カテゴリ:ベジタブルガーデン( 99 )

芋掘り

先週始めは秋も深まり 朝晩暖房が欲しい位だったのに
先週末から日に日に暑くなり 暖房器具と入れ替えた扇風機が欲しい~
おかしな気候です

先週からすっかり元通りになったみおんちゃん

朝からガウガウ復活です
静かになったらくっ付いている2人です(*^_^*)
d0111558_20144681.jpg

d0111558_20151615.jpg

この姿を見ては 癒されている日々です110.png



この週末は 日曜日Hちゃんの保育園の運動会

体育の日は 毎年恒例芋掘りでした♪

長女ファミリー次女ファミリー畑に集合~
d0111558_20180871.jpg


ワンコ達は車で待機です
d0111558_20190947.jpg


今年はまずまずの出来でした☆
d0111558_20200293.jpg

d0111558_20202714.jpg


掘った後は Hちゃんパパと耕運機です♪

それをママパチリ それをちゃーちゃんパチリ(^_-)-☆
d0111558_20231705.jpg



芋掘りの後は 西山牧場に移動してバーベキュー
d0111558_20244668.jpg


HちゃんSちゃんも大きくなり 今年は婿殿達が活躍してくれて
私達は楽させてもらいましたぁ~111.png

チビッコ達はパパと遊んだり 楽しい秋の1日でした♪
d0111558_20300971.jpg



ねねエレンの時から始まった芋掘り

始めの頃はパパのお友達ファミリーと・・・

息子が高校生の時には 部活の仲間と・・・(マムシが出て大騒ぎ)

その後はワン友さんのサスケファミリーと・・・

そしてHちゃんSちゃんが生まれてからは 家族総出の芋掘り❤


軽い気持ちで始めた貸農園

こんな楽しい想い出いっぱい出来るなんて 夢にも思っていませんでした

これもねねエレンのおかげです162.png
d0111558_20344641.jpg

by fiore1005 | 2017-10-11 20:35 | ベジタブルガーデン | Comments(0)

秋の耕し

今年は秋の訪れが早く すっかり秋になってしまいました

日の暮も日に日に短くなり 秋の夜長 相変わらず騒がしい2人です(;一_一)
d0111558_21294550.jpg

d0111558_21301336.jpg



今年も秋の耕しの時期がやって来ました

この日曜日 今年は涼しく何とか大丈夫そうなので
2人も連れて 久々の秋の光景です(^^♪
d0111558_21334353.jpg


今年はニコちゃんも一緒ですよぉ~♪
d0111558_21350541.jpg

d0111558_21353516.jpg


牛糞、石灰すきこんでぇ~ 耕運機かけてぇ~ 畝作ってぇ~ マルチ、、雑草避けかけてぇ~
d0111558_21462820.jpg


ハイ!出来上がり~166.png
d0111558_21381630.jpg


後は時間のある時 チビチビと種蒔きして 苗植え付けて
d0111558_21402018.jpg


良い汗かいた後は Hちゃんのリクエストで
いつもの所へアイスを食べに♪
d0111558_21421445.jpg

d0111558_21424684.jpg

d0111558_21440485.jpg


疲れたけど 心地良い風が吹き抜ける 楽しい秋の1日でした110.png
d0111558_21455221.jpg

by fiore1005 | 2017-09-04 21:47 | ベジタブルガーデン | Comments(0)

畑&六甲ガーデンテラス

昼間は暑いものの 秋の気配を感じられるようになりました

日暮れも早くなり 涼しくなるのは嬉しいけれど
夏の終わりは なんとなく寂しくなるのは私だけ?・・・


今日は朝一で月一の義母の病院へ

帰って来てから涼しかったので こんな日を逃しては・・・と畑へGO===

まだ健在の物もあるけれど もう夏の畑も終りです

トマトもボロボロ・・・昨年のこぼれ種で出て来た紫蘇も1m程に・・・
スイカの茎を抜いたら 途中で切れちゃったけどこんな牛蒡みたいな根っこが・・・
スイカの根っこって初めてみました(昨年のはどうなってたんだろう?)
d0111558_20270491.jpg

オクラも2m程に育っています 赤オクラに普通のオクラ
d0111558_20281766.jpg


本日の収穫☆ 隣の畑の御主人にゴーヤを頂きました

食べれないと断れませんでした105.png ゴーヤ苦手です
栄養満点なのは分かっているんだけど・・・ 
苦くない食べ方は 何かあるでしょうか?
d0111558_20320697.jpg



昨日は快晴で暑かったけれど 久し振りに近場の六甲山へ♪ 「六甲ガーデンテラス」
d0111558_20342481.jpg

d0111558_20344746.jpg


木陰に入ると風が心地良い~(*^^)v
d0111558_20360796.jpg


とっても見晴らしが良くって良い所だけど
外の端っこでも良いからワンコ席があった良いのになぁ~
d0111558_20382197.jpg


結局何も口に出来ず 山を下りていつものRela....xさんでランチ
d0111558_20400297.jpg


まぁ1番落ち着きますけどね(^^♪
d0111558_20430424.jpg

d0111558_20433692.jpg



もうすぐ8月も終り

ワンコと遊ぶには最高の季節がやって来ます♪

リズム&みおんちゃん いっぱいお出かけしようねぇ~110.png

by fiore1005 | 2017-08-28 20:45 | ベジタブルガーデン | Comments(0)

畑♪

梅雨の晴れ間の昨日 みおんちゃんも連れて夕散に畑へ♪
d0111558_22310427.jpg


興味深々みおんちゃん(^^♪
d0111558_22320627.jpg


スイカが30㎝程に大きくなっていてびっくり\(◎o◎)/ 楽しみだな~110.png
d0111558_22333151.jpg


収穫している間 ねねエレンは大人しく車で待っていられたけれど
2人はねぇ・・・ 目が離せないから こんな感じで待ってます(^_-)-☆
d0111558_22354405.jpg


本日の収穫☆  レタス ケール 万願寺とうがらし ピーマン モロヘイヤ ニラ トマト
オクラ キュウリ ナス  ☆恵みに感謝☆
 
d0111558_22382264.jpg


2日行かないとキュウリが育ち過ぎてズッキーニみたいに・・・
d0111558_22395628.jpg



今日は朝から久し振りに SちゃんK君御来店~♪

お天気も良くなって来たので午後から 近所へちょこっとお出かけ♪
楽しかったねぇ~(^^♪
d0111558_22425939.jpg


早いものでK君ももうすぐ6カ月❤
d0111558_22442091.jpg


我家の孫達は 生まれた時からワンコと一緒だから
踏みつけられても舐められてもあま噛みされても全然平気

K君も洗礼いっぱい受けてます(^_-)-☆
d0111558_22471459.jpg


今日はみおんちゃん狂犬病の予防接種受けて来ました

待っている間もずっとお利口さん♡ 注射を受ける時もお利口さん♡

気になる体重5.5kg☆ 最近急に大きくなったのでもう少しあるかと思った・・・
元気でスクスクが1番だけど そこそこでお願いしますみおんちゃん105.png

by fiore1005 | 2017-07-07 22:55 | ベジタブルガーデン | Comments(0)

ゴールデンウィーク

長かったGWも今日で終わり

今年の我家のGWは 29日に毎年恒例のひなはるふわりちゃんお散歩会に始まり

1,2日は実家の母の顔を見に 清里へ帰省
この日思いがけず 嬉しいサプライズが! それは又改めて(^_-)-☆

そして今年のGWのメインイベント★
3日に みおんちゃんのお迎えに高松迄行って来ました♪


d0111558_19554759.jpg

この日は めんま&もずく君 クララ&ノエル&ラルムちゃんのも会えましたぁ~(^^♪


d0111558_19574704.jpg


そして4日には 娘達がみおんちゃんに会いに来てくれて大騒ぎの1日♪

d0111558_20001418.jpg


Hちゃん大喜び(*^^)v


d0111558_20012117.jpg


皆にもみくちゃにされても全くへっちゃら(^_-)-☆

d0111558_20025027.jpg


そして5日も 買い物から帰ると Hちゃんがお出迎え~ 


d0111558_20041265.jpg


すっかり仲良しさん❤


d0111558_20051758.jpg



d0111558_20434527.jpg



そして5日の夕飯は みおんちゃんちょっと心配だけど2人にちょこっとお留守番して頂いて
長女宅へK君の初節句のお呼ばれへ===

はやいもので もうすぐ4ヵ月☆
このままスクスク成長してね157.png


d0111558_20102945.jpg



そして連休最終日の今日は GWの合間をぬってやっと植え付けた野菜の水遣り
キュウリの支柱を立てに畑へ===

リズムもお留守番ばかりで可哀相なので一緒にね! みおんちゃん今日もちょこっとお留守番

モロヘイヤ オクラ ピーマン 万願寺 パプリカ ナス キュウリ カボチャ
昨年初スイカ がとっても美味しかったので 今年もスイカに挑戦 美味しくできるかな(*^^)v


d0111558_20182892.jpg

ニンニク 玉葱生育中


d0111558_20193796.jpg


帰りにkobe ozo cafeでちょこっとランチ180.png

d0111558_20225739.jpg


d0111558_20232656.jpg

d0111558_20252104.jpg


3時間程のお留守番 おりこうみおんちゃんでしたぁ~(*^_^*)

ほんの一時期の貴重な可愛い後ろ姿❤ たまりませ~ん157.png

d0111558_20305282.jpg


さぁ~明日から平常モードです

どうなることやら・・・


by fiore1005 | 2017-05-07 20:35 | ベジタブルガーデン | Comments(0)

春の耕し

今日は 朝一で乳母要請の為長女宅へ===

娘宅から帰る頃には 予報通り春の嵐
高速道路で前が見えない程の雨で ちょっと冷や冷やものでした119.png

昨日のお天気が嘘のよう・・・


昨日は 朝から恒例春の耕しに畑へ===
d0111558_17262522.jpg

リズムちゃん桜の木の下の車の中でお利口さん
桜吹雪まみれだったけど❀
d0111558_17290234.jpg
桜も終りかけだったけど 桜吹雪もなんとも良いものです(*^_^*)
d0111558_17301656.jpg

さぁ~ 頑張ろう166.png
d0111558_17310785.jpg

牛糞すき込んで 耕運機で混ぜ混ぜして 畝作りして 石灰まいて
マルチかけて 草避けシートはって

はい!出来上がり 所要時間4時間完了
d0111558_17344032.jpg

毎年お昼をはさんでやっていたけれど 今年は一気に

少し遅くなったけれど ランチに以前から行こうと思って行けて無かった
畑近くの Kobe ozo cafe 901へ===

戦前の郵便局を使ったcafeです
d0111558_17401128.jpg

周りは畑 道路の反対側は桜一色179.png
d0111558_17415579.jpg

正面からは入れず 入口は裏口?です
d0111558_17430617.jpg

トイレは昔の電話室?
d0111558_17441342.jpg
電話室なんて高齢の私でも知りません さすが戦前の建物

でもトイレの中は綺麗で 最新式の自動泡トイレ☆
そのギャップが又良いです(*^^)v


ランチは2時迄で終ってしまったけど サンドイッチも美味しかったぁ~
d0111558_17481261.jpg

心地良い春風が吹き抜け 畑仕事の疲れも吹っ飛びましたぁ~110.png
d0111558_17494237.jpg

by fiore1005 | 2017-04-17 17:50 | ベジタブルガーデン | Comments(0)

戻って来た日常

桜の便りもチラホラなのに寒い~

今日は 1ヶ月いや2ヶ月振り?に畑へ=== そろそろ春の耕し時期

草ボウボウだろうなぁ・・・ 案の定でございます(;一_一)

せっせと抜いてぇ~
d0111558_16004850.jpg

自然農法と言う農法もあるようで 正に自然農法実践?
この中にほうれん草が・・・
d0111558_16031224.jpg

人参も雑草の中(;一_一) 玉葱今年は順調に生育中☆
d0111558_16050133.jpg

採れる物は無いと思っていたら これだけ収穫出来ましたぁ~003.gif
キャベツ 大根 人参 ブロッコリー脇芽 ほうれん草
どれも貧弱な野菜達ですが ほったらかしにされても健気に育ってくれた野菜達
何だか愛おしくって 大事にいただきます012.gif
d0111558_16071550.jpg

まだまだ雑草だらけ 耕し迄にボチボチね

久々の畑  こうして又春が廻って来る事に幸せを感じます


午後からこたつでちょっとうたた寝zzz あちゃ~40分も寝てしまった(>_<)

ふと目をやると・・・ こちらも高イビキZZzzz...
d0111558_16191893.jpg
あ~ 癒されるぅ~



昨日は すっかり元気になった娘とHちゃんと公園へ♪
d0111558_16211530.jpg

d0111558_16214026.jpg

d0111558_16220418.jpg

d0111558_16230156.jpg

そして帰りにはお決まりの・・・ 
サザンモールのア〇ーゴにリズム似のパピーちゃんが居るようなので・・・

どう?似ているね!
d0111558_16260931.jpg
とってもやんちゃな4ヵ月の男の子
早くやさしい飼い主さんが見つかりますように・・・❤

この日は 偶然ワンコのミニマルシェをやっていました

コッカーちゃん発見!

近寄ってみると あれっ? ひなはるちゃんのひなちゃんそっくり\(◎o◎)/
d0111558_16305990.jpg

コッカーちゃんしか目に入らないわたくし よく見ると大辞典さん
似ていて当然 ひなちゃんと親戚さんのグレコさんでしたぁ~(*^_^*)

毛艶も良く しっかりした足取り 17歳と聞いてびっくり
いつまでも元気でいて下さいねぇ~❤
d0111558_16362436.jpg

昨日は どんより今にも降りそうなお天気で ぶらっと出かけた1日だったけど
ア〇ーゴでお散歩デビューのチョココッカーちゃんにも会えて
飼い主さんとお喋りし過ぎてお写真撮り忘れ~
もうコッカー連れの人を見たら 誰彼構わず飛んで行ってしまうコッカー症候群?

思わぬコッカー三昧の幸せな1日でしたぁ~016.gif

by fiore1005 | 2017-03-27 16:46 | ベジタブルガーデン | Comments(4)

秋の植え付け完了

今日はハロウィン★

でも・・・リズムちゃんには関係ない?
本日も気持ち良くお昼寝タイムZZzzz。。。。。
d0111558_162149100.jpg


毎年お花でハロウィンのお稽古をするので
1ヶ月前から ちょこっと飾り付けする位だけど
今や子供さんの居るお宅は大変そう(;一_一)

おやつの交換だ~ パーティーだ~ 仮装だ~と
出費が嵩むとママ達の叫びが・・・


昨日は 午後からパパさん検査予約の為遠出が出来ず
ちょこっとだけ用事があったので アウトレットへ===

しばしハロウィン気分♪
d0111558_1628193.jpg


用を済ませてビュ~ンと帰宅

せっかくお天気の良い週末なのに残念025.gif


今年に入ってから ずっと胃腸の調子の悪いパパ
原因は分かって治療もしていたのに
完治する前に 治療をやめてしまうから又悪化

暫らく週末は 検査が続きそうです002.gif


人の事は言えないけど 夫婦して一気にガタが来てる今日この頃です

嘆いてもしょうがないので 修理しながら頑張りましょう012.gif


てな訳で 週末私は少しづつ植え替えの準備をしたり
d0111558_16363131.jpg


昨日は 今年も玉葱100本 ニンニク植えました☆
d0111558_16373721.jpg


ニンニクは 球をバラバラにして1ヶづつ植え付けます
今年収穫したニンニクです 
d0111558_16394087.jpg


玉葱ニンニクを植え付けると
秋の植え付け作業一段落 ホッとします
d0111558_16405068.jpg


でも今年は 秋の気候がおかしかったので
種蒔きした カブ ほうれん草が全滅 大根も辛うじてもっているけど怪しい・・・

寒くならないうちに 何植えよう??
d0111558_16433259.jpg


昨日の収穫☆ 焼肉レタス ネギ お隣さんのお裾分けハヤトウリ

少しだけど野菜が高いので助かります(自然の恵みに感謝です)
d0111558_16455992.jpg

by fiore1005 | 2016-10-31 16:46 | ベジタブルガーデン | Comments(2)

畑事情

10月も半ば過ぎと言うのに 暖かい?暑い日が続きます

扇風機もしまってしまったので 
出かける時は 閉め切った部屋が心配なので
リズムのハウスは 涼しい玄関へ移動 変ですねぇ~(;一_一)


今日の夕散は 早目に出てHCでレタスとスナップエンドウを買いたし畑へ===
d0111558_20295597.jpg


少しづつ買いたし チマチマ植えます
d0111558_20304044.jpg


今日は HCの横の公園で少しお散歩したので 畑はちょこっとね(^_-)-☆
d0111558_20321131.jpg


今年は 気温が高過ぎるせいか
種蒔きしたカブ、ほうれん草も消えた・・・
辛うじて春菊が何とか出て来たけれど いつもの年の勢いが無い
d0111558_20344456.jpg


失敗したことのない大根も虫食いが酷く 消滅の危機・・・
d0111558_20361384.jpg


今年の冬野菜は 前途多難のようです002.gif

今日はお隣の畑の御主人に ハヤトウリを頂きました
d0111558_20393819.jpg


見かけは石みたいだけど スライスしてサラダや酢の物にして食べると
シャリシャリとした食感がとても美味しいです012.gif
by fiore1005 | 2016-10-20 20:39 | ベジタブルガーデン | Comments(0)

お芋掘り♪

今年もやって来ました お芋掘りシーズン

3連休最後の月曜日 家族総出でお芋掘り~♪
d0111558_17145218.jpg



お芋掘りが始まったのが2007年の10月から
最初は パパさんのお友達ファミリーをお呼びしてのお芋掘り
d0111558_17162545.jpg


このチビッコ達(お姉ちゃん)も 今や成人して社会人 月日の流れを感じます・・・

2人も若かったなぁ~012.gif
d0111558_17182575.jpg



仕事のお休みが月曜日のHちゃんパパ
今年は珍しく月曜日と祭日が重なり初参加♪
d0111558_1720298.jpg


パパも一緒でHちゃんも嬉しそう~
d0111558_17211283.jpg


d0111558_17212820.jpg


食欲旺盛Sちゃん
まだお芋には興味なし! もっぱら食べることに専念
d0111558_17225064.jpg


d0111558_1723459.jpg


リズムちゃん今日もお利口さん
d0111558_17234479.jpg


里芋掘りも
d0111558_17251627.jpg


今年もお昼は おばちゃん手作り弁当
d0111558_1726361.jpg


今年はいつもの半分しか植えなかったので たったのこれだけぇ~
やっぱり物足りない・・・ 
d0111558_1728944.jpg


来年は倍植えましょう~001.gif


今年は婿殿達が頑張ってくれたので
後の耕し後片づけとパパさん随分助かりました043.gif
d0111558_17301512.jpg


さっぱりスッキリ☆ 今度はここに玉葱うえますよぉ~
d0111558_17314592.jpg



お天気にも恵まれ のどかなお芋掘りの秋の1日でした012.gif
d0111558_17325434.jpg

by fiore1005 | 2016-10-13 17:32 | ベジタブルガーデン | Comments(0)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム


by fiore1005
プロフィールを見る
画像一覧