カテゴリ:ガーデニング( 46 )

あ~ 春だなぁ~

せっかくの週末 大荒れのお天気でがっかり・・・
桜もあっという間に 散ってしまいました002.gif

昨日 朝雨戸を開けると・・・ えっ!? またぁ~~
強風でミモザがグニャ~
d0111558_2014115.jpg
d0111558_2014333.jpg


以前2階に届く程のミモザの大木が
強風で根こそぎ倒れてしまい
植木屋さんに撤去してもらったけど
やっぱりミモザの木が欲しくって
一昨年 懲りずに植えて やっと今年花が咲いたのに・・・002.gif

何とか上を切って 命だけは助かった模様・・・ヤレヤレ043.gif


今 産休中の二女ちゃん
今迄仕事に追われていたけれど
春と共に ガーデニングに 燃えている模様037.gif
昨日は 肌寒かったけど
ベビーちゃんもお外に出られるようになったので
近所のガーデンショップ巡り~♪

寝てばかりだったベビーちゃん
d0111558_20111213.jpg

少しづつ起きている時間も増え
こんなお顔もしてくれるようになりましたぁ~003.gif
d0111558_20122548.jpg


今朝は ちょっと冷え込んだけど
日差しは すっかり春本番058.gif
d0111558_20132577.jpg

モッコウバラも蕾がいっぱい056.gif
d0111558_20142471.jpg


午前中は 外回りのお掃除
2人は? 春の陽気に誘われてぇ~zzzzzzzz
d0111558_2017058.jpg
d0111558_20172535.jpg


何だか久し振りの ゆっくり静かな午後063.gif
早目に夕飯の下準備して
芝刈り?草刈?
お家の回りをぐるっと草抜き
終わった頃には 陽も傾き
充実した 1週間の始まりでしたぁ~043.gif
by fiore1005 | 2013-04-08 20:24 | ガーデニング | Comments(2)

庭へ出て

あれよあれよと言う間に 週末です005.gif

ちょっとお庭へ出て 枯れ枝や落ち葉の片づけ・・・
d0111558_14304935.jpg


春ですねぇ~043.gif
今年は ムスカリも早い気がします
d0111558_14321047.jpg


先日購入した 芳香性ネメシア「エレーヌ」
この色を見ていると 癒されます❤
d0111558_14381372.jpg


風で折れてしまった茎は ミニグラスヘ
d0111558_14391374.jpg


カットしたアイビーの蔓とローズマリーで
ちょこっとリース 
とても良い香りです043.gif
d0111558_144128.jpg


何処へかけておこうかな? ここにしよぉ~ あすこにしようかなぁ~♪
なぁ~んて 考えている時間が 楽しく幸せなひと時です016.gif
d0111558_14431590.jpg



               網戸の向こうから・・・ なにしているのぉ~?
d0111558_14445185.jpg


網戸を開けてあげると・・・  クンクン。。。
d0111558_14454748.jpg


エレンちゃん 無謀にもミニグラスのお水を飲み干しましたぁ~002.gif
d0111558_14471437.jpg


えっ!?
ねねちゃん 今度はお耳のイボから出血です
d0111558_1448812.jpg

すぐ止まりましたが こんな調子ですから
家の中は そこいら中血痕がぁ~(>_<)
始めの頃は 血を見ただけでドキドキでしたが
今は 落ち着いたものです(笑)

血が付こうが~ オシッコたらそうが~ うんP付けようが~
元気でいてくれたら それでいいです・・・043.gif
by fiore1005 | 2013-03-23 14:56 | ガーデニング | Comments(2)

穏やかな日々

春の陽気に誘われて・・・
d0111558_15434332.jpg
d0111558_15435485.jpg
d0111558_1544619.jpg
d0111558_15441394.jpg
d0111558_1544253.jpg


こたつでうたた寝・・・053.gif
d0111558_15451486.jpg


こんな穏やかな日々・・・ ずっと続きますように・・・


d0111558_15462264.jpgd0111558_15463582.jpg























d0111558_15481494.jpg
d0111558_15545973.jpg



ちょこっと 皆がお昼寝している間に・・・
どうしてもお花が欲しくって・・・
d0111558_15502256.jpg


ネメシアの新しい品種? エレーヌ❤
香りがとっても良くって
何とも綺麗な淡い色に魅かれました043.gif
d0111558_15522354.jpg


さぁ~早く植えないと(^_-)
ベビーちゃんがお目覚めしたら 乳母は沐浴タイムです006.gif
by fiore1005 | 2013-03-09 15:57 | ガーデニング | Comments(0)

今日は 久し振りに予定の無いのんびりな1日043.gif

気が付けば家の裏が雑草だらけ・・・
朝から雑草取り
d0111558_13531749.jpg


メドーセージ(と思うけど?)が良い香りと共に咲き始めました
d0111558_1354434.jpg


茂みの奥には ヘビ苺に 今年はブラックベリーの実がいっぱい☆
d0111558_13561681.jpg


我家の庭は 花は白かブルー系
後はグリーンばかりで少し淋しいので コリウスをアクセントにd0111558_13581336.jpgd0111558_13595131.jpg

















春先にお花で使うのに 
白妙菊の違う種類を1ポット買って植えたらこんなに大きくなって
白妙菊は黄色い花が咲くのに
こんなアザミの様な花が咲いてびっくり005.gif
きっと白妙菊の仲間じゃなくって
アザミの種類だったのね(^_-)-☆
d0111558_1452418.jpg


草取りをしていて発見
100均で買った草抜き
水平で使い難いので 根元の所を少し折り曲げ
角度を付けたら バッチリ使い易い006.gif
d0111558_148520.jpg


本日も相変わらずの2人です043.gif
d0111558_1485762.jpg
d0111558_149740.jpg

by fiore1005 | 2012-06-28 14:09 | ガーデニング | Comments(2)

今朝も冷え込みました002.gif

今週もバタバタと忙しい1週間でした
明日帰って来ると思っていた息子が 昨日思わぬ帰宅(;一_一)
2週間程合宿教習に免許を取りに行っていて
静かな2週間を過ごしていました(プレ老後生活?)
あ~~ と溜息しつつ・・・ まぁ息子との生活も後1ヶ月半と思ったら
ワクワクでもあり・・・003.gif 淋しくもあり・・・007.gif

今日は午前中久し振りに庭へ♪ 
午前中は何かと忙しい事が多く 午後になると寒くってなかなか動けません002.gif
枯れて伸びたままになっていた下草や 葉をチョキチョキ
あまりの寒さに 丈夫なビオラ達もシナシナ~~
でも気が付けば庭のあちらこちらに蕾がぁ~043.gif
もう駄目かと思っていたレンゲローズに可愛い蕾☆
d0111558_14555398.jpg

上は完全に枯れてしまったミセバヤもキャベツのような可愛い新芽☆
d0111558_1457935.jpg

庭の片隅にエビネの新芽も☆
d0111558_14583295.jpg

あまりの低温に常緑樹の葉も霜焼けてしまっている中・・・
以前三田のフボーさんで 枝を貰って挿し木で着いたクレオネ
元気に白い茎をニョキニョキ・・・新芽まで!
初夏からブルーの可憐な可愛い花が咲きます☆
d0111558_1534261.jpg

クリスマスローズが咲いたよぉ~ なんて話題もチラホラ聞くのに
我家は全然と思っていたら こ~んな蕾発見!
d0111558_157138.jpg

1時間も庭にいたら 手の先の感覚が無くなる位冷たい~
でも確実に春はそこまで・・・056.gif016.gif

私は色々な事に首を突っ込むくせに
どれも広く浅く?(適当とも言う・・・)なので
息子も半自立してくれる事だし 
今更ですが 今年は一つづつ丁寧に取り組たいと思います043.gif

庭改造もいつの間にか 途中でうやむやになってるし・・・
畑もただ植えているだけ・・・ もっと土作りとか研究しないとね(^_-)
写真ももっと上手に綺麗に撮れるようになりたいなぁ~

あ~~益々春が待ち遠しい~~♪
d0111558_15211387.jpg


昨日は薬を変えて1週間ねねの病院の日
尿検査 やっと血液反応が出ませんでしたぁ~(2か月振り)
血液検査 やはり2,3基準値より外れるものがありますが
さして問題は無いそうで 安定した状態でホッです043.gif
次は2週間後 又又お薬たんまり・・・
d0111558_15531950.jpg

抗生剤
ステロイド(ブレドニン) 1日置きに1錠
胃薬
免疫抑制剤(イムラン)
心臓(エナカルド) 1錠

見た目には 元気なのにねぇ~002.gif053.gif
d0111558_15311837.jpg

by fiore1005 | 2012-02-10 15:34 | ガーデニング | Comments(4)

発見?

暑いです・・・ 本当に毎日暑いです008.gif梅雨は何処へ・・・057.gif
d0111558_1594941.jpg

2人もへばっております037.gif
d0111558_15103696.jpg
d0111558_15104652.jpg
d0111558_15105713.jpg


それでもこの暑い時期しか味わえない事も・・・
夕方の水やりの後の爽やかさ043.gif
d0111558_1512383.jpg
d0111558_15125181.jpgd0111558_151363.jpg




















こんな我家の居候も顔を出し・・・
d0111558_15151725.jpg

このカエルちゃん(トノサマガエル?)優に6cmはあります
もう2年位前からお庭に居るんです043.gif
同じカエル? えっ?!カエルの寿命ってどれ位?
今迄気にもかけたこと無かったけど ネットで調べてみたらびっくり\(◎o◎)/!
カエルの寿命ってワンコ並み☆
小さなアマガエルでも8年 大きなウシガエルでは15年程だそうです005.gif
我家に迷い込んだカエルさん これも何かのご縁です❤
我家の住人「エルちゃん」よろしくです(*^_^*)
d0111558_1525941.jpg


こう暑い日が続くとお腹はすくけど 食欲も落ちちゃいます・・・
でもこれからが暑さ本番058.gifしっかり栄養付けなくっちゃね066.gif
黒い食べ物は体に良いらしいので(ポリフェノール?アントシアニン?多そう)
今年始めて植えてみた「紫甘唐辛子」
おや?炒めたら緑色になっちゃった005.gif
でも名前の通りししとうみたいにからくないです
炒めてニンニク塩で付け合わせ♪
d0111558_1532727.jpg

昨夜の晩御飯☆ 小あじの磯辺揚げ、お豆腐、乾物以外は殆んど自給自足~
d0111558_15351357.jpg

あ~ 撮り忘れ。。。 キュウリのぬか漬けもね(^_-)
d0111558_15361592.jpg

ぬか漬けってとっても体に良いらしい・・・
ぬか床一から作るの大変だけど 頂きも物で水ナスのぬか漬けに付いているぬか?
あれをみみっちいけど 綺麗に拭ってタッパーに入れて それを基盤にして
後は市販のぬか漬けの素を足しながら使うと とっても美味しいぬか漬けが出来ますよ003.gif 

そして昨日は 月1お楽しみネイルへ行って来ましたぁ~060.gif
前回は梅雨に合わせたイメージで・・・
d0111558_15453563.jpg

今回は暑さも吹き飛ぶように爽やかイメージで・・・
d0111558_15463483.jpg

春ちゃん❤ リフレッシュ出来ましたぁ~♪ ありがとう016.gif

今日で6月も終り  さぁ~明日から7月 暑くなりそうな今年の夏058.gif
まずは指先から気合を入れて 夏を乗り切るぞぉ~003.gif
              (掛け声だけで終わらないようにしなくっちゃね
by fiore1005 | 2011-06-30 15:58 | ガーデニング | Comments(0)

元気ちゅ~にゅ~♪

この週末用事で又又IKEAへ
まずはその前に いつもの所でひとっ走り003.gif
d0111558_19441580.jpg
d0111558_19445572.jpg

近所だろうが同じ場所だろうが 何処でも嬉しいエレンちゃん006.gif
d0111558_19461985.jpg
d0111558_19462960.jpg
d0111558_19464224.jpg
d0111558_19465173.jpg

一応それなりに嬉しいんだけど なかなか現せないねね母さん037.gif
d0111558_19481883.jpg

         アレアレ? だれでしゅか?
d0111558_19491095.jpg

何にでも興味深々のエレンちゃん☆
d0111558_19495099.jpg

お馬さんにブヒヒヒ~~って怒られて腰が引けちゃったぁ~037.gif
d0111558_19544227.jpg
d0111558_1955971.jpgd0111558_19553153.jpg






























寒くってちょっとしか遊べなかったけど満喫できたかな?016.gif
d0111558_19574427.jpg


今日はやっと春の陽ざしで暖かな1日でしたぁ~058.gif
朝のお散歩でも初ウグイスの鳴き声
少しづつでも東日本の方々の心にも 春の陽ざしが感じられますように・・・053.gif

今日と明日 息子達が生徒会で被災地への募金活動を学校最寄りの駅でするようで
張り切って出て行きました003.gif
まずは自分達の出来る事から! 頑張ってね!お兄ちゃん066.gif

私も寒い寒いと見て見ぬふりをしていた畑へ
元気付けに久し振りに行って来ましたぁ~ 勿2人もね006.gif
d0111558_2074914.jpg

畑もすっかり春でしたぁ~056.gifd0111558_2084154.jpgd0111558_2085830.jpg





















d0111558_20111694.jpg
d0111558_20113159.jpg

覚悟はしていたものの・・・・・
d0111558_20124365.jpg

               にんにくさん成長中☆
d0111558_20132879.jpg

適当な草取りしか出来ない私・・・取っても取ってもキレイにならない~008.gif
でも本日これだけ抜いたぁ~ 汗がジュワァ~~066.gif
d0111558_20161759.jpg

今の時期収穫も何もないと思って行ったけど こんだけあったぁ~003.gif
d0111558_2017595.jpg


なかなか前向きになれない沈み込んでいた気持ちが
なんだかムクムク。。。と・・・
やっぱり春の陽ざしと 土の力はすごい!003.gif058.gif056.gif

          まぁだぁ~?? (又このパターンの始まりね037.gif
d0111558_2024260.jpg

by fiore1005 | 2011-03-29 20:24 | ガーデニング | Comments(4)

ナツメ

昨日はパパさん久し振りのお休みで
「コスモスでも見に行こう♪」な~んて楽しみにしていたのに
用事を済ませていたら なななんと057.gifがぁ~ そりゃないでしょ~007.gif
ねねエレもママもずっとずっと楽しみにしていた
久し振りのお出かけ♪ あぁ~~無情~~002.gif
まぁ~良くしたもので きっと神様がパパを休ませて下さったのでしょう
そう思っておくことにしましょう006.gif

気を取り直して 朝パパが雨戸を開けながら「ナツメがすごい!」
と朝1番にナツメ採り♪
d0111558_153651.jpg

               なんでしゅか?これ?
d0111558_154265.jpg

なんでも興味深々のおじゃま虫037.gif
d0111558_1551166.jpg


我家にはプルーン グミ ナツメと実のなる木があるんだけど
プルーン&グミは 数えるほどしか成らないんだけど
ナツメだけは 毎年豊作♪ リンゴみたいな味がします☆
漢方には必ず出て来ますね
d0111558_1510428.jpg

でも今迄あまりナツメの効能について気にした事が無かったので ちょっと調べてみました☆
なんとすごい!
    脾臓 胃腸を整える
    貧血 めまい 不眠
    肝臓病
    喘息 アレルギー その他諸々・・・
そして何より嬉しい効能☆
    老化防止&美容効果大
今迄食べ切れずに捨てちゃってたけど 乾燥させてでも食べなくっちゃ005.gif
でも食べ過ぎるとお腹壊すって書いてあったから程々にしなくっちゃね(^_-)-☆

そうこうしていたら雨も本降りに057.gif
雨でお家の中ばかりの2人
用事ついでにア〇ーゴにおやつを買いに♪
昨日はハロウィンだったのをすっかり忘れていた(>_<)
d0111558_15214669.jpg

お店に2人を連れて入ったら お店の方が2人にこんなおやつをくれましたぁ~003.gif
d0111558_15233528.jpg

こんな気遣い嬉しいですね053.gif行って良かったねぇ~060.gif

今日も朝からねねエレ地方はドンヨリ・・・午前中は時折パラパラ・・・
朝から買って置きっ放しだったチューリップの球根を植えました056.gif
好きなチューリップは決まっていて毎年だいたい同じ物なんですけどね
d0111558_15282882.jpg

秋の深まりを感じさせる植物達と・・・d0111558_15292662.jpgd0111558_15293953.jpg

























細々と頑張って可憐な花を咲かせている直径3cm程のレンゲローズ
d0111558_1533714.jpg

ちょっと雨で見栄え悪いけど茂りすぎたインパチェンス
これも霜が降りると一夜にして溶けてしまうはかない夏の花
よく一夏頑張ってくれましたぁ~016.gif
溶けちゃう前にビオラと入れ替えないとね(^_-)-☆
d0111558_1536184.jpg


ママがせっせと庭仕事の間2人は・・・??又又ひたすら014.gif
d0111558_15373425.jpg
d0111558_15374880.jpg


さぁ~今日から11月☆
ハロウィンが終わると世間は早クリスマス一色♪
そろそろ準備に取り掛からないとね006.gif
d0111558_1542138.jpg

by fiore1005 | 2010-11-01 15:44 | ガーデニング | Comments(4)

ぼやき?つぶやき?ささやき?

あ~~1年のうちでも1番気候の良い今日この頃
なのに~なのに~ 今月は週末パパはお仕事007.gif
まぁ~この御時世 お仕事が出来ると言う事は感謝せねば☆ありがたや~ありがたや~

家族皆それぞれに健康で日々邁進して 過ごせて居ると言う事が
何よりの「幸せ」とわかってはいるものの・・・最近少々凹み気味002.gif

二女も嫁いでちょうど1年❤
娘達もそれぞれに旦那ちゃんと仲良く頑張ってやってくれている016.gif
若干残りの1名もどうなることやら心配は尽きないが
本人なりになんとか頑張っているようなぁ。。。
子供達が片付き「やれやれ」と思ったら
今度は親の心配・・・自分達の老後の不安・・・その他諸々・・・025.gif
いつの間にか自分もこんな年齢になってしまったんだなぁ(最近は体力気力も少々落ち気味)
そう思うと人生って短いなぁ~002.gif
もう頑張り過ぎず 肩の力抜いて残りの人生
ゆる~く 楽しく 1日1日を大切に過ごさなくっちゃね(^_-)-☆ な~んてね003.gif

そう! 今の私が元気になれるモノ達066.gif何はさて置いてもこの2人❤
困ったようなねねのこの目が好き053.gif
d0111558_14461784.jpg

ちょっとたくらみを含んだような お茶目なエレンのこの目が好き053.gif
d0111558_14474962.jpg


そして生命力を目の当りに見せてくれる植物達056.gif
以前は植物も綺麗に整った物しか魅力を感じなかったけど
それはそれで美しいけど 最近は妙に芽ぶきにとても魅かれます016.gif
ほら!新芽がいっぱい!節から根っこまで(なんと力強い!)
d0111558_14535814.jpg

枯れたので捨てた鉢から出て来た1㎝程の多肉ちゃん❤下から脇芽が2つも!
d0111558_14561742.jpg

この「幸福の木」24年前お友達に新築祝いに頂いた物
1度だけ花も咲かせ(幸福の木ってすごい花が咲くんですよ)
ついこの間迄天井に届く程に成長☆ でも年には勝てずついにヨレヨレに・・・
いよいよ終りかと思いきや 良く見ると根元から新芽がいっぱい005.gif
思い切ってノコギリで幹を切って植え替えるとこの通り☆
第2の人生が始まったみたいでしょ003.gif
d0111558_1542840.jpg


先日の水栽培のアボカドが日に日に成長し 鉢に植え替えてあげましたぁ~
アボカド成ったら嬉しいなぁ~♪
d0111558_1565122.jpg


そしてそしてお庭の草むしりしていたら 今頃ミョウガが4ヶも採れたぁ~♪
昨日スーパーで1ヶ50円で売っていたから2百円?ささやかな喜び037.gif
d0111558_15103144.jpg


それからマイベジタブル達☆ 夕方行って来ましたぁ~♪
d0111558_15115567.jpg

                        d0111558_15125120.jpgd0111558_1513811.jpg




















にんにくの芽もこんなに出て来ましたぁ~♪
d0111558_15181692.jpg

               本日の収穫 間引き大根 春菊 さつま芋
d0111558_15194393.jpg
 

大根の葉は茹でて細かく刻んで 平たくして冷凍して置きます
味噌汁 煮物の青み 卵焼き 何にでも使えて便利です003.gif 
d0111558_15225779.jpg


この日の2人はベジタリアン♪
大根葉 春菊 キャベツ エノキ さつま芋 納豆 青のり すりごま
d0111558_152696.jpg


そして・・・やっぱりお花を作るのが好き016.gif 
d0111558_15273013.jpg
 

気ままに編み物が好き❤
今年はファーやモコモコが流行り072.gif 
早速モコモコで編み始めました(*^_^*)
d0111558_15314759.jpg


  人生ってこんなささやかな事の積み重ね?    
by fiore1005 | 2010-10-17 15:38 | ガーデニング | Comments(4)

歴史

今日も朝から暑~い! もう熱いと言った方がいい?008.gif

057.gifばかりでなかなか取りかかれなかった庭作り
今度は暑すぎてぇ・・・なんて言い訳ばかりでなかなか前へ進まない(>_<)
これではいかん!
奮起して昨日夕方涼しくなって ちょっと取りかかっていたら
めずらしく明るいうちにパパ帰宅♪
芝生をめくって道を作っておいてくれたので
今朝は暑い中頑張っちゃいましたぁ~066.gif
d0111558_14431542.jpg


余談ですが 庭に出る時の必需品☆
私の100均商品の中での1番のすぐれ物?と思われる
腰に吊り下げる直径8㎝程の蚊取り線香
d0111558_1447889.jpg


ベープマット式のやら色々買いましたが これが1番☆
夏は蚊取り線香派の我家
この匂いをかがなきゃ夏じゃない!003.gif
d0111558_14501067.jpg


途中木陰で休憩しつつ・・・
d0111558_1451076.jpg

並べて置いただけですが なんとか小道が完成001.gif
そのうち間から草も生え 馴染んでくれる予定
d0111558_14532475.jpg


息子が生まれた時 ここへ越して来て早17年
その時植えた木々達も生い茂り 
シンボルツリーだった2階の屋根まであったミモザもあっけなく倒れ
手入れの悪さ?年月?からか見苦しくなった庭の周りを囲っていたクレスト達もバッサリ
小学生だった娘達も嫁ぎ 新たな庭作り056.gif
今の木達が生い茂る頃には
隠居したパパと2人 木陰でお茶でもすすっているのかなぁ・・・012.gif


おっとぉ~ 朝からお掃除もせず外で庭いじりをしていたせいか?
部屋に戻るとねねが居ない? あれっ? 呼んでも来ない?
洗面所へ行くと・・・ なんとゴミ箱ひっくり返して中散乱005.gif 
最近のねねちゃんおかしいんです\(◎o◎)/!
エレンは常習犯だから日常茶飯事のことなんだけど
ひっそりと誰も居なくなったのを見計らって テーブルに乗って盗み食い
この間は大きなドーナッツ2個やられました! バナナも・・・
この年になってあり得ない事をしてくれるのです
d0111558_16291576.jpg

          あたち ちらないよぉ~ 
d0111558_16302149.jpg


どうしちゃったの?ねねちゃん?!  何か御不満でも?002.gif 
d0111558_16323053.jpg
    
by fiore1005 | 2010-07-24 16:32 | ガーデニング | Comments(4)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム


by fiore1005
プロフィールを見る
画像一覧