<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

危機

今週は 大変な1週間でした・・・

月曜日の出血が治まって ホッとしたのも束の間・・・

火曜日いつもと変わらないので 
気にはなったものの 午前中ゲージへ入れてお出かけへ

お昼過ぎに帰って来たら なんと顔から・・・足から・・・ゲージの中から血だらけ!
えっ?! こんなに! やっぱり吐血?!!
午前診は終わっていたけれど 又慌てて病院へ駆け込む
先生が手術が始まるとの事で 預けて帰宅

夕方迎えに行った時には 元気でひとまずホッ☆
やっぱり吐血ではなく 昨日と同じ口の傷からの出血
いつも留守番はしているが 留守番苦手なねね・・・
先生が「ゲージとかかじってません?」って言うけど
ねねは小さい時から おもちゃや物をかじることはしない・・・
精神的圧迫からの出血? 疑い大☆

この日の血液検査の結果 血小板は正常☆
3月に入ってから 下がり続けている貧血
  ヘモグロビン(13~19.1) 9.7
  ヘマトクリット(37~54)  31

帰宅後も食欲もあり 普段と変わらず

そして水曜日・・・
この日は エレンのトリミングの日
昨日の事があるので ゲージに入れず1人でお留守番

エレンをトリミングに出している間 仕事がお休みの娘と買い物へ
2時頃帰宅・・・ びっくり!!
リビングから・・・ソファーから・・・ 和室から・・・血だらけ!!

病院へ連絡すると 午後診の4時迄待ってと言われ
取り合えずゲージの中へ
昨日頂いた止血用の飲み薬を 飲ませようとパンにくるんであげても
いつもならペロなのに 口にしない・・・
しばらくして ふっと見ると 立ち上がったねねがバタンと倒れてしまった・・・
慌てて抱き上げると失禁もしている
もう死んでしまう!! 
タオルにくるんで病院へ駆け込む
2時半頃だったが 先生が手術中なので 4時迄待たせて貰う
先生が早めに3時過ぎに来てくれた

この時も同じ所からの出血だったが 血液検査の結果
 ヘモグロビン 7.3
 ヘマトクリット 23
急激に下がってしまった・・・

この時に初めて分かったが この日私達が居た場所は雨だけだったが
この辺は雷がなったらしい
ねねは 雷が鳴ったら誰が居てもダメで
過呼吸状態になってしまう位 雷嫌い 
1人でパニック状態になって 又出血してしまったようだ・・・
余程精神的ダメージを受けてしまったのか
粗相をしたことのないねねが 娘が抱き上げたらオシッコしてしまったり
トイレをはずしてしまったり・・・
翌日からは元通りへ・・・
本当に可哀相な思いをさせてしまい 胸が痛い・・・

次出血したら多分輸血する事になると思うと言われ
輸血承諾の話にまで なってしまった・・・

ねねは 雷のショックと急激な貧血で
フラフラで昨日迄とはまったく違っていた

重い気持で帰宅したが
なんとこんな状態でも 御飯の用意をしたら
食べる気満々で ペロッと食べてくれた♪
それだけが救いでもあり 萎えそうそうな私の気持ちを支えてくれている❤

木曜金曜は 何が何でも出血させないよう
私が出る時には 息子に傍に居て貰い 目を離さないでいた

今日は病院の日だったが
今回の出血、貧血は何とか乗り切ったようで 
ひとまずホッ008.gif 血液検査は又来週☆

ずっと順調に進んでいた治療だったが 
3月に入ってから徐徐に貧血が進んでいて
明日からの息子の東京への引っ越しを控え ずっと気がかりだった・・・

本当は明日からねねエレも一緒に
パパ号で東京の息子の寮へ引っ越しして
ダイアン宅へ滞在し 次女も合流して
我家最後の学校行事なので
大学の入学式へ家族全員で参加する予定をしていた・・・

今週の出血騒ぎの前から 連れて行く事へ不安があって
病院へ預けて行こうかと思っていたけど 流血騒動で 
いつ何時何があるか分からない ねねを置いて行く訳にいかないので
今回は 私とねねエレはお留守番することにしました

我家最後の学校行事☆
息子の入学式に家族揃って参加出来ず残念だけど
これも人生の思い出のひとつ072.gif
ねねが落ち着いたら のんびりゆっくり行く事にしましょう043.gif
d0111558_1664955.jpg

by fiore1005 | 2012-03-31 16:14 | 病気 | Comments(8)

心臓バクバク

今朝はウグイスの鳴き声で目が覚めました043.gif
朝から快晴058.gifやっと春が来たなぁ~
お布団干して~

近所に住む娘が 今日は車が無いので仕事先までアッシーママ
お天気が良いので 2人も一緒に帰りに途中の公園で朝散♪
何だか曇って来て寒い~ 急いで帰ってお布団入れて しばらくしたら・・・
雪がチラチラ も~うお天気コロコロ変わって真冬の空です
春休みに入ったのに  この寒さ・・・  春よ何処へ・・・・・・・・

土曜日は週1のねねの病院の日
新しい免疫抑制剤アトピカに変えて1週間
心配だった副作用の吐き気も無く お薬反応が出るのに数週間かかるので
今回は血液検査なしで 尿検査だけ
4回続けて血液反応なしだけど 相変わらず蛋白+3出ている
やはり腎臓に来ているよう・・・
元気さは変わらず元気☆
この日は血液検査が無かったので 1万円でチャリンとお釣りが来た♪

さっき心臓が飛び出しそうになりました
のんびりお昼を済ませ「さぁブログでも書こうかな」なんてPCしていたら
足元のねねを見たら 口の回りが血だらけ!!!
床を見たら鮮血がポタポタ。。。。
慌ててティッシュで口を拭いても口の中から血が!
吐血だ!!!

午前の診療時間終わっていたけれど 急いで病院へ電話して
病院へ飛んで行った
病院へ着いた時には 血は止まっていて
口からの鮮血見たら動転しちゃって でもフッと思ったら
お昼に食べたおやつのスナギモで歯が抜けた?
よく見たら歯が抜けたんじゃなくって 
ねねの歯肉は いまだ炎症状態なので スナギモの硬い所で
切れたようで かなりの出血になったよう・・・
取り合えず様子見と言う事で帰って来ました

今のところ何事も無かったような口の中なので大丈夫かな・・・?

もう生きた心地がしませんでした

歯肉が慢性びらん(これも免疫性の病気から)状態なので
思うように歯磨きが出来ないので 柔らかいおやつは避けて
歯の為に硬めのおやつをあげていたんだけど
又ねねの為を思ってした事が 裏目に出てしまいました・・・007.gif

ねねにとって生き甲斐のおやつ☆
ねねちゃんもう硬い物食べられないね・・・
ママにとっては ねねちゃんの命の方が大事ですから・・・
何か良い策を考えましょう043.gif
d0111558_16373175.jpg


気を取り直して 昨日は用事があって2人お伴で堺の方へ♪

途中帝塚山のWANBANAさんでランチ♪
d0111558_16424624.jpg

お店の前を路面電車が走ってますよぉ~
d0111558_16434044.jpg

帰りにカメラマン?の方がセットの前で
いっぱいお写真撮って下さって CDに焼いてくれて
又取りに行ったら無料でそのCDを下さるそうです♪

とってもきさくな大阪らしいカフェ♪
でも店内禁煙でないのでちょっと辛かった(;一_一)

用事を済ませた帰り道 何か良い感じ!!
d0111558_1651965.jpg

国道沿いにとても雰囲気のある一角☆ フラワーショップLOBELIAさん☆
d0111558_1656836.jpg

なんてセンスの良いお花屋さんなんでしょう003.gif056.gif
d0111558_16571598.jpg
d0111558_1732627.jpg
d0111558_1734384.jpgd0111558_1735662.jpg
















花器や小物もいっぱい♪d0111558_1762196.jpg












d0111558_1773071.jpg











d0111558_1782433.jpg
d0111558_1783654.jpg


私の1番のお気に入りの花屋さんになりましたぁ~072.gif016.gif
by fiore1005 | 2012-03-26 16:39 | 病気 | Comments(4)

J,shill  GARDEN

暖かくなったのもつかの間・・・
今日は 又朝から冷たい057.gifの1日
晴れ間より 雨かドンヨリの日が多かった 今年の冬
そんな合間をぬって昨日は・・・

ブログお友達のももママさんと J,shillさんで待ち合わせ~060.gif
d0111558_1463212.jpg


ももママさんは 「もものアンコがニコ」で ももちゃん&アンちゃん&ニコちゃんのママ❤
昨日は代表で いつもおとなしくおりこうさんな ももちゃん参加♪
ももちゃ~ん 可愛い過ぎ~016.gif
d0111558_1455651.jpg


ももママさんは 昨年将来の夢の為 いつでもカフェがオープン出来るよう
とてもステキなお宅を新築され 後は御主人の定年を待つばかり072.gif
そんなママさんに ほんの気持ち手作りプレゼントお渡ししたくって・・・043.gif

大きな病気をされたり 色々波乱万丈乗り越えて来られた方
そんな事もサラッと話され いつも前向きで でぇ~んと落ち着いている・・・
あ~ 私も見習ってでぇ~んとね006.gif

トイレから出て来たら・・・
d0111558_14134572.jpg

帰る頃チーズ&クラブちゃんも出て来てくれた♪
d0111558_14144924.jpg


d0111558_1415138.jpg


ランチ&ティータイムのお写真も撮り忘れ ひたすらおしゃべり003.gif
結局オープンから閉店迄おじゃまぁ~

いっぱいお話出来て
ちょっぴり心配だったオーナー&奥様もお元気でホッ043.gif
久し振りにとっても楽しい1日でしたぁ~060.gif
by fiore1005 | 2012-03-23 14:21 | ワンコ | Comments(2)

リーchan ありがとう❤

今週は とても悲しい知らせがありました

ずっとずっと病気と闘いながら 頑張っていたリーchanが
15日朝虹の橋を渡ってしまいました・・・
d0111558_15125144.jpg


昨年末発病したねねの病気は リーchanと同じような病気で
リーchanが5才で発病してからも ずっと頑張って
13才のお誕生日を迎えると言う事が
どれだけ私達の励みになり 心強く 前向きにさせてくれた事でしょう・・・

リーchan 偉かったね! よく頑張ったね! 立派だよ! ありがとう053.gif

ねねちゃん 今足踏みしちゃって 滅げそうだけど
リーchanもこんなに頑張ったんだから ねねも頑張ります☆

今日は週1の病院の日
d0111558_15344916.jpg

元気さは 変わらず元気だけど
先月末から下がり始めた 貧血数値

先週はステロイドを元に戻したけれど 改善されず・・・
真っ白の歯肉が物語ってる通り 今日も下がり続ける数値・・・

 RBC(赤血球数) 404(550~799)
 HGB(ヘモグロビン)10(13~19.1)
 HCT(ヘマトクリット)32(37~54)

免疫抑制剤(イムラン)から 違う免疫抑制剤(アトピカ)へ変更

 ステロイド 1日1錠半
  胃薬
 免疫抑制剤(アトピカ) 35g
 心臓薬(エナカルド) 1錠

新しいお薬 お値段が今迄の倍以上
先生も申し訳なさそう・・・
だけど これが駄目ならあれ と言うように
結果を見ながら頑張って行くよりしょうがない・・・

ねねちゃん&ママ 通院&治療頑張る人☆
パパ その為にお仕事頑張る人☆
エレンちゃん 皆を元気付ける人☆

家族皆で頑張りましょう053.gif
 
by fiore1005 | 2012-03-17 15:36 | 病気 | Comments(4)

今月のお稽古✿

少しづつ 春めいて来てはいるものの・・・ 寒~い~002.gif

今年は咲かないかも? と思っていたクリスマスローズ
蕾もお花も一気に・・・♪
d0111558_1924090.jpg
d0111558_1925495.jpgd0111558_193523.jpg











せめて気持ちだけでも春へ・・・
d0111558_1953126.jpg

イースターのお稽古で使う イースターエッグを製作中♪
d0111558_1963548.jpg


卵の先を硬い物の角でコツンと割って
中身をストローで吸い出します
 (ここだけの話・・・吸い出した中身は 吐き出して卵焼きにします(笑)
殻を綺麗にすすいで 割り箸に挿して乾かします

卵を好きなように装飾☆
絵が上手だったら いっぱいカラフル卵書くんだけど
シールを張ったり 包装紙切ってボンドで張ったり・・・
木工用ボンドを少し(少しだけね)水で薄めて
塗っては乾かし~ 塗っては乾かし~ を何十回も繰り返します
塗れば塗る程 補強され丈夫になる☆
後は好きにアレンジ♪
ボンドでリボンを付けて ピックにしたり 吊るしたり・・・
こんなのを作っている時が 1番楽しいです060.gif
d0111558_19175198.jpg


毎年イースターのお稽古をすると 寒くっても春を実感043.gif
d0111558_19191692.jpg


  今月のお稽古
                    Tさん作品
d0111558_1920303.jpg
  
                    Iさん Sさん作品
d0111558_19212088.jpg
  
                    Yさん Hさん作品
d0111558_19222890.jpg
 
                    Oさん作品
d0111558_1936810.jpg


  カルチャー教室        Fさん作品
d0111558_19371267.jpg

                    Fさん作品
d0111558_19373912.jpg


               春~よ来い~! 早~く来い~!056.gif
d0111558_19392159.jpg

by fiore1005 | 2012-03-15 19:33 | フラワー | Comments(0)

気長にね・・・

やっと春めいて来たと思ったら 
今日は 朝から雪の散らつく寒い1日
あ~ 今年程春の待ち遠しい年は無い・・・

土曜日は ねねエレの病院の日
エレンの目の細胞診の結果は 
悪性の物では無かったので ひとまずホッ043.gif
先生が 目は専門でないので(提携しているらしい?)
眼科専門の先生に エレンの目の写真を撮って 今迄の経過と
診断お願いして下さった結果 「上強膜炎」
ネットで調べたらなかなか治りにくいみたいだけど
病名が分かっただけでも ちょっとホッです
又違う目薬に変え点眼
今迄より良い感じです043.gif

ねねの血液検査結果は 又貧血数値が更に下がってしまいました・・・
昨年末に血小板減少症を起した時より 低い数値・・・
ヘモグロビン 10・7(正常値 13.0~19.1)
ヘマトクリット 33 (正常値 37~54)

ステロイドが振り出しに戻りました
1日置きに3/4錠だったのが 毎日1錠半へ・・・
少しでも数値が上がってくれたらいいんだけど・・・ 
あ~ 考えるの辞めよう・・・
まぁ~ 成るようになるさ! 元気なんだけどなぁ~~
気長に頑張ろう! ねねちん!!

ここの所お疲れが出て 体調を崩していた・・・
「病は気から」 おおいにあるよねぇ~
震災のテレビを見ていて 逆に励まされた! 何だか気合が入った!

昨日は朝から久々の快晴!? と思いきや?段々怪しく??
気分転換に淡路島へ行ってみる事に♪ えっ!?途中から057.gifがぁ・・・
d0111558_21334847.jpg


まずは腹ごしらえにラウーベさんへ♪ 
d0111558_21371727.jpg
d0111558_21373088.jpgd0111558_21374622.jpg















いつもは 外のテラス席だったけど 雨なので始めて中へ
お店の中も落ち着いて とても良い感じ043.gif
d0111558_21454382.jpg

雨にしっとり濡れたアイビーが綺麗♪
d0111558_2147437.jpg

ランチのメニューも少し変ってた?
ヘルシーでお安くって とっても美味しかったぁ~003.gifd0111558_21484753.jpg














d0111558_2150289.jpg













d0111558_21505165.jpg
d0111558_2151014.jpg


ラウーベさんログハウスの展示販売もされていて(今はどうかわからないけど)
ちょっと古くなっていたけれど・・・
d0111558_21535815.jpg

あ~ 庭の片隅にこんなログハウス作って
のんびり時間に任せて 小物作りやお花作って週1位で
「秘密の隠れ家」オープン❤
なぁ~んて老後生活いいなぁ~043.gif
なんて又妄想暴走中~~

私達はラウーベさんで美味しいランチ頂いて
久しぶりにのんびりゆったりさせて頂いて 満足だったけど
主役の2人がぁ~ 雨で遊べないかな??
と思ったら 雨が降ったのは南の方だけだったようで
寒かったけどせっかくだから 大好き花さじきへ♪
d0111558_2234873.jpg

お花はまだだけど バレンタイン&ホワイトデー仕様?ハートだよぉ~ん053.gif
d0111558_2283629.jpg

お花が少なくっても 花さじきは気持ちがいい~♪
d0111558_2285474.jpg


そして淡路島と言えば 我家には欠かせない「県立淡路島公園」
誰~れもいません003.gif
d0111558_22124382.jpg
d0111558_2213027.jpg
d0111558_22131280.jpg
d0111558_22132465.jpg
d0111558_22134487.jpg
d0111558_2214090.jpg
d0111558_22141319.jpg

ちょっとドキドキしちゃうけど ねねちゃんも走ったよぉ~060.gif
d0111558_22152833.jpg
d0111558_22154135.jpg
d0111558_22155785.jpg


暖かくなったら又来ようねぇ~058.gif056.gif
d0111558_22172211.jpg

by fiore1005 | 2012-03-12 22:20 | 病気 | Comments(0)

平常心

3月に入り やっと春を感じられる今日この頃
雨ばかりで 晴れ間の少ない天候だけれど
昨日は今年始めて ウグイスの鳴き声を聞きました♪

いつもの春の訪れとは 違う今年の春・・・
少しづつでも より良い状況になる事を願うばかりです
最近又大きな地震が続く東日本
日本中が不安な状況にある昨今・・・
こんな不安定な時こそ 今自分の目の前の事に目を向けて
小さな楽しみ・・・喜びを見つけて 毎日をポジティブに過ごさないとね006.gif


今週は 息子の卒業式でした
ついこの間入学したと思ったら アッと言う間の3年間
d0111558_1435294.jpg


これからは 君の人生☆ 自分しだい☆(母は手を引きます)
自覚を持って 春からの学生生活 1人暮らし頑張って欲しいものです066.gif


あ~~長かった子育てもやっと終りましたぁ~003.gif
来月からは 早老後生活の始まり・・・
子供達が居る時は 
皆居なくなったら こうしてぇ~ あ~してぇ~
なんて色々想像?妄想?して 明るい自由な未来がぁ~♪ 
なんて思っていたけれど・・・
現実は。。。。。 親の介護の心配・・・
自分達も元気なつもりでも 
あすこがぁ~ ここがぁ~ 年々衰える体力・・・(;一_一)
気が付けば こんな所迄生きて来ちゃったんだぁ~~
人生って短いなぁ~ 実感です
これからは 子供達に迷惑かけないよう
自分達の 新たな人生設計に向かって 頑張らないとね006.gif

なんてゴチャゴチャと書いて 実は自分を奮い立たせています008.gif
今すぐ どうこうなる訳ではないけれど・・・
昨日はねねの病院の日
ここ迄 順調に治療は進んで来ていたけれど
昨日の血液検査で貧血が出て来ていました
3/4に減ったステロイドが 又1錠に戻りました(;一_一)

そして何より気がかりな事が・・・
月曜日寝る直前 生まれて始めて痙攣を起しました
ほんの数秒でしたが 失禁もしていました
食欲も元気さも今迄と変わらないけど
ステロイドのせいか 毛はどんどん薄くなっていくし・・・
パパはねねの薄くなった毛を見ると涙が出るなんて言うんです・・・
ねねの体の中で いったい何が起きているのか・・・?
d0111558_1456181.jpg


エレンの右目の充血も気がかり・・・
目薬を変えて点しても 一向に良くならず
目に炎症があるなら 目ヤニや涙が出るはずだけど 全くなし
目の裏側に 何か病気が有る場合もあるので
細胞診した方が良いとのことで
火曜日に目の粘膜を採って細胞診に出しました
d0111558_151969.jpg



いつ何が起こってもおかしく無い! と常に自分に言い聞かせる日々です
喜ばしい事 淋しい事 不安な事・・・etc
押し潰されないように 乗り切らないとね066.gif
by fiore1005 | 2012-03-03 15:09 | 病気 | Comments(6)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム


by fiore1005
プロフィールを見る
画像一覧