<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まさかっ?!

昨日は 一難去って又一難?

朝起きたら 布団&回りに血が点々と・・・
えっ! 9月に手術をして すっかり調子の良かったねねちゃん
d0111558_20544374.jpg


1週間程前 すごい勢いで連続クシャミをしたら
今迄出血していた鼻と反対の鼻から
鼻くそ状の物が噴出005.gif

キャ~ 今度はこっちの鼻?
でも口の中は キレイにしたし・・・
口臭も全く無くなったし・・・
でもそれっきり鼻はスッキリ

起きてからは なんでもなさそうなので
取り合えず ねねだけゲージへ入れてお出かけ
帰って来たら あれっ? 
あっちこっちに血しぶきが・・・(;一_一)

まさかっ!!!

なんとエレンの顔を見たら 
エレンの右鼻から鼻血が!
d0111558_2192242.jpg

朝の血は ねねではなくエレンでした(>_<)

ショック!! なんでエレンがっ?!

エレンも8才☆
いつ何が起きてもおかしくない年齢だし
母親のねねが病気ばかりだから 
遺伝体質で何があっても不思議ではないのは
常日頃覚悟は しているつもりだけれど・・・
今迄元気で 病気一つした事の無い子だから・・・まさか・・・

エレンも血小板減少症になっていたらどうしよう・・・
本犬至って元気だけれど 何も手に付かない・・・
午後診を待って 1番で病院へ

血液検査の結果 何処も異常なし☆
取り合えずホッ

エレンもやっぱり歯からが疑わしい?
玄米手作り食から2人 いっぺんにアッと言う間に歯周病
慌ててカリカリフードに戻したけれど
ねねは 悪化の一途・・・
エレンは 持ち直したけど やっぱり良く磨けない前歯は
歯肉が赤く 数本抜け落ちてしまいました002.gif

やっぱり歯肉からかな?
夏頃からよくクシャミをするようになって
鼻をプッシュプシュ鳴らすようになっていたので
気にはなっていたんだけど・・・
鼻の中の炎症かな?

取り合えず抗生剤を1週間
たびたび繰り返すようなら
やっぱり麻酔をしてレントゲンを撮って
歯石取り 悪い歯の処置をしなければいけないかな・・・

2人共ちゃんと歯磨きもずっとしていたし
無麻酔の歯石取りも行っていたんだけど
やっぱり1度歯周病になってしまうと
なかなか進行を食い止めるのは 難しいのかな・・・002.gif

体が小さい分 ワンコは進行が早いもんね

まぁエレンの鼻血は ねねのようにポタポタ激しく出ないので
ちょっとは 落ち着いて対応出来ますが
やっぱり血は 心臓 血圧に良く無いですねぇ008.gif
今迄ずっと低血圧だった私☆
最近は 何かあるとすぐ心臓バクバク 血圧上昇↑
年齢が行くと 自律神経の調節がうまく出来なくなっちゃうのね002.gif
もっと図太くならなくっちゃと思うけど
こと ねねエレンの事となると動揺してしまいます

おまけにこんな寝方をされたら ドキッ!! です005.gif
d0111558_2143463.jpg


まだ興奮したらジワッと出てくるけど
今日のお鼻は キレイです043.gif
d0111558_21445024.jpg


いつまでも2人揃って 
こうしていてくれないと困るんですけどぉ。。。053.gif053.gif
d0111558_21472324.jpg
d0111558_21473872.jpg

by fiore1005 | 2012-10-31 21:50 | 病気 | Comments(0)

月日

朝晩冷えますが 昨日から穏やかな天気が続いています058.gif

冷え込む前に 玄関先に吊るしていた
スプレプトカーパスをお家の中へ
今年の夏は 花付きが今イチでしたが
又ポツポツと花が咲き始めました043.gif
d0111558_15291324.jpg


シュ~ ポン❀ とシュートの先に付く可憐なお花
何とも言えない色が大好きです016.gif
d0111558_1530565.jpg


生育が旺盛で すぐ根詰まりしてしまうので
常にカットした茎を 水に挿して根出しして
株を更新続け 10何年?・・・
何処かの老舗のタレみたい? 

お天気が良いので お部屋のミニグリーン達
お外のテーブルで水遣りです056.gif
こっちの鉢のスプレプトさん 早くお花を咲かせておくれぇ~
d0111558_15464226.jpg


平和なひと時です043.gif
d0111558_1547188.jpg
d0111558_15472745.jpg



昨日は お姉ちゃん&ダイアン☆
そして夜には 次女&旦那ちゃんが来たので
久し振りにケーキを焼きました♪
d0111558_15491759.jpg


子供達が家に居る頃は よく焼いていたバウンドケーキ
数年振りに レシピ本を広げて「さぁ~作りましょう♪」
「ありゃ? 字が良く見えない?」
シニアグラスをかけながらのケーキ作り002.gif
月日の流れを こんな所にも感じてしまったママなのでしたぁ~
d0111558_15544686.jpg


ジャ~ン♪
d0111558_1555518.jpg


久し振りの割には上出来!自画自賛
倍の分量で焼いたけど ペロッとアッと言う間に無くなってしまいましたぁ~006.gif
d0111558_1601040.jpg


今日明日 お預かりのこの子?
お願いだから 良い子でいてね!
d0111558_161062.jpg


仲良くしてね053.gif
d0111558_1613467.jpg


d0111558_161455.jpg

by fiore1005 | 2012-10-25 16:02 | 手作り | Comments(0)

J,s hill GARDEN

今週は ちょこっと用事で 何かとバタバタしそうな1週間・・・
ダイアンもお預かりしないといけないしね(^_-)

午前中用事を済ませ お昼を食べる前に
週末買っていた お花の植え替え056.gif
d0111558_1535337.jpg


我家の庭は 冬の間日当たりが悪いので
植え替えたお花も 殆んどこの状態・・・
でも春間近の声を聞くと 少しづつ株が張って
春の便りが届く頃には お花も盛り盛り❀
その日を楽しみに・・・043.gif

d0111558_1536380.jpgd0111558_15361488.jpg













d0111558_15373572.jpgd0111558_15374673.jpg













d0111558_1538418.jpgd0111558_15385358.jpg















昨日は 久し振りに J,s hillさんへ♪
d0111558_15404052.jpg


d0111558_1542410.jpg
d0111558_15423281.jpg













d0111558_1543341.jpg














d0111558_15443758.jpg


d0111558_1545188.jpgd0111558_15453175.jpg













一足早く 秋を感じられるJ,sさん

本当に静かで 平和な時が流れます043.gif
d0111558_1548131.jpg


d0111558_15483298.jpg


d0111558_15484823.jpg


d0111558_15485835.jpg


d0111558_1549897.jpg


d0111558_15491895.jpg


d0111558_15493237.jpg


寒くなる前に 又お邪魔しましょう♪043.gif
d0111558_15515016.jpg

by fiore1005 | 2012-10-22 15:52 | ワンコ | Comments(0)

恵み

今朝は冷え込みました・・・
暑がりねねちゃんが 
今朝は珍しく お布団に潜り込んで来ました043.gif秋ですね

午前中溜まっていた用事を済ませ ちょこっとお庭へ・・・
我家の庭は 白orブルー系のお花が多いけど
今年の秋は 何故かこんな色に魅かれます016.gif
d0111558_21572156.jpg
d0111558_21573067.jpg


夏の花ロベリアを植えていた鉢の縁に
何処からか種が飛んで来たのかポリゴナムが・・・
ここ数日の冷え込みで 可愛く紅葉❤
d0111558_21594399.jpg


この鉢のポリゴナムも 知らない間に生えて来た・・・
d0111558_220519.jpg

こんな小さな所にも すっかり秋が・・・
d0111558_2213717.jpg


庭の片隅のシュウメイ菊も・・・
「私達も撮ってぇ~」って言っているかのように
可愛く可憐に咲いてくれています043.gif
シュウメイ菊は 4月に亡くなった父の思い出が 
いっぱい詰まったお花です056.gif
d0111558_2243656.jpg


お花の写真を撮っていると・・・
「なにしてるのぉ~??」 と2人もトコトコ。。。
d0111558_2265589.jpg
d0111558_227381.jpg


いつでもどこでも興味深々・・・
d0111558_2274654.jpg

何か居たのねぇ~ エレンちゃん043.gif
d0111558_2283827.jpg



夕散は 寒くならないうちに畑へ♪
皆順調に育ってくれてます

 
  白菜 春菊d0111558_22184923.jpgd0111558_2219367.jpg














 カブ 大根d0111558_2220478.jpgd0111558_22205888.jpg














       サニーレタス 水菜 レタス キャベツ ブロッコリー
d0111558_22223051.jpg


 本日の収穫♪
   大根カブの間引き菜 ネギ サニーレタス ニラ 水菜 (ハヤトウリ)
d0111558_22254498.jpg


ハヤトウリ お隣の畑のおじさんのおすそわけ006.gif
昨年始めて知った野菜です☆
見かけは いまいちだけど スライスして食べると
シャリシャリして すっごく美味しいんです☆
d0111558_22281651.jpg


畑へ行くと こう言う交流が 又楽しいんですぅ~003.gif

3時頃に行ったのに 
気が付けば もう4時半! 日の暮が早くなりましたぁ~
d0111558_2232871.jpg
d0111558_22322467.jpg
d0111558_22323644.jpg
d0111558_2232473.jpg


収穫は嬉しいんだけど 帰った後の処理が大変なんですけどね002.gif

このデカ芋 どうやって食べようか?
d0111558_22345010.jpg


早速お野菜洗ってぇ~ 新鮮なうちに処理しないとね
大根葉は 湯がいて 細かく刻んで 水気をしっかり絞って 
フリーザーパックへ 平たく入れるのがミソです☆
使う時 ポロッて使いやすいです
d0111558_2239979.jpg


採れたて野菜サラダ☆
あまり美味しそうに見えないけど 野菜の色がとにかく濃いんです
d0111558_22405089.jpg


大根葉 ワカメの卵スープ☆
d0111558_2242890.jpg


ニラたっぷりのキムチチャーハン☆
d0111558_22425024.jpg


恵みに感謝です043.gif016.gif
d0111558_22433584.jpg

by fiore1005 | 2012-10-19 22:45 | ベジタブルガーデン | Comments(4)

今月のお稽古❀

今日は 朝からドンヨリ寒い1日でした
今年1番の冷え込みとか・・・ どうりで寒い訳だ・・・002.gif


今日は ねねの病院の日☆
血液検査の結果
11か月振りに 全部正常値になりましたぁ~003.gif
ステロイドを切って1ヶ月
アトピカ(免疫抑制剤)も1日置き2錠だったのが
今日から 1錠へ♪ エナカルド(心臓薬)1錠
毎日6錠も飲んでいたお薬が これだけになって嬉しい003.gif
エナカルドは 一生飲まないといけないけど
アトピカが 切れる日も近いかな・・・
d0111558_21381327.jpg


こう寒くなると 2人の温もりが尚嬉しい016.gif
ソファーにちょこっと横になると・・・
d0111558_21403433.jpg
d0111558_21404583.jpg

どんなブランケットより暖かです・・・053.gif


今月のお稽古は ハロウィンです056.gif
ハロウィン☆ 毎年楽しいお稽古のひとつですね(*^_^*)

                    Uさん作品
d0111558_21435780.jpg

                    Sさん作品
d0111558_2144291.jpg
 
                    Fさん作品
d0111558_21445885.jpg
 
                    Iさん作品
d0111558_21452866.jpg
 
                    Hさん作品
d0111558_21455564.jpg
 
                    Oさん作品
d0111558_21461923.jpg
 

     カルチャー教室
                    Bさん作品
d0111558_21471243.jpg

                    Fさん作品
d0111558_21473661.jpg

by fiore1005 | 2012-10-18 21:48 | フラワー | Comments(2)

芋掘り♪

今年もやって来ました この季節☆
d0111558_16401921.jpg

そして・・・お芋掘りと言えば・・・
仲良しサスケファミリー053.gif
久し振り~♪
しばらく会わない間に 
サスケ兄ちゃん 身も?心も貫禄充分006.gif
d0111558_164323.jpg

昨年は お座りしていたななみちゃん❤
今年は スコップ持って
「ワタチもほりましゅ!」やる気満々037.gif
d0111558_1645378.jpg

それにしても可愛いくって・・・可愛いくって・・・
ねねエレパパ 終始赤ちゃん言葉(笑)

さぁ~ 掘るぞぉ~066.gif
d0111558_16471439.jpg


d0111558_16474832.jpg

うんうん。。。 なかなか楽しいぞぉ~♪
サスケパパさん 夢中な御様子037.gif
d0111558_1649667.jpg
d0111558_16491848.jpg
d0111558_16493922.jpg


今年は少なかったけど まずまずの出来です(*^_^*)
d0111558_16515341.jpg

d0111558_16505550.jpg


掘った後は パパ達に耕して頂きます☆
うんうん。。。 昨年より大分慣れた手付き?腰付き?
d0111558_16532891.jpg


パパ達が耕してくれている間 休憩タイム♪
d0111558_16543396.jpg

ななみちゃん エレンちゃん バッチリ意気投合♪
d0111558_16552750.jpg
d0111558_16554359.jpg


最初は 怖がっていた一輪車も終わる頃には・・・ はい!お片づけぇ~♪
d0111558_1657395.jpg


パパさん達が耕してくれた所も・・・ 
こんなに綺麗になりましたぁ~ ありがとう016.gif
これで玉葱が植えられる~♪
d0111558_1659714.jpg


さぁ~芋掘りの後は お待ちかねバベキュー003.gif
d0111558_1723285.jpg
d0111558_1724494.jpg

お芋掘りより こっちがメインイベントだったかも?006.gif
d0111558_1733995.jpg


お腹もいっぱいになった後は のぉ~んびり~
d0111558_1744961.jpg
d0111558_175031.jpg


ここでも仲良しなお2人さん037.gif
d0111558_1755239.jpg
d0111558_176370.jpg
d0111558_176141.jpg


暑くもなく 寒くもなく お芋掘り日和の1日♪
ずっとバタバタ続きで 
なんだか今年始めて のんびり楽しく過ごせた1日でした043.gif060.gif

サスケファミリー ありがとう053.gif
又来てねぇ~051.gif
by fiore1005 | 2012-10-15 17:00 | ベジタブルガーデン | Comments(2)

キレイ

今日は 月1のお楽しみネイルへ行って来ましたぁ~♪
しばらくブログから遠ざかってしまい アップ出来なかったけど
月1ネイルは 欠かしません☆

たとえ忙しくっても・・・
気分が落ち込んでいても・・・
ネイルへ行って 指先をキレイにして頂くと
シャキっとして 心も体も仕切り直しが出来ます☆
いつの間にかネイルも
私の無くてはならないものの ひとつになっています043.gif
d0111558_2205076.jpg



私は 昔からキレイな物が好きでした☆
キレイの感じ方って 人によって違うかもしれないけど
花 自然 景色 インテリア ファッション 化粧品 etc
そして・・・ アメリカンコッカー☆
d0111558_22503.jpg


お金がいっぱいあったら・・・
自然の中に別荘があってぇ~
可愛いステキなお家にぃ~ 好みのインテリアにぃ~
ブランド物に身を包みぃ~
高い化粧品を惜しみなく使ぃ~
なぁ~~んて 夢の夢って言うか・・・
そうは 成りたいとは思わないけど
自分の身の丈に合った 限られた中で
楽しむのが 又楽しいものです043.gif

そんな中の一つがコレ☆
d0111558_22114059.jpg

これ3種類あるんだけど どれも安くって本当にいいんです(*^^)v
(ドラッグストアーで498円 安い時は398円 まとめ買いしちゃいます)
美容液がたっぷり入っていて 
これ張った次の日は お肌プルップル012.gif

先日も書いたけど それでも私の年になると
やっぱり1番は 食べる物☆
体の中からキレイにして行くのが 1番だと思います043.gif

そして私を元気にしてくれるもの・・・
元気になる☆って言う事は キレイになる☆の第1歩ですもんね006.gif
d0111558_22192861.jpg
d0111558_22193892.jpg

2人に勝るものは ありません053.gif
d0111558_22202388.jpg

by fiore1005 | 2012-10-12 22:22 | Comments(0)

いいコンビ❤

昨日から 用事でお姉ちゃん&ダイアンが来ています(*^^)

以前は ダイアンは我家へ来ても 自由にしていたけれど
あまりにもイタズラが激しく 目が離せないので
夏からは 原則テーブルの足に繋がれの身です006.gif(自業自得とも言います)

でもこの間から 良い方法を発見(^_-)-☆
いつも人のリードを引きたがるエレンちゃんに 
ダイアンの子守をお願い♪
d0111558_166488.jpg


d0111558_1672184.jpg

ダイアンもエレンにおとなしく付いて回ります037.gif
d0111558_1681821.jpg
d0111558_1683138.jpg
d0111558_1684297.jpg


2人がひとしきり おもちゃで遊んでいる間・・・
ねねちゃんは・・・
我関せず・・・傍らでスヤスヤ。。。お昼寝です014.gif
d0111558_16131025.jpg

by fiore1005 | 2012-10-11 16:14 | ワンコ | Comments(0)

笑顔

今日は祝日 でも我家は パパはお仕事です

最近は 昼間は暑い位でも
朝晩は ぐっと冷え込みますね

朝陽の差し込む窓辺
気が付けば2人揃って・・・
d0111558_17151773.jpg
d0111558_17152776.jpg

あ~~平和~ 癒されます016.gif

午前中は 夏カバーやシーツをお洗濯したり
草ボウボウの芝生の芝刈り?草刈?
に勤しみましたぁ~043.gif
d0111558_17175043.jpg



昨日は 土曜からお姉ちゃんが来ていたので
久し振りに(夏旅行振り?)午後からちょこっと
3人?を走らせに いつもの所へ♪
d0111558_172044.jpg
d0111558_17202452.jpg
d0111558_17203529.jpg
d0111558_17204471.jpg

皆とっても楽しそう060.gif
d0111558_17212796.jpg
d0111558_17213676.jpg
d0111558_17214819.jpg
d0111558_17215774.jpg

ダイアンも嬉しそう003.gif
d0111558_17223934.jpg

ねねちゃんも元気に走りましたぁ~003.gif
d0111558_17232943.jpg

この笑顔が見たかったぁ~003.gif
d0111558_17241366.jpg


生憎のお天気で 短い時間だったけど
皆の笑顔が見られて
久し振りに 幸せいっぱいのママなのでしたぁ~053.gif043.gif
d0111558_17255497.jpg

by fiore1005 | 2012-10-08 17:27 | ワンコ | Comments(6)

9月のお稽古

今日は 買い物へ行く前にちょこっと畑へ・・・
虫が付いていないか? ちょこっとチェック
夕方から057.gifの予報だけど お水遣りも・・・
来週はお友達と 楽しみなお芋掘りの予定♪
その前にお芋の成長具合もちょこっとチェック
小振りながら良い感じ043.gif
d0111558_16165579.jpg


お家へ帰って 2人のチェックが入ります(^_-)-☆
d0111558_16174680.jpg

               あ~ はやくたべたいなぁ~                          
          ねねちゃん頭の中は お芋でいっ~ぱいなのでしたぁ~037.gif
d0111558_1620690.jpg



そしてお買物へ行く前にもう一つ・・・
ガーデンショップにも寄ってぇ~056.gif
植え替えの下見☆
リビングのテレビの上の棚
d0111558_16253758.jpg

いつもここへグリーンを置くんだけど 
どうも条件が悪いのか すぐに枯れてしまう(>_<)

直射日光を好まず 乾燥を好むと言う
ナンチャラペペロミア?(もう忘れた。。。)
d0111558_16293513.jpg

小さい葉の可愛いグリーン❤
頑張って垂れてねぇ~043.gif
d0111558_16312699.jpg



9月は色々予定が詰まってしまって
普段より遅いお稽古になってしまいました
涼しくなってお花には 嬉しいかも?056.gif
d0111558_16331652.jpg


     9月のお稽古
               ホリゾンターレス  Uさん作品
d0111558_16341318.jpg
  
               外へ向かって湾曲した Sさん作品
d0111558_16345771.jpg
 
                      Iさん作品
d0111558_16353170.jpg
 
               お月見アレンジ(バーティカル) Hさん作品
d0111558_16363060.jpg
  
                      Iさん作品
d0111558_16365585.jpg

               秋アレンジ(つるを使って) Oさん作品
d0111558_16374067.jpg


       カルチャー教室
               ホリゾンターレス Bさん作品
d0111558_1639095.jpg

               外へ向かって湾曲した Fさん作品
d0111558_16402282.jpg

                      Fさん作品
d0111558_16405076.jpg


6月のお稽古でした 多肉植物ミニガーデン
残っている多肉そのままで
秋のお月見風にアレンジしてみました
もう5ヶ月楽しめてます056.gif
d0111558_1644158.jpg

by fiore1005 | 2012-10-06 16:45 | フラワー | Comments(0)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム


by fiore1005
プロフィールを見る
画像一覧