カテゴリ:ベジタブルガーデン( 99 )

秋の耕し

台風12号接近で 予報では土曜日も怪しいお天気・・・

日曜からは ずっと057.gifマーク

だったけれど・・・ 

昨日もほぼ058.gif 今日に至っては 雨どころか晴天 蒸し暑い~


今日は絶対雨のつもりだったので 昨日は暑かったけれど秋の耕し決行===
d0111558_17262811.jpg


まだもうしばらく夏野菜が収穫出来そうだけど
出来る時にしておかないとね!

もったいないけど 全部抜いてぇ~
d0111558_17281177.jpg


私の背丈より育った 赤オクラ
d0111558_17285569.jpg


オクラの花は ハイビスカスみたい✿
d0111558_17293235.jpg


マルチをはがしてぇ~ 牛糞運んでぇ~
d0111558_17312583.jpg


耕してぇ~
d0111558_17321993.jpg


畝を作って 石灰かけてぇ~
d0111558_1733110.jpg


雑草防止の為のマルチをかけて出来上がり003.gif
d0111558_17341136.jpg


さぁ~ 冬野菜何を何処へ植えようかなぁ~

10時半から始めて 終わったのは15時半

終わる頃にはヘトヘト。。。
年々体に堪えるのが実感002.gif いつまで出来るかな・・・

昨日は暑かったので リズムちゃんはお留守番
お家に帰って 玄関開けると・・・

怒り浸透のリズムちゃんのお出迎えなのでしたぁ~
d0111558_17394482.jpg

by fiore1005 | 2016-09-04 17:39 | ベジタブルガーデン | Comments(0)

早 秋?

今日は朝から秋風の吹き抜ける 爽やかな1日
d0111558_16524873.jpg


数日前迄の猛暑が嘘のよう

東北北海道は 台風10号で 甚大な被害になってしまったようですが・・・


昨日は 風も爽やかだったので 夕散は畑へ♪

農園の隣の田んぼも少しづつ色付いて
d0111558_16552919.jpg


お散歩していたら 柿がこんなに大きくなっていましたぁ~ 秋近しだな~043.gif
d0111558_16561739.jpg


d0111558_16574738.jpg


もう夏野菜もそろそろ終わり

もったいないけど 全部抜いて秋の耕し時期です


 本日の収穫
   パプリカ ピーマン 万願寺とうがらし ナス オクラ 赤オクラ
   プチトマト ネギ モロヘイヤ ニラ シソ  

  少しづつだけど 恵みに感謝です(*^_^*)
d0111558_172571.jpg
 


ソファの下から見上げるこんな寝顔  1番の精神安定剤かな?012.gif
d0111558_1734241.jpg

by fiore1005 | 2016-08-31 17:03 | ベジタブルガーデン | Comments(0)

真夏の日曜日

連日雨も降らず 暑い日が続くリズム地方058.gif

東日本北日本では 台風大雨で不安定なお天気が続いているようで
何とも皮肉なお天気事情・・・


暑い~ 暑い~ ダレダレェ~~
d0111558_14243355.jpg


暑過ぎると ヨダレと共に鼻水も垂れちゃうリズムちゃん037.gif
d0111558_14261861.jpg


シャッキ!とね!
d0111558_1427819.jpg



先日実家に帰った時 お嫁ちゃんが何やら不思議な物を食してる?

話には聞いていたけど それはチアシードなる物
水でふやかして食べるらしい
水でふやかすとカエルの卵みたい?

だけどプルンプルンで 癖になる食感☆
d0111558_14303869.jpg


早速袋に詰めてくれてお持ち帰り これはバジルシードらしい

帰って来てネットで調べたら チアシードの栄養効果凄い005.gif

早々購入 私が購入したのは これサルバチア
これもチアシードだけど 更に栄養価が高いよう
d0111558_14343024.jpg


体に良い物は どんどん取り入れて
リズムの為にも いつまでも若々しく元気でいないとね(^_-)-☆


昨日も早朝から ガンガン照りつける太陽058.gif
d0111558_14511097.jpg


庭の木々も天へ天へと伸び放題

暑くならないうちに 朝からチョッキンチョッキン
d0111558_14523513.jpg


ユーカリももったいないけど かなりの量をカット
クルクル丸めてリースを(こんな事してるからはかどらないのよね(;一_一)
d0111558_1453491.jpg


そうこうしているうちに Hちゃん御来店~003.gif プール遊び~♪
d0111558_14555343.jpg


あまりの暑さに 外遊びも続けられず お部屋へ退散

夕方少し陽が傾き始めてから アイスを食べにいつもの西山牧場へ♪
d0111558_14574842.jpg


d0111558_1458261.jpg


4時回っていたけれど 暑くって人もまばら

座っていたら 仔山羊さんトコトコ上がって来ました(*^_^*)
d0111558_150913.jpg


Hちゃん大好きラズベリー❤ じっちゃん&ちゃーちゃん スイカ&モモ(お~スイカに桃の味だぁ~)
d0111558_152465.jpg


d0111558_1532086.jpg


暑かったけど 青空に田園風景見ていたら気持ち良かったぁ~

ここでHちゃんとはバイバイ
Hちゃん延々山羊さんタイム続くのでしたぁ~


私達はここから畑へGO===

早いもので 夏野菜もそろそろ終わりに近づき そろそろ秋の耕し時期☆

伸び放題の蔓 ネットをはずしたり 柵をはずしたり
ジャングル状態の雑草を刈って 多少スッキリ
d0111558_15113232.jpg


ボウボウの畑を見ている時は 頭を抱えてしまうけど
夢中で バッサバッサと作業を始めると
気付けば汗だくだけど このスッキリ感?爽快感? 見た目も心も★

だから辞められないのかもね012.gif
by fiore1005 | 2016-08-22 15:14 | ベジタブルガーデン | Comments(2)

畑日和♪

昨日は 曇りの畑日和♪

Hちゃんにスイカを採らせてあげたくって お昼にパンを買って畑へ===

あら?あら? 何やら楽しそうな事をやっていました♪

里山の会の方々が 流しそうめんを~
d0111558_2133222.jpg


皆さん楽しそう(*^_^*)
d0111558_21334532.jpg


お裾分け頂いちゃいました(^_-)-☆
d0111558_21343738.jpg


薄曇りでもムシムシと暑かったけど お外で食べると美味しいねぇ~
d0111558_21531634.jpg


d0111558_21361630.jpg


さぁ~ 畑へGO===


先の方に小さな実もあるけれど スイカの葉も枯れ始めお初スイカも終り
d0111558_21404577.jpg


d0111558_21412176.jpg


d0111558_2154223.jpg


d0111558_2142626.jpg


小さいスイカは お庭でスイカ割り♪
d0111558_21425412.jpg


ホームセンターで1ポット100円で買った苗2つ

生まれて始めて植えたスイカ

こんなにワクワク楽しませて貰えるなんて 夢にも思いませんでした
おまけに美味しい~012.gif

すっかり気を良くしてしまった 単純ママなのでしたぁ~
d0111558_21473564.jpg

by fiore1005 | 2016-07-25 21:47 | ベジタブルガーデン | Comments(0)

へんし~ん

今日は 朝から暑い~058.gif

昨日は 曇り空で比較的過ごし易かったので
早目の夕散に畑へ===

ジャ~ン スイカが更なる成長
d0111558_17151624.jpg


かなり大きく食べ切れないので 野菜と一緒にHちゃんちにお裾分け~♪

包丁入れると 「パリッ~」と良い音

ちょとスジがあるけど上出来~003.gif
d0111558_17175942.jpg



今日は リズムちゃん久々のトリミング♪

ボサボサMAXで 頭がかき氷
d0111558_17192789.jpg


ヘ ン シ ~ン
d0111558_17202995.jpg


さっぱりレディになれたけど かき氷も良いなぁ~012.gif
by fiore1005 | 2016-07-22 17:21 | ベジタブルガーデン | Comments(0)

午後から激しい雨が降って来ました057.gif


退屈だね! リズムちゃん
d0111558_16104787.jpg



一昨日梅雨の合間をぬって畑へ===

わぁ~ ズッキーニの頭が折れてる~
まだ生るのにショック(>_<)
d0111558_16131052.jpg


かぼちゃ1株 スイカ2種だけなのに 
かぼちゃとお初挑戦スイカが畑占領~
d0111558_1616987.jpg


カボチャがあっちこっちにゴロゴロ
d0111558_16171966.jpg


スイカ発見! 嬉しい~♪
d0111558_16175676.jpg


食べられるのはまだだけど 味は別として
やっぱり実のなる物は とにかく嬉しい~003.gif

1人でテンション↑↑

トマトも鈴なり~
d0111558_16202534.jpg


消滅?と思ったさつま芋も スクスクと☆ 里芋もスクスク♪
d0111558_1622545.jpg


本日の収穫☆
  ニラ キュウリ ナス ピーマン モロヘイヤ インゲン
  ズッキーニ レタス
d0111558_16232581.jpg


1人ニヤニヤの私を見て しらけ顔のリズムちゃんなのでしたぁ~043.gif
d0111558_162528.jpg

by fiore1005 | 2016-06-29 16:25 | ベジタブルガーデン | Comments(0)

春の耕し

昨日は 恒例春の耕しをして来ましたぁ~
d0111558_1456133.jpg


前夜雨が降ってしまい
雨で地面が濡れると 土が固まってしまい出来ません

朝起きるとまずまずのお天気058.gif

この日しか耕せる日が無いので決行~


新緑が眩しい~♪
d0111558_14585922.jpg


残っている草を片づけ 防草シートとマルチをはずし
d0111558_1502192.jpg


しばしリズムちゃん車でお利口さん
d0111558_15174.jpg


そうこうしているうちに Hちゃんがやって来ましたぁ~
d0111558_1522122.jpg


マイハウス持参で037.gif
d0111558_153118.jpg


横で大きい物を広げられても 以外に平気なリズム
良し良し・・・ だんだん鍛えられて来たかな?
d0111558_1545225.jpg


仲良し?コンビ❤
d0111558_1553065.jpg


d0111558_1554258.jpg


Hちゃんも石拾いのお手伝い
d0111558_1564582.jpg


本日も「おばちゃんの手作り弁当」♪
旬の筍の和え物 煮物 酢の物etc お袋の味☆美味しい~
d0111558_1592278.jpg


さぁ~ 腹ごしらえの後は・・・ 牛糞運びに耕運機
d0111558_15102810.jpg


一足お先にHちゃん御帰宅
1人静かにたたずむリズムちゃん。。。
d0111558_15114398.jpg


何思うリズムちゃん・・・

ママもいっぱい思う事あるけれど
いっぱい心の中にしまって置くよ・・・012.gif
d0111558_15133770.jpg


はい!今年もこんなに綺麗になりました003.gif
d0111558_1514258.jpg


腰がぁ~ 膝がぁ~ 肘がぁ~ 年々体に堪えるけれど
特に今回は 土が湿っていて 重くって大変だったけど

このスカット感? やり遂げた感?は 気持ちいい~~003.gif

忙しい中 老体にムチ打って パパさん御苦労さまでした043.gif


今日は 早速苗を買って来ました
いっぺんに植えてしまうと 一気に出来てしまうので 少しづつ植えます
って言うか 植えるの大変だから。。。(;一_一)
d0111558_15193437.jpg


今年は始めてスイカに挑戦してみま~す♪
大胆にも大玉 中玉です(;一_一)
d0111558_15212734.jpg



 お ま け
今年の狂犬病の注射行きそびれてしまったので
今日朝一で病院へ

なんとリズムちゃん 注射打たれたと同時にビビリ〇ソしてしまいました005.gif002.gif

困ったもんだ・・・
by fiore1005 | 2016-04-25 15:25 | ベジタブルガーデン | Comments(0)

いい汗

今朝は冷え込みました

依然静まらぬ九州地方の地震
1日も早く終息する事を願うばかりです・・・


今週末は 畑の春の耕しの予定
その前に少しづつ草むしりしておかなくっちゃ

今日は 午前中バレエで汗流し
午後は 畑で汗流し 我ながら良い1日でした012.gif

帯状疱疹も長かったけどやっと治り
帯状疱疹のお蔭で毒出しできたのか?
すこぶる体がスッキリ003.gif

それともニンタマジャム? 酢生姜? 黒豆酢?のお蔭?

先日こんなんも作りました ★醤油麹★
d0111558_21465036.jpg


ほぐした米麹200gにお醤油300cc入れて混ぜ1週間発酵させるだけ

発酵した麹の旨味が加わって 味も濃厚になるので
少量で済むので 減塩にもなります

調味料として お醤油代わりに使います
納豆に入れると凄く 納豆が美味しくなりますよぉ~


今日は 気持ちの良い畑の気候♪
d0111558_21531546.jpg


畑道ソメイヨシノの後は 八重桜が満開~❀
d0111558_220482.jpg


横の里山も新緑が綺麗~
d0111558_2214052.jpg


写真ばかり撮っていたら。。。
d0111558_222516.jpg


この間 右端だけ抜いたけど 草が又又満開(>_<)
d0111558_2235497.jpg


頑張って雑草抜いて~ ネギ抜いて~ 人参抜いて~
ネギは どんどん増えるので 分けて干してから植えます
d0111558_2255483.jpg


1本残っていた大根も こんな花が咲いてました
d0111558_2263885.jpg


カモミールも抜かなきゃいけないけれど
可愛くって抜けなかったぁ~

風が吹くと 甘酸っぱい可愛い香りがしてくるんです043.gif
d0111558_2282652.jpg


5時過ぎには こんなんなりました
d0111558_229384.jpg


お待たせ! リズムちゃん❤ 怒ってる?037.gif
d0111558_2293633.jpg

by fiore1005 | 2016-04-19 22:09 | ベジタブルガーデン | Comments(2)

今日は 朝から雨風凄くって台風の様です
d0111558_1224562.jpg



先週の金曜日から始まったリズムの下痢
なかなかスッキリしません002.gif

昨日は 朝柔らかいけど少し形のある便をしたので
少しづつ快復にむかっているのかな・・・
お薬も飲んでるし 様子見

便はそれっきり 元気もまずますだし

夕方散歩へ行こうと思ったらトイレへ

出たぁ~ 又又粘液混じりのベチャ便(>_<)

どこか悪いんだろうか・・・
急に不安になって血液検査をして貰いに夕方病院へ

血液検査の結果は 何も異常なしで
取り合えずホッ

病院行く度に便も調べて貰っているが異常なし

大腸炎が長引いているようなんだけど・・・

便が落ち着くまで 療養食を食べて見る事に
d0111558_12323531.jpg


今日は朝から1度も便をしていない
次は どんな便が出て来るのかドキドキ。。。

リズムちゃ~ん 早く良くなってぇ~
d0111558_12342378.jpg



昨日は しばらく遠のいていた畑へ===  春~~♪
d0111558_12374731.jpg
d0111558_12375564.jpg


d0111558_12382022.jpg


畑の横の桜も満開❀
d0111558_1239012.jpg


我家の畑の雑草も満開(>_<)
d0111558_12401158.jpg


古い株を抜いて 雑草も少々抜いて
帯状疱疹の痛みも大分和らいで来たけれど
悪化したらいけないので 本日はここまで
d0111558_12415448.jpg


食べられそうなキャベツが一つ
葉をむしっていると 間から脇芽がいっぱい
d0111558_12433563.jpg


キャベツの中からカエルさんが出て来たぁ~
d0111558_12441791.jpg


キャベツの脇芽柔らかそう
最後のブロッコリーの脇芽も柔らかそうで
茎も葉も食べられそう♪
d0111558_1245564.jpg


昨日は 畑の春の更新もして来ました

気が付けば11回目の更新☆ 頑張ったね!012.gif

元気で来年の春の更新も出来ますように・・・
d0111558_12481637.jpg

by fiore1005 | 2016-04-07 12:48 | ベジタブルガーデン | Comments(2)

いきなり春~

今日は 昨日までの真冬から一転して いきなり春~058.gif

人間も植物も面食らっちゃいますね~


今日は 午前中バレエに行って 
固まった体ギコギコ。。。 バレエと言うより脳トレにもバッチリかな(^_-)☆

帰って来てから ゆっくりしたいとこだけど
こんな暖かな良いお天気に
ずっとお家でゴロゴロでは リズムちゃん可哀相なので
一息ついて 近所のランへ♪

今日は コーギーちゃんの姉妹がいたけれど
お天気良いのに誰もいませんでした(;一_一)

少しコーギーちゃんと遊んでから
帰りに久し振りに畑へ===
d0111558_21515832.jpg


現在の畑 
凄い事になっています(>_<)
d0111558_21525250.jpg


ランでエネルギー発散したので
収穫している間 リズムちゃんおとなしく車の中でお留守番
d0111558_21543229.jpg


白菜 キャベツ 大根 小松菜 人参 ほうれん草
こんなボロボロ野菜だけど 恵みに感謝です☆
d0111558_21562259.jpg


又又こんな大根がぁ~ ワァオゥ~~
d0111558_21571549.jpg



今日は 100均でこんなおもちゃを買って来たら大喜び♪
d0111558_21582637.jpg

d0111558_2261725.jpg


案の定夕方には 布の部分早ボロボロ。。。
いつまでこうして おもちゃで遊んでくれるかなぁ~


昨日は用事で大阪へ
久し振りに阪急を覗いたら 手芸のイベント会場で
こんな可愛い生地を発見❤
リズムのスヌードとカフェマットでも作ろうかな♪
d0111558_2221412.jpg


可愛くって 布地を見ているだけで幸せ気分です012.gif
by fiore1005 | 2016-03-03 22:06 | ベジタブルガーデン | Comments(2)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム


by fiore1005
プロフィールを見る
画像一覧