カテゴリ:ベジタブルガーデン( 96 )

GW後半スタート===

でもねねエレ家は 普段と変わらぬ静かな1日です043.gif

午後から曇って来たので 
少し早目の夕散に 2人久々の畑へ===
d0111558_212155.jpg


曇っているからと思って 出て来たものの
晴れて来たぁ~058.gif
d0111558_2133454.jpg
d0111558_2134331.jpg
d0111558_2135164.jpg
d0111558_21432.jpg


気持ちがいいねぇ~ クンクン。。。
d0111558_215479.jpg
d0111558_2151515.jpg
d0111558_2152484.jpg


聞こえるのは 風の音 小鳥のさえずり カエルの鳴き声だけ
ここへ来ただけで 深呼吸したくなって
気持ちが ワクワク。。。ウズウズ。。。 
思わず幸せ~~012.gif
d0111558_2192255.jpg



さぁ~ 今日はこれを植えましょう♪
d0111558_21101830.jpg


人参 焼肉レタスの種まきしてぇ~

トマト キュウリ ナス ピーマン オクラ レタスの植え付け★

頑張ってキュウリの支えネットも立てました
あらぁ!? なかなか上手だわ!006.gif(自画自賛)
d0111558_2114835.jpg


今年は 冬の間ずっと放りぱなしだった玉葱
左=我家  右=お隣さん
d0111558_21172661.jpgd0111558_21173849.jpg
















慌てて肥料あげたけどダメか?
何だか玉葱が不憫に思えて来たぁ~ 002.gif


可愛いカモミール
持って帰って 飾ろうか・・・お茶にしようか・・・
d0111558_21234440.jpg


さぁそろそろ帰ろうかなぁ~
片づけしてたら 道具箱の縁に・・・ 
なんて可愛いカエルさん
d0111558_21254094.jpg


今日の畑のお土産★
d0111558_21271740.jpg

畑には 大きな石がゴロゴロ
少しお庭の花壇を広げようかなと思って(*^_^*)

帰りの車の中 
カモミールの甘酸っぱい香りがぷんぷん
幸せな気持ちになりました012.gif

今年の夏も 
ねねエレとの楽しいベジタブルガーデンライフが 過ごせますように・・・053.gif
by fiore1005 | 2014-05-03 21:32 | ベジタブルガーデン | Comments(0)

急降下な1日

昨日は お天気も良く
午前中ちょこっと畑へ♪

先日今年も玉葱100個植え付けました003.gif
d0111558_15551518.jpg


大根&ブロッコリーも順調♪
d0111558_15591576.jpg


          春菊                    レタスd0111558_15564541.jpgd0111558_15565716.jpg

















今年はカブが 早虫食いだらけ(>_<)
d0111558_160444.jpg


もみ殻の薫タン蒔いて 気お付けててもこんなだから
正直虫食いの無い 綺麗過ぎる葉っぱは ちょっと心配?


帰り際に 隣の畑のおじさんに
又こんなん頂いちゃいました012.gif

岩石みたいなこれは 「ハヤトウリ」
d0111558_164499.jpg

スライスして サラダやあえ物にすると
シャリシャリと歯ごたえが良く
見かけよりやさしい 爽やかな味です(*^_^*)

そして・・・帰り路・・・
農園の隣では 少し遅い稲刈り中
花材に欲しいなぁ~と ちょっとお願いしたら
快く「いいよ~いいよぉ~」って
ガバッと鎌で採って下さいました
d0111558_168257.jpg


畑へ行くと 
こう言う 人や自然との交流が
たまらなく 心ウキウキさせてくれます003.gif


午後からは 娘達が来ると言うので
リンゴと頂き物の黒枝豆 くるみ レーズンで
簡単ケーキを焼きました063.gif
d0111558_161219100.jpg
d0111558_1612344.jpg


Hちゃんに編んでいた帽子も出来上がりましたぁ~
お揃いのマフラーも製作中
d0111558_1614480.jpg


久し振りに女子3人+1人
ワイワイと楽しい時間を過ごし
あ~ 良い1日だったぁ~
と床に就いたもの・・・・・

夜中12時頃から ねねがトイレへ掛け込む・・・
12時・・・ 2時・・・ 3時・・・
それからは 朝迄30分置きに
朝には 出る物が無くなり粘液に・・・

心なし 心臓も早いような・・・

絶対薬のせいかも?
明日が病院の日だけど
今日は どうしてもの用事もあったけど
まずは 朝一で病院へ

先生曰く 利尿剤のせいでは無いとの事で
お腹のお薬も飲む事になっちゃいました002.gif

一昨日から利尿剤を飲み始めたら
びっくりするくらい 咳が全く出なくなりました

今日の血液検査の結果から 色々総合して
利尿剤を朝夕2回ではなく 1回に減ってホッ

でもやっぱり腎臓数値がジワジワ上がって来ています002.gif
d0111558_16264353.jpg


心臓も腎臓も 薬で調整しながら
維持して行かなければならないようです・・・

朝から軟便は 治まっているようですが
夕べは 殆んど寝ていないねね
いつになく 午後からぐっすりですZZzzzzz
d0111558_1631272.jpg


私も昨夜は 一睡もしておらず 頭がボ~~

忙しく動き回る事は 全く疲れを感じないけど
事 ねねの事となると
すぐに急降下しちゃって
心身共に グッタリしちゃいます025.gif

今からこんな事では いけないと分かっているんだけど・・・
by fiore1005 | 2013-10-31 16:41 | ベジタブルガーデン | Comments(0)

芋掘り♪

この三連休 もう一つイベントがぁ~

秋の一大イベント 芋掘りです003.gif

今年は 仲良しサスケファミリーが
おめでたく10日に 2人目が誕生し欠席でしたが
来年は 又賑やかに皆でね!(*^^)v

今年も晴天に恵まれた日曜日
d0111558_2032093.jpg


葉っぱは 虫食いだらけになっちゃったけど
順調に育ってくれました
d0111558_20333519.jpg


今年は アタチもぉ~
d0111558_20342328.jpg


そして・・・ オラチもぉ~
d0111558_20361130.jpg


そして・・・ また はたけぇ~(;一_一) 感が無いでもない2人(^_-)
d0111558_20373563.jpg


芋掘り幼稚園振り? のお姉ちゃん達(ぎごちない・・・)037.gif
d0111558_2039388.jpg
d0111558_2039967.jpg


今年は雨が少なかったせいか 上出来!(見かけだけ)
d0111558_2041036.jpg


味はともかく 幾つになっても 皆での芋掘りは楽しいものです003.gif
d0111558_20421347.jpg



今年も芋掘りの後は 楽しい美味しいバーベキュー♪
d0111558_20424481.jpg


焼き芋ホクホク
我家の不味いお芋も 炭火の焼き芋は 何故か美味しい?

土のせいか どんなに美味しい苗を植えても 我家のお芋不味いんです002.gif
でもいいんです
こうして皆で楽しくお芋掘りが出来る!
不味くっても 植え続けます003.gif
d0111558_20455390.jpg


ワンコ用チビ焼き芋も♪
d0111558_2049856.jpg
d0111558_20491853.jpg



秋の楽しい芋掘り大会でしたぁ~♪
d0111558_2051669.jpg

by fiore1005 | 2013-10-16 20:52 | ベジタブルガーデン | Comments(2)

秋~

10月に入り 昼間は暑いものの
朝晩は 寒い位のねねエレ地方

秋突入~?本番?って感じです003.gif

今日も朝から 気持ちよくZZzzz。。。 な2人
d0111558_1945727.jpg
d0111558_19451854.jpg



10月と言えば ハロウィンそして・・・ 忘れたい私の誕生日・・・008.gif

我家もちょこっとハロウィン♪

お庭のお花で遊んでみました♪
d0111558_1949435.jpg


d0111558_19494182.jpg
d0111558_19495544.jpgd0111558_19501064.jpg

















台風20号以来 全く057.gifが降らないねねエレ地方

秋の耕しをした翌日 
種蒔き 苗植えしたのに 気が気でない(;一_一)
毎日水遣り行く事も出来ず
時間を見つけては 合間をぬって水遣りへ

植え付けたばかりが 肝心なんですよねぇ~
今年みたいな カラカラ珍しい・・・

昨日の夕散は 久し振りに畑へ♪
d0111558_2004363.jpg
d0111558_2005083.jpg
d0111558_2005861.jpg
d0111558_20159.jpg


          大根                    かぶ(種蒔き過ぎ)d0111558_202646.jpgd0111558_2022053.jpg


















          キャベツ 白菜                    ブロッコリー(奥は春菊)d0111558_2054115.jpgd0111558_2055599.jpg


















ほうれん草 人参もね(^_-)-☆
又追々時期をずらして 少しづつ

みんな何とか根付いてくれたようで ホッです043.gif

のどかな農園風景ですが
今年の春 突然こんな大きな看板と防犯カメラまで・・・005.gif
d0111558_20112211.jpg


とうとうこんな所に迄 ふとどき者が・・・

世知辛い世の中です002.gif


 お ま け
  久し振りに豆苗を買ったので 
  食べた後 窓辺に置いてみました
  
  1週間後 ハサミでチョキチョキ収穫しました

  又1週間後 こんなになりました
  
d0111558_20193072.jpg


  何回収穫出来るかな?043.gif
  
by fiore1005 | 2013-10-04 20:21 | ベジタブルガーデン | Comments(0)

秋の耕し♪

8月末から 週末と言えば057.gif

昨日は 延び延びになっていた
畑の秋の耕しへ 汗を流して来ましたぁ~003.gif
d0111558_20411318.jpg


暑かったけど 9月も半ばを過ぎたら 秋風が心地よく
日避けテント持参で Hちゃんも一緒です060.gif
d0111558_20444338.jpg
d0111558_20445248.jpg



今回の耕運機は なかなか曲者?
パパさん1人で悪戦苦闘
d0111558_20445289.jpg


一応牛糞運びは お手伝いしましたがぁ・・・
今日は 朝から筋肉痛(;一_一)
d0111558_20462188.jpg


               あじぃ~~~
d0111558_20471938.jpg


Hちゃんも楽しそう♪ (もう~可愛くって食べちゃいたい❤)
d0111558_20485428.jpg
d0111558_2049322.jpg



お昼は いつものおばちゃんの手作り弁当で・・・
と思っていたら お弁当は 土日限定だそう(>_<)
急遽美味しいたこ焼き屋さんに調達に

本日のお昼は~ 
たこ焼き☆ 家から持参冷凍ぶどう☆ おやつ☆でした
d0111558_20534512.jpg


良い汗流し
お外で皆で食べるお昼は 何を食べても美味しいけどね006.gif

               あ~~ まぁだぁ~~
d0111558_2057829.jpg


ハ~イ お待たせ~
こんなに綺麗になりましたぁ~003.gif
d0111558_20584258.jpg


さぁ~ 明日から種蒔き 植え付け忙しい043.gif
by fiore1005 | 2013-09-24 21:01 | ベジタブルガーデン | Comments(0)

頑張りましたぁ~

週末から 少し暑さが和らいだかな?と思ったら
今日は 午後から暑かったぁ~008.gif


先週末から ちょっと心配な事が・・・
食べる事だけが 生き甲斐のねねちゃん
朝御飯を全く 食べなくなってしまいました025.gif
毎朝ボッ~としんどそう・・・
でも便も快便☆
夕飯は モリモリ食べてくれる☆
夜になると何故か元気になってしまいます
夏バテでしょうか?
d0111558_2230489.jpg



今日は 久し振りに仲良しお友達とショッピング&ランチへ♪
気の合うお友達との 楽しいお喋りは
時間が経つのも早~い005.gif
たまにのこう言う時間が 日々のエネルギーになりますね043.gif

急いで家へ帰って しばし休息
さぁ~今日は 畑も行かなくっちゃ!
チャッチャッと夕飯の下準備してぇ~
帰宅時間目標6時!
陽も傾いて来たし 夕散兼ねて畑へGO!
d0111558_22382884.jpg


まだ陽は高いけど 我家の畑は山の横
4時頃になると日陰になります(*^_^*)

あ~ 今日も乗らないお2人さん037.gif
d0111558_22411254.jpg
d0111558_22412495.jpg


も~ エレンちゃん あくびばっかりしないでぇ~
d0111558_22421965.jpg


夏の夕方の畑は 気持ちが良い~
d0111558_2243199.jpg
d0111558_22431736.jpgd0111558_22433145.jpg

















今日は 気になっていた草取りが目的☆
ヘビが出ては困るので 放って置く訳には行きません
d0111558_22464329.jpg


ちょっとドキドキしながら・・・
無我夢中で 大雑把過ぎだけど
取り合えず危険地帯だけは こんなになりましたぁ~
d0111558_22491029.jpg


あ~ 良い汗かいたぁ~003.gif
d0111558_22494699.jpg


今年は 雨が少ないせいか
トマトがいつになく良い出来で嬉しい♪
d0111558_2251032.jpg


成長の遅かったオクラも 良い感じ♪
d0111558_22515689.jpg


猛暑で野菜の高騰が続いているようだけど
我家の畑は 何だか今年は良い感じ?043.gif
d0111558_225329100.jpg


今晩は お肉とキムチ以外全部畑のお野菜♪(お写真ないですが)
 ニラを使ってキムチチャーハン☆
 モロヘイヤ、オクラのスープ☆
 レタス、キュウリ、タマネギ、トマトたっぷりサラダ☆
 ナスとキュウリの糠漬け☆

夏バテ飛んでけぇ~066.gif
d0111558_22591856.jpg

by fiore1005 | 2013-07-18 23:02 | ベジタブルガーデン | Comments(0)

収穫

久々の畑ネタ~003.gif

今日の夕散は畑へ~♪

おととい購入した苗 「空芯菜」を植えに
d0111558_20343920.jpg

サラダや炒め物に☆ 
と書いてあったので 始めて挑戦してみる事に(*^^)v
栄養価の高い野菜で 
ほうれん草の4倍のカルシュウム 5倍のビタミンA 2倍のビタミンB,Cだそう☆
お口に合うか分からないし
摘んだら脇芽が出るのか? 取り合えず1株043.gif


畑仕事の前に まずはお散歩♪
d0111558_20403735.jpg

以前は楽しそうにしていた2人・・・
最近は こんなお顔(;一_一)
d0111558_20414828.jpg
d0111558_2042247.jpg
d0111558_20421915.jpg

まぁ~ ママも以前のような気合が入っていないのが
2人には 分かるのね006.gif

でも心と体の健康の為!              
辞めようと思った事は 1度もありませ~ん003.gif
ベビーちゃんにも 無農薬野菜いっぱい食べさせてあげたいしね❤

とにかく成長の早いズッキーニ☆ ヘチマか?
d0111558_2133979.jpg


     ナス                         キュウリd0111558_215184.jpgd0111558_215332.jpg















           トマト
d0111558_2175640.jpgd0111558_2181117.jpg















           ピーマン                            オクラ
d0111558_211261.jpgd0111558_21122064.jpg















          焼肉レタス                            モロヘイヤ
d0111558_2112446.jpgd0111558_21125861.jpg















          人参                            すじなしインゲンd0111558_21144182.jpg
d0111558_21303212.jpg
















玉葱を収穫した後に 植えたさつま芋もしっかり根付いたよう(*^_^*)
d0111558_21164285.jpg

シソもこぼれ種で あちらこちらから雑草のように出て来ます♪
d0111558_21175942.jpg


   本日の収穫☆  葱、モロヘイヤ、なす、焼肉レタス、トマト、ピーマン、キュウリ
              ズッキーニ
              ジガイモは お隣の畑のおじさんからのおすそ分け♪
d0111558_2121358.jpg



こんな双子ナス☆
時々こんなユニーク野菜が 出現するのも楽しみの一つです043.gif
d0111558_21231113.jpg


こんな青いトマトは
d0111558_21235286.jpg

新聞紙にくるんで 常温に2,3日置くと・・・
d0111558_21244132.jpg

こんなに熟成しますよぉ~(あっ!? けして1個が2個には増えません)
d0111558_21253125.jpg



さぁ~ このヘチマみたいな巨大ズッキーニどうしましょう?025.gif
d0111558_21264461.jpg

                    う~~ん。。。
d0111558_21272844.jpg

by fiore1005 | 2013-07-02 21:32 | ベジタブルガーデン | Comments(0)

MoMo Cafe

梅雨の中休み?と言うより
梅雨宣言が早過ぎた感が しないでもないかな・・・
まぁジメジメ雨より良いけど・・・006.gif 
今日も蒸し暑い ねねエレ地方で御座います


先週は ねねエレパパのお誕生日067.gif(お歳は 恐ろしくって言えませんが・・・)
次女ちゃんが 御馳走してくれると言うので
晩御飯は 次女ちゃん宅へお呼ばれにぃ~♪
勿ねねエレも一緒にね!
d0111558_20411254.jpgd0111558_20412363.jpg
















d0111558_20421251.jpg


何も出来なかった子が 立派な主婦となり・・・母となり・・・
どんな豪華なディナーより 嬉しいお誕生日053.gif
パパさんウルウルなのでしたぁ~037.gif  ありがとう!
d0111558_20471144.jpg

   「お父さん」ではなく 「おじいちゃん」でしたぁ~


そして昨日は ブログを通じてお友達になった
ももママさん&パパさんが 3月にオープンしたMoMo Cafeへ♪
d0111558_20513652.jpg


田園の中に忽然と建つ オシャレな建物☆
ロケーションバッチリです003.gif

お花や可愛い雑貨がいっぱい
d0111558_2054043.jpg
d0111558_2054759.jpg


ランチもリーズナブルで とても美味しいです☆
d0111558_20545466.jpg
d0111558_2055220.jpg


ワンコは テラス席ですが 
気候の良い時期は 本当に気持ちが良く
何時間でもボーっと居たいくらい~043.gif
又ゆっくりお邪魔しま~す♪
d0111558_205971.jpg


遊びながら家路に着くつもりが・・・
先週の車故障に引き続き 昨日は057.gifがぁ・・・
途中雨で下がビチョビチョ。。。(>_<)

家近くは 雨が降っていなかったので
畑でお散歩してぇ~ 玉葱収穫してぇ~ 畑耕してぇ~
d0111558_212419.jpg

d0111558_21155056.jpg

d0111558_2122930.jpg


ニンニクも1個試し採り~ う~んもう少しかな?
でも出来は 上々そう(*^_^*)
d0111558_2141183.jpg


どれも買っても 1個何10円? 
でも自分で育てた野菜は 栄養もさる事ながら
調理している時☆ 食卓に並ぶ時☆
とっても幸せな気分になります
お金では買えない 充足感?至福感?043.gif

昨日は 早速オニオンスライス、焼肉レタスの間引き菜、ラディシュで新鮮サラダ♪
d0111558_2111419.jpg

by fiore1005 | 2013-06-03 21:17 | ベジタブルガーデン | Comments(4)

いきなり夏~

今日は 朝から夏のようなお天気058.gif
9時頃 朝のお散歩へ出たら もう暑い~
これからは ママのお顔作りが終わったら
まずお散歩ですね006.gif


今日は 週1回のバレエの日♪
d0111558_21373979.jpg


気が付けば バレエを始めて7年☆
何の進歩も無いけれど
後退は していないようなので良しとしましょう(*^_^*)
60歳?いえいえ。。。70歳?80歳のプリマ目指して頑張ります066.gif

とは言うものの・・・ バレエの後は疲れます(;一_一)
でも気分はスッキリ☆

午後からは 早目に夕飯の下準備をして
少し陽が傾いてから 畑へ種蒔き 水遣りへ~♪
d0111558_2145466.jpg


今年は 少し植え付けが遅くなってしまったけれど
先週金曜日 ちょこっと夏野菜の植え付けへ
今日は 残りの種まき
その前に 2人のお散歩♪
d0111558_21483286.jpg
d0111558_21483573.jpg


おっと!危ないねねちゃん!
毛虫さん お鼻チックンされますよぉ~
d0111558_21504178.jpg



          キュウリ
d0111558_21562412.jpg

















                                        トマトd0111558_220543.jpg
















               ピーマンd0111558_223188.jpg

















                                        ナスd0111558_2244729.jpg
















               オクラd0111558_2254353.jpg
















                                        モロヘイヤd0111558_22111947.jpg


















今日は 人参、焼き肉レタス、つるなしインゲン
の種蒔きをしました
d0111558_2281787.jpg


カモミールが 風に揺られて良い香り~056.gif
d0111558_22205737.jpg



体は ちょっぴり疲れたけど 充実した1日でしたぁ~043.gif
by fiore1005 | 2013-05-14 22:24 | ベジタブルガーデン | Comments(0)

春の耕し♪

昨日の強風の1日から 一転して
今日は 穏やかな春の1日058.gif

お庭のジューンベリーの花も咲き始めました056.gif
d0111558_19152838.jpg



昨日は 春の耕しの日♪

暖かかったら ベビーちゃんも~って 楽しみにしていたんだけど
朝からかなりの強風・・・
一旦は ベビーちゃんも参加取りやめ ねねエレもお留守番・・・
のつもりだったけど
お天気は良いし 取り合えず行ってみる事に~003.gif


春の休日 いつになく畑も賑わっていました♪
d0111558_1920192.jpg


d0111558_19204025.jpg


途中でお姉ちゃん&ダイアンもやって来ました
ダイアン お姉ちゃんカットにされ 何犬?状態037.gif
d0111558_19231582.jpg


風が凄くって 例年のパラソルも立てられず
ねねエレも1日車の中(>_<)
             
               なぁ~んだ これじゃ いつもといっしょじゃ~ん015.gif
d0111558_19262289.jpg


さぁ~作業開始! 牛糞乗せてぇ~
d0111558_19273878.jpg


これで耕します
今回は ママが耕運機かける人☆
パパが 畝作る人☆
d0111558_19294336.jpg
 

その前に 皆でランチタイム♪
風が強いので 炭焼き小屋へと移動しようと思ったら・・・
d0111558_209427.jpg

我家の秘密の遊び場・・・
なんとワンコNGになっちゃいました007.gif
山菜採りしたりする人がいるから オシッコとかされると困るとからしい・・・・
う~ん 分からないでもないけど(そんな奥には 入らないけど・・・ダメ?)
犬との共存難しいですねぇ~002.gif

と言う訳で 3ワンコは車の中でお留守番
交流館へ移動してランチタイム063.gif
いつもの「おばちゃんの手作り弁当」
d0111558_19452758.jpg
d0111558_19452962.jpg


横でお米の精米をしていたので・・・
d0111558_19573233.jpg


精米仕立てのお米をお買い上げ~043.gif
d0111558_1959678.jpg



ここでお姉ちゃん達は 一足先にお家へ~
後は 2人でひたすら頑張って
今年も綺麗になりました066.gif
d0111558_2022250.jpg

今年は 何を植えましょう043.gif

               ハァ~ きょうは なにしにきたんだかねぇ~015.gif
d0111558_2041944.jpg

by fiore1005 | 2013-04-15 20:07 | ベジタブルガーデン | Comments(0)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム


by fiore1005
プロフィールを見る
画像一覧