<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2人揃って病院

先週迄の猛暑は 何だった? のような
いきなり朝晩 すっかり秋ですね

↓毎年ねねの誕生日には 

我家に来てくれた時からの事や 
色々な事を 振り返ってしまうので
12歳のお誕生日に当たって
つい感傷的になってしまい ネガティブ~002.gif
いけませんねぇ~

こうして 元気に今ここに居てくれるのだから
明るく前向きな気持ちで 
日々過ごさないといけませんねぇ~ (反省)


今日も2人揃って病院の日☆
d0111558_13483351.jpg


エレンちゃん☆
d0111558_13512477.jpg

今日のオシッコの検査☆
ph数値も下がり
結晶も殆んど消えているとの事
しばらく療養食で

ねねちゃん☆
d0111558_1352448.jpg

心臓薬エナカルドを 朝夕2回に増やしたけれど
相変わらず 時々だけど 
今迄無かった 変な咳がでるので
一応レントゲンを撮って頂きました

心臓が以前より少し肥大しているものの
肺も大丈夫
気道にも異常は無いようなので
ひとまずホッ043.gif
しばらく抗生剤で様子見です

8歳頃からですが
心臓に雑音が出始め(年齢と共に増えて来ているし…)
年齢的な物なのか?
個人的には 
ねねは6回?7回?も麻酔をしているので
そのせいもあるのかな?(先生は 無いと言うけれど・・・)

肺に水でも溜まっていたら・・・
と心配でしたが
今日のレントゲンで ホッです043.gif 

少し涼しくなって
一時期より食欲も出て来たし
ねねちゃん まだまだ~ ずっ~と頑張れそう!

目指せコッカーの最高齢!066.gif
d0111558_148139.jpg

by fiore1005 | 2013-08-28 14:11 | 病気 | Comments(0)

ねねちゃ~ん お誕生日おめでとう❤

昨日8月25日は 我家のねね姫の12歳のお誕生日053.gif


  ねねちゃ~ん 12歳お誕生日おめでとう067.gif
d0111558_15563666.jpg
d0111558_15564539.jpg


12歳のお誕生日を迎えられ 只只感無量です043.gif


毎年変わり映えのしない 質素な晩餐ですが
今年は特に 
ねねちゃん形のある物を食べなくなってしまったので
どうしたものか・・・?002.gif
悩んだ末 お庭のお花 その他諸々でカモフラージュ(;一_一)
まぁ愛情満タンと言う事で・・・
d0111558_1625422.jpg


昨日は夕方から Hちゃんが来ていたので
今年も8月30日がお誕生日の次女ちゃん
そして8月20日で6ヶ月 2分の1誕生日のHちゃん
そしてねねちゃんの合同誕生日会もね003.gif
d0111558_1673124.jpg



歳を重ねるごとに 年々重みの増す1年☆

7才の肥満細胞腫から始まった ねねの数々の病気

毎年誕生日を迎える度に
心の何処かで 来年は・・・・・
と頭をよぎってしまう

正直12歳を迎えられる日が来るなんて
思っても居なかった・・・

だから余計 来年も・・・再来年も・・・って

嬉しい誕生日なのに
こうして書いているだけで涙が出てきちゃう

嬉しい・・・ せつない誕生日053.gif

d0111558_16152935.jpg


d0111558_1617781.jpg


d0111558_16173881.jpg


d0111558_16183713.jpg



  大好きだよ! ねねちゃん053.gif
  いつも傍に居てくれて ありがとう053.gif
d0111558_1620957.jpg

by fiore1005 | 2013-08-26 16:24 | ワンコ | Comments(11)

完成♪

雨の音で目覚めた朝057.gif
何カ月振り?の感覚

庭の植物達もホッと一息056.gif
d0111558_14231439.jpg
d0111558_14232370.jpg


週末は ぐずつきそうだけど
来週は 又暑くなるとの事・・・
でも今迄の猛暑に 一区切りかな?043.gif



ここの所 少し食べてくれるようになったねね☆
d0111558_14262450.jpg

でも相変わらず 形のある物は 食べたり食べなかったり・・・
御飯は すっかり老犬食025.gif
ちょっとでも ツブツブがあると吐き出します

以前 手作り食で すっかり歯を悪くしてしまったものの
数本残っている歯が 云々言っていられません
この夏は 体重が6・3kgに落ちてしまいました007.gif
もう何でもいいから とにかく食べてぇ~

夕方は 好きな物を煮込んで フードにかけてふやかして
マッシャーで潰して 鳥の餌状態(;一_一)
最近は 良く食べてくれるようになりました♪

でも朝は そんな事はしていられないので
これを使っています
そう!ベビーフードです
d0111558_14361041.jpg

忙しい朝 フードにマッシュ状のこれ掛けて
お湯を注いで 少し蒸らしてマッシャーで潰して出来上がり~

Hちゃんが食べているのを見て
とても滑らかで のど越しが良く 味も自然素材だし
これ良いかも!って
ビンのも買ってみましたが 裏見たら玉葱入ってたぁ~(>_<)
これは Hちゃんに食べて貰ってぇ~
ベビーフードとワンコ御飯 
ちょっと共有出来ると思いませんかぁ~003.gif


やっと完成しました
1人と2人のお揃いワンピース❤
d0111558_1445546.jpg


今回も肩の所悩みました
肩の無いワンコの体型・・・洋服作りの悩みの種です(;一_一)

結局この長いヒモが・・・
d0111558_14483483.jpg


こうなります・・・
d0111558_14491780.jpg
d0111558_14492993.jpg
d0111558_14494238.jpg


                    まぁ~だぁ~~
d0111558_14504058.jpg


始めてのデザイン☆
着心地は 定かではありませんが・・・

う~~ん ねねちゃん エレンちゃん 可愛い~よぉ~ん053.gif053.gif
    (親バカ炸裂 自画自賛(>_<)
by fiore1005 | 2013-08-24 14:56 | 手作り | Comments(2)

製作に燃えた1日

昨日は 2人揃って病院

ねねは やはり変な咳がスッキリ取れず・・・
今1日1回飲んでいる 
心臓のお薬エナカルドを 朝夕2回飲む事に・・・
それでしばらく様子を見て
変わらなかったら 1度レントゲンです002.gif
d0111558_20375181.jpg


エレンもオシッコ検査で ph数値変わらず・・・
又1週間抗生剤
エコーで膀胱を検査したけれど
今のところ 膀胱壁は 綺麗なようでちょっとホッでした042.gif
d0111558_20413287.jpg


先生が「ph療養食たべる程じゃないけど 
     高齢犬用の療養フードを食べてみたら?」
d0111558_2044654.jpg


「えっ!?高齢犬?」
あ~ エレンも来月には9歳 
立派なシニア犬でしたぁ~008.gif


そして午後からは・・・
さぁ~ 今日こそミシンをだすぞ!って
先日仕上げた Hちゃんのワンピース☆
d0111558_2173344.jpg

2人とHちゃんお揃いのワンピの製作♪
d0111558_20475478.jpg


後は 上下くっつけて 肩ひも編むだけ☆
d0111558_20485490.jpg


そして・・・
Hちゃんのパンツ☆
d0111558_20494463.jpg


ミシン出したついでに(ミシンは気合がいります(-_-;)
2人のシュシュも☆
d0111558_20505049.jpg


久々の集中作業でしたぁ~003.gif
でも楽しい~♪


今日は お昼からHちゃんが来ていたので
お芋のケーキを焼きました
いつものリンゴがお芋に変わっただけだけど006.gif
Hちゃんも 早く食べられるようになったら良いねぇ~
d0111558_20544124.jpg


もうこんな事をするようになりました
おもちゃの取りっこ
d0111558_20552947.jpg

d0111558_20564187.jpg


本日も仲良し 楽しい2人です053.gif060.gif
by fiore1005 | 2013-08-22 21:00 | 手作り | Comments(2)

ペンキ塗り三昧

今年の暑い暑いお盆休みも終り
今日から 平常運転

とは言っても 我家は 普段とあまり変わりませんが(^_-)

15日に蒜山高原へお出掛けの後は
お姉ちゃんと近所へお買物へ行ったり
昨日は Hちゃんが来ていたり

Hちゃん3日前に会ったのに 何だか大きくなってる~
う~ん 癒される~016.gif
d0111558_15331652.jpg


本日も仲良しお2人さん❤
d0111558_15322116.jpg



この暑いさ中 パパが大変な事を始めました・・・008.gif

あまりの暑さに 2階にエアコンを1台追加☆
室外機カバーを作ったついでに・・・
以前からあった グレーのジャバラ扉のミニ物置き

ジャバラの扉も割れて 物置きの上にも物がゴチャゴチャ。。。
d0111558_1514921.jpg


ジャバラ扉をはずして 木で扉を作ってあげる!
えっ!? この暑いのに?

ペンキ塗り全部私・・・025.gif
ついでにパラソル台も塗り塗り。。。
d0111558_15171846.jpg


中に棚も付けてくれて
ガーデン用品 洗濯物干し用品etc収納出来て
整理整頓苦手ママとしては 嬉しいけど
ちょっとオシャレさ?に・・・(;一_一)
d0111558_15203724.jpg

でもグレーのプラスチック物置きだったようには見えないね☆
パパさん 暑い中ありがとう003.gif


後は 私の腕の見せ所?
サイドにグリーンを這わす?
ハンギングする?
ちょっと高いけど 上にグリーンや小物を置く?


そして残った板で ねねエレの食事台を作ってくれたので
今日も朝から せっせとペンキ塗り♪

大きな板は 物置きがプラスチックだから
上に乗せて 何か置こうかな?と思って塗り塗り♪
d0111558_15271055.jpg



ずっと気になっていた 首への負担
d0111558_15283712.jpg

それに最近ねねちゃん
後ろ足の踏ん張りが利かなくなったので
食事の時 頭を下げると 後ろ足が浮いてしまう事があるので
これで安心です043.gif
d0111558_1531291.jpg



さぁ~ 今から夕飯の下準備してぇ~
陽が傾いたら 芝刈り?草刈? お庭のお掃除です066.gif
by fiore1005 | 2013-08-19 15:35 | 手作り | Comments(2)

蒜山高原

昨日からやっとパパさんお盆休み~ って事で
暑いけど 皆で何処かへ行こうか?

う~ん。。。 涼しい所。。。?

何処へ行っても暑そうだけど
少しは 涼しいかな?
と言う事で 蒜山高原へ
d0111558_164534.jpg


高速を降りると 思いがけず向日葵畑~♪
テンション↑↑♪
d0111558_16474511.jpg
d0111558_1648665.jpg
d0111558_16482131.jpg
d0111558_16484518.jpg
d0111558_164918.jpg


出だし上々~003.gif


d0111558_16511396.jpg
d0111558_16512753.jpg



朝10時出発☆
用事で7時迄に帰らなければならず
毎度の行き当たりばったりの お出掛けでしたが
帰りには 蒜山焼きそば人気店をリサーチ♪
悠悠さん☆
d0111558_16554784.jpg
d0111558_1656279.jpg


蒜山焼きそば お持ち帰り(*^^)v
d0111558_16563818.jpg



暑いので ねねが少し心配でしたが
やはり 下界より風は 心地良く
しばし 高原気分を満喫出来た 1日でしたぁ~003.gif
d0111558_1659333.jpg

by fiore1005 | 2013-08-16 17:00 | お出かけ | Comments(0)

病院

昨日は ねねの病院☆
d0111558_15141497.jpg


今日は エレンの病院☆
d0111558_15145626.jpg



ねねは 相変わらず食べたり・・・食べなかったり・・・
形のある物は 全く食べなくなってしまいました002.gif

柔らかく口触り良くしてあげると 何とか食べるので
もしかして 又口の中が痛いのかな?
気のせいか 舌や耳の中が白い気がする?

暑さと食べないせいか
今迄滑らなかった フローリングで
後ろ足が 踏ん張れない感じで よたつく・・・025.gif

昨日は 6ヶ月振りに血液検査をして来ました
心配していた 貧血、血小板は問題なし☆
口の中も 以前程 ただれていないようでしたが
やはり腎機能の数値が 悪くなっていました

ジワジワと老化が進んでいるんですね・・・007.gif

この暑さも影響しているだろうし
もう少しの辛抱!  ねねちゃん頑張ろう!!
d0111558_15253869.jpg



元気印のエレンちゃんですが どうも今年は 
ちょっと病院のお世話になる回数が 増えてしまいましたぁ~(;一_一)
来月には9歳☆ やっぱりお年のせい?

何ヶ月前から 
時々オシッコシートのオシッコの回りに ピンクの線が付く?
ねねかな? と思っていたら どうもエレンのよう??

今日オシッコの検査をして頂きました
やはりストルバイト結晶が出ていました
抗生剤を1週間頂いて来ました

1週間後 2人揃って病院です008.gif

今年前半は 病院へ御無沙汰で良い感じ~♪
だったけど 又又病院通いが始まりそう・・・

まぁ 何も無いに越したことは無いけれど
元気で傍に居てくれたら それだけで良いですけどね!053.gif
by fiore1005 | 2013-08-14 15:38 | 病気 | Comments(2)

いつまでも 続きますように・・・

毎日暑いです008.gif
8時に干した洗濯物が 10時にはパリパリに乾いています


昨日は お墓参りに行って来ましたが
陽差しがピリピリと痛く
外に居る事が 出来ない位暑かったです


少しでも涼をと 下駄箱の上に置いている水鉢
d0111558_2014970.jpg

気分だけでも涼しく・・・と 思うけど
こう暑いと 皆スルーのようです(;一_一)


2人も暑くって 朝からあっちでゴロゴロ~ こっちでゴロゴロ~
d0111558_2016885.jpg
d0111558_20162370.jpg


エレンちゃん 暑さのせいか? いつものおっぴろげぇ~
性格そのものです037.gif
d0111558_20175653.jpg



今日は 午後からHちゃんの予防注射の アッシー乳母の日です043.gif
d0111558_20193775.jpg


夏は ワンパターンのゼリーばかりなので
今日は 寒天で水羊羹もどき?
を作って 次女ちゃん宅へ♪
d0111558_20214947.jpg

缶詰の小豆でしたが 丁度良い甘さ043.gif
きな粉や抹茶をかけても美味しいかも?


次女ちゃん宅から帰って来て ちょっとお昼寝014.gif
ここでもエレンちゃん おっぴろげぇ~(笑)
d0111558_20253418.jpg

ムッムム。。。?真ん中の凹み?
はい! 私の頭の後です

私が横になると あっちこっちで寝ている2人が
飛んで来て こうして添い寝してくれます043.gif

こんな幸せな時間・・・ いつまでも続きますように・・・053.gif


先週は 月1お楽しみネイルへ行って来ました♪
夏は やっぱりブルーです☆
先月とは ちょっと違うブルー
d0111558_20324912.jpg

春ちゃん いつもステキなネイルをありがとう❤ 
by fiore1005 | 2013-08-12 20:36 | 手作り | Comments(2)

嬉しい~♪

今日は 先月に引き続き
公民館のデジカメ講座へ行って来ました♪
d0111558_20153216.jpg


前回は カメラの基礎
先生の写真についての 色々なお話

今回は 1人3枚2Lの写真に題名を付けての宿題発表
勿私は ねねエレの写真を持参(*^_^*)
皆さん力作です☆
d0111558_20195599.jpg


この中から 1人5作品投票
前回から中2週間しか無く
今迄撮り溜めた写真の中で 私が1番好きな1枚が 
3番目に選ばれ 嬉しい~~003.gif
d0111558_2024461.jpg


d0111558_20242648.jpg

先生 投票して下さった方々の
批評の言葉が とても嬉しかったです016.gif

2回の無料デジカメ講座でしたが
とても中身の濃い 楽しい時間でした♪

有料でいいから 月1回して欲しい~043.gif


そして夕散は 畑へ収穫へ♪

今日は収穫いっ~ぱい
d0111558_20304748.jpg


パプリカがやっと色付き始めました
あまり付けて置くと 虫にやられてしまうので
少し早いけど収穫♪
d0111558_20302358.jpg


う~ん 何だか今日は
嬉し続きの とっても良い1日でしたぁ~043.gif060.gif
by fiore1005 | 2013-08-08 20:33 | ワンコ | Comments(0)

母心❤

日々不安定なお天気続きですが
ねねエレ地方は 暑い~008.gif

2人は 相変わらず1日中ZZzzzz...014.gif
d0111558_20345365.jpg
d0111558_2035674.jpg


ねねちゃん夕飯は 色んな物を煮込んで 
何とか食べてくれますが 
朝は 全く食す気ゼロ(;一_一)
夕飯で1日分摂取の感じ・・・
まぁそれでも夕飯を食べてくれてる間は 大丈夫かな・・・025.gif


今年もミョウガの季節です☆
庭の隅で毎日少しづつ採れます
d0111558_20402710.jpg

採れたてのミョウガは 香り良く薬味に最高です♪
旬の物ってやっぱり美味しい~043.gif

梅干しに使った赤紫蘇
d0111558_20423673.jpg

干してパリパリにして 始めてゆかりにしてみました
d0111558_20441211.jpg

美味しい!!
買ったゆかりと全然違う005.gif
来年は 娘達にもお裾分け出来る位作りましょう♪
  今年は 少ししか無いので美味し過ぎてもったいなくって上げられません(;一_一)


先日ゆう風舎さんへ行った時
娘が買った布絵本のキット☆
d0111558_20494933.jpg

正直こんなに細かいの出来るのかなぁ・・・?と半信半疑でしたが
とうとう最後まで 私の手を借りず 全部1人で仕上げました003.gif
形紙取りから 裁断 一針一針・・・ 1枚ずつ本に仕上げました
d0111558_2112536.jpg
d0111558_2113970.jpgd0111558_2115563.jpgd0111558_212660.jpgd0111558_212205.jpg



























子を思う母心ってすごい!
一針一針 娘からHちゃんへの一生の宝物053.gif

ばぁばちゃんは ちょっと感動しちゃいました043.gif053.gif


今日も仲良しの2人です037.gif
d0111558_2183531.jpg


Hちゃんが忘れて帰った 赤い風船
d0111558_2110241.jpg


何だか心が ほっこりです(*^_^*)
by fiore1005 | 2013-08-06 21:12 | 手作り | Comments(0)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム


by fiore1005
プロフィールを見る
画像一覧