<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年の瀬に思う事

今年も残す所後3日
クリスマス寒波で 寒過ぎて終わっているはずの大掃除がぁ~~

おまけに最後の最後に風邪? 
数日前からのノドの痛み・・・夕べからの頭痛に微熱emoticon-0101-sadsmile.gif
でもこの忙しい時に 寝込んでなんか居られない 気力で吹き飛ばさなきゃ!emoticon-0105-wink.gif

今日は朝一で 玄関廻りのお掃除☆ 綺麗になった玄関にお飾り飾ってぇ~
d0111558_15155357.jpg

娘の所のドア飾りも~♪
d0111558_15165598.jpg

お花も~emoticon-0155-flower.gif クリスマスアレンジを洋風お正月アレンジへ~♪
d0111558_15185964.jpg
d0111558_15191052.jpg


そして今年最後のねねの病院へ・・・
毎回ドキドキの血液検査
ハイ! 今回は先週より更に良い数値に・・・emoticon-0102-bigsmile.gif
2週間後の検査迄 又1日置きのステロイドに胃薬
感染症にかかり易いので続けて抗生剤も・・・
う~ん 山のようなお薬・・・だけどしょうがないねぇ~
年の瀬 取り合えずは落ち着いてくれて ホッですemoticon-0142-happy.gif
一時は「来る時が来た」とまで思ってしまいましたが
今回もなんとか乗り切ってくれました・・・ ねねちゃん頑張ったねemoticon-0115-inlove.gif
このままずっと落ち着いてくれる事を願うばかり・・・
貴重な1日1日を大切にしたいですemoticon-0152-heart.gif
d0111558_15285755.jpg


我家の今年を振り返ると まぁ~色々有りますが・・・
まずは家族皆元気で それぞれに日々過ごせて それだけで感謝ですemoticon-0102-bigsmile.gif
来年も健康で 普通に過ごせる☆ それが何よりの幸せな事emoticon-0142-happy.gif

私自身も 年々体の衰えはひしひしと感じつつ でもそれもしょうがない事・・・
素直に受け入れて 若い時には 分からなかった事も いっぱい見えて来たし
年をとるって まんざら悪くないかなぁ~ なぁ~んて思える今日この頃emoticon-0142-happy.gif
来年もゆっくりマイペースな My Wayで行きたいと思います(*^_^*)

昨日今年最後のバレーのレッスンに なんとか間に合ったシュラグ☆
d0111558_15401693.jpg

以前編んだねねエレのワンピの残り糸emoticon-0105-wink.gif
一緒に着る機会は無いけれど 3人お揃い~emoticon-0152-heart.gif
d0111558_1542124.jpg

さぁ~次は 何編もうかなぁ~emoticon-0159-music.gif


今年は大変な災害 暗い世相と 大変な1年でした
来年は少しづつでも より良い方向へ向かいますように・・・・・

             良いお年をお迎え下さい
d0111558_1545367.jpg

by fiore1005 | 2011-12-28 15:49 | 手作り | Comments(4)

大切なもの

師走らしく 寒い日が続きますemoticon-0100-smile.gif

火曜日2週間振り(膀胱炎起したから 実質1週間振りだけど)に
血液検査&尿検査へ行って来ました
血尿は1日で止まりましたが 火曜の検査で まだ少し血液反応が有るそうなので
しばらく又抗生剤を飲む事に なっちゃいました・・・

血液検査の方は 貧血も無くなり 
すべての数値が正常値になり ひとまず一安心emoticon-0142-happy.gif
なので毎日3錠飲んでいたステロイドを 1日置きに飲んで
1週間後に又血液検査をして 様子を見ます
順調に治療が進んで ステロイド無しで元気で居られたらいいのですが・・・

相変わらず食欲モリモリで 今迄と変わらずなんだけど
痩せて行くのが気がかり・・・emoticon-0107-sweating.gif
フードも増やして 栄養付けて 早くしっかりした体に戻って欲しいですemoticon-0142-happy.gif

今月はママも忙しいし お外は寒いし 毎日眠り姫な2人ですemoticon-0113-sleepy.gif
d0111558_19391767.jpg
d0111558_19392943.jpg


今日でクリスマス&お正月のお稽古が終わり ホッと一息(*^_^*)
毎年この瞬間 「今年も終りだなぁ~」と実感です

以前に比べたら生徒さんも半分以下に減りました
でも今来て下さっている方々は 長い方で15年☆ 
殆んどの方が10年来 通い続けて下さっていますemoticon-0142-happy.gif
私の方が お花を通じて 色々な事を教えて頂いたり 勉強させて頂いたりと
私にとって「お花と皆さんとの繋がりは 掛け替えのない 大切なもの」になっていますemoticon-0152-heart.gif
改めて 細く長く 続けられる限り 頑張りたいと思いますemoticon-0155-flower.gif

   
    お正月お稽古               Iさん作品
d0111558_19584184.jpg

                            Iさん作品
d0111558_19591890.jpg
 
                            Oさん作品
d0111558_2004899.jpg
 
                            Tさん作品
d0111558_2012574.jpg
  
                            Sさん作品
d0111558_201543.jpg
  
                            Hさん作品
d0111558_2022697.jpg

                            Yさん作品
d0111558_203432.jpg


    カルチャー教室              Fさん作品
d0111558_2034878.jpg

                            Bさん作品
d0111558_2041830.jpg

                            Fさん作品
d0111558_2045219.jpg



クリスマス寒波が来るようです・・・
寒いのは嫌だけど どうせ寒いなら ホワイトクリスマスになったらいいなぁ~emoticon-0142-happy.gif

ステキなクリスマスお過ごし下さいemoticon-0152-heart.gifemoticon-0159-music.gif
d0111558_2073640.jpg

by fiore1005 | 2011-12-22 19:59 | フラワー | Comments(2)

今月のお稽古

今冬1番の寒さとか…  年の瀬らしく寒いです
ねねエレ地方寒過ぎて固ってます・・・(大掃除もっと早くからやって置けばよかったぁ~emoticon-0101-sadsmile.gif

この寒い中 今日は息子の友達が4人お泊り
息子入れて嵩高いのが5人・・・合宿おばちゃんと化していますemoticon-0105-wink.gif
d0111558_21281262.jpg

不便な所にも拘わらず こうして大勢の友達がよく泊まりに来てくれます
これも後もう少し・・・と思うとちょっと淋しいかも・・・emoticon-0106-crying.gif


ねねは あれから血尿も無くなり 今は落ち着いた状態です☆
でも覇気が無い?(あっ!?いつもでした)
d0111558_21343822.jpg

薬の副作用か分からないけど ブラッシングしたら怖い位抜け毛がすごいemoticon-0104-surprised.gif
寒いのに風邪引いちゃうくらい?
ねねちゃ~ん 栄養付けて頑張ろうemoticon-0165-muscle.gif
d0111558_21421889.jpg


今はリンゴの1番美味しい季節☆
リンゴにはペクチンと言う食物繊維があり
お腹の善玉菌を増やしてくれたり 
体内の余分な物を排出する解毒作用が有るそう☆(解毒ねねに1番大事☆
でもすりおろさないと充分発揮されないらしい・・・
人間はよく噛むけど ワンコ(得に我家の2人は)丸飲み
なので ねね達にもすりおろしりんごを食べさせていますemoticon-0142-happy.gif
美味しいらしくって もうお皿ナメナメ。。。ジュリジュリ。。。(笑)
もっとほちぃ~ の幸せ顔を見るとこちらも幸せに・・・emoticon-0152-heart.gif

   
   今月のお稽古
        クリスマスリース Nさん作品
d0111558_21585448.jpg

        
        ジェルスタンドキャンドルアレンジ Sさん作品
d0111558_2203689.jpg

                   Aさん Kさん Hさん作品
d0111558_2212049.jpg


       ツリーアレンジ (コーンオアシスに 細身のツリーの形を綺麗に挿して行くのが
                  思いの外テクニックがいります☆)
                   Iさん Gさん作品
d0111558_2242830.jpg

                   Yさん Hさん Iさん Iさん作品
d0111558_2252566.jpg

                   Oさん作品
d0111558_2255024.jpg


       カルチャー教室
         ジェルスタンドキャンドルアレンジ Oさん作品
d0111558_2274190.jpg
 

         クレッセントスワッグ Bさん作品
d0111558_2283037.jpg


先週でクリスマスのお稽古が終わりました
来週は 早お正月のお稽古です 
益々気忙しいです・・・  でも嬉しくもあり 幸せな事と感謝ですemoticon-0142-happy.gif

  素敵なクリスマス お過ごし下さいemoticon-0152-heart.gif
by fiore1005 | 2011-12-16 21:57 | フラワー | Comments(2)

反省(;一_一)

昨日も寒い1日でしたが
ねねの状態も落ち着いて 見た目には何ら変わらないので
毎日お家の中ばかりなので 少し息抜きに・・・

パパがお仕事の事での 大事なお話もあったので(お相手はエレンの姉弟犬チャイムの飼い主さん)
今年最後の癒し納め?にJ,s hillさんで待ち合わせemoticon-0159-music.gif
d0111558_15455862.jpg


チャイムに会いたかったけど チャイムのお家は奈良県と遠いいので
車酔いする為 本日欠席
可愛い写メを見せて頂き(エレンとそっくりです)
7人の大家族☆ 皆さんそれぞれの癒しのお役を 仰せつかっているようで
無くてはならない存在と言って頂き 大切に可愛がって頂いて 本当に嬉しいですemoticon-0152-heart.gif

着いたら大きなスタンプーちゃんがお出迎え~♪
d0111558_15521190.jpg
d0111558_15521962.jpg
d0111558_15522892.jpg

アフロ君1歳半❤ 
こんな立派な可愛いアフロ君 性格もとっても良い子❤
今年4月に今の飼い主さんにレスキューされたそうです・・・
以前の飼い主さんが トイプーと思って飼ったら
こんなに大きくなって飼えないと放棄したそうですemoticon-0121-angry.gif

でもアフロ君 とってもやさしい飼い主さんとめぐり会えて良かったね!
パパさんもママさんもずっとやさしい目で アフロ君を見つめていたのが印象的でしたemoticon-0152-heart.gif

がっ!! この後大変な事に・・・emoticon-0106-crying.gif
アフロ君パパが ねねエレパパのズボンを見て 「血がついてますよ」
見たらパパのズボンに血が!!
ねねを見たらお尻から血が!! すぐ病院行かなきゃ!!と思ったけれど
午後診は4時からだし チャイムの飼い主さんは遠く奈良から来られるし・・・
又頭真っ白になっちゃいました・・・  
オシッコをした時に出たようで(血尿に間違いはないけど) 取り合えずその時だけだったので
その場は気を落ち着かせて・・・ 帰りに病院へ寄る事に・・・
d0111558_16424419.jpg
d0111558_1643278.jpg


J,sさんお店の中も外もクリスマス一色だったのに ちゃんとお写真も撮れませんでしたemoticon-0101-sadsmile.gif
d0111558_16122513.jpg


エレンもパパ達が大事なお話をしている間
チーズ&クラブちゃんが 遊ぼう♪ってお外に誘って下さったのに
いつもなら放牧した途端 笑顔全開で走り回るのに
パパもねね母さんも中に居るので 全くダメ・・・ 困ったものですemoticon-0136-giggle.gif
d0111558_16164642.jpg

せっかくだったのにごめんなさいemoticon-0124-worried.gif

そして・・・ J,sさんには ねねの事を我子の事のように心配して下さって
本当に嬉しく思いますemoticon-0152-heart.gif 

ついつい話し込んでしまい この日も閉店間際迄おじゃま・・・

そして帰り急いで病院へ直行
オシッコを採ったら やっぱり血尿が・・・
担当医の先生は お休みで居なかったけれど
膀胱炎ではないかの事で 又抗生剤と消炎酵素剤を頂いて帰りましたemoticon-0101-sadsmile.gif
思えばねねは オシッコの色が薄いのに
ここ数日前から 少し色が濃かった気がする・・・
膀胱炎を起しかかってたのかもしれない・・・ちょっとしたストレスが引き金に?
まだ少し血の後が見られるけど 昨日程ではないので ちょっとホッです

見た目は元気だけど やっぱり他のワンコと接したり
違う環境へ行く事が 身体的ストレスになるのだろうか?

ごめんよ・・・ねねちゃん・・・

もう年内はおとなしくしておきます・・・ 反省・・・emoticon-0106-crying.gif
by fiore1005 | 2011-12-12 16:44 | 病気 | Comments(2)

始めての・・・

寒いです・・・emoticon-0101-sadsmile.gif 寒過ぎて動けません・・・(>_<)

ねねが発病して2週間
今週火曜日の検査で落ち着き 20日の検査迄投薬だけ☆
あ~ 長かった2週間emoticon-0107-sweating.gif 1ヶ月位に感じられる・・・

「変わったことがあったら すぐ来て」と先生に言われている
今は何ら今迄と変わらず元気だけど
気になって 口の中 耳の中 目 お腹と日に何度となく見てしまう・・・

今ねねが飲んでいる薬は
d0111558_16264217.jpg

ブレドニン(ステロイド)と 胃が荒れるそうなので胃薬
比較的ねねは 胃腸は丈夫なので 今の所胃腸は良好emoticon-0100-smile.gif

そしてずっと飲んでいる・・・
d0111558_16293230.jpg

霊芝&田七人参の「犬康食ワン」(血液浄化作用)
以前飼っていたワンコに飲ませていて 効果を実感出来たので
ねねも肥満細胞腫を最初に発症した時から始めました
そしてエビオス(朝晩2錠づつ)
エビオスを飲み始めてから 殆んどもどす事が無くなりました

ステロイドについて先生も しっかり説明して下さいました
家で出来る事は 出来る限りしてあげたいし
病気の事は 飯〇先生を信頼し お任せしようと思いますemoticon-0152-heart.gif 

昨日は ねねはまだトリミングNGなので
エレンちゃん生まれて始めての 1人だけでのトリミング
エレンは 生まれた時からずっと トリミングもねね母さんと一緒♪ お預けも一緒♪
なので少々心配?emoticon-0124-worried.gif
案の定 置いて来る時の泣く事・・・泣く事・・・
何だか久し振りに 入園したての子を幼稚園に預けるママの気分でしたぁ~emoticon-0136-giggle.gif

帰って来たら疲れたのか テーブルの下で・・・ Zzzz。。。。
d0111558_16473198.jpg

クリスマスも間近♪ 天使の可愛いおりぼん付けてもらって スヤスヤ。。。 可愛い~emoticon-0115-inlove.gif
d0111558_16494391.jpg


エレンがトリミングしている間 ママもクリスマス間近と言う事で・・・
エレンちゃんと同じ 可愛い天使ちゃん付けてもらいましたよぉ~emoticon-0159-music.gif
d0111558_1652720.jpg

さぁ~ これで気分も一新してぇ~emoticon-0102-bigsmile.gif

ねねちゃん シャンプーはOKになったので
今日は3週間振りのシャンプー♪ 
d0111558_1656370.jpg

体重はそんなに減った訳ではないけれど
何だかシャンプーのたびに 小さくなっていく・・・
いけない!いけない! 大丈夫!emoticon-0152-heart.gifemoticon-0127-lipssealed.gif
by fiore1005 | 2011-12-10 17:07 | 病気 | Comments(2)

全身性エリテマトーデス(SLE)

昨日血液検査へ行って来ました
血小板の数値も44.5(正常値18.6~54.7)と正常範囲になり
貧血はまだ少々有るものの 他の数値も正常になり
取り合えずホッでしたemoticon-0142-happy.gif でも手放しで喜べず・・・

診断結果「全身性エリテマトーデス(SLE) ]

毎回先生が丁寧に説明して下さるのですが
難し過ぎて良く分かりませんが
血小板減少症を起こした子の原因の特定は 難しいようで
特にSLEの診断は 難しく 特異的診断方法が無い為
病歴と臨床検査に基づいてされるそうです

ねねの場合数々の血液検査と薬の反応 口の慢性びらん 血小板減少症の発症
などから見て「全身性エステマトーデス」でしょうとの事・・・
人間にも同じような病気があって 膠原病?の一種みたいなものでしょうか・・・

ネットで調べたら 色々不安になる事がいっぱい書いてあるけれど
ねねは 今の所関節の痛みなど全く無く
見かけは普段となんら変わりません
普段からボッ~とした子なので 普通なのか?しんどいのか?よく分かりませんが・・・

う~ん発症してしまったものは どうしようもない・・・
あれこれ考えてもしょうがないし 現に今元気なんだから・・・
今こうして傍に居てくれるんだから・・・ それでいい・・・

「血小板減少症」は気付き難いようで
気付いた時には 手遅れの事が多いようなのですが
今回不幸中の幸いで ねねの口の中の状態が完治していなかったのが幸いして
口の中の出血で病院へ行きましたが
1 今思えば3週間位前から 右耳の入り口にポチッと汗もの様な 赤い点が1つあって
  いつの間にか カサブタになっていました

2 そして発症1週間前位 口の中の良くなりかかっていた赤味に
  口内炎のように 同じくポチッと赤く 
  これも耳と同じだったように思います

3 そして発症数日前 右耳のポチッの数が汗ものように増えていました

健康状態は 至って良好
そして・・・日曜日のお出かけ後・・・
良くなりかかっていた口の中が 一気に真っ赤に・・・ 右耳の中も真っ赤・・・
喜ぶと口の回りに血が・・・

そして・・・火曜日に病院へ
この時点で 家では気付かなかった お腹も目も・・・ 全身皮下出血

私は遅かった! と思ったけれど
それでも病院の先生やスタッフの方々が 
口の事があったので 早く発見出来て良かった!と言って下さいました❤
「血小板減少症」は なかなか分かりにくいそうです

ワンコの耳 お腹 口の中にポチッと赤い点?汗も状の物があった時は
元気でも一応病院へ行く事をお勧めします☆

注射もひとまず終り
ここ1週間の治療で 取り合えず症状は改善されましたが
ここしばらくは ステロイドを続け 2週間後血液検査
結果によって少しづつステロイドを減らし
検査結果によって出来るだけ早く 
ステロイドなしに持って行けるよう治療を進めて行くようです

どうか順調に治療が進みますように・・・

明日の事は分からないけれど
今こうして私の傍らにいてくれる・・・
この時間を大切にしたいです・・・emoticon-0152-heart.gif
d0111558_18265259.jpg
 
by fiore1005 | 2011-12-07 18:30 | 病気 | Comments(8)

その後・・・

御心配おかけしましたが お陰様で今の所 見た目には元気です☆
d0111558_18321867.jpg


金曜日の血液検査では 血小板数値0.6から9.7に・・・
でもまだ基準値18.6~56.7には程遠いemoticon-0101-sadsmile.gif
本犬見た目には 今迄とあまりかわらないのですが
今回の血液検査では 白血球数が前回正常だったのが
247(正常値60~150)に上がり 貧血も出て来ているのがちょっと心配emoticon-0101-sadsmile.gif
次の血液検査は火曜日
どうかすべての数値が少しでも改善されていますように・・・

あれから毎日注射に通っているのですが
元気になる為にはしょうがないけど 小さな体に毎日ブチブチ・・・
3日に1回血液検査の為 血を採られ 可哀相になってしまう・・・
でも元気になる為には しょうがないよねemoticon-0124-worried.gif


12月に入ると 毎日バタバタだけど
ねねの為なら 毎日の病院通いもまったく苦にならないemoticon-0142-happy.gif
ねねちゃん 頑張ろうねぇ~emoticon-0152-heart.gif

今日も良いお天気emoticon-0157-sun.gif
本当は お友達と約束して楽しみにしていたけれど・・・しょうがないねぇ~
元気になったら又遊んでねぇ~♪

ねねはお風呂もトリミングも月末迄NG
なので今日は ねねちゃんは 蒸しタオルでふきふき♪
エレンちゃんだけシャンプーデー♪
d0111558_18475642.jpg


しばらくのんびりの休日続きかな?
年末だし丁度良いか?emoticon-0142-happy.gif お家の事をしなさい!と言う事ですねemoticon-0105-wink.gif
d0111558_18501445.jpg
d0111558_18502328.jpg
d0111558_18503337.jpg
d0111558_18504342.jpg

by fiore1005 | 2011-12-04 18:53 | ワンコ | Comments(4)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム


by fiore1005
プロフィールを見る
画像一覧