヤスヤZZzzz...
d0111558_166393.jpg


エレンちゃん 相変わらずこたつinで
頭?体?おかしくならないのかなぁ~emoticon-0136-giggle.gif
d0111558_1685475.jpg



帽子に続き セリアの毛糸で編んでいたロングベスト?
やっとこ完成☆
腹巻きみたいに お尻がスッポリ隠れて 軽くて暖かいですemoticon-0102-bigsmile.gif
d0111558_16115595.jpg


9玉で出来たので 900円です(*^^)v

安い糸って 重かったり硬かったりしがちだけど
 たいして高い糸も使わないけどね(#^.^#)
セリアのこのモコモコ毛糸☆
軽くって柔らかくって暖かくって値段の割に優秀だと思いますemoticon-0102-bigsmile.gif

あっ!? 帽子?
「散歩行くのに 暖かくっていいねぇ~♪」って
お姉ちゃんに あっさり被って行かれちゃいました(;一_一) 
by fiore1005 | 2014-01-08 16:19 | 手作り | Comments(2)

平常モード

今日からやっと平常モード

さぁ~ ここから2014年スタートって感じかな(*^^)v


元旦には 娘達皆が集まり
ワイワイ賑やかな年の始まりとなりました♪
d0111558_19184439.jpg


年々新しい家族が増え 嬉しく幸せな事ですemoticon-0111-blush.gif


2日には ねねエレとお出かけ~♪
いつもお邪魔する Rela....Xさんに新年のご挨拶


そしていつもの好きな場所で・・・
d0111558_19234911.jpg


d0111558_19242011.jpg

d0111558_19243859.jpg
d0111558_19244789.jpg
d0111558_19245410.jpg
d0111558_1925221.jpg
d0111558_1925936.jpg
d0111558_19251794.jpg
d0111558_19253364.jpg
d0111558_19254737.jpg


ねねにちょっと異変が・・・
ねねは エレンほど表情豊かでは無いけれど
外へ出かけて 走らせたらそれなりに嬉しい表情してくれたんだけど
この間から とても不安そうな顔をする・・・emoticon-0101-sadsmile.gif

やっぱり目がハッキリ見えないから?
耳も良く聞こえないから?
自由にしてあげても 今迄のような笑顔が見られず
とても不安そうで 時々「あれ?あれ?」
と言う感じで とんでもない方へ走って行ってしまう
d0111558_19333385.jpg
d0111558_19334438.jpg


何だかせつなくなっちゃうけど
大丈夫だよねねちゃん!
いつも傍に居るからね!emoticon-0152-heart.gif
d0111558_19351797.jpg


エレンちゃん 2014年走り初めに満足☆
この笑顔にパパもママも満足満足emoticon-0102-bigsmile.gif
d0111558_19383288.jpg



3日は2人お留守番で
近所の神社へ初参りに・・・ そしてお墓参りへ・・・


4日は息子の成人式の家族写真を撮りに写真館へ
我家最後の子供?の行事
「あ~これで全部終ったぁ~」って感じです(男の子の成人式は あっさりしたもんです)
後はしっかり自分で生きて行ってくれ~

写真の後は 息子のリクエストでお昼からガッツリ焼肉(;一_一)
食べる食べるこの時とばかりに 
子供のように喜んでる姿 やっぱりまだ子供かな?emoticon-0105-wink.gif


お正月休み締めの昨日は
お天気も良かったので 淡路島へ===

まずは 大好きラウーベで腹ごしらえ
d0111558_19551376.jpg


d0111558_1955313.jpg


大きな暖炉の火がパチパチと音を立て
ぬくぬくで何とも落ち着きますemoticon-0142-happy.gif
d0111558_1957037.jpg


d0111558_19575619.jpg


Hちゃんも御機嫌❤
d0111558_2063163.jpgd0111558_206489.jpg

















メニューも以前とちょっと変わっていたけど どれも美味しかったぁ~
  ジトォ。。。
d0111558_2013835.jpg


併設の雑貨屋さんも絵になるなぁ~
d0111558_2023626.jpg

d0111558_20397.jpgd0111558_2032468.jpg















居心地良くって つい長居してしまいましたぁ~emoticon-0111-blush.gif


急いで本日の目的地へ===
d0111558_209014.jpg


d0111558_2091958.jpg
d0111558_2093273.jpg
d0111558_2094944.jpg
d0111558_2010147.jpg


               いきま~しゅ!
d0111558_20182229.jpg


               ド~~ン いい迷惑のねね母さん(>_<)
d0111558_20192643.jpg
d0111558_20194380.jpg
d0111558_20195998.jpg
d0111558_20202091.jpg


Hちゃんもあんよの練習♪
d0111558_20205772.jpg
d0111558_2021780.jpg


               も~う いやぁ~~
d0111558_20225295.jpg


陽も傾きかけて HちゃんもオネムZzzz

さぁ~帰ろうかぁ~
d0111558_20251725.jpg
d0111558_20253485.jpg



そんなこんなねねエレ家の2014年のスタート

今年も家族各々 自分の置かれた場所で
精一杯邁進し 元気で過ごして欲しいものです

皆が元気で 生き生き過ごして居てくれ事が
何よりの私の幸せですemoticon-0142-happy.gif


自分自身の今年の抱負は・・・ なんて大それた事は考えず

ただただ・・・健康管理に気を付け

今迄やって来た事を こつこつと続け

穏やかな日々が送れますように・・・emoticon-0111-blush.gif
by fiore1005 | 2014-01-06 19:39 | お出かけ | Comments(0)

明けましておめでとうございます

d0111558_22452243.jpg



昨年は お世話になりました

今年も ねねエレファミリー宜しくお願い致しますemoticon-0152-heart.gif
by fiore1005 | 2014-01-02 22:46 | ワンコ | Comments(4)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム


by fiore1005
プロフィールを見る
画像一覧