<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

外へ行こう~♪

あ~ 春~よ来い! 早~く来い!
今朝起きたら 又又雪がぁ~emoticon-0104-surprised.gif
身も心も凍て付いて そろそろ限界です・・・
d0111558_1694710.jpg


昨日も何だかドンヨリした肌寒い1日
寒いとは言えお家に籠ってばかりいても 心は晴れないし・・・
そろそろ息子の荷物の準備もしなければいけないし・・・
と言う事で 神戸へ行ってみる事に・・・

まずは いつものRela....xさんでランチ♪
d0111558_16161978.jpg











d0111558_1617428.jpg












d0111558_16283285.jpg
d0111558_16284235.jpg
d0111558_16285246.jpg

なんと又又yumeboyさんのユメ&クロちゃん&パパ&ママさんとお会い出来ましたぁ~emoticon-0102-bigsmile.gif
ユメちゃん 10才のお誕生日迎えたそうでおめでとう❤
ねねちゃんとしばし同級生ね!(ユメちゃん早生まれですね(笑)
2人共ママ達の為にも いつまでも元気でいてねemoticon-0115-inlove.gif
d0111558_16255975.jpg
d0111558_1626854.jpg

しばしお話出来て リフレッシュ出来ましたぁ~emoticon-0159-music.gif

やっぱりお家に籠っていては 良い事はやって来ませんねemoticon-0142-happy.gif
by fiore1005 | 2012-02-27 16:31 | ワンコ | Comments(0)

何だかねぇ~

今週はちょっと春の気配が 感じられる日が多かったけど
今日も又朝からemoticon-0156-rain.gif
雨が上がったら又寒くなるらしい・・・
d0111558_1503925.jpg


今年は あまりにも寒い日が多かったので
ずっと寒さに耐えていた庭の植物や木々も凍て付いて
赤茶けて生きているやら・・・
後もう少しの辛抱~ 頑張って生き伸びてぇ~

今週は 私の心も何だか凍て付いていましたぁ~(;一_一)
やり切れない思いがフツフツと・・・ なぁ~んて塞ぎ込んでいても
良い事は何もないんだから・・・
そうそう! こうして皆元気に毎日過ごせている☆
それだけで幸せな事ですemoticon-0152-heart.gif

昨日はねねの2週間振りの病院
先週見て貰ったエレンの目の充血が益々ひどくなり
昨日はエレンも・・・

ねねは今回もオシッコの血液反応がなくなったけど
まだ蛋白が+3出ている
血液検査の結果も安定していてホッemoticon-0142-happy.gif
なのでステロイドが少し減少♪
今日のお薬 ステロイド 1日置きに1錠から3/4錠へ
         胃薬
        免疫抑制剤(イムラン)
        抗生剤 朝夕
        心臓薬(エナカルド) 1錠

今回ステロイドを減らしたので 次は又1週間後に反応検査
やっぱり症状が落ち着いて来たのか
お顔が少し以前に戻って来たような気がしますemoticon-0142-happy.gif
d0111558_15173565.jpg


昨日は問題はエレンでした・・・
ずっと右目の充血が続いていたので 先週病院へ
逆まつ毛が少しあるから抜きましょう と処置して貰ってから
充血が益々ひどくなり 目薬点しても一向に良くならない・・・
昨日見て貰ったら 「炎症起してる」との事(えっ!?逆まつ毛抜いたから??)
何か納得行かなかったけど ねねをお任せしている先生だし・・・emoticon-0124-worried.gif
「じゃ目薬をこれにしてみて」と言われ 
病院で点して貰って家へ帰って来て 夕方エレンの目を見たら
びっくりする位益々真っ赤! 慌てて病院へtelemoticon-0104-surprised.gif
又又違う目薬に交換へ病院へ・・・
今は少し落ち着いている感じ・・・
充血以外は何でもないんだけど  何だかねぇ~だわぁ~emoticon-0101-sadsmile.gif

本犬は 至って支障はないようですが・・・emoticon-0105-wink.gif
d0111558_15324644.jpg


チマチマと編み続けていた バレーのシュラグ
白バージョンがやっと編み上がりましたぁ~♪
d0111558_15441992.jpg

前回編んだねねエレお揃いと同じ❤
これもねねエレのワンピの余り糸
d0111558_15461477.jpg


さぁ~ 次は何編もうかなぁ~emoticon-0159-music.gif
by fiore1005 | 2012-02-25 15:38 | 病気 | Comments(0)

こんな日は・・・

昨日迄とは うって変って久し振りの青空に春の日差しemoticon-0157-sun.gif
でも今日は 朝からやぶ用・・・
用事を済ませて 家に着いた頃には お昼も回ってたぁ~

あまり昼寝をする事は無いけれど
疲れて気が付けば 久し振りに寝入ってたぁ~emoticon-0113-sleepy.gif

ふっと目が覚め 空を見上げたら なんて綺麗な青空☆
そうそう! こんな時はお散歩♪お散歩♪
今日は いつもと逆方向の公園へ♪

とっても良いお天気なのに誰~れも居ない・・・
d0111558_1963888.jpg

う~ん 2人も冴えないお顔(;一_一)
d0111558_1973251.jpg
d0111558_1974251.jpg

d0111558_1993219.jpg

いきなりぃ~
キャ~~ 辞めてぇ~ 2人してスリスリ。。。
d0111558_1985852.jpg
d0111558_199794.jpg


公園の桜の蕾もまだ硬いけど・・・
d0111558_19102132.jpg

早咲きかな? こんな蕾も・・・
d0111558_19111972.jpg


まだまだ寒いけど 春はすぐそこまで・・・
日の暮もすっかり遅くなり 6時頃迄明るい

心が疲れた時は お外の春探しが1番ねemoticon-0142-happy.gif
d0111558_19135710.jpg


最近よく くっつて寝ている2人❤
d0111558_19172123.jpg

今朝もお布団の中で 
2人並んで横向いて 首だけ出して スヤスヤzzz...
朝に夕に2人に癒されているママなのでしたぁ~emoticon-0152-heart.gif
by fiore1005 | 2012-02-20 19:20 | ワンコ | Comments(0)

今朝起きたらお庭が真っ白emoticon-0104-surprised.gif
今年初の雪らしい雪d0111558_14493073.jpg













d0111558_14504417.jpg












午前中には溶けちゃったけど 又雪がチラチラ。。。寒い1日❆
これが最後の寒波と願いたい・・・

2人も寒くってシンクロしちゃってます・・・emoticon-0136-giggle.gif
d0111558_15145444.jpg
d0111558_15155100.jpg
d0111558_15151544.jpg
d0111558_15152599.jpg


今日はエレンの病院へ・・・
病気知らずのエレンですが 今年に入ってから右目の充血が取れず
1月の予防接種のついでに見て頂いた時
傷も何もついていないから 手持ちの目薬で様子見と言われ
う~ん 目薬点してても充血取れず~emoticon-0101-sadsmile.gif
でも目をこすることも無く 瞬きや目ヤニも無く 充血しているだけで何ら変わらず・・・
どうしようかと思ったけど ここ数日充血が増して来たので病院へ
眼圧も正常☆ 傷も無く☆
さかまつ毛が少しあるので 抜いてもらって
ねねの手持ちのお薬で様子見と言う事で・・・ 一安心

正直ねねは 病院行くたびに万札が飛んで行くので
ちょっとエレンは ためらっていたが 
これで万一何かあっては 大変なので連れて行ったけど
エレンは 目薬はねねのがあるので
診察料 処置料2100円☆
あ~~ 飼い主孝行な子だわぁ~emoticon-0142-happy.gif
d0111558_15102577.jpg

by fiore1005 | 2012-02-18 15:12 | 病気 | Comments(2)

今月のお稽古

この時期には珍しい? 週始めからの長雨emoticon-0156-rain.gif
やっと今朝は 下も乾いて3日振りの朝散♪
d0111558_1426677.jpg


朝は寒くって 家を出る時の2人はシブシブだけど・・・
お外に出たらやっぱり嬉しいねぇ~♪
色んな物が見えて 興味深々◎o◎
d0111558_1358298.jpg
d0111558_13581456.jpg
d0111558_13582449.jpg

お散歩って 運動も大切だけど
ちょっとの時間でも 外の色々な刺激って大切だなぁ~って思います
ワンコも高齢になって来ると余計・・・
お家の中で寝てばかりじゃ 脳も固まっちゃうもんね(^_-)
心身共にいつまでも健やかに・・・emoticon-0152-heart.gif


昨日は月1のお楽しみネイルへ行って来ましたぁ~♪
月末には 卒業式があるので 今回は少し控えめに・・・
とても奇麗なピンク☆ 気に入ってます(*^_^*)
晴ちゃ~ん ありがとう❤
d0111558_1481268.jpg


   今月のお稽古emoticon-0155-flower.gif
寒いのは嫌だけど 今の時期 本当にお花の持ちがいいのが嬉しいですemoticon-0102-bigsmile.gif
トイレの足元に飾っている このお花(ブルーレース&スカビオサ)
1月のお稽古の残り 
1ヶ月以上たった今も 散ることも無くこの通りemoticon-0155-flower.gif
d0111558_1413353.jpg

明日から又寒波が来るようだけど 春ももうすぐ・・・
d0111558_14142985.jpg


               ラインを生かして Uさん作品
d0111558_14154218.jpg

               骨組みを使って(紡錘形) Sさん作品
d0111558_14172569.jpg

                    Iさん作品
d0111558_1418614.jpg

               上へ向かって溶けるような Yさん作品
d0111558_14185210.jpg

                    Iさん作品
d0111558_14192923.jpg

               動いて交差(春の芽ぶき) Oさん作品
d0111558_14201937.jpg


   カルチャー教室  ラインを生かして Fさん Bさん作品
d0111558_14214372.jpg

                    Fさん作品
d0111558_14221626.jpg

by fiore1005 | 2012-02-16 14:24 | フラワー | Comments(2)

今日も笑顔♪

今日は息子が コンビニアルバイトの早朝出 ゲッ!5時起きemoticon-0101-sadsmile.gif
男の子は 自転車でビュ~っと出せるから助かりますね(^_-)-☆
まぁ昨今は 男女関係なく物騒ですが・・・

はい!送り出した後は 勿パパ出勤迄プチ2度寝~zzz...
寒いこの季節 このプチ2度寝が最高に幸せ~emoticon-0115-inlove.gif

午前中チャッチャと家事を済ませ
今日は2人のシャンプーデー♪
今日のシャンプーは ねねちゃん何事も無く終了~でホッ(*^_^*)
さぁ~お買物~ と思ったらもうお昼回ってたぁ~
この頃には 冷たいemoticon-0156-rain.gifも降り始め 雪になるかな・・・
今年は寒いのに ねねエレ地方は 殆んど雪降らず・・・
まとまった雨が多いなぁ~emoticon-0156-rain.gif

昨日は 良いお天気だから 淡路島でも行こうか!
なぁ~んて家を出たものの 急に空がドヨォ~ン
せっかく行くのに お天気今一じゃ何なので
次回と言う事で ちょこっと舞子公園へ♪
d0111558_1755516.jpg

寒~~い~ 淡路島行かないで良かったぁ~
d0111558_17784.jpg
d0111558_1771715.jpg
d0111558_1772479.jpg
d0111558_177321.jpg
d0111558_1774623.jpg
d0111558_1775414.jpg
d0111558_17869.jpg
d0111558_1781712.jpg
d0111558_1782843.jpg

昨日は ねねちゃんとっても軽やかでしたぁ~emoticon-0159-music.gif
d0111558_1792679.jpg
d0111558_1793630.jpg
d0111558_1794413.jpg
d0111558_179524.jpg

2人共寒さなんかなんのその!
でもまだちょっと寒いねぇ~ 早く暖かくなぁ~れemoticon-0157-sun.gif
d0111558_17112982.jpg


そしてお決まりの・・・今月のランチを頂きにRela....xさんへ♪
d0111558_17164443.jpg

毎月限定ランチが有ります☆
お店の雰囲気も好きだけど
リラックスさんは ランチが安くってどれも美味しいんですよねぇ~emoticon-0102-bigsmile.gif
今月はグラタンランチ☆
d0111558_17211273.jpg


               わたちのは ないのねぇ~
d0111558_17221142.jpg

               おいししょぉ~ジュリ~~
d0111558_1723972.jpg

そんなウルウルお目目で見つめないでぇ~ ねねちゃ~ん❤
d0111558_17241653.jpg


d0111558_17243986.jpg

            はい どうしぇくれないので わたちは めいそうでもしておきましゅ!
d0111558_1726262.jpg


ぷっ!ぷっ! いつでも何処でも ひょうきん者のエレンちゃんなのでしたぁ~emoticon-0136-giggle.gif
by fiore1005 | 2012-02-13 17:29 | ワンコ | Comments(0)

今朝も冷え込みましたemoticon-0101-sadsmile.gif

今週もバタバタと忙しい1週間でした
明日帰って来ると思っていた息子が 昨日思わぬ帰宅(;一_一)
2週間程合宿教習に免許を取りに行っていて
静かな2週間を過ごしていました(プレ老後生活?)
あ~~ と溜息しつつ・・・ まぁ息子との生活も後1ヶ月半と思ったら
ワクワクでもあり・・・emoticon-0102-bigsmile.gif 淋しくもあり・・・emoticon-0106-crying.gif

今日は午前中久し振りに庭へ♪ 
午前中は何かと忙しい事が多く 午後になると寒くってなかなか動けませんemoticon-0101-sadsmile.gif
枯れて伸びたままになっていた下草や 葉をチョキチョキ
あまりの寒さに 丈夫なビオラ達もシナシナ~~
でも気が付けば庭のあちらこちらに蕾がぁ~emoticon-0142-happy.gif
もう駄目かと思っていたレンゲローズに可愛い蕾☆
d0111558_14555398.jpg

上は完全に枯れてしまったミセバヤもキャベツのような可愛い新芽☆
d0111558_1457935.jpg

庭の片隅にエビネの新芽も☆
d0111558_14583295.jpg

あまりの低温に常緑樹の葉も霜焼けてしまっている中・・・
以前三田のフボーさんで 枝を貰って挿し木で着いたクレオネ
元気に白い茎をニョキニョキ・・・新芽まで!
初夏からブルーの可憐な可愛い花が咲きます☆
d0111558_1534261.jpg

クリスマスローズが咲いたよぉ~ なんて話題もチラホラ聞くのに
我家は全然と思っていたら こ~んな蕾発見!
d0111558_157138.jpg

1時間も庭にいたら 手の先の感覚が無くなる位冷たい~
でも確実に春はそこまで・・・emoticon-0155-flower.gifemoticon-0115-inlove.gif

私は色々な事に首を突っ込むくせに
どれも広く浅く?(適当とも言う・・・)なので
息子も半自立してくれる事だし 
今更ですが 今年は一つづつ丁寧に取り組たいと思いますemoticon-0142-happy.gif

庭改造もいつの間にか 途中でうやむやになってるし・・・
畑もただ植えているだけ・・・ もっと土作りとか研究しないとね(^_-)
写真ももっと上手に綺麗に撮れるようになりたいなぁ~

あ~~益々春が待ち遠しい~~♪
d0111558_15211387.jpg


昨日は薬を変えて1週間ねねの病院の日
尿検査 やっと血液反応が出ませんでしたぁ~(2か月振り)
血液検査 やはり2,3基準値より外れるものがありますが
さして問題は無いそうで 安定した状態でホッですemoticon-0142-happy.gif
次は2週間後 又又お薬たんまり・・・
d0111558_15531950.jpg

抗生剤
ステロイド(ブレドニン) 1日置きに1錠
胃薬
免疫抑制剤(イムラン)
心臓(エナカルド) 1錠

見た目には 元気なのにねぇ~emoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0152-heart.gif
d0111558_15311837.jpg

by fiore1005 | 2012-02-10 15:34 | ガーデニング | Comments(4)

大根

ここ数日暖かかったのに 今日は又寒い事・・・・
急な寒さに2人共 思わず朝から寄り添って・・・emoticon-0152-heart.gif
d0111558_2003348.jpg


今日は午前中お稽古して 午後から寒いけど
お野菜採りにちょこっと畑へ♪
人参 ほうれん草 大根だけだけどね
d0111558_2022166.jpg

今年は 小さいけど何だか人参が すご~く美味しい~
柔らかくって 甘くって 生でポリポリいくらでも食べられる♪
何も特別なことは していないから やっぱり気候で変わるのかなぁ~emoticon-0142-happy.gif
畑のほうれん草は洗って新聞紙にくるんで 保存袋に入れ野菜室へ
2週間位たってもそのまんま☆
大根も畑にたくさん埋めてあるので
掘って来て数本庭へ埋めて置きます
猫が来たら嫌なので スコップ置いてね(^_-)
d0111558_2081312.jpg

自然の力ってすごいです☆
大根土の中に寝かせて置いたら
いつまででもシャキシャキで美味しい~
やっぱり自然が1番なのねぇ~emoticon-0115-inlove.gif

せっかく大根いっぱいだから せっせと消費しなければ・・・
ここの所ワンパターンの大根料理(;一_一)
昨日はちょっと変わったのに挑戦 大根ギョウザ作ってみましたぁ~
d0111558_2013232.jpg

薄切りにした大根に塩をして しんなりするまで置いて
しんなりしたら 水洗いして塩を流す

豚挽肉 生姜ネギのみじん切り 塩コショウ少々 オイスターソース少々

大根に乗せ半分に折って 薄く油をしいたフライパンで焼く
大根が厚いと 左下のように跳ね返ってくるので 薄い方が良いみたい
仕上げに香り付けにごま油
d0111558_20201589.jpg

何も付けず このまま頂きます☆ う~んまぁ~いemoticon-0102-bigsmile.gif 

大根の即席漬け
d0111558_2022077.jpg

大根を切って 小さなタッパーに入れ 塩を少々入れてシャカシャカ♪
ちょっとなじんだら ポン酢と寿司酢を好みでドボドボ♪
これまたシャカシャカして しばらく置いて出来上がり~
シャキシャキして う~んまぁ~いemoticon-0102-bigsmile.gif

今日は 大根のそぼろあんかけ
d0111558_20262110.jpg

大根の大きさは好みで・・・
細切りにした昆布にだしを少々入れて煮る
少ししたら みりん 麺つゆを加え柔らかくなるまで煮る
大根を取り出し 残った汁に生姜ネギのみじん切り 豚ひき肉 エノキ
を入れ火が通ったら 水溶き片栗粉
これも美味しかったぁ~emoticon-0102-bigsmile.gif
 (中身あんまり変わってないけど(>_<)

寒い時期
生姜にネギ ホクホク大根体が温まりますemoticon-0152-heart.gif

今日も頭乗せエレンちゃん❤
d0111558_20452154.jpg

寝る時も・・・
d0111558_20455899.jpg

ねねちゃんも挑戦してみましたぁ~emoticon-0142-happy.gif
d0111558_20465171.jpg

by fiore1005 | 2012-02-08 20:51 | 手作り | Comments(2)

aere cafe & 笑う犬

今日は朝から冷たいemoticon-0156-rain.gif
立春を過ぎて 一雨ごとに暖かくなる? ・・・ 甘いか・・・? 

それでも昨日は 暖かな日曜日emoticon-0157-sun.gif
ずっと寒い日が続いていたので こんな休日は嬉しくなりますemoticon-0102-bigsmile.gif
勿!お家にこもっているのは もったいないので
まずは 今迄傍は通っても立寄った事が無かった「伊丹スカイパーク」
d0111558_1450567.jpg

う~~ん 広くって気持ちいい~~
ペットOKだけど 至る所にペット立ち入り禁止の立て札emoticon-0101-sadsmile.gif
d0111558_14534768.jpg

飛行機好きの小さい子には 
もってこいのスケールの大きい気持ちの良い公園☆(横にずっ~と長~い)
ねねエレには不向きでしたぁ~(;一_一)

本日のランチは お気に入りカフェ aere cafe
d0111558_1503038.jpg

暖かいと言っても やっぱりお外は まだちょっと寒いので本日は中へ・・・
d0111558_153335.jpg
d0111558_1531492.jpg
d0111558_1532372.jpg

ランチも美味しかったぁ~♪
d0111558_153598.jpg

               どれ? どれ??
d0111558_155286.jpg


帰りは 緑地近くのペットショップ「COOKIE」さんへ♪
d0111558_1565411.jpg

可愛いカートがあったので ちょっと試乗~♪
d0111558_1573755.jpg

エレンちゃん なかなか御満悦?emoticon-0136-giggle.gif
d0111558_1582916.jpg

とっても可愛くって軽くって 心揺れましたが
気持ち小さいのと 店員さんが愛想ないので辞めましたぁ
パパ曰く・・・うるさオバチャンやなぁ~ だって。。。(>_<)

そして2人のお待ちかねタ~イムemoticon-0159-music.gif
d0111558_15152772.jpg
d0111558_15153985.jpg
d0111558_15155220.jpg
d0111558_1516427.jpg
d0111558_15161773.jpg

も~う この笑顔見たら何もかもフッ飛びますemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0152-heart.gif
d0111558_15175290.jpg
d0111558_1518525.jpg
d0111558_15182389.jpg
d0111558_15183780.jpg


楽しかったねぇ~emoticon-0159-music.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
d0111558_1520445.jpg

by fiore1005 | 2012-02-06 15:21 | ワンコ | Comments(2)

味噌作り♪

寒い~~ 今朝の寒かった事~
d0111558_21385116.jpg
大阪神戸も-だったようだけど
ねねエレ地方は きっと-7,8℃は いったんじゃないかしら・・・?
朝廊下のストーブ着けた時 0℃だったぁ(>_<) ここに住んで始めて!
給湯器の凍結防止装置もきかず 
今朝は給湯器が凍って 夕方迄お湯が出ませんでしたemoticon-0101-sadsmile.gif

玄関に置いているヒヤシンスも凍りそう~
d0111558_2140783.jpg

春~よ来い! は~やく来~い!!
d0111558_21412764.jpg


2人もこ~んな だらけた日々でございますemoticon-0136-giggle.gif
d0111558_21431516.jpg
d0111558_21432444.jpg
d0111558_21433450.jpg
d0111558_21434540.jpg
d0111558_21435499.jpg


後先になりましたが 先週の土曜日 今年も味噌作りへ行って来ましたぁ~emoticon-0102-bigsmile.gif
d0111558_21455174.jpg

こんな大きな圧力なべで大豆を蒸します☆
d0111558_21464143.jpg

蒸し上がった大豆をペースト状にします☆
d0111558_21474892.jpg
d0111558_21475719.jpg

こちらでは 大きな桶に米麹をよくほぐします☆
d0111558_21494584.jpg

塩を入れまんべんなく混ぜ合わせます☆
d0111558_21504431.jpg

そこへペースト状の大豆を入れ 煮汁を加えながらよ~く練ります☆
d0111558_21523574.jpg

練り上がったら 球にして叩いて アルコールを吹きかけたビニールに入れます☆
d0111558_21535727.jpg

私は 黒大豆のお味噌です(体に良いからね)emoticon-0102-bigsmile.gif
d0111558_21553348.jpg

空気をしっかり抜いて アルコールを湿らせた布をかけ ラップの上に
殺菌&重石を兼ねたビニール袋に入れたお塩を乗せて 
蓋をして 床下収納庫で秋迄寝かせます
これで秋のお彼岸過ぎには 美味しい手作り味噌の出来上がり~♪
d0111558_222044.jpg

いつの間にか 年始めの恒例行事のひとつになりました
皆でワイワイ作る「手作り味噌」 とっても楽しいひと時ですemoticon-0159-music.gif


頑張った後は 畑友とふた葉さんでランチ♪
d0111558_2274018.jpg

ふた葉さん1月からランチメニューが少し変わりましたよぉ~
土曜日はサンドイッチランチのみになりました(3種類から)
人参と大根のスープす~ご~く美味しかったぁ~
これで十分満足でしたよぉ~emoticon-0115-inlove.gif
d0111558_22113531.jpg


お店もお店の方も ほっこり可愛いふた葉さん❤d0111558_22124481.jpg













d0111558_2213291.jpg












        とっても充実した1日でしたぁ~emoticon-0142-happy.gif
by fiore1005 | 2012-02-03 22:16 | 手作り | Comments(4)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム


by fiore1005
プロフィールを見る
画像一覧