<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

親バカ納め

今年も残すところあと4日

今日は 午前中お正月の買い物へ行き~

午後からは 残った松と雲竜柳と庭の南天で
お正月飾りの製作♪
d0111558_23151626.jpg


始めこんなんしましたが・・・
d0111558_22542095.jpg


やっぱりこんな感じ・・・
d0111558_22545284.jpg


娘達にも残り物ですが ちょこっとアレンジ056.gif
d0111558_22551520.jpg



私が製作している間2人は・・・

エレンちゃん本日もこたつの上で ずっと寝ておりましたぁ~037.gif
d0111558_2257192.jpg


ねねちゃんはぁ~~

あまりに可愛いいので 製作の手を止め思わず連写~
d0111558_22583125.jpg
d0111558_22584015.jpg
d0111558_22585162.jpg
d0111558_22585985.jpg


ねねの可愛さには 12年経った今もメロメロです053.gif

ハイ! 今年も親バカ納めさせて頂きました!

でも本当に可愛いいわぁ~012.gif
d0111558_2325096.jpg



今年もねねエレ中心で始まり ねねエレで終り
こんな日が いつまでも続きますように・・・043.gif

ねねとエレンとの生活の記録❤
そして私の心の原動力? ボケ防止?
ブログを描く事が いつの間にか
私の一つの楽しみになっています043.gif

1人よがりの 拙いブログですが
見に来て下さって ありがとうございました

こんな親バカブログですが 
来年も宜しくお願い致します❤


               良いお年をお迎え下さい053.gif
d0111558_23122098.jpg

by fiore1005 | 2013-12-27 23:14 | フラワー | Comments(2)

入れ替え

今年は 年末間近と言うのに
今だ何も手を付けていない(;一_一)アセアセ

今日25日は まだクリスマスだけど
今日は 朝からクリスマスとお正月の入れ替え~

その前に 1階のカーテンのお洗濯に窓ふき
d0111558_22584678.jpg


今日は 暖かくお掃除日和058.gif
d0111558_22593162.jpg


d0111558_22595732.jpg


d0111558_2301842.jpg


子犬の時の名残? 
ねね母さんのお世話が始まりました❤
d0111558_2331763.jpg


d0111558_2333674.jpg


d0111558_2334941.jpg


お掃除の手を止め 思わずパチリ

何とも愛しく 胸キュンになる光景です053.gif012.gif
d0111558_2355450.jpg



洗ったカーテンを吊るすのに フックを付けようとすると・・・
エレンちゃんおもちゃを持って来て
おじゃま虫で仕事がはかどりません025.gif
d0111558_2385196.jpg


あっちで遊んでくださぁ~い
d0111558_2393016.jpg



クリスマスの物を全部撤去
あ~~ 何から手を付けたらいいやら002.gif
d0111558_2311278.jpg


来年迄「おやすみなさい」 サンタさん(*^_^*)
d0111558_23122589.jpg



夕方迄かかって ようやく入れ替え完了☆

クリスマスの時 染色した庭の小枝
d0111558_23132239.jpg


もったいないので お正月用に変身してみました
d0111558_23141061.jpg


我家は 早お正月です043.gif
d0111558_231506.jpg


さぁ~残り少ない2013年
しっかり予定を立てて 主婦業頑張りましょう♪
by fiore1005 | 2013-12-25 23:18 | 手作り | Comments(0)

クリスマス

今日は クリスマスイブ♪
イブにふさわしく? 寒~~い

午後から どっぷりこたつむりな 猫のような親子で御座います037.gif
d0111558_1975064.jpg
d0111558_198079.jpg



世間では 今夜が楽しいクリスマス♪

我家は 皆が集まれるこの日曜日に
一足早く クリスマスパーチー♪

                 オラチもさんかだよぉ~ん
d0111558_19111920.jpg


昨年迄は 私1人で奮闘でしたが
今年は 娘達と持ち寄りに~ (助かったぁ~)

長女担当 トマト煮込みハンバーグ☆ 伊勢の新鮮ハマグリの酒蒸し☆
次女担当 唐揚げ☆ 大根餅☆
ママ担当 握り鮨☆ サラダ☆ スープ☆

賑やかなテーブルとなりましたぁ~003.gif 
d0111558_19171826.jpg


Hちゃん始めてのクリスマス❤
d0111558_19175291.jpg


「いただきます」 も出来るようになりました❤
d0111558_19184035.jpg


ダイアン&エレンは おりこうさんに下でお座りしているのに
ねねには めっぽう甘いパパさん
いけませんねぇ~039.gif
d0111558_19204822.jpg


d0111558_1921314.jpg


食後のケーキの後は・・・
恒例女子組プレゼント交換060.gif
d0111558_19335210.jpg


               アタチのは なんでしゅかぁ~?
d0111558_1935828.jpg


一足早い 楽しいクリスマスでしたぁ~003.gif
d0111558_20144057.jpg


パーティーも終盤 
パパさんが2階から 何か運んで来ました・・・

こたつに続き これまた年代物32年前の積み木
長女が使って 次女が使って 長男が使った積み木043.gif

思いの外 大喜びで遊ぶHちゃん♪
d0111558_1941339.jpgd0111558_19412048.jpg















d0111558_19431944.jpgd0111558_19433237.jpg
















この可愛い笑顔053.gif
皆への1番のクリスマスプレゼントだったかも?012.gif


そして・・・ そして・・・
昨日泊っていった長女ちゃんと いつもの近所の花屋さんへ♪

そこで年末抽選スクラッチカードやらを引いたら・・・

なんと1等が当たってしまいましたぁ~005.gif キャホォ~~!

直径40cm程の大鉢の寄せ植え♪
d0111558_19523235.jpg


2人もまさかの どれ?どれ?
d0111558_1953572.jpg
d0111558_19541219.jpg


嬉しくって お店で1人発狂しちゃいましたぁ~

今年Hちゃんが生まれた事の 次に嬉しかったかも?012.gif


嬉しい後にテンション↓ますが 
今日は クリスマスイブだけど
パパは出張・・・ 息子も居ず
ねねエレママは 1人寂しいクリスマスイブなのでしたぁ~007.gif
まぁ~ ねねエレが居てくれるから良しとしましょう043.gif
by fiore1005 | 2013-12-24 20:02 | ワンコ | Comments(0)

病院day&お正月レッスン

午後から かなり冷え込んで来たねねエレ地方

エレンは すぐこたつむりだけど
今迄 絶対こたつの中へは 入らなかったねね

それが今年は 時々「入ってみようかな~?」
なんて潜ってみたり・・・出てみたり・・・

今日は なんとねねもとうとうこたつむり(@_@;)
d0111558_19276100.jpg


最近こんな「こたつ」見た事ないのでは?
33年前のこたつです012.gif
結婚のお祝いで友達に頂いた物☆
最近の電化製品って 壊れやすいけど・・・ 優秀! 
丸いこたつが欲しいけど なんか愛着が湧いちゃって❤

あ~ こたつも凄いけど
私達も凄いわぁ~ 33年も一緒に居るなんて~012.gif

あっ! 脱線(>_<)


今日は 朝一で今年最後の義母の病院の日

何やかやと色々ある道のりでしたが(まだ続きますが)
今年後半は 大分落ち着いて来てくれて ちょっとホッ
色んな意味で このまま平穏に穏やかに 日々過ごして欲しいものです043.gif

そして・・・
午前診に間に合うよう 超特急で家へ===
今度は 2人の病院へ

先週のねねの目と
今日は エレンも同じ左目のマイボームを見て貰いに・・・
d0111558_1943252.jpg


血豆のように膨れた瞼のマイボーム
チョコレートのような目ヤニもずっと出ていて
心配だったけど つい元気なもので・・・(後回し~)

ねねは 角膜の炎症は大分取れたようだけど
充血がなかなかとれず 目薬続行

エレンもマイボームを絞って貰いました

ねねのようには行かず 先生も大~変(;一_一)
興奮するから 目から血しぶきだすはぁ~・・・
本当に何をするにも 大騒ぎな子ですアセアセ。。。002.gif

帰って来てから 疲れてこたつで ZZzzz。。。
d0111558_19512125.jpg


赤い涙の跡が・・・
エレンちゃん 頑張ったね❤
d0111558_19521261.jpg


それとちょっと心配だったデキ物がエレンにも・・・ 
以前も見て頂いて「心配無い」って言われてたんだけど
大きくなってきていたので ちょっと心配に・・・

でも脂肪の塊りのような物で
ギューと絞って貰ったら 中からカニ味噌みたいのがぁ~
はい!ペチャンコになりました001.gif
それとトリミングしたら 頭にも何か出来てるぅ~
これもただのイボでしたぁ~(*^^)v

ねねの2回の肥満細胞腫で
悪い物と大丈夫な物の区別は 何となく分かるんだけど
やっぱり2人共 もう高齢犬なので
早目早目が 肝心かな・・・と思いまして

あ~ 今年の締めも2人揃って病院かぁ~(;一_一)

でも元気で居てくれたら それで良いのです043.gif

私が編み編みしていると
いつもこんな感じ・・・ ここが☆私の席
d0111558_203565.jpg


こんなだったり・・・
d0111558_2042923.jpg


d0111558_2044554.jpg


至福の時です053.gif
d0111558_2052164.jpg



何とか体調の波も 乗りこなす事が出来
やっと今年のお稽古も終り
ちょっとホッと一段落です043.gif
d0111558_20103975.jpg


クリスマスもまだだけど
毎年お正月のお稽古が終ると
もうクリスマスも終った気分です(^_-)-☆

                   お正月アレンジ

               Iさん Iさん Sさん作品
d0111558_20154286.jpg


               Oさん Hさん Bさん Fさん Uさん作品
d0111558_20162974.jpg


月1回のお稽古056.gif
毎回私の方が 楽しませて頂いて
皆さんには 本当に感謝の気持ちでいっぱいです053.gif

今年もありがとうございました051.gif
by fiore1005 | 2013-12-20 20:22 | フラワー | Comments(2)

セリアの毛糸

今日も寒い1日でした

今週は 又忙しい1週間

なので先ずは 午前中ちょこっと畑へ行ってぇ~===
大根とかぶを収穫☆
d0111558_19314630.jpg


今年の大根は 少々小振りですが
皆さんにお裾分けぇ~003.gif


午後からは お稽古に使う松のお掃除に~仕分け~♪
松も使う前に 余分な葉を処理すると 
見違えるほど 綺麗な松になるんですよ~012.gif
d0111558_19373651.jpg



本日もエレンちゃん・・・
d0111558_193862.jpg


お山の上は 寝心地良いのかな?
d0111558_19385024.jpg


う~ん やっぱり こたつの中が気持ちいい~ だそうです037.gif
d0111558_19401219.jpg



先週は 散々な1週間だったけど
後半は 何だかエンジンかかっちゃって
あれもこれもの週末でした043.gif

大豆を頂いたので
ピーナッ味噌ならぬ 大豆味噌を作ってみました♪

ゆで大豆を作り(炊飯器の保温に入れて置くと 半日でほぼ柔らかくなります)
後は 30分程煮るだけ☆
d0111558_19485140.jpg


味噌、砂糖、みりん、酒少々 顆粒出し
を火にかけ ひたすら練り合わせ ゆで大豆を入れて更に練り
仕上げにすりごまも入れてみました
温かい御飯に乗せて食べると美味しいよぉ~ん
ちょっとのばして 田楽味噌としても良いかも?043.gif
d0111558_1954841.jpg



先日ネットで セリアの毛糸で帽子を編んだ方のブログを見て
私も試しに編んでみましたぁ~003.gif

えっ!?
これが100円の糸!?
って言う位 柔らかくって 軽くって 暖かいんです
これ300円で出来た帽子♪
d0111558_203124.jpg


こんなに柔らかくって 軽くって 暖かいなら・・・
なんてジャンスカ?ロングベスト?もどきを編む事に(*^^)v

ザックザックと粗も全く分かりません
d0111558_2071356.jpg


え~っと・・・
モチーフのこたつカバーは 何処行った?

ちょっと休眠中で~
取り合えずソファーの背もたれで待機中006.gif
d0111558_20113185.jpg



年末の忙しい時に限って 
自分のやりたい事ばかり 
次から次へと浮かんで来てしまう私なのでしたぁ~012.gif(現実逃避とも言う?)
  
by fiore1005 | 2013-12-16 20:17 | 手作り | Comments(0)

病院・・・病院・・・

今週は 寒い1週間でした

今朝も冷たい雨の朝となったねねエレ地方057.gif

週の始めから 踏んだり蹴ったりの1週間002.gif

月曜の夜中 吐き気で目が覚め
寝るまでは 何とも無かったのに
胃は痛いし とにかく突然のひどい吐き気

そこへ来て 地響きのするような大きな雷(>_<)
2人共飛び起きて ガタガタ震えて 右往左往

雷は 小一時間でおさまったようでしたが
吐き気で朝迄眠れず・・・

朝一で病院へ
胃腸風邪のようでした002.gif

1日寝ていたら すっかり良くなったものの
先月末から どうなっちゃった私の体??
相変わらず血圧も 上がったり下がったり・・・
もう〇年期も終ったと思っていたけど 
最後のあがき? それともこれが老化と言うものか?

そんなこんなで ねねも病院へ連れて行ってあげられなくって
週始めから 左目の白内障の目の充血が
いつもの目薬を点しても取れず ひどくなる一方
昨日は 朝目が開けられず
今朝は 白内障の白く濁った部分が赤い感じ・・・
d0111558_16133510.jpg


自分の病院は 後回しで 朝一でねねの病院へ===

眼圧は ギリギリ正常範囲内でホッ
角膜に炎症が起きているとの事で
抗生剤と 抗生剤とステロイドの目薬を処方されました
目の上下に出来たマイボームを絞って貰いましたが
目の縁にもイボが出来ちゃっているそうです002.gif

ねねちゃん ちょっとはスッキリしたかな?
早く充血取れるといいけど・・・
d0111558_1619257.jpg


エレンちゃんもマイボームここに出来ちゃってて
だんだん大きくなってるんです・・・
d0111558_16204736.jpg


病院・・・ 嫌です・・・ 嫌いです・・・ 気が滅入ります・・・007.gif

でも可愛いねねエレの為に
私がいつまでも 
心身ともに元気で健康で居なければ いけないのです

なので早速 病院の帰りに
黒豆とお酢を買って来て
しばらく中断していた酢黒豆を作りました003.gif

よく洗った黒豆を水切りし
皮が弾ける迄  フライパンでから炒りします
d0111558_16284991.jpg


熱湯消毒したビンに 冷ました黒豆を入れ
酢を入れるだけ☆
黒豆が酢を吸って 倍に膨れます
1日に10粒?20粒?食べましょう♪
きっと血液サラサラよぉ~003.gif
d0111558_16325863.jpg



いつも ふと窓の外に目をやると
先月植えた 可愛いキンギョ草が目に飛び込んで来ます056.gif
d0111558_16343284.jpg


なんと可憐な色!
キュートなお花に 心がホッとします012.gif


そして 行かれるか心配だったけど
今月も元気の源・・・ 月1ネイルへ行って来ました♪

毎年12月は クリスマス仕様
歳甲斐も無く天使です エヘ。。。
いいんです! 70歳なっても80歳なっても 12月は天使です!
d0111558_16391072.jpg


これで風邪もフッ飛びましたぁ~003.gif
by fiore1005 | 2013-12-13 16:40 | 病気 | Comments(4)

巨大ホームセンター

昨日は ちょこっと用事があって姫路方面へ===

先日パパが 仕事帰りにたまたま通りすがりに見つけたお店「えるみたーじゅ」
わんこOKと 書いてあるのを見逃しませんでしたぁ~003.gif
d0111558_2005896.jpg
d0111558_20110100.jpg


ランチは コースになっていて ゆっくり頂けます(*^_^*)
d0111558_2021013.jpgd0111558_2022188.jpg
















d0111558_20125528.jpgd0111558_2013553.jpg
















d0111558_20143431.jpgd0111558_2015822.jpg

















Hちゃんは インスタントお弁当持参~
最近「もしもし?」 が出来るようになりました043.gif
d0111558_20185244.jpg


パチパチも!
d0111558_20192747.jpg


今迄は ねねエレと同レベルでしたが
日進月歩で アッと言う間に追い越されてしまいましたぁ~037.gif
万年ベビーちゃんのねねエレ❤
それが良いのですよねぇ~012.gif

お腹もいっぱいになったその後は・・・
パパがちょこっと用事をしに行っている間 近くの公園へ♪
d0111558_20292825.jpg


パパが来ないので 気が気でない2人
d0111558_2030271.jpg


                    きたぁ~❤
d0111558_20313421.jpg


エレンちゃんスイッチ入りました!
d0111558_20334080.jpg


d0111558_20335415.jpg


d0111558_20341036.jpg



姫路に来たら 時間がある時は 必ずここです 
巨大ホームセンター ムサシ☆
d0111558_20362614.jpg


とにかく広い~ 何でもあります(*^_^*)
d0111558_20372995.jpg


勿わんこもOKよぉ~♪
d0111558_20381764.jpg


うさちゃんに興味深々043.gif
d0111558_2039273.jpg


あれもこれも買い込んで
お外へ出たら すっかり日も暮れていましたぁ~

近所にもこんなホームセンターあったいいのになぁ~012.gif


今日は 朝から久し振りのトリミング♪
ボサコでみすぼらしかった2人(;一_一)

こんなにスッキリ!003.gif
d0111558_20425038.jpg


クリスマス間近と言う事で
今日は 2人のイメージぴったりの・・・
ねねちゃんは・・・
d0111558_20455384.jpg


エレンちゃんは・・・
d0111558_20464450.jpg


首にも・・・
d0111558_20471543.jpgd0111558_20473094.jpg
















可愛いよぉ~ ねねちゃんエレンちゃん053.gif  (もうちょっと良いお顔して~)
d0111558_20494029.jpg

by fiore1005 | 2013-12-09 20:50 | お出かけ | Comments(2)

クリスマスレッスン

今週は 週始めからクリスマスのお稽古☆

その前に先週は 次女ちゃんも我家で
私が作ったリースに飾り付けしたり・・・
d0111558_20312626.jpg


テーブルアレンジ製作したり・・・
Hちゃんも何やらお手伝い?037.gif
d0111558_20324159.jpg


娘でも他の人でも誰でも
お花に興味を持って 取り組んでくれる事が
何より嬉しいです003.gif
Hちゃんも 興味を持ってくれたら良いなぁ~


そして今週は 以前ずっと遠方奈良からいらして下さっていた
Sさんが お母様と3年振りに来て下さり
懐かしく 嬉しく 楽しくお稽古♪

この日も 愛犬クララちゃんも一緒♪
d0111558_20381524.jpg


存在を忘れてしまう位大人しく 
相変わらずおしゃれなクララちゃん❤
d0111558_20392816.jpg


とても嬉しい1日でした012.gif


今年のクリスマスは 皆同じ物を製作しました☆

同じ花材でも 皆それぞれ違い
出来上がるのが楽しみです043.gif

                    お母様 Oさん Sさん作品
d0111558_20435451.jpg


               Uさん Iさん Fさん Iさん Sさん作品
d0111558_20444448.jpg


                    Bさん Hさん作品
d0111558_20452034.jpg



クリスマスのお稽古が終り ちょっと一息

後半には お正月のお稽古

毎年私にとって この2つが1年の締めくくり
もう一頑張り!

体調崩さぬよう 
皆さんから貰った元気で 頑張ろう053.gif066.gif


お稽古中 2人は・・・・

好きな所で気ままにウトウトしたりZZzzz...
ウロウロしたり・・・
d0111558_20501141.jpg


うるさい子ちゃんは ここです037.gif
d0111558_2051017.jpg

by fiore1005 | 2013-12-05 20:53 | フラワー | Comments(2)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム


by fiore1005
プロフィールを見る
画像一覧