<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

味噌作り♪

今朝起きたら こんな事にぃ・・・005.gif
d0111558_15273815.jpg

どうりで寒いわけだ002.gif


今年も味噌作りの季節がやって来ました♪
昨日は 年に1度の味噌作りの日
d0111558_15291590.jpg

農園の回りは 薄氷にうっすら雪の積もる 寒い朝でしたd0111558_15303091.jpgd0111558_15304285.jpg

























大きな圧力鍋で 大豆を蒸します
d0111558_15322484.jpg

蒸し上がった大豆を ザルにあげ・・・
d0111558_15331323.jpg

ミンチ肉?のような機械で潰します
d0111558_15343925.jpg

蒸している間にこちらでは 
固まった米麹をほぐし 塩を入れ良く混ぜます
d0111558_15355263.jpg

そこへ潰した大豆を入れ
茹で汁足しながら 練って・・・捏ねて・・・
d0111558_1537914.jpg

練り上がったら 丸めて空気を抜いて 出来上がりぃ~♪
d0111558_15381649.jpg

アルコールを吹きかけたビニールへ入れ
d0111558_15392529.jpg

アルコールを湿らせた木綿布を直接かけ
d0111558_1543875.jpg

しっかり空気を抜いて 口を縛った上にラップを敷き
塩の入った袋を乗せます(おもしとカビ避け効果)
d0111558_15455019.jpg

床下収納庫で 秋迄寝かせます☆

お姉ちゃんもお味噌が欲しいと言うので 今年からは2樽です
d0111558_1548377.jpg

「お母さんのお味噌美味しい~❤」
なぁ~んて言われると 作り甲斐もあると言うものです003.gif

               これなぁ~に? クンクン。。。
d0111558_1554301.jpg

1年で1番寒い時期 想像以上に重労働ですが
皆で作る味噌作りは 
今では 1年に1回の楽しみな恒例行事の1つになりました043.gif060.gif


そんなこんなで 本日もお買物ついでに
早目の近所の公園への 夕散でしたぁ~
d0111558_15583025.jpg


d0111558_15584966.jpg


d0111558_1559386.jpg


公園で出会ったお友達にもご挨拶(*^_^*)
d0111558_1602446.jpg

この日は ねねちゃんめずらしく積極的~♪
d0111558_1612665.jpg


どんなに寒くっても やっぱりお外は 楽しいねぇ~060.gif003.gif
d0111558_1623215.jpg

by fiore1005 | 2013-01-28 15:54 | 手作り | Comments(4)

楽しいチクチク♪

今日は ちょっと暖かな1日でしたぁ~

でも今朝は 雨戸を開けると霜で真っ白
ビオラも霜の冷たさで ペシャンコ。。。クシャクシャ。。。
でも9時過ぎた頃には もうこの通り シャキ~ン
なんて逞しい~
d0111558_22372557.jpg


ここの所あまりの寒さに 殆んど庭へは出ていなかったけれど
今日は久し振りに ちょこっと枯葉をカットしたりぃ~
いつの間にクリスマスローズの蕾が・・・
d0111558_22425127.jpg

チューリップ?(ヒヤシンスかも?)の芽も・・・
d0111558_22432640.jpg

ミセバヤも・・・
d0111558_22435598.jpg

ミモザの蕾も・・・
d0111558_22443430.jpg


今はビオラの花位しか咲いていない 我家の冬の庭
そんな中 ローズマリーの花が しっかりと咲いてくれていました056.gif
d0111558_2247256.jpg


寒~い~ 忙し~い ばかり言ってないで
時には こうして休眠中のお庭に目? 心?を向ける事も大切ですね☆
休眠中は 自分だけ?
植物達は 日々成長中・・・056.gif

お家の中では・・・ 2人が休眠中037.gif
d0111558_22504662.jpg
d0111558_22505652.jpg
d0111558_2251422.jpg



昨日は 用事で出かけたついでに
久し振りにホビーラさんを覗いてみました♪
d0111558_22542214.jpg


仕上がりのなんて可愛い事❤
以前からお雛様のタペストリーが 欲しいなぁと思っていたのと
次女のベビーちゃんも女の子だしぃ~♪
じゃお姉ちゃんにも作ってあげなきゃ と3セット購入♪
そして下のは ベビーちゃんの誕生記念フレームも❤
d0111558_22583081.jpg


誕生記念フレームは 長女&次女(持参)&長男と記念に作りました053.gif
d0111558_2301353.jpg

あ~ 孫の誕生フレームを作るなんて 
夢にも思っていませんでした043.gif

今日は 朝から10何年振り?のチクチク♪
d0111558_2324614.jpg


楽しくって止まりません(*^_^*)
d0111558_2333123.jpg


あっ!? こたつ掛け? ちょっと休眠中006.gif
d0111558_235328.jpg

by fiore1005 | 2013-01-24 22:52 | 手作り | Comments(2)

散歩♪

昨日も寒い休日でした

何処か行こうかぁ。。。なんて言いながら用事をしていたら
アッと言う間に お昼を回ってしまい
こたつむりになってしまいましたぁ~002.gif

夕方 近所に住む次女を 迎えに行く事になっていたので
早目に出て 近所の公園で少しお散歩~♪
寒いせいか 人もワンコも誰~れもいない~043.gif
d0111558_15464216.jpg


d0111558_15465793.jpg


d0111558_15471271.jpg


d0111558_15472697.jpg


d0111558_15474091.jpg


d0111558_15475820.jpg


d0111558_15481580.jpg


d0111558_15483158.jpg


              あ~ たのちかったぁ~♪
d0111558_15491745.jpg



夕べ 次女のお腹をまじまじと見てびっくり!
テーブルの上に乗っかっている~005.gif
d0111558_15513422.jpg

ベビーちゃん 日々成長中053.gif


先週は 月1お楽しみネイルへ行って来ましたぁ~♪
昨年もして頂いたデザインだけど
1番のお気に入りなので 今回もお願いしちゃいました043.gif
春ちゃん 今年もよろしくね❤
  (毎度お見苦しい手は スルーして頂いて ネイルに注目)
d0111558_15542157.jpg

by fiore1005 | 2013-01-21 15:55 | ワンコ | Comments(0)

終息宣言?

寒さの底? 底の寒さ? 寒かったぁ~

今日は ねねの病院の日☆

1年2ヶ月 殆んど毎週通い続けた 今回の治療
今日やっと終息宣言?頂けましたぁ~003.gif
後は 2ヶ月後に血液検査☆
それまで何もなければ
心臓のお薬を貰いに行くだけです

改めて ねねちゃん良く頑張ったね!
この調子で 来年も再来年も ず~~~っと一緒に居てね053.gif
d0111558_21492810.jpg


こちらが一段落すれば・・・ 今度はこの方・・・?
ハイ! エレンちゃん昨日からどうしちゃった!?

夕べ寝ようと思ったら 何だかオシッコ臭い?
あちこち見たけど濡れてない?
何気なくソファーの片隅に目をやると・・・アレッ!?
触ったらビチョビチョ005.gif
我家の本日の風景002.gif
d0111558_21541330.jpg

外は1日雪がチラチラ舞う 冬の寒空
この洗濯物どうしてくれる!! ストーブの前022.gif
d0111558_21564423.jpg

今日も昼間 ジュータンをふっと見ると・・・
あれっ!? 又ぁ~~~022.gif
洗ってこすって 乾燥中
d0111558_2159311.jpg


言うまでもなく 本日も囚われの身となりましたとさ!037.gif
d0111558_220475.jpg



心を静めに 今年初の絵手紙教室へ♪
昨年は ずっとバタバタ続きで
落ち着いて 絵手紙を書く心の余裕も無かった・・・
そんなこんなで なかなか上達しませんが
今年は 又一から頑張りましょう(*^^)v

d0111558_2295910.jpgd0111558_2210990.jpg
by fiore1005 | 2013-01-18 22:10 | 病気 | Comments(4)

今月のお稽古

今週は 忙しい1週間でしたぁ~(まだ終わってないけど・・・)

明日も午前中 週始めに行かれなかったねねの病院
薬を取って半月以上・・・
血液検査の結果は・・・
心臓のお薬は 1ヶ月分貰っているから 
元気だしいいかぁ? なぁ~んて思うけど
先生が10日後に調べに来て って言われてるから
やっぱり何かあったら 後悔しちゃうから行かないとね(^_-)

快食 快便 お散歩ルンルン♪ なんだけどなぁ~。。。
d0111558_2153316.jpg
d0111558_21534653.jpg


寒い日が 続いています
夕方の天気予報で 明日は「寒さの底」と言っていました
寒さには 慣れたとは言え これ以上寒いの。。。?
勘弁してよぉ。。。(;一_一)


ベビーちゃんのドレスも編み終えたので
こんなん編み始めました043.gif
ブランケットを倍の大きさにして 
コタツカバーにしようと思います♪
d0111558_21593622.jpg


いつも編み物をしている傍らで 寄り添ってくれているねね❤
d0111558_2211311.jpg

そして・・・ 必ずコタツに潜り込んでいるエレン❤
至福の時です043.gif053.gif

でも今日は エレンちゃん・・・?
随分反抗的な眼差し・・・037.gif
d0111558_2244475.jpg

ママのデザート強奪犯 
囚われの身となりましたぁ~
d0111558_2255794.jpg



  今月のお稽古
               ビダマイヤーブーケ Uさん作品
d0111558_228769.jpg


               扇形アレンジ Iさん Sさん作品
d0111558_2292054.jpg


               トルカを使って Iさん Hさん作品
d0111558_2210873.jpg


               ドーム(複数焦点) Oさん作品
d0111558_2211062.jpg


  カルチャー教室
               ビダマイヤーブーケ Bさん作品
d0111558_22114864.jpg


               扇形アレンジ Fさん作品
d0111558_22122840.jpg


                Fさん作品
d0111558_22125616.jpg


寒いけど花もちの良い季節です056.gif
春のお花も続々と・・・
外は寒くても 美しいお花で心は ほっこりとね043.gif056.gif
d0111558_22154110.jpg

by fiore1005 | 2013-01-17 22:19 | フラワー | Comments(0)

まだ見ぬ あなたへ・・・

やっといつものペースに 成りつつある今日この頃・・・

2,3日 暖かい日が続いたと思ったら
又寒くなりそう002.gif


先週は 今年初のねねの病院の日
1年振りに4週間 間が空いた診察です
血液検査 ちょっとドキドキ。。。

そして年末から尿漏れがあって ちょっと心配・・・
尿検査の結果は 尿自体には異常なし
以前にも 尿漏れした事があり
その時は ホルモン剤のお薬で いつの間にか治まりました
今回も一応 同じお薬で対応

血液検査の結果は・・・

ハイ! 安定していて問題なしでしたぁ~003.gif
なので やっとお薬1年2カ月振りに全部取れましたぁ~♪

エナカルド(心臓薬)これは一生飲まないといけないけど
今回は 尿漏れのホルモン剤頂いちゃったけど
これで10日後血液検査で 数値が安定していたら
一応一段落かな・・・?(*^_^*)

今の所 尿漏れも治まりました
ねねちゃん頑張りましたぁ~016.gif
d0111558_21534475.jpg



9月から編み始めたベビードレスが やっと出来上がりました003.gif
d0111558_21551530.jpg


d0111558_21553524.jpg


う~ん まだ実感がありません・・・
女の子かな?ってお医者様には 言われていたけれど
今週の検診で100%女の子だそう032.gif

まだ見ぬあなたへ・・・
まだまだ寒いから もう少しママの中で ヌクヌクしていてね053.gif

み~んな あなたに会える日を 楽しみに待っているよ053.gif060.gif
d0111558_2204161.jpg

by fiore1005 | 2013-01-10 22:05 | 手作り | Comments(4)

今年もよろしくお願い致します

2013年 年が明け早 松の内も過ぎてしまいました

昨年は 父が他界し 喪中の我家
毎年楽しみなお年賀状も無く
初詣も控え ちょっぴり寂しい年明けとなりました002.gif

でも子供達も皆来るし 
結婚以来毎年作り続けている御節は
例年通り ちゃんと作りました(*^_^*)

てな訳で 今年のねねエレ家のお正月は・・・
年末からお姉ちゃん&ダイアンが来てぇ~
d0111558_14195170.jpg

元旦には 次女&旦那ちゃんが来てぇ~
d0111558_14205682.jpg

しばし賑やかな元旦でした003.gif


元旦は 朝からオープン間もないアウトレットへGO~♪
そして翌日は 毎年お正月恒例 りんくうアウトレットへGO~♪
あまりの寒さに3ワンズは 寝正月

お正月最後の日曜日は
来月予定日で産休に入り 
暇を持て余している次女も一緒に いつもの・・・
Rela....xさんへランチへ~
d0111558_14302921.jpg


d0111558_14325161.jpg
d0111558_1433021.jpg


どれもお家御飯みたいで とっても美味しいです❤
2人は わんこたい焼きね(^_-)

d0111558_14383576.jpgd0111558_14385467.jpgd0111558_14405131.jpgd0111558_1441124.jpg









































ねねちゃん御飯を食べている時も おとなしく抱っこです
本当に抱き人形のような子です043.gif
d0111558_1445754.jpg


昨日は 新年早々又又yume boyさん
ユメちゃん&クロちゃんと御一緒出来ちゃいましたぁ~060.gifd0111558_1449491.jpgd0111558_14491929.jpg

















今年もよろしくね053.gif

年末からずっとお家の中ばかり・・・
さぁ~久々の走りですよぉ~♪
d0111558_1453768.jpg
d0111558_14532264.jpg
d0111558_14533678.jpg
d0111558_14535047.jpg
d0111558_14541212.jpg


暖かくなったら もう1人増えて お散歩来れるかなぁ・・・043.gif
d0111558_14553276.jpg



帰りにおやつを買いに・・・
今年お初のコッカーちゃん❤
アラアラ。。。何て小さい 昨日来たばかりのベビーちゃん
早くやさしいパパ&ママが見つかりますように・・・053.gif
d0111558_14583226.jpg


ママ達は ちょこっとお買物♪
まだかなぁ~~
d0111558_14594773.jpg


あっと言う間に お正月休みも終り
今日から本格的始動です

そんなこんな ねねエレ家ですが
今年もよろしくお願い致します043.gif053.gif
d0111558_1535942.jpg

by fiore1005 | 2013-01-07 14:53 | ワンコ | Comments(4)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム


by fiore1005
プロフィールを見る
画像一覧