カテゴリ:ベジタブルガーデン( 99 )

夢で逢えたら・・・

今日は朝からドンヨリ 時々057.gifな1日


1シーズン楽しませてくれたパンジーも もうお疲れ
d0111558_22292244.jpg


モッコウバラももう終わり
d0111558_22301210.jpg


代わってアイスバークが
d0111558_22311778.jpg


都忘れの間から セージがグングン
d0111558_223272.jpg


d0111558_22323913.jpg


d0111558_22325671.jpg


あちらこちらから こぼれ種のオルラヤが
d0111558_22353858.jpg


今年もやっぱりこの組み合わせが好き❤フェンネルフラワー&斑入りバコバ
d0111558_2237543.jpg


お庭のお花を洗面所にも・・・
d0111558_22375050.jpg


植物には 本当に元気を貰えます012.gif


本日の2人は・・・
d0111558_22391719.jpg


エレンちゃんひたすら寝るZZzzz。。。。

リズムちゃんひたすら動き回る~
d0111558_22405063.jpg


d0111558_22423062.jpg



今日も午後から1人で畑へ===(リズムちゃん長い時間待ってられないのですぅ(;一_一)
d0111558_22441383.jpg


今日はモロヘイヤと
d0111558_22444789.jpg


パプリカ
d0111558_22451460.jpg


サトイモ
d0111558_22453945.jpg


とうもろこしを植え付けに~
d0111558_22461843.jpg


掘り上げて 乾かした葱も植え付け
葱も1本がこんなに分球?したように増えちゃいます
d0111558_22494553.jpg

d0111558_2250186.jpg


そして今日のもう一つの目的は
お花で使う蔓を探しに・・・

思い切って ねねといつも一緒に行っていた炭焼き小屋へ行ってみた
d0111558_22523326.jpg
d0111558_22525369.jpg


やっぱり駄目だよ・・・
d0111558_22534098.jpg


夢で逢えたらなぁ~
by fiore1005 | 2015-05-09 22:54 | ベジタブルガーデン | Comments(0)

のんびりまったり~

GWもアッと言う間に終わり いつもの日常に・・・
d0111558_198058.jpg
d0111558_1981143.jpg

と言っても我家は 普段とあまり変わらない生活でしたが
 (ひなはるちゃんに今年も会えて バタバタだったけど箱根も行ったから違うか?)

日本中?GW一色と言う感じで
なんだか年々ヒートアップな感じ?
普通にお仕事の人いっぱいなんだけどねぇ~


GW最後の昨日は 1日だけお休みだったパパさん
かなりお疲れ気味014.gif

1日ゆっくりしていればいいのに
保育園がお休みのHちゃんからのお声がかかり
午後から我家から車で30分程の穴場?へソフトクリームを食べに♪
d0111558_19173938.jpg
d0111558_1918593.jpg


バーベキューも出来るとあって 子供連れの家族がいっぱい
d0111558_191933.jpg


山羊さんも居るよぉ~
d0111558_19193987.jpg


山羊さんに怒られているリズムちゃん037.gif
d0111558_1920293.jpg


うさぎさんもいますよぉ~
d0111558_1921638.jpg


ちょっと暑かったけど 気持ちがいい~
d0111558_19214287.jpg
d0111558_19214952.jpg


色んな種類のアイスがいっ~ぱい♪
d0111558_19223716.jpg


ヨーグルト&ラズベリー
d0111558_19231441.jpg


カボチャ&人参
d0111558_1923555.jpg


ハイハイ。。。 待ってくだしゃい
d0111558_19243870.jpg
d0111558_19245033.jpg


満足したかな?
d0111558_19254146.jpg



その後は 皆で畑へ===
雑草抜きが大変なので 
今年はマルチで完全防備(全部1人で敷きました☆ 最近しんどい言いながら やればできるじゃん!)
d0111558_19282312.jpg


Hちゃんカエルさん発見!
d0111558_19285932.jpg


種蒔きもお手伝い♪
d0111558_19332657.jpg


パパにキュウリの棚を立てて貰い 収穫準備万端☆
早く大きくなぁ~れ
d0111558_19303464.jpg


他に定番ナス、トマト、オクラも
昨日はズッキーニと
d0111558_19321310.jpg


ミニカボチャも植えて見た
d0111558_19324546.jpg


毎年春になると出て来るカモミール
今年もいっぱい 通るたびに甘酸っぱい香りが心地いい012.gif
d0111558_19351662.jpg


今年も夏の畑がスタートです♪
by fiore1005 | 2015-05-07 19:35 | ベジタブルガーデン | Comments(0)

新しいおもちゃ?

先週迄のぐずついたお天気は何だった?の様な今週のお天気058.gif

朝は少し冷えるものの やっと春本番?と言うか短い春通り越して
来週は初夏の陽気らしい・・・


1番大好きなチューリップアンジェリケが やっと咲き始めました
d0111558_21583595.jpg


2ヶ月以上も咲き続けているクリスマスローズもそろそろ終わりかな?
d0111558_21594950.jpg


北側のビオラもモリモリ
d0111558_220331.jpg


スカビオサも大輪の綺麗な花を次々と・・・
最近あまり飛んで来ない蜂さんも誘われてぇ~♪
d0111558_222245.jpg



最近調子の悪かった一眼カメラ
せっかく待ちに待ったRuby会に行くのに 壊れたら困るので
オフ会の数日前 カメラ屋さんへ持って行ったら
やっぱり修理に出さなければ駄目と言う事で
以前から欲しかった ミラーレスカメラに買え替えましたぁ~

一眼持っていても ちゃんと使いこなせなかったしね(;一_一)
私のおもちゃには もってこいだわぁ~

カメラにアートフィルターモードが付いているのが良いわぁ~
ボタンひとつで出来ないと 覚えられないのです~トホホ。。。

ちょっとファンタジックモードで・・・
d0111558_2223531.jpg


トイフォトモードで・・・
d0111558_22234742.jpg
d0111558_22235588.jpg


セピアモードで・・・
d0111558_22245831.jpg


ドラマチックトーンで・・・
d0111558_22253993.jpg


まぁ一眼には かなわないけど
頑張って使いこなしましょう♪
d0111558_2227977.jpg



今日は 午後から2人を連れて畑の草抜きへ===
昨日は マルチ(黒ビニール)を全部はがし 今日は右端の草抜き
d0111558_22474865.jpg


畑の横の八重桜が満開❀
d0111558_2232275.jpg


これだけびっちり咲くと綺麗と言うかぁ・・・・
八重桜ってこんなにぎゅうぎゅうだったっけ?
d0111558_2233595.jpg


d0111558_22342161.jpg

d0111558_2235735.jpg
d0111558_22352715.jpg


今週末 春の耕しを予定していたけれどパパさんお仕事(>_<)
GWもお仕事・・・
なので今年は 事務所の人にお願いして耕して貰う事に

自分でやっているんだから 
本当は自分達の手でしたいけど 私1人じゃ耕しは無理だし
長年やっていれば こう言う年もしょうがないか・・・

この農園の良い所は 何でも有なので助かります(*^_^*)
d0111558_22414382.jpg

by fiore1005 | 2015-04-24 22:41 | ベジタブルガーデン | Comments(2)

桜❀

桜も一気に咲き始め 
今週末はお花見に~ なんて楽しみにしていたけれど
何だか明日から1週間ずっと雨模様?057.gif

貴重な今日の晴天058.gif


朝一で一昨日耕した畑に植えるジャガイモの種芋
メイクイーンみたいだけど タワラヨーデルと言う珍しい種類
男爵のようなホクホク感があるそうです
午後から植え付けるのに 半分に切って天日干し058.gif
切り口を下にして植えます
d0111558_22331139.jpg



午前中は 先月から週2回に増やしたバレエへ===

遅めのお昼を済ませ 寝ている2人を置いて1人で畑へ===


一昨日これしか咲いていなかった桜も・・・
d0111558_22552472.jpg


今日はこんなに❀
d0111558_225614.jpg


1人でゆっくり農園の周りに目を向けると・・・
d0111558_2257124.jpg


気が付けばこんなに綺麗~
d0111558_22581374.jpg

d0111558_22582449.jpg


さぁ~今年も頑張ろう~
d0111558_2259103.jpg


今日もブロッコリーの脇芽が少し採れたので
ニンニクとオリーブオイル炒め
ゆず醤油とマヨネーズをちょこっと隠し味に 美味でしたぁ~☆
d0111558_2313415.jpg



急いでお家へ帰って 今度は2人を連れて車で近所の公園へ===

多分今日桜を見ておかなければ 今年の桜は見れそうもないので
生まれて始めての桜❀ リズムに見せてあげたくって012.gif
d0111558_2345633.jpg


行ってすぐ珍しくコッカーちゃんに遭遇♪
この公園でコッカーちゃんに会うのは始めて♪ 11歳の可愛い女の子❤
しばらく話し込んでしまいましたぁ~(^_-)-☆
d0111558_238211.jpg


雲行きが怪しくなって来ちゃった! 急いで急いで!
木によっては 満開の桜❀
d0111558_2393244.jpg


「待て」って言っても 全くじっとしていない2人(;一_一)
まともな写真が撮れないよぉ~
d0111558_23105682.jpg


ソメイヨシノより少し遅れて咲く 枝垂れ桜も2分咲き位?
d0111558_23134575.jpg


エレンちゃんもうちょっと良いお顔してくだしゃいな002.gif
d0111558_2315183.jpg

d0111558_23151079.jpg
d0111558_23152374.jpg
d0111558_23153514.jpg


なかなか息の合わない2人なのでしたぁ~ (高い石塀の上に乗っております)
d0111558_23164949.jpg


d0111558_2317413.jpg

by fiore1005 | 2015-04-02 23:17 | ベジタブルガーデン | Comments(0)

今日は動くと汗ばむような1日でした058.gif

今日で3月も終わり 早明日はもう4月
畑の更新の時期です(;一_一)

この春で始めて10年目に入る農園☆
d0111558_22114718.jpg


ねね&エレンを連れて通うようになり
全く畑仕事なんてやった事もなかったけれど
楽しくって楽しくって 私の原動力だった

種を蒔き 芽が出て 花が咲き 実になり 収穫する時の喜び
自分で育てた物が 食卓に並ぶ充足感☆

いつもその喜びを 傍らで分かち合ってくれていた2人
春と秋の1日がかりの耕しも 必ず2人も一緒

畑=ねね&エレン
ねねが居なくなって しばらくは畑へ行く事が辛かった・・・

だんだん気力も失せ 何度も辞めようと思った

更新の時期が近付き 迷いに迷った

辞めるのは簡単
ここ迄続けて来たんだから やっぱり自分の心身の健康の為にも頑張ろう!

今日は午後から 更新へ行って来た

ずっと植えっぱなしの玉葱、ニンニク 草に埋もれてる(;一_一)
d0111558_2226687.jpg

d0111558_222631100.jpg


玉葱より大きくなった草を抜いてて
「玉葱さんごめんよ・・・」 と思わず言葉が出た
d0111558_2230239.jpg


回りの畑の玉葱に比べたら 半分も成長していないけど
肥料もあげて綺麗に・・・
d0111558_22313677.jpg


今からならまだ間に合うから ジャガイモも植えてみようと
牛糞運んで耕して来た
汗びっしょり! やっぱり楽しいよぉ~012.gif
d0111558_2234161.jpg


もう採れる物は何も無いと ずっと来てなかったけど
こんなに採れたぁ~♪
d0111558_22363014.jpg


何なんだぁ~?
清々しいのに涙が溢れて来た・・・

ねねちゃん やっぱり頑張るよ053.gif


d0111558_22403356.jpg

d0111558_22404363.jpg
d0111558_22405429.jpg
d0111558_2241755.jpg

by fiore1005 | 2015-03-31 22:41 | ベジタブルガーデン | Comments(0)

冬野菜

今日は 昨日より更に暖かかったエレリズ地方058.gif

今朝も2人は 暖かいテーブルの下で・・・
d0111558_20271569.jpg


エレンが移動すると・・・ アタチも~
d0111558_20291617.jpg


午後は午後で・・・
d0111558_20295947.jpg

d0111558_2030137.jpg
d0111558_20302591.jpg


エレンが移動したら・・・又 アタチも~
d0111558_20315196.jpg


仲良く寄り添ってくれるのは 良いのだけれど
良いのか・・・? 悪いのか・・・?


明日は 057.gifの予報
朝からいっぱいお洗濯してぇ~

午前中買い物へ行く途中 久し振りに畑へ♪
d0111558_20341634.jpg


最近すっかり畑ネタが無いけれど
今年も何とか 冬野菜実ってます012.gif
d0111558_20354622.jpg


                    ブロッコリーも後もう少し
d0111558_20363090.jpg

                    白菜 キャベツ
d0111558_20365632.jpg

                         大根
d0111558_20371877.jpg

                         春菊
d0111558_20374089.jpg


本日の収穫♪
立派な深津葱☆ お隣の畑の御主人に頂いちゃいました♪
我家の春菊と物々交換♪

ちょっとした事なんだけど こう言うやり取りが
心温まり 嬉しい気持ちになります012.gif

帰りに次女宅に置いて帰ろう(*^_^*)
d0111558_20434186.jpg


でも・・・畑のすぐ横の里山も 殆んどの葉が落ち
いつになく寂しく感じてしまいます・・・
d0111558_20451998.jpg



午後からは 
今日こそやるぞ!と決めていたお正月の準備☆
夕方迄 せっせこ頑張りました===
d0111558_20581949.jpg



リズムは ねねのお下がりばかりなので
2人お揃いのリードが 欲しいなと思い
日曜日の帰り 久し振りにyumeboyさんへ===

リズムは ねねと同じくベビーピンクの甘~い感じの物が
とても似合うような気がします❤
ブルーがエレン☆ピンクがリズム
d0111558_213926.jpg


寒くなってお散歩へ行くのに
ケープの様な物を 編もうかなと思い
夕べねねを飼い始め 始めて編んだケープを出して見たら
又泣けて泣けて涙が止まらなくなってしまった・・・

やっぱり当分 2人の編み編みは無理かも・・・

いったいいつになったら 涙が 枯れるのだろう・・・
by fiore1005 | 2014-12-10 21:08 | ベジタブルガーデン | Comments(0)

三連休

秋の三連休☆ 生憎のお天気でしたぁ~

土曜日は ずっと楽しみにしていた 予定が057.gifで延び延び・・・
がっくり002.gif


11月2日は 8年前に亡くなった義父の命日
生憎のお天気だったけど 2人も一緒にお墓参りへ===
お参りの間 2人は車でお留守番

本日は 帰りにTORITONでランチ
d0111558_2244533.jpg


テラス席は ワンコOK☆
d0111558_2252917.jpg


リズムちゃん お店へ入っても とってもおりこうさん
d0111558_2262760.jpg


義父さ~ん Hちゃんもう1歳8カ月になりましたよぉ~
可愛い後ろ姿をパチリ016.gif
d0111558_229278.jpg



そしてこの3連休は 絵手紙教室へ通っている
公民館の文化祭☆

金曜日の準備に始まり
昨日は 午前中お当番の日
d0111558_221252100.jpg
d0111558_2213117.jpg
d0111558_22131090.jpg

皆さんの力作に混じり 劣等生のわたくし・・・(;一_一)
なかなか上達しませんが
続ける事に価値が有ると思うので これからも頑張ります012.gif

お昼で当番も終り
昨日は パパの手がある時に玉葱植えよう作戦で(いつも1人で植えてたけど もうしんどい・・・)
まずは 2人も一緒に近所のcafeでランチ♪
d0111558_22183064.jpg


始めて来ましたぁ~
d0111558_22185929.jpg

黒い子を撮るのも難しいけど
真っ白のリズムちゃん 明るい所だと白浮きして難しい~
d0111558_2220873.jpg



2週間程前に植えたニンニクの芽が003.gif
d0111558_22212012.jpg


玉葱100本植えましたぁ~ やっぱり2人だと早いわぁ~
d0111558_22221338.jpg


昨日は 春菊 カブの葉 人参の間引き葉収穫(最強葉っぱばかり)

体調のすぐれないこの1ヶ月・・・
玉葱スライスして 黒酢と蜂蜜に漬け込んだ
d0111558_2225286.jpg


サラダに乗せて頂きます
d0111558_2226552.jpg


春菊のお浸し
d0111558_22263670.jpg


人参の間引いた葉 玉葱 ニンニク ベーコンのオリーブオイル炒め
d0111558_22285872.jpg


気のせいか 血が綺麗になった気がします012.gif

不調よ~ 飛んでけぇ~
by fiore1005 | 2014-11-04 22:34 | ベジタブルガーデン | Comments(0)

芋掘り♪

只今台風通過中?
雨は結構降ってるけど 風はそれほど強くない?
どこも大きな被害が出ませんように・・・

そんなこんなでずっと心配された台風でしたが
昨日は 雨風も無く穏やかな連休中日043.gif

毎年恒例の芋掘りday♪

芋掘りと言えば 仲良しサスケファミリーです(*^_^*)

昨日は 予報では午後からお天気崩れそうだったので
我家は 早目に行ってパパさん 皆がすぐ掘れるように下準備☆
d0111558_2003780.jpg


               じぃじ~ なにしてんのぉ~ん
d0111558_202066.jpg

昨年は コロコロお芋さんみたいに お座りしていたHちゃん
今年は こんなに成長 子供の成長って早い~

d0111558_2051183.jpg


d0111558_2052214.jpg


昨年10月に生まれた サスケファミリーの次女ちゃんも1歳に❤
d0111558_2064093.jpg



ずっとずっと何処へ行くのも 何をするのも一緒だったねねが居なくなり・・・

リズムが居て・・・

ねねが居なくなって 
月日の流れが止まってしまったように感じる今年だけど・・・

ハッピーいっぱいだよね! ねねちゃん!❤
d0111558_20102197.jpg


女の子3人組には こんな楽しみもね♪006.gif
d0111558_20121324.jpg


こんなに沢山掘れましたぁ~
d0111558_20124426.jpg


お隣の畑の方が
「バーベキューするなら焼いて食べなぁ~」って
こんな新鮮野菜頂いちゃいました(*^^)v
ナスが美味しくって 瑞々しくって生でポリポリ。。。
d0111558_20135258.jpg



さぁ~お待ちかねのバーベキュータイム♪
d0111558_20154632.jpg
d0111558_2016057.jpg


焼き芋も美味しく焼けましたぁ~
d0111558_20163777.jpg


ワンコ達は 車の中で待機でしたが
あんまり1人煩いので エレンちゃんちょこっと参加(甘いパパです(;一_一)
d0111558_20184587.jpg


カイカイが大変なサスケだけど 
10歳サスケも元気です☆
d0111558_20204593.jpg


リズムちゃん ずっとこの中でお利口さん☆
d0111558_20212596.jpg



楽しいバーベキューの後は 美味しいアイスを食べに===
d0111558_20234993.jpg


相変わらずのリズムです(ガシガシ<<<>>><<)
d0111558_20244434.jpg


ヤギさんも居るよぉ~(ヤギさん怖いHちゃん)
d0111558_20304329.jpg


ジェラートもとっても美味しい~(*^_^*)
d0111558_20324990.jpg


d0111558_203398.jpg


台風が心配だったけど
暑く無く 寒く無く 気持ちの良い天気にも恵まれ
今年も楽しい芋掘りが出来ました~003.gif

サスケファミリー 又来年もね!(^_-)-☆
by fiore1005 | 2014-10-13 20:43 | ベジタブルガーデン | Comments(2)

畑デビュー♪

今週は 何だか忙しい1週間でしたぁ~

月曜日には お友達がリズムちゃんに会いに来てくれましたぁ~♪

火曜日には 耕しっ放しになっていた畑
やっと種蒔きへ===
d0111558_22494344.jpg


リズムちゃん畑デビュー~003.gif
d0111558_22504027.jpg


チョコマカ動くので まともにお写真撮れません(;一_一)
d0111558_22513819.jpg


ねねが居なくなってなってから 
畑へ来ても 全くテンション上がらなくなってしまったエレン

相棒が出来 エレンも心なし嬉しそうでした043.gif
d0111558_225330100.jpg



そして水曜日
たまたまこの日がお休みだったパパさん
ねねの事で ずっと行きたかったけど 
行く事が出来なかった所へ行け
とても良い時間を過ごす事が出来た❤

帰宅すると・・・
これまた偶然とは 思えない!?
リズムのお里Rubyさんから 
血統書とRubyさん手作りの エレンの分までシュシュ&スヌードが届いていました❤
d0111558_2322023.jpg


Rubyさんのお心遣いに感激です053.gif

改めて「Ruby East]さんから リズムを迎い入れて
本当に良かったと思います012.gif


ねねの事で動くと 不思議な位
物事が良いように 繋がって行くのです012.gif

「ねねの事で気持ちに一区切り付いて 帰って来たら
リズムの血統書が届いてる」
ねねが「繋」いでくれているのでしょう053.gif不思議です・・・


昨日は 朝一で免許の更新へ===
5年に1回☆ 後何回更新出来るだろう・・・

その足で 大阪の資材屋さんへクリスマス&お正月商品のチェック

長時間の留守番になるけど心配・・・
始めての6時間程のお留守番☆

案の定・・・
帰宅すると 嬉ションの嵐・・・ ハウスの中もオシッコ・・・
体中オシッコまみれ~002.gif

しばらくして落ち着いたら 
おもちゃを抱いて スヤスヤZZzzz。。。
d0111558_23164085.jpg


エレンがとってもおりこうさんに
おとなしく思える 今日この頃037.gif
d0111558_23191386.jpg



そして・・・
来月は 早ハロウィン☆

玄関先だけでもハロウィン
d0111558_2319275.jpg


d0111558_23194542.jpg



何だか 盛り沢山な今週なのでしたぁ~043.gif
by fiore1005 | 2014-09-26 23:24 | ベジタブルガーデン | Comments(2)

秋の耕し

最近甘えん坊が バージョンアップのリズムちゃん❤

私の姿が見えなくっても
エレンが居れば おとなしいんだけど
エレンが居なくなると ギャン泣き~

お風呂へ入ると 必ずエレンが
浴室のドアの前で 寝て待ってます(可愛い~)

すると・・・リズムが
エレンちゃんがいなくなったぁ~~ だれもいない~~とギャンギャン。。。

落ち着いてお風呂にも入れません002.gif

夕方散歩へ行く時も
帰って来るまでギャンギャン。。。&遠吠え。。。

あまりの煩さに お隣から苦情が来ないかハラハラ・・・

後もう少しの辛抱だけど
今日は 家の近所をカートを押して歩く勇気は無いので
リズムも一緒に 車で近所の公園へお散歩へ===
d0111558_21545825.jpg
d0111558_21551645.jpg


早速ガシガシ、、、、、
d0111558_21561047.jpg

ひたすらガシガシ、、、、、
d0111558_21565613.jpg


              アタチもあるきたいでしゅ~
d0111558_215818100.jpg


少し木が紅葉し始めていました
季節は 少しづつ前へ・・・
d0111558_21594542.jpg



後先になりましたが
この日曜日 毎年ねねエレンとの恒例の1日だった秋の耕しへ
d0111558_222946.jpg


ねねが居なくなり
畑へ行くのが辛くなり やる気も失せ
一時は もう辞めようかと思った事も度々・・・

でも辞めちゃいけない!
と思い直し 又頑張る事に043.gif

昨年は ムチムチでお座りしていたHちゃん❤

今年は こんなに大きくなりましたぁ~003.gif
d0111558_2274487.jpg
d0111558_2275626.jpg


こんなに荒れていた畑が・・・
d0111558_2283293.jpg


こんなに綺麗になりましたぁ~♪
d0111558_2291683.jpg


来年の春の耕しには エレン&リズムちゃんも一緒にね(^_-)-☆

稲穂も色付き
ねねちゃん雲は居ないかなぁ?と探してしまう ポッカリ秋の雲012.gif
d0111558_22124393.jpg

by fiore1005 | 2014-09-17 22:15 | ベジタブルガーデン | Comments(2)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム


by fiore1005
プロフィールを見る
画像一覧