<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お昼寝

今日も蒸し暑い1日です008.gif

午前中お掃除してぇ~
その合間に 冷凍している梅で
今年第3段目の梅ジュースを作りました♪
d0111558_15283488.jpg

蒸し暑い夏 梅ジュースが欠かせません☆

そしてもうひとつ・・・
100%ジュースとトロピカルフルーツ缶で作ったゼリー☆
d0111558_15313262.jpg

これ又 昔から我家の夏には 欠かせません
子供達も家へ来ると 先ず冷蔵庫を覗いて 
ゼリーは? です043.gif


今朝梅干しを干そうと思ったら
あれっ? 色が抜けてる?
d0111558_15354364.jpgd0111558_15355751.jpg

























やっぱり漬け込む期間が短かったのかな・・・
来年への課題です☆


今日は 朝から賑やかです(*^_^*)
d0111558_15382139.jpg


夕べからお預かりのダイアン
本犬のせいではありませんが
ダイアンは おしもの習慣が定まっていないので 
それが大変です002.gif
朝一で先ずは お庭へ
d0111558_15411917.jpg
d0111558_15412966.jpg


お昼には Hちゃん 我動物ランドへ御来店♪006.gif
d0111558_1542577.jpg

う~ん 今日も可愛い笑顔でしゅ~(バババカ全開ですアハ。。。)016.gif

今日は ねねちゃんが添い寝です
d0111558_15435888.jpg


さぁ~皆でお昼寝タイムZzzzz。。。
しばし静かな午後のひと時です043.gif
d0111558_15465387.jpg
d0111558_1547393.jpg
d0111558_15471325.jpg
d0111558_15474373.jpg

by fiore1005 | 2013-07-27 15:50 | 手作り | Comments(5)

今頃ですが・・・ 梅干し

午前中 薄曇りでちょっと暑さがましかな?
って思ったけど 午後からやっぱ暑い~008.gif

いつも夏休みと年末にするワックスがけ☆
今日こそするぞぉ~!って午前中頑張りました066.gif
d0111558_1530847.jpg


この床も早20年☆
おまけに犬が2匹(時には3匹)も居て傷だらけ(>_<)
それでもやっぱりワックスした後は 気持ちいい~003.gif


今年は20年振りに梅干しを漬けました(*^_^*)
d0111558_1541748.jpg

昔2回程漬けたけど
どっちもカビたり 子供達も小さく誰も食べなかったりで
それっきり・・・

先月実家に帰った時
母の梅干しの取り合いで
娘達も梅干しが欲しいと言うので
帰って来てから 最終駆け込みで 梅を何とか手に入れ
少し時期がずれ込んでしまったけれど
今日出してみましたぁ~♪ カビてないかな?
d0111558_15472668.jpg

ジャ~ン カビてませ~ん003.gif

試しに1kgだけ漬けてみたんだけど
かなり良い感じ?043.gif
d0111558_15501461.jpg

来年は もっと沢山漬けましょう♪

娘達も梅干しの良さがわかる歳になったのね037.gif


家の中に置いていたウンベラータ☆
葉が無くなって茎だけになってしまい
もうダメだと思って しばらく外へ置いておいたら・・・
こんなに~(@_@;)
捨てなくって良かったぁ~
d0111558_15541998.jpg


新芽もニョキニョキ! 凄い生命力!
d0111558_1555773.jpg

こんな木からも パワーが貰えますね043.gif

2人からのパワーは・・・? 只今充電中?
d0111558_1557427.jpg
d0111558_15575219.jpg



昨日の↓・・・
何か納得が行かなくって 今日は又近所の生地屋さんへ
水玉じゃないけど やっぱりこっちですよね❤
d0111558_1605212.jpg


あっ! 只今到着!
本日より3日間 この方お預かり
お願いだから おりこうさんでお願い致します025.gif
d0111558_16122465.jpg

by fiore1005 | 2013-07-26 16:06 | 手作り | Comments(0)

受け入れると言う事・・・

今日は 暑かったぁ~008.gif


今日は 午後から公民館のデジカメ講座へ行って来ました♪
2回の無料講座☆
前回は 逃してしまったので今回は1番乗りで!

いつまで経っても使いこなせない・・・
説明書を読んでも 頭に入らない・・・(;一_一)

久し振りの抗議に 何だかワクワク。。。
先生は 御高齢の写真家の先生
とっても良いお話 いっぱい伺えましたぁ~
カメラの簡単な知識から

写真ではなく 写心だそうです☆

カ(感動) キ(興味) ク(工夫) ケ(健康) コ(恋心→何にでも) だそうです☆

1回目の今日は 色んなお話を聞き
先生の素晴らしい作品をテーマで 見せて頂きました
次回は 宿題が出ているので それの発表です♪
写真撮ろうと思ったけど 誰もパシャパシャしていなかったので・・・ お写真無しです
あ~ 楽しみ~060.gif


               あ~ ねむい~  トロ~ン
d0111558_22131239.jpg


相変わらずしんどいんだか? 元気なんだか?
食欲がやっぱり今一ねねちゃん・・・
d0111558_22152962.jpg


2人がこうして 傍らに居てくれるだけで
心落ち着きます053.gif
d0111558_22162874.jpg



毎日バタバタと こうして日々送れる事の幸せ・・・
でもやっぱりこの年になると
色々と思う事もいっぱい・・・

その都度切り替えて 仕切り直して「さぁ~」って・・・
本を読んで納得したり・・・(「気づく力」とても良い内容です☆
                 「ネガポ辞典」も明るくって笑えます☆
                 「心屋 仁之助」さん 語り口大好きです☆
d0111558_22255574.jpg

でも結局 同じ事の繰り返し・・・

身内でも他人でも 自分が変わらなきゃ何も変わらない
って言うのは 分かっていても
なかなか変われない自分・・・(ハイ自分の欠点分かっているんですけど・・・)

私の年齢になると 何か先がうっすら見えて来るんですねぇ~(;一_一)
そう思ったら こんな事?思い?  繰り返していたらいけない!
先ずは受け入れる?
今迄 その「受け入れる」と言う事が 
どう言う事なのか わからなかったんだけど
ある事がきっかけで 
「あっ!?こう言う事なんだ!」と納得できたら
心がス~っと軽くなりました043.gif

子育てしている時は そんな事考えた事なかったけど
気が付いたら 残りの人生なんて考えるようになった今・・・

生きていたら 良い事ばかりな訳無いし
色んな事があるけれど
常に心穏やかに居られるよう 日々努力していたら
きっと良い人生だったと言えるようになるのかなぁ~

えっ!? べつに余命宣告された訳じゃないけれど
充実した人生送りたいなぁ~
って強い願望です043.gif

今の所それなりに充実してますが
小さな小さな願望が いっぱいで収集付かず?025.gif

やっぱり1人と2人お揃いで 頑張ろうと意気込んだものの
同じ布が もうお店に無い!
仕方なく色違いで・・・
d0111558_2248585.jpg


う~ん 何かねぇ・・・025.gif
d0111558_22493586.jpg

by fiore1005 | 2013-07-25 22:57 | 手作り | Comments(0)

あれから1年

昨日は 久し振りにお姉ちゃんちへGO♪
勿2人も一緒❤
d0111558_15471598.jpg
d0111558_15472672.jpg


先ずは ダイアンのお水を頂いてぇ~
d0111558_1555521.jpg


昨年の今頃 
毎日暑い中 リフォームへ通った日々

あれからもう1年・・・ 早いです043.gif
d0111558_1551196.jpg
d0111558_15513127.jpgd0111558_15514712.jpg

















美味しいパンをお土産に まずは皆でランチタイム♪

沖縄のお土産 ドラゴンフルーツとやらを始めて頂きましたぁ~
お味は・・・? あまり無い・・・? けどモッチリとほのかに甘い~
思ったより癖も無く 美味しかったです☆
見るからに体に良さそう~043.gif
d0111558_15591313.jpg


Hちゃん 顔の回りをエレン&ダイアンが運動会
ちょっと位 踏みつけられても全然平気です037.gif
d0111558_161359.jpg


               わたちも はちりた~い♪
d0111558_1622219.jpg


ダイアン きょうは ボクのうちだぞぉ~
と言わんばかりに 早々ねねエレを追いかけ回し
盛んにマウント
でもあっけなく 2人に「うるさ~い!」と一喝され・・・

すると何を思ったか・・・?
                  あっ!? こんなのがいる!!
d0111558_16842.jpg


怒っても怒っても Hちゃんにマウント(>_<)
d0111558_1694065.jpg


「ここは ボクんちだぞぉ~! ボクのほうが えらいんだぞぉ~!」
って猛アピール037.gif
ワンコって本当に可愛くって おもしろいですね053.gif003.gif

                ウフフ。。。。。 わたちが1ばんえらいでしゅ!
d0111558_16143648.jpg



なかなか進まなかった Hちゃんのサンドレスがやっと仕上がりました~003.gif
d0111558_16184515.jpg


1人と2匹お揃いで作ろうと 意気込んでいたけれど
小さいモチーフの糸処理が大変で・・・
d0111558_1621745.jpg

断念??と思ったけれど
仕上がるとやっぱり可愛い~ お揃いで着せたいなぁ~(*^_^*) 
やっぱり頑張ろうかなぁ~043.gif
d0111558_1623691.jpg

by fiore1005 | 2013-07-22 16:26 | 手作り | Comments(2)

頑張りましたぁ~

週末から 少し暑さが和らいだかな?と思ったら
今日は 午後から暑かったぁ~008.gif


先週末から ちょっと心配な事が・・・
食べる事だけが 生き甲斐のねねちゃん
朝御飯を全く 食べなくなってしまいました025.gif
毎朝ボッ~としんどそう・・・
でも便も快便☆
夕飯は モリモリ食べてくれる☆
夜になると何故か元気になってしまいます
夏バテでしょうか?
d0111558_2230489.jpg



今日は 久し振りに仲良しお友達とショッピング&ランチへ♪
気の合うお友達との 楽しいお喋りは
時間が経つのも早~い005.gif
たまにのこう言う時間が 日々のエネルギーになりますね043.gif

急いで家へ帰って しばし休息
さぁ~今日は 畑も行かなくっちゃ!
チャッチャッと夕飯の下準備してぇ~
帰宅時間目標6時!
陽も傾いて来たし 夕散兼ねて畑へGO!
d0111558_22382884.jpg


まだ陽は高いけど 我家の畑は山の横
4時頃になると日陰になります(*^_^*)

あ~ 今日も乗らないお2人さん037.gif
d0111558_22411254.jpg
d0111558_22412495.jpg


も~ エレンちゃん あくびばっかりしないでぇ~
d0111558_22421965.jpg


夏の夕方の畑は 気持ちが良い~
d0111558_2243199.jpg
d0111558_22431736.jpgd0111558_22433145.jpg

















今日は 気になっていた草取りが目的☆
ヘビが出ては困るので 放って置く訳には行きません
d0111558_22464329.jpg


ちょっとドキドキしながら・・・
無我夢中で 大雑把過ぎだけど
取り合えず危険地帯だけは こんなになりましたぁ~
d0111558_22491029.jpg


あ~ 良い汗かいたぁ~003.gif
d0111558_22494699.jpg


今年は 雨が少ないせいか
トマトがいつになく良い出来で嬉しい♪
d0111558_2251032.jpg


成長の遅かったオクラも 良い感じ♪
d0111558_22515689.jpg


猛暑で野菜の高騰が続いているようだけど
我家の畑は 何だか今年は良い感じ?043.gif
d0111558_225329100.jpg


今晩は お肉とキムチ以外全部畑のお野菜♪(お写真ないですが)
 ニラを使ってキムチチャーハン☆
 モロヘイヤ、オクラのスープ☆
 レタス、キュウリ、タマネギ、トマトたっぷりサラダ☆
 ナスとキュウリの糠漬け☆

夏バテ飛んでけぇ~066.gif
d0111558_22591856.jpg

by fiore1005 | 2013-07-18 23:02 | ベジタブルガーデン | Comments(0)

K'z deli&Rochet

三連休最終日の今日は 朝から057.gif模様

丁度良いシャンプー日和となりました006.gif


昨日は怪しげなお天気だったけど
何とか行けそうなので ちょこっとお出かけへ♪

先ずは K's deliでランチ
d0111558_16333753.jpg


古い酒蔵をリニューアルした ちょっと変わったお店☆
d0111558_16355263.jpg
d0111558_1636562.jpgd0111558_16362591.jpg

























ワンコもテラスで利用出来るのが嬉しい~003.gif
d0111558_16414587.jpg


曇りで大丈夫そうかな?と思ったけど
ちょっぴり暑かったけど
横の田んぼから  時折吹く風が心地良い~
d0111558_16441321.jpg


テーブルにこんな小さな(2㎝位?)カエルさんがお出迎え(*^_^*)
d0111558_16452882.jpg


Hちゃんの可愛いお手手と比べたら
カエルさんの小ささが分かるかな?
d0111558_16463072.jpg


食事の間も ずっと我家のテーブルに居てくれましたぁ~037.gif
d0111558_1649338.jpg


ランチもリーズナブルで美味しかったです☆
d0111558_16502047.jpg


最近何でもナメナメ。。。ガシガシ。。。のHちゃん
早く一緒に食べられるようになったらいいねぇ~♪
d0111558_16513455.jpg


ワンコには お水とおやつが頂けて
とてもワンコにやさしいお店です❤

最近ワンコNGになってしまうお店が多いので
皆さんマナーを守りましょうねぇ~
d0111558_16564563.jpg



のんびりランチを頂いた後は・・・
もうひとつ行ってみたいお店をリサーチ

住宅街の中の普通のお宅?
見逃してしまい迷って やっと見つけたRochetさん☆
d0111558_16592988.jpg


あまりの可愛さ! 植栽のセンスの良さに感激しきり!
d0111558_170597.jpg
d0111558_171969.jpg
d0111558_1712242.jpg
d0111558_1713128.jpg


お店の中も とても素敵☆
d0111558_1721983.jpg
d0111558_1723130.jpg


又ゆっくり訪れたいたいです043.gif
d0111558_1732673.jpg

by fiore1005 | 2013-07-15 17:04 | お出かけ | Comments(4)

さぁ~困ったぞ!&今月のお花

毎日本当に暑いです008.gif

毎日本当に寒いです 
な~んて言っていたのがついこの間ような?


この暑さに拍車をかけるかのように
先週末から冷蔵庫が怪しくなり
日曜日に慌てて電気屋さん巡りで 緊急に冷蔵庫購入

がっ!? 最短で金曜日の納品
しょうがない・・・ 何とか持たせねば・・・025.gif

冷蔵室は殆んど機能していない模様? 時折動いたり 止まったり
野菜室 冷凍庫はかろうじて動いてる?

だましだまし 月火水・・・? 昨日から限界008.gif

今日午前中配達♪
待ちに待った冷蔵庫 午前中到着♪
やれやれ と思ったら 電気屋さんの口から衝撃の言葉が・・・

「3,4時間は 物入れないで下さい」

えっ~!!この暑いのにどうするの・・・?!
冷凍庫も怪しくなり 夕べから氷も出来ず
少々パニックになりながら・・・

d0111558_16233150.jpgd0111558_16234268.jpg
















前回壊れた時は 真冬の1番寒い時期だったので
外の木の下へ 吊るして 何ら慌てる事は無かったけど
電化製品で何が1番困るって 
夏場の冷蔵庫不能が1番大変です007.gif

そんなこんなで 冷蔵庫に振り回された1週間でしたが
水曜日の午後から 次女ちゃん&Hちゃんが来ておりましたぁ~♪
ベビーちゃんもめきめき大きくなり
ベビーちゃんと言うより 日々子供に成長中(*^_^*)

この日は 御機嫌が今いちだったので
夕方のお散歩へ一緒に~♪

そうだ! 
良い物がありました! じゃぁ~ん~003.gif
ねねエレのカートです☆
d0111558_16331280.jpg


6時を回っても まだまだ暑いけど
夏の夕方は 気持ちが良いです♪
d0111558_16343378.jpg


う~ん ちょっときついかな?
でもバッチリ良い感じです037.gif
d0111558_16354251.jpg


Hちゃん 退院と同時にねねエレと同居
エレンに添い寝して貰って
ねねエレのカートに乗せられ
犬嫌いの人が 聞いたら信じられないでしょうね037.gif

旦那ちゃんの御両親許してね❤
(ちなみにジャックラッセルを飼われる 愛犬家ですが)


   056.gif今月のお稽古056.gif

                    シナマイロールの壁掛け Uさん作品
d0111558_1645552.jpg


                   小枝ベースグリーンアレンジ(壁掛けor置き)
                    Fさん Iさん Iさん Sさん Hさん作品
d0111558_16474051.jpg


                     Bさん Fさん作品
d0111558_16481959.jpg


今年前半のお稽古も昨日で終り
さぁ~ 夏休み~!って気分です058.gif

まぁ~万年休みのような私ですが(;一_一)
一応それなりに気分の区切りは 大切にしたいなぁ~
なんて思います043.gif
    
by fiore1005 | 2013-07-12 16:43 | フラワー | Comments(2)

いいか?悪いか?

今日は やっと057.gifが上がったものの
何と蒸し暑い1日でした008.gif

昨日、一昨日と雨がやんだと思ったら
又急に暗くなり バケツをひっくり返したような057.gif
台風かと思うような風と
何とも今年の梅雨は 荒々しい梅雨模様(>_<)

おとといは 急な雨と共に ちょっとゴロゴロ?
エレンは すぐに気付いてオロオロ。。。
私の足元にまとわりついて 落ち着かない037.gif

あれっ?!
今迄だったら 空が急に暗くなり 風が吹いて来ただけで
オロオロガタガタ。。。だったねねが・・・
落ち着いて涼しい顔してる?
雷が鳴っても平気!
空の変化・・・ 風の音・・・雷の音・・・

あ~やっぱり今迄のように 見えない・・・聞こえないのね002.gif
d0111558_20125794.jpg

雷鳴ったら 心臓バクバク。。。過呼吸みたいになってしまうねね

良いのか?悪いのか? ママの心中は複雑です025.gif


エレンちゃん 今日は大好きドーナッツに添い寝です037.gif053.gif
d0111558_20153624.jpg



先月お休みしてしまった絵手紙教室へ 今日は行って来ました♪

今日は 手紙ではなく
ハガキ入れの箱を作りました
ハガキ箱に和紙を張り 半紙に書いた絵を
水を付けた筆で描いた 線の上をちぎって張ります
季節の花「時計草」を書いて見ました♪
d0111558_2021228.jpg

あまり絵は 得意じゃないけど
最近めっきり集中力が無くなって来たのを実感する今日この頃(;一_一)
絵手紙教室へ行くと 自然と集中出来
これ又 ボケ防止に良いかも?003.gif


今週は 月1お楽しみネイルへ行って来ました♪
今月は 夏仕様に爽やかマリンブルーで仕上げて頂きました☆
春ちゃ~ん ありがとう❤
d0111558_20282867.jpg

by fiore1005 | 2013-07-05 20:29 | 手作り | Comments(2)

収穫

久々の畑ネタ~003.gif

今日の夕散は畑へ~♪

おととい購入した苗 「空芯菜」を植えに
d0111558_20343920.jpg

サラダや炒め物に☆ 
と書いてあったので 始めて挑戦してみる事に(*^^)v
栄養価の高い野菜で 
ほうれん草の4倍のカルシュウム 5倍のビタミンA 2倍のビタミンB,Cだそう☆
お口に合うか分からないし
摘んだら脇芽が出るのか? 取り合えず1株043.gif


畑仕事の前に まずはお散歩♪
d0111558_20403735.jpg

以前は楽しそうにしていた2人・・・
最近は こんなお顔(;一_一)
d0111558_20414828.jpg
d0111558_2042247.jpg
d0111558_20421915.jpg

まぁ~ ママも以前のような気合が入っていないのが
2人には 分かるのね006.gif

でも心と体の健康の為!              
辞めようと思った事は 1度もありませ~ん003.gif
ベビーちゃんにも 無農薬野菜いっぱい食べさせてあげたいしね❤

とにかく成長の早いズッキーニ☆ ヘチマか?
d0111558_2133979.jpg


     ナス                         キュウリd0111558_215184.jpgd0111558_215332.jpg















           トマト
d0111558_2175640.jpgd0111558_2181117.jpg















           ピーマン                            オクラ
d0111558_211261.jpgd0111558_21122064.jpg















          焼肉レタス                            モロヘイヤ
d0111558_2112446.jpgd0111558_21125861.jpg















          人参                            すじなしインゲンd0111558_21144182.jpg
d0111558_21303212.jpg
















玉葱を収穫した後に 植えたさつま芋もしっかり根付いたよう(*^_^*)
d0111558_21164285.jpg

シソもこぼれ種で あちらこちらから雑草のように出て来ます♪
d0111558_21175942.jpg


   本日の収穫☆  葱、モロヘイヤ、なす、焼肉レタス、トマト、ピーマン、キュウリ
              ズッキーニ
              ジガイモは お隣の畑のおじさんからのおすそ分け♪
d0111558_2121358.jpg



こんな双子ナス☆
時々こんなユニーク野菜が 出現するのも楽しみの一つです043.gif
d0111558_21231113.jpg


こんな青いトマトは
d0111558_21235286.jpg

新聞紙にくるんで 常温に2,3日置くと・・・
d0111558_21244132.jpg

こんなに熟成しますよぉ~(あっ!? けして1個が2個には増えません)
d0111558_21253125.jpg



さぁ~ このヘチマみたいな巨大ズッキーニどうしましょう?025.gif
d0111558_21264461.jpg

                    う~~ん。。。
d0111558_21272844.jpg

by fiore1005 | 2013-07-02 21:32 | ベジタブルガーデン | Comments(0)

添い寝

昨日は 何だか久し振りにのんびりした休日043.gif

ハイ! 本日も午後から次女ちゃん&ベビーちゃん御帰省
旦那ちゃんは 日曜祝日出勤なので お休みが会わず ちょっと大変(>_<)


我家のひょうきん者エレンちゃん♪
最近自ら率先して?ベビーちゃんの添い寝をしてくれるんです037.gif
d0111558_1553346.jpg
d0111558_15534731.jpg

あ~~手がぁ~
d0111558_15544370.jpg

               なにか?
d0111558_15552426.jpg


本当に可愛いエレンです043.gif053.gif



先日女4人旅☆有馬温泉ぶらり歩きを見て
パパも是非~ 温泉寺&温泉神社とやらを見てみたい~006.gif
って 夕方夕涼みを兼ねて ちょこっと有馬温泉へ♪
d0111558_160366.jpg

温泉神社では
d0111558_1612583.jpg

丁度厄払いの行事をしていて
パパさんも払って貰った気分?006.gif
d0111558_1622252.jpg

私と次女ちゃんは この間来たし
長~い階段登る元気は無いので 下で待機です
d0111558_1642535.jpg

天神泉源も♪
d0111558_1652227.jpg

d0111558_1653295.jpg


美味しそうなお肉屋さんの揚げたてコロッケ&メンチカツ
本日の夕食にお買い上げ♪
d0111558_1664473.jpg


そして締めは いつものこちらでティータイム063.gif
d0111558_1674078.jpg
d0111558_1675135.jpg
d0111558_168239.jpg
d0111558_168127.jpg
d0111558_168252.jpg


日曜の夕方と言う事もあって 何とか車もすっと入れたけど
先日訪れた時は 平日観光客もまばら・・・
昨日は やっぱり大勢の人が行きかう方が
活気があっていいですね♪

パパさ~ん これで仲間入り出来て満足かな?037.gif
by fiore1005 | 2013-07-01 16:14 | ワンコ | Comments(0)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム


by fiore1005
プロフィールを見る
画像一覧