カテゴリ:ベジタブルガーデン( 95 )

自然の恵み

今週は忙しかったぁ~

リズムは お留守番だったり ずっと家の中だったり・・・
なので昨日の夕散は 近所のランヘ♪

いつもは誰も居ないのに 昨日はお友達がいっ~ぱい♪
d0111558_22294163.jpg

d0111558_2217268.jpg
d0111558_2217955.jpg


始めは皆御挨拶に来てくれたけど
リズムのあまりのハイパーさに 皆ドン引き~(;一_一)

終いには 近くに寄ったら怒られているのに
遊んで貰っていると勘違い?

本日もKYリズムちゃんなのでしたぁ~037.gif


今日の夕散は 畑へ=== 
ちょっと行かなかったら 草も芽もモリモリ
d0111558_22214014.jpg


d0111558_22215843.jpg


本日の収穫  ニラ カブ大根の間引き菜 焼肉レタス
d0111558_22234844.jpg


夕方5時 陽も傾いているのに
何とも言えない綺麗な秋の空・・・ 胸キュンです・・・
d0111558_22312569.jpg


自作のお野菜は 帰って来たら処理が大変ですが
大根の葉は 茹でて刻んで冷凍です
何にでも使えて便利です(*^^)v
d0111558_2234651.jpg


カブの間引き菜は 今日はお味噌汁に
癖が無く 柔らかくて美味しい~
d0111558_22353239.jpg


そうそう。。。 冷凍と言えば
これからキノコの季節
キノコは 冷凍すると旨味と栄養が増すそうです
こうして刻んで冷凍しておくと すぐ使えるので便利
d0111558_2238511.jpg

野菜室の底で腐らす事もありませんよぉ~

洗わずにそのままザクザク
洗うと冷凍した時 カチカチになってしまうし 水っぽくなります

そして 野菜の切れ端 茎も捨てずに 綺麗に洗って冷凍
d0111558_2241157.jpg

溜まったら たっぷりのお湯でコトコト煮出して ベジブロス☆
お野菜の良い出汁と栄養が・・・
こしたりするのは面倒だから 硬い物はすくい出し
後はお好みのスープに☆

ゴミも減るし 栄養丸ごと摂れるし一石二鳥012.gif
by fiore1005 | 2015-10-15 22:48 | ベジタブルガーデン | Comments(4)

に お い ❤

我家はシルバーウィーク関係なく 今日も普段通りです


今日も朝から気持ちの良い秋晴れ058.gif

朝晩の急な冷え込みで そろそろお布団の恋しい季節
朝久し振りにお布団干したら・・・

プ~ンとエレンのにおい・・・

思わず布団に頬ずり❤

朝から思わずホロリとしてしまいました・・・
やっぱり寂しい・・・007.gif


今サマーウェーブが最後の力を振り絞っているかのように
すごい勢いで咲いています056.gif
d0111558_16491167.jpg
d0111558_16491734.jpg


こぼれ種で毎年咲く黄バナコスモスも
d0111558_16502935.jpg


玄関にも お散歩の度に拾って来る秋
d0111558_16512960.jpg


3日前は青々していたサンキライの実もほんのり赤く
d0111558_16523639.jpg



用事を済ませ 今日は秋野菜の植え付け 種蒔きへ===
これでヤレヤレ。。。

今は収穫出来る物は無いけれど
今日もこれを使って一品  さつま芋の茎です☆
d0111558_16553661.jpg


先日始めて食してみました
おあげ ちくわと茎のキンピラ☆
シャキシャキと歯ごたえを楽しむ食材かな?
d0111558_16575114.jpg

でも癖が無く 美味しいです(皮をむくのが面倒ですが(;一_一)


今日も健気に 1人で良く遊ぶリズムちゃん♪
d0111558_16592795.jpg
d0111558_16593436.jpg
d0111558_16594284.jpg
d0111558_16594968.jpg


リズムちゃん 傍に居てくれてありがとう053.gif
d0111558_1703963.jpg

by fiore1005 | 2015-09-19 17:00 | ベジタブルガーデン | Comments(4)

秋の耕し

今日は 久し振りの気持の良い 秋晴れの1日♪

それにしても 毎日のように飛び込んで来る自然災害のニュース
竜巻 水害 地震 噴火 ・・・ 不気味です
これ以上起きませんように・・・


昨日は 朝起きるとドンヨリ空。。。
雨もポツポツ降ったようで 下も濡れていた

「えっ~ 今日しか畑耕せる日無いのに~」008.gif

取りあえず 出来る所までやろうと言う事で
早目に朝食を済ませ 急いで畑へ===
d0111558_21223100.jpg


着いて少ししたら薄日が?!
決行出来そうでヤレヤレ(*^_^*)

お芋が凄い事に\(◎o◎)/!
d0111558_2135992.jpg


遅れてHちゃん到着~♪
d0111558_2144912.jpg


Hちゃんリズムの子守役です037.gif
d0111558_2154053.jpg
d0111558_2155053.jpg


耕した畑の小石拾いも~♪
d0111558_2164184.jpg


お昼は いつもの「おばちゃん手作り弁当」
d0111558_2173959.jpg
d0111558_2174649.jpg


Hちゃんは ママの手作り弁当♪
おいちいねぇ~043.gif
d0111558_2185793.jpg


さぁ~昼食後 もう一頑張り
d0111558_21121365.jpg


Hちゃん&リズムちゃん
木陰でおりこうさんに待ちます
d0111558_2113571.jpg


は~いマルチをかけて出来上がり~♪
d0111558_21145747.jpg


時間を見つけて 冬野菜の種蒔き 植え付け
気が急きます・・・

そんなんだったら辞めれば・・・って話なんだけど
確かに今迄の様な 楽しさ ワクワク感は無いけれど
何だか分からないけど 辞められないのよねぇ~002.gif


良い汗かいた後は 久し振りの・・・
d0111558_2121873.jpg


どれにしようかなぁ~♪
d0111558_21214325.jpg


Hちゃんマンゴー&ブルーベリー
d0111558_21222070.jpg


ママ&パパ&リズムちゃんヨーグルト&ラズベリー
d0111558_21231320.jpg


あ~美味しい~
d0111558_21235497.jpg
d0111558_2124239.jpg
d0111558_21241136.jpg


ひょうきん者の山羊さん 椅子の上でカメラ目線037.gif
d0111558_21252323.jpg


可愛い子牛も~
エレンが居たら 突進して行ったんだらろうなぁ~012.gif
d0111558_21272623.jpg


疲れたけど 良い汗流した 秋の1日でしたぁ~003.gif
by fiore1005 | 2015-09-14 21:28 | ベジタブルガーデン | Comments(0)

秋雨前線の停滞でしょうか・・・
週末から雨の降らない日がありません

それでも今日は 昼間は少し久し振りのお日様が058.gif

でも夕方又ポツポツ。。。して来たけれど
残り少ないお野菜採りに ちょこっと畑へ===

リズムちゃん久し振りの畑♪

ひたすらクンクン。。。 クンクン。。
ヘビのにおい?カエルのにおい? はたまた何のにおいかな?
d0111558_22233332.jpg
d0111558_22234056.jpg


楽しい? リズムちゃん!!
d0111558_22261558.jpg


ねぇ~ ねぇ~ リズムちゃん!
d0111558_2227633.jpg


                    エヘッ。。。
d0111558_22282061.jpg


綺麗に草刈された畦道に
ポツンと咲いていた2輪のアカツメ草
ねね&エレンに見えました・・・053.gif
d0111558_22303768.jpg



今はさつま芋がモリモリ成長中~
d0111558_22332673.jpg


夏の畑も終りです
今週末?来週末?には 秋の耕しです

今年始めて植えてみた里芋
どうなっているのかな・・・
植えたものの いつ収穫すればいいんだろう?(;一_一)
d0111558_22351735.jpg


モロヘイヤが 摘んでは伸び摘んでは伸び 凄い生命力!
d0111558_22362218.jpg


体に良いと言われる野菜って
ニラもそうだけど 勢いが凄い!
切ったそばから すぐ生えて来る005.gif

本日の収穫☆
                パプリカ トマト ナス ピーマン
d0111558_2240238.jpg


                ネギ オクラ ニラ モロヘイヤ
d0111558_22412119.jpg



リズムちゃん最近やっと車の中でのお留守番
お利口さんに出来るようになりましたぁ~043.gif
d0111558_22424322.jpg

d0111558_22425247.jpg

それにしてもリズムのまつ毛 こんなに勢い良く伸びちゃうんだろう・・・
切っても切ってもすぐ伸びます(野菜と一緒?)
健康優良児って事かな?006.gif
by fiore1005 | 2015-09-02 22:45 | ベジタブルガーデン | Comments(2)

空元気

今日は 朝から暑かったぁ~008.gif

午後から急に雲が出始め
雨が降らないうちに 早目に畑へ行ってみた===

あれ?あれ?晴れて来て暑い~
最近のお天気は 予想がつかないですねぇ~(;一_一)


う~ん 1人は寂しいね・・・
d0111558_1702335.jpg
d0111558_1703294.jpg


昨年に続き 又同じ事になるなんて 夢にも思っていなかった・・・

今は 何を見ても切ないです・・・
d0111558_172395.jpg


でもね! そうも言ってられないので
今は 空元気でいいのです・・・


今迄車に乗る時は
ねね&エレンの時も エレン&リズムの時も後ろの席だったけど
リズム1人になった今 
リズムちゃんの席 助手席です エヘ。。。
d0111558_1763149.jpg

信号待ちの時もナデナデしたり お話したり
とってもお利口さんに座っています043.gif


夏の畑は 数日行かないと凄い事になっています005.gif
d0111558_1784547.jpg


ヘチマじゃないよ ズッキーニ
d0111558_1711869.jpg


カボチャじゃないよ ミニカボチャ
d0111558_17114243.jpg


ししとうじゃないよ ピーマン
d0111558_17121623.jpg


カラスに取られないように 早くネットをかけなくっちゃ!
d0111558_17131142.jpg


トマトももうすぐ
d0111558_1713464.jpg


ナスの花が美し過ぎて・・・
d0111558_17143476.jpg



 本日の収穫  ピーマン キュウリ ズッキーニ ニラ インゲン
          Hちゃんと種蒔きしたインゲン 初収穫です♪
d0111558_17163058.jpg
 


恵みに感謝し 美味しく頂き
元気出さなきゃ バチが当たりますね! リズムちゃん!!

   ハ~~イ♪
d0111558_17191689.jpg
d0111558_17192429.jpg
d0111558_17193142.jpg
d0111558_17193968.jpg

by fiore1005 | 2015-06-25 17:19 | ベジタブルガーデン | Comments(2)

続ける事に意味がある

夕べの雷にはびっくり\(◎o◎)/
ビビリのリズム 案の定パニック寸前
これから雷シーズンなのに どうなる事やら002.gif
d0111558_155876.jpg



リビングの目の前
毎年出て来るニゲラのこぼれ種が今年も
数日前
d0111558_15594921.jpg


今日は満開
d0111558_1601322.jpg


秋に絵手紙教室のおばあちゃまに種を頂いて蒔いた
アグロステンマも可愛い~
d0111558_1615627.jpg



今日はバレエの日☆
今迄週1回だったのを 3月から2回に増やしてみた

木曜は火曜より少し高度
と言っても ミセスのバレエですからしれていますが・・・

3月  う~んやっぱり難しい・・・?

4月  かなり落ち込む・・・・

5月  やっぱり無理かも・・・? やっぱり火曜だけにしようかな・・・(弱気)

いやいや でも皆やってる!
でも趣味で行って 月謝払って落ち込んで・・・

でも出来ないから しんどいからってすぐ諦める? 駄目だよなぁ~ そんなの・・・002.gif

何だかこの歳になると 今続けて来た事が
今迄みたいに ポイッ!って辞められなくなって来た

せっかくここ迄やって来たのに・・・
せっかくワンステップ挑戦始めたんだから・・・ と自分に言い聞かせ・・・

「みんな出来て無い! 誰も見て無い! 気にしない!気にしない!」

バレエ仲間の励ましの言葉に後押されて
もう少し頑張ってみようと 思えた私なのです~008.gif

ブログもね 気が付けば8年
誰の為に書いている訳でもなく

自分が書きたいから
ブログをする事で 写真を撮ったり 文章考えたり
書く事で心が整理出来たり 何よりボケ防止☆

畑もお花も今自分がしている事

「続ける事に意味がある」 と言う事が 今更ながらつくづく実感です


昨日の夕散は 畑へ===
d0111558_16225820.jpg
d0111558_1623657.jpg


今の所虫も付かず 順調に育っています
Hちゃんが種蒔きした ツルナシインゲンもこんなに芽が出てる~♪
d0111558_16251450.jpg


そろそろ玉葱も~と試しに抜いてみた♪
右端はニンニク ニンニクはもう少しかな?
d0111558_16263585.jpg


車の中で2人待たせている間
リズムにやられそうな物は 全部撤去して万全のはずだったのに・・・
大人しく寝ていると思ったら まさかの・・・
サイドブレーキ 中心ガシガシ、、、ギザギザ、、、 で押すの痛~い007.gif
d0111558_16301531.jpg


も~う 車の中はクレートINだな!022.gif
d0111558_16314272.jpg

by fiore1005 | 2015-05-21 16:31 | ベジタブルガーデン | Comments(4)

夢で逢えたら・・・

今日は朝からドンヨリ 時々057.gifな1日


1シーズン楽しませてくれたパンジーも もうお疲れ
d0111558_22292244.jpg


モッコウバラももう終わり
d0111558_22301210.jpg


代わってアイスバークが
d0111558_22311778.jpg


都忘れの間から セージがグングン
d0111558_223272.jpg


d0111558_22323913.jpg


d0111558_22325671.jpg


あちらこちらから こぼれ種のオルラヤが
d0111558_22353858.jpg


今年もやっぱりこの組み合わせが好き❤フェンネルフラワー&斑入りバコバ
d0111558_2237543.jpg


お庭のお花を洗面所にも・・・
d0111558_22375050.jpg


植物には 本当に元気を貰えます012.gif


本日の2人は・・・
d0111558_22391719.jpg


エレンちゃんひたすら寝るZZzzz。。。。

リズムちゃんひたすら動き回る~
d0111558_22405063.jpg


d0111558_22423062.jpg



今日も午後から1人で畑へ===(リズムちゃん長い時間待ってられないのですぅ(;一_一)
d0111558_22441383.jpg


今日はモロヘイヤと
d0111558_22444789.jpg


パプリカ
d0111558_22451460.jpg


サトイモ
d0111558_22453945.jpg


とうもろこしを植え付けに~
d0111558_22461843.jpg


掘り上げて 乾かした葱も植え付け
葱も1本がこんなに分球?したように増えちゃいます
d0111558_22494553.jpg

d0111558_2250186.jpg


そして今日のもう一つの目的は
お花で使う蔓を探しに・・・

思い切って ねねといつも一緒に行っていた炭焼き小屋へ行ってみた
d0111558_22523326.jpg
d0111558_22525369.jpg


やっぱり駄目だよ・・・
d0111558_22534098.jpg


夢で逢えたらなぁ~
by fiore1005 | 2015-05-09 22:54 | ベジタブルガーデン | Comments(0)

のんびりまったり~

GWもアッと言う間に終わり いつもの日常に・・・
d0111558_198058.jpg
d0111558_1981143.jpg

と言っても我家は 普段とあまり変わらない生活でしたが
 (ひなはるちゃんに今年も会えて バタバタだったけど箱根も行ったから違うか?)

日本中?GW一色と言う感じで
なんだか年々ヒートアップな感じ?
普通にお仕事の人いっぱいなんだけどねぇ~


GW最後の昨日は 1日だけお休みだったパパさん
かなりお疲れ気味014.gif

1日ゆっくりしていればいいのに
保育園がお休みのHちゃんからのお声がかかり
午後から我家から車で30分程の穴場?へソフトクリームを食べに♪
d0111558_19173938.jpg
d0111558_1918593.jpg


バーベキューも出来るとあって 子供連れの家族がいっぱい
d0111558_191933.jpg


山羊さんも居るよぉ~
d0111558_19193987.jpg


山羊さんに怒られているリズムちゃん037.gif
d0111558_1920293.jpg


うさぎさんもいますよぉ~
d0111558_1921638.jpg


ちょっと暑かったけど 気持ちがいい~
d0111558_19214287.jpg
d0111558_19214952.jpg


色んな種類のアイスがいっ~ぱい♪
d0111558_19223716.jpg


ヨーグルト&ラズベリー
d0111558_19231441.jpg


カボチャ&人参
d0111558_1923555.jpg


ハイハイ。。。 待ってくだしゃい
d0111558_19243870.jpg
d0111558_19245033.jpg


満足したかな?
d0111558_19254146.jpg



その後は 皆で畑へ===
雑草抜きが大変なので 
今年はマルチで完全防備(全部1人で敷きました☆ 最近しんどい言いながら やればできるじゃん!)
d0111558_19282312.jpg


Hちゃんカエルさん発見!
d0111558_19285932.jpg


種蒔きもお手伝い♪
d0111558_19332657.jpg


パパにキュウリの棚を立てて貰い 収穫準備万端☆
早く大きくなぁ~れ
d0111558_19303464.jpg


他に定番ナス、トマト、オクラも
昨日はズッキーニと
d0111558_19321310.jpg


ミニカボチャも植えて見た
d0111558_19324546.jpg


毎年春になると出て来るカモミール
今年もいっぱい 通るたびに甘酸っぱい香りが心地いい012.gif
d0111558_19351662.jpg


今年も夏の畑がスタートです♪
by fiore1005 | 2015-05-07 19:35 | ベジタブルガーデン | Comments(0)

新しいおもちゃ?

先週迄のぐずついたお天気は何だった?の様な今週のお天気058.gif

朝は少し冷えるものの やっと春本番?と言うか短い春通り越して
来週は初夏の陽気らしい・・・


1番大好きなチューリップアンジェリケが やっと咲き始めました
d0111558_21583595.jpg


2ヶ月以上も咲き続けているクリスマスローズもそろそろ終わりかな?
d0111558_21594950.jpg


北側のビオラもモリモリ
d0111558_220331.jpg


スカビオサも大輪の綺麗な花を次々と・・・
最近あまり飛んで来ない蜂さんも誘われてぇ~♪
d0111558_222245.jpg



最近調子の悪かった一眼カメラ
せっかく待ちに待ったRuby会に行くのに 壊れたら困るので
オフ会の数日前 カメラ屋さんへ持って行ったら
やっぱり修理に出さなければ駄目と言う事で
以前から欲しかった ミラーレスカメラに買え替えましたぁ~

一眼持っていても ちゃんと使いこなせなかったしね(;一_一)
私のおもちゃには もってこいだわぁ~

カメラにアートフィルターモードが付いているのが良いわぁ~
ボタンひとつで出来ないと 覚えられないのです~トホホ。。。

ちょっとファンタジックモードで・・・
d0111558_2223531.jpg


トイフォトモードで・・・
d0111558_22234742.jpg
d0111558_22235588.jpg


セピアモードで・・・
d0111558_22245831.jpg


ドラマチックトーンで・・・
d0111558_22253993.jpg


まぁ一眼には かなわないけど
頑張って使いこなしましょう♪
d0111558_2227977.jpg



今日は 午後から2人を連れて畑の草抜きへ===
昨日は マルチ(黒ビニール)を全部はがし 今日は右端の草抜き
d0111558_22474865.jpg


畑の横の八重桜が満開❀
d0111558_2232275.jpg


これだけびっちり咲くと綺麗と言うかぁ・・・・
八重桜ってこんなにぎゅうぎゅうだったっけ?
d0111558_2233595.jpg


d0111558_22342161.jpg

d0111558_2235735.jpg
d0111558_22352715.jpg


今週末 春の耕しを予定していたけれどパパさんお仕事(>_<)
GWもお仕事・・・
なので今年は 事務所の人にお願いして耕して貰う事に

自分でやっているんだから 
本当は自分達の手でしたいけど 私1人じゃ耕しは無理だし
長年やっていれば こう言う年もしょうがないか・・・

この農園の良い所は 何でも有なので助かります(*^_^*)
d0111558_22414382.jpg

by fiore1005 | 2015-04-24 22:41 | ベジタブルガーデン | Comments(2)

桜❀

桜も一気に咲き始め 
今週末はお花見に~ なんて楽しみにしていたけれど
何だか明日から1週間ずっと雨模様?057.gif

貴重な今日の晴天058.gif


朝一で一昨日耕した畑に植えるジャガイモの種芋
メイクイーンみたいだけど タワラヨーデルと言う珍しい種類
男爵のようなホクホク感があるそうです
午後から植え付けるのに 半分に切って天日干し058.gif
切り口を下にして植えます
d0111558_22331139.jpg



午前中は 先月から週2回に増やしたバレエへ===

遅めのお昼を済ませ 寝ている2人を置いて1人で畑へ===


一昨日これしか咲いていなかった桜も・・・
d0111558_22552472.jpg


今日はこんなに❀
d0111558_225614.jpg


1人でゆっくり農園の周りに目を向けると・・・
d0111558_2257124.jpg


気が付けばこんなに綺麗~
d0111558_22581374.jpg

d0111558_22582449.jpg


さぁ~今年も頑張ろう~
d0111558_2259103.jpg


今日もブロッコリーの脇芽が少し採れたので
ニンニクとオリーブオイル炒め
ゆず醤油とマヨネーズをちょこっと隠し味に 美味でしたぁ~☆
d0111558_2313415.jpg



急いでお家へ帰って 今度は2人を連れて車で近所の公園へ===

多分今日桜を見ておかなければ 今年の桜は見れそうもないので
生まれて始めての桜❀ リズムに見せてあげたくって012.gif
d0111558_2345633.jpg


行ってすぐ珍しくコッカーちゃんに遭遇♪
この公園でコッカーちゃんに会うのは始めて♪ 11歳の可愛い女の子❤
しばらく話し込んでしまいましたぁ~(^_-)-☆
d0111558_238211.jpg


雲行きが怪しくなって来ちゃった! 急いで急いで!
木によっては 満開の桜❀
d0111558_2393244.jpg


「待て」って言っても 全くじっとしていない2人(;一_一)
まともな写真が撮れないよぉ~
d0111558_23105682.jpg


ソメイヨシノより少し遅れて咲く 枝垂れ桜も2分咲き位?
d0111558_23134575.jpg


エレンちゃんもうちょっと良いお顔してくだしゃいな002.gif
d0111558_2315183.jpg

d0111558_23151079.jpg
d0111558_23152374.jpg
d0111558_23153514.jpg


なかなか息の合わない2人なのでしたぁ~ (高い石塀の上に乗っております)
d0111558_23164949.jpg


d0111558_2317413.jpg

by fiore1005 | 2015-04-02 23:17 | ベジタブルガーデン | Comments(0)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム


by fiore1005
プロフィールを見る
画像一覧