カテゴリ:手作り( 107 )

味噌作り

あぁ~ 今日からやっと2月・・・  月日の経つのが遅いです・・・

この生活心身共に 少々お疲れがピークですemoticon-0124-worried.gif

12月からのバタバタ生活
来週からやっと元の生活に戻れそう? 後もう少し・・・ 頑張ろう!


こんな私を癒してくれるのがリズムちゃん❤

家へ帰ると 普段全く吠えないリズムだけど
駐車場へ車を入れた途端 「ワンキャン。。。ワンキャン。。。」歓喜の鳴き声

家へ入ってハウスを開けてあげると 歓喜の舞いでお出迎え♪

ワンコってホント可愛いよねぇ~❤ 何もかも吹っ飛びますemoticon-0111-blush.gif

ありがとう! リズムちゃん❤
d0111558_2047371.jpg



唯一のお休みの日曜日
今年も恒例の年に1度の味噌作り
d0111558_21331449.jpg


蒸し上がった大豆をミンチ状にして
d0111558_21362130.jpg


ほぐした米麹に塩を混ぜ 大豆を混ぜ 茹で汁加え混ぜ混ぜコネコネ
皆で分け分け
d0111558_21382865.jpg


よく空気を抜き 消毒した容器に入れガーゼをかぶせ きっちり蓋をして
塩を入れた袋を乗せ 蓋をして 秋のお彼岸頃迄寝かせます
d0111558_21433341.jpg


味噌作りの後は 昨年から参加してくれているみいさんとぉ~♪
この日は はっくんココちゃんリズムなしで残念だけど 久し振りのランチ~♪
d0111558_2146137.jpg


d0111558_21555873.jpg


昨年オープンした近所のお店 いつもすごい賑わいです
パスタもなかなか美味しいですよぉ~☆
d0111558_21492286.jpg


親子?に近い程歳の違うみいさんだけど
ワン友さんは 何だか不思議な位お話出来ちゃうんですよね
それどころか 私の方が色々お話聞いて貰って元気貰って
これもねねエレンそしてリズム が繋いでくれた御縁☆

ワンコ達には 感謝の気持ちでいっぱいですemoticon-0142-happy.gif


お家へ帰ったら Hちゃんが待っていてくれました(*^^)v

今のマイブーム キティちゃんのタトゥーにはまっているそう
d0111558_2152879.jpg

by fiore1005 | 2017-02-01 21:52 | 手作り | Comments(0)

気忙しい年末

今年も残すところ 後1日

今月半ばに入った 実家の母の入院の知らせ

長女の早産の危機・・・と気忙しさに拍車がかかるる出来事ばかりでしたが
母も無事退院し 長女も取り合えず落ち着き(いつ生まれてもおかしくない状態ですが(汗。。。

何とかザックリ大掃除 年賀状書き 買い物も今日で終わり
午後からは 黒豆 金時豆 白いんげん豆と煮豆作り
明日は きんとん なま酢 お煮しめ お重詰め 1日台所です

煮豆は 数時間炊飯器の保温に入れて置くと 比較的早く煮えます

圧力鍋で煮豆したら早いんだろうけど 煮崩れたり 味が染みこっまなかったり・・・?
やっぱりコトコトとアク取りしながら 煮るのが美味しいような気がしますemoticon-0142-happy.gif
d0111558_16581079.jpg



土曜日には 今年最後のトリミング♪

ボサコのリズム
d0111558_16592462.jpg


ビフォーアフター
d0111558_170163.jpg


クリスマスイブでしたが 早お正月バージョン
d0111558_171946.jpg


レディちゃんになったけど やっぱりボサコが可愛いなぁ~
d0111558_1715841.jpg



ねねちゃ~ん エレンちゃ~ん 2016年も終りですよぉ~
d0111558_1732135.jpg


今だに2人の居ないお正月準備は 寂しいです・・・

今迄の年末最後のブログを読み返して 寂しいけれど
又ねねちゃんエレンちゃんに会えている様な気もしますemoticon-0111-blush.gif


今年もリズム そしてねねエレン共々ありがとうございました

来年も細々とボケ防止に ブログ頑張って綴って行きたいと
思っております


良いお年をお迎え下さい
d0111558_1794750.jpg

by fiore1005 | 2016-12-30 17:09 | 手作り | Comments(0)

災難

今日は 久し振りのお友達が来訪♪ 5年振りかな?

20年来のお花のお友達だけど 最近はちょっと御無沙汰でした

でも久し振りに会ってもお花の話で盛り上がり・・・

悲しいかな以前には無かった病気の話で盛り上がり・・・

友達も只今大病患い中emoticon-0101-sadsmile.gif

話題も以前と随分変わりましたが やっぱり友達は宝ですね☆


夕べは遅くに 毎度お馴染みだけどリンゴのケーキを焼きルンルンルン♫♫
d0111558_20204176.jpg


でしたが・・・
今日はとんでもない災難が・・・

お友達を迎えに リズムを連れてバス停に♪

怖がりリズム 黒っぽいコートを着た友達を見るなり
腰が引けて ビビリまくり プチパニックでまともに真っすぐ歩かない

危ないなと思いつつ 何とか歩いていたら
いきなり私の前に出て来て バランス崩したわたくし・・・

ものの見事に顔からすっころびました

お手手がこんな事に・・・ 痛い~
d0111558_20272812.jpg


不幸中の幸い?顔はたまたま生えてた雑草の上だったので
すりむかずに済んだけど 危うく大けがする所でした

リズムのビビリには 困ったものですemoticon-0107-sweating.gif
d0111558_203177.jpg

by fiore1005 | 2016-12-09 20:31 | 手作り | Comments(6)

こたつ

暖かいです なぁ~んて言っていたら 急に寒くなりましたemoticon-0101-sadsmile.gif

こう寒くなると 邪魔だけどやっぱりこたつ

こたつを出したら 胸キュンです・・・

こたつを出すと 中からねねとエレンが出て来そうな気がします
d0111558_1641148.jpg


寒い冬 寝ている2人の横で 編み編みしている時間が
心落ち着く至福の時でしたemoticon-0111-blush.gif

こたつを捲くり上げると 必ずエレンがお山の大将
我家の冬の風物詩でした
d0111558_1673469.jpg


エレンがしていた事をリズムも覚えていたのかな?
d0111558_1684380.jpg

横にエレンちゃんが居るような気がするねemoticon-0111-blush.gif


昨日は 用事があってSちゃん宅へ===

リクエストされていた帽子も出来ました
d0111558_16103220.jpg


嫌がってなかなか被ってくれませんでしたが・・・
d0111558_1611449.jpg


気に入ってくれたかな?
d0111558_1611321.jpg



月末から忙しくずっと畑へ行けて無くって 久し振りに行ってみたらビックリ\(◎o◎)/

直径20㎝程のブロッコリーが!

普通の白菜の倍近くのジャンボ白菜! 

白菜の様なデカキャベツ!

大根は やっぱり育ちが悪く例年の半分位の大きさだけど 嬉しい~♪
d0111558_16164917.jpg


野菜が高い今 自然の恵みに感謝です☆
d0111558_16175760.jpg


こんなささやかな事が 妙に嬉しい今日この頃ですemoticon-0111-blush.gif
by fiore1005 | 2016-12-08 16:18 | 手作り | Comments(0)

こんな事ってあるんですね・・・

今日は 朝から本格的な雨の1日emoticon-0156-rain.gif

こんな雨らしい雨っていつ振りだろう・・・

東日本は 大型台風接近で 大きな被害が出ませんように・・・


昨日は予報では 雨予報だったけど
朝から降りそうで降らない 何ともハッキリしないお天気

出かけても降りそう? でも暑く無く丁度良い感じ?

取り合えず出かけてみる事に===


以前出かけた帰り道偶然見つけた 石釜天然酵母の「パン工房のら」さんへ
d0111558_1563182.jpg


d0111558_156525.jpg


建物の裏は テラスになっていてワンコOK
ちょっと雑然と感はあるけれど 静かで自然の中で頂いている感じ(*^_^*)
d0111558_1593249.jpg


d0111558_15102055.jpg


パンの5種盛り☆ 天然はちみつがとっても美味し~
d0111558_15115591.jpg


今にも降り出しそうだったけど 本日の目的・・・
のらさんのすぐ近く ねねエレンに逢いに❤
d0111558_15144375.jpg
 

先週地蔵盆も終り 静まり返った霊園
そこで偶然お会いした 車椅子のマナちゃん6歳とアカネちゃん8歳(お写真無いけど(;一_一)
d0111558_15181544.jpg


マナちゃん子供の時の予防注射で 前足が不自由になってしまいました

外では この車椅子で何処へでも行けるそうです

後足の筋力が発達し 家の中では車椅子無しで 滑りながら
普通のワンちゃんと同じように生活しているそうです

マナちゃんを引き取った経緯をお聞きし
小さな体で健気に元気いっぱいに走り回っているマナちゃん 胸がいっぱいになりました
d0111558_15264672.jpg



お話ししているうちに・・・ ここで又偶然が・・・

どうやら住まいが近所?

ねねエレンの話をしたら 
「えっ!?もしかしてバフのコッカーちゃん2匹いて サンドイッチ盗み食いした?」

「確か家のアカネと娘さんの名前が一緒だって言ってた?」

昔あんじんさんでマナちゃんの先代犬とアカネちゃんの時御一緒した方でしたぁ~emoticon-0102-bigsmile.gif

私全然覚えていなかったのに エレンの盗み食い迄覚えて下さっていて
涙が出る程嬉しかったですemoticon-0152-heart.gif
でもお話しているうちに 思い出しました!

その時の先代犬の後に来たマナちゃん❤

「もしかしてマナちゃんって愛と書いてマナちゃんですか?」

「そうです!」

「えっ!次女の名前も愛〇です」

そうなんです~
こちらのワンちゃん達の名前 偶然にも我家の娘達と同じ名前だったんです

ねねエレン★ アカネちゃん愛ちゃんの先代犬の眠る 観音様の前での偶然の再会

こんな事ってあるんですね・・・emoticon-0111-blush.gif


少しポツポツして来たけれど せっかくだからいつもの遊び場へ===

アチャ(>_<) 着いたら雨は降っていなかったけれど
1度降ったみたいで 下が濡れているので遊べず
やむなく本日諦めUターン と同時に本格的なemoticon-0156-rain.gif

でも家の近くに来たら晴れて来たぁ~
下も殆んど濡れてない~ 本当に昨日は 嫌~なお天気の1日でしたemoticon-0101-sadsmile.gif

リズムちゃんドライブだけでは可哀相なので
近所のいつもの公園でお散歩♪
d0111558_15541155.jpg


               わたちは どこでもいいの! だよね(^_-)-☆
d0111558_15554735.jpg



夏も終わりに近づいた今頃 ギリギリセーフで間にあいました
Hちゃんのサマーニットボレロ★
d0111558_15575298.jpg


さぁ~ 次は何を作ろうかな♪


先日パパさん知り合いから リアル過ぎるこんな物貰って来ました
d0111558_15591413.jpg


長さ40cm程ある鹿角ですemoticon-0104-surprised.gif

リズムの大好物★ ノコギリで切って食べます

ペットショップになかなか鹿角品薄でありません
リズムちゃん これでしばらく鹿角に困らないねemoticon-0105-wink.gif
by fiore1005 | 2016-08-29 15:44 | 手作り | Comments(2)

暑~い

今朝も朝から暑いですemoticon-0157-sun.gif
d0111558_16111883.jpg



今年も遅ればせながら 冷凍梅ジュースを作りました
梅ジュース 色々な作り方がありますが
梅を冷凍して置けるので 時間と気力のある時
いつでも作れるのが 冷凍梅ジュースの良い所emoticon-0142-happy.gif
d0111558_16142893.jpg


アイスコーヒが大好きだけど
真夏はやっぱり さっぱりと梅ジュースが飲みたくなります
d0111558_1638715.jpg



午前中は お稽古行ったり 買い物行ったり 用事で出る事が殆んど

午後からは これからの時期エアコン付けたら もう部屋から出られませ~ん

舌出しリズムちゃんemoticon-0136-giggle.gif
d0111558_16214599.jpg


d0111558_16215679.jpg



Hちゃんのサマーカーディガン編んでます
もたもたしていたら秋になっちゃう(>_<)
d0111558_16232253.jpg


この編目・・・

ねねエレンの白いワンピース編んだ時と同じモチーフ❤


昨日も暑かったけど 夕方涼しくなってから畑へ===

かぼちゃゴロゴロ。。。。。
d0111558_16255382.jpg


すいかもゴロゴロ。。。。
d0111558_16262362.jpg


でもいつ収穫時?

夕べネットで調べたら
かぼちゃは 上のヘタがコルク状になったらOK☆

すいかは 上の蔓がかれてお尻の部分が広がって来たら採り時☆

一つ?二つ? 賢くなりましたemoticon-0102-bigsmile.gif

今年は成長の遅いオクラだけど
赤オクラ 万願寺トウガラシが採れました
d0111558_16311093.jpg


本日の収穫☆
 シソ 人参 万願寺 ピーマン ナス キュウリ モロヘイヤ 赤オクラ
 モロッコインゲン フルーツトマト
d0111558_1633142.jpg


後ろの畑では こ~んな凄いの育てている方がいます
d0111558_16342145.jpg



ねねちゃ~ん エレンちゃ~ん
今年も夏がやって来ましたよぉ~emoticon-0157-sun.gif
d0111558_16353323.jpg


リズムちゃんと頑張って通っていますよぉ~emoticon-0111-blush.gif
d0111558_16364020.jpg

by fiore1005 | 2016-07-06 16:36 | 手作り | Comments(0)

菜々cafe

朝からドンヨリだったけど 午後から快復emoticon-0157-sun.gif暑い~
d0111558_15342392.jpg


ねね1人だけの頃 使っていたシュシュ
リズムに付けてみました
可愛いよ❤ リズムちゃん!
d0111558_15504356.jpg


週末は パパさん用事で不在
次女ちゃんと近所の菜々cafeさんへ===
d0111558_15373183.jpg


d0111558_15375730.jpg


今迄菜々cafeさん ワンコNGでしたが
ワンコOKになっていましたぁ~emoticon-0102-bigsmile.gif

限定ここだけですけどね(ちょっと眺めが今一かな?)
ドッグランのようでドッグランじゃない?
両サイドがしっかり開いてます(;一_一)
d0111558_15404972.jpg


ワンコOKになったのは嬉しかったけど
ランチのお値段が 随分上がっていたのには・・・
d0111558_15422851.jpg


次々とひっきりなしに来られるお客さんなのに
なんだかね・・・と思うのは私だけ?


Sちゃんのサマーカーディガン 
リクエスト頂いてたのが やっと出来上がりました
d0111558_15454311.jpg


ねねエレンに使っていたゴムに付いていたお花を付けてemoticon-0111-blush.gif
d0111558_15471277.jpg


がっ!?

「長袖じゃなくって 半袖が良かったのに!」
だって・・・emoticon-0107-sweating.gif
by fiore1005 | 2016-06-14 15:50 | 手作り | Comments(2)

巡る春

昨日は真冬  今日は春爛漫~

寒いより良いけれど 相変わらず極端過ぎよぉ~emoticon-0124-worried.gif

今日もヌクヌクリズムちゃん
d0111558_15393536.jpg



昨日はトリミングへ===
d0111558_15402738.jpg


う~ん スッキリだけど やっぱりモッサリンコが可愛いかもぉ~
d0111558_15413235.jpg


春でほこりっぽいせいか 
近所をちょこっとお散歩しただけで 足真っ黒(>_<)

しろ子ちゃんだから?
ねねエレンの時は こんなに汚れ感じなかったな・・・

真っ白でホワホワになっていると
お散歩に出したくないよ~ リズムちゃん


以前Hちゃんのズボンを作ろうと思って 買っていた布

ギリギリ2枚取れそうなので
HちゃんとSちゃんのお揃いのジャンパースカートを作ってみました♪
d0111558_1547945.jpg


孫のお揃いの洋服を作っている自分・・・?

本当に私なの?


最近ドッと押し寄せて来た 老い?歳月?の波・・・ 大きいんだなぁ・・・emoticon-0101-sadsmile.gif

ジワジワと少しづつ来てはいたんだけど(誰もあたり前の事なんだけど)
ねねエレンが居なくなったのをきっかけに ドッと来た感じ・・・


今日本屋さんでいつも見ている harumiさんの春号でも買おうかと思ったけれど
始めての雑誌を買ってみた Ku:nel
d0111558_15555570.jpg


昔懐かしananのモデルさん
皆歳を重ねた今も素敵☆
d0111558_15583714.jpg


他にもお料理 台所用品 インテリア 生き方etc
なかなか良い感じ☆
d0111558_1602124.jpg


それからこんな本も
d0111558_161331.jpg


色んな方の自立された1人暮らしのおしゃれな暮らし☆
d0111558_162740.jpg


どちらも読むのが楽しみ♪


歳の離れた3人の子供達
やっと最後の息子が この春から社会人

私何十年子育てして来たんだろ?

上の娘達が一段落した頃から始まったねねエレン育て・・・
じゃなくって 私が育てられたのかもね!

犬育ては 早い!
アッと言う間の 12年8カ月と10年8カ月だった・・・

み~んな 巣立って行っちゃったemoticon-0106-crying.gifemoticon-0102-bigsmile.gif


私も地に足つけて 現実受け入れて
残りの人生楽しまなくっちゃね! と思うようにしている今日この頃ですemoticon-0111-blush.gif
by fiore1005 | 2016-03-26 16:11 | 手作り | Comments(2)

春本番!なのに・・・

今日は朝からポカポカ暖かく 雲一つない良いお天気emoticon-0157-sun.gif
d0111558_1574094.jpg


お花も生き生きなのに・・・
d0111558_1585450.jpg


何の球根植えたっけ? すっかり忘れてるぅ~(>_<)
うす水色のムスカリかな?
d0111558_1510955.jpg



何もなければ身も心もウキウキのはずだけど・・・
今日は お楽しみバレエもお休みemoticon-0101-sadsmile.gif

痛い~ 帯状疱疹が痛い~

昼間は 痛いながらも何とか普通の生活出来るけど
夜寝たら痛いんですぅ~ 軽い陣痛位痛い・・・

お薬飲んでるから 時間が過ぎるの待つよりしょうがないけど
本当に元気が何より!

お天気良いから ランにでもお散歩連れて行ってあげたいけれど
今週は ちょこっと散歩で我慢してねぇ~リズムちゃ~ん
d0111558_15181598.jpg


d0111558_1518312.jpg



昨日は気晴らしに お友達の家へ
こんなん教えて貰いに行って来ました♪

なんちゃって チャンルー☆
d0111558_15201626.jpg


本物のチャンルーは 高過ぎるので
もどきが自分で作れると言うので 初挑戦♪

頭の体操?指先リハビリ?
色々組み合わせて 又違うの作ってみたいですemoticon-0111-blush.gif
by fiore1005 | 2016-03-17 15:23 | 手作り | Comments(2)

★スヌード&カフェマット★

今朝は冷え込みました

寒いけれど もう日差しは春emoticon-0157-sun.gif


先週の金曜頃から 突然左の腰が痛くなり
今迄あまり腰痛って感じた事がないので
あ~~ とうとう腰にも来たか・・・emoticon-0101-sadsmile.gif

特に夜寝たら痛くなって 痛みで何度も目が覚める・・・
えっ~ どっか悪いのかな??ドヨォ~ン

週明けから左腰回りに 赤いブツブツ。。。みみずばれ。。。
ヒリヒリ・・・チクチク・・・

今日病院へ行ったら 帯状疱疹でしたemoticon-0101-sadsmile.gif

帯状疱疹ってストレス 疲れが溜まったり 抵抗力が落ちている時にでるらしい・・・

疲れる事何もしてないのにな・・・
食べる物も気お付けてるのにな・・・
心にポッカリ穴が空いて寂しいけれど 幸せなんだけどな・・・

昨年夏に突然のメニエール病
今度は 突然の帯状疱疹

元気なつもりでも やっぱり歳にはかてないのかしら・・・トホホ。。。

それにしても帯状疱疹て痛いって聞いていたけれど
ヒリヒリチクチク痛~い


先日買って来た お気に入りの生地でスヌード&カフェマット作りました♪
d0111558_15395992.jpg


d0111558_1540720.jpg


d0111558_1541546.jpg


d0111558_15412464.jpg


う~ん リズムちゃん可愛い~❤
d0111558_15422586.jpg


3coinのお店で見つけた人間用のシュシュ
両サイドにもお花が付いてます
d0111558_15434744.jpg


一目見て リズムにピッタリだわぁ!
ゴムを抜いて 入れ替えてぇ~ レディに変~身(^^♪
d0111558_15463286.jpg

by fiore1005 | 2016-03-15 15:46 | 手作り | Comments(2)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム


by fiore1005
プロフィールを見る
画像一覧