カテゴリ:ガーデニング( 46 )

素敵なお庭♪

今日も暑~い
5月と言うのを忘れてしまう位連日暑いです(>_<)


週明け 年に1度受けている健康診断に今年も2人で行って来ました===
今迄そんな思った事も無かったけれど
「いつまでこうして2人揃って来れるんだろう・・・」なんて・・・

午前中で終る健康診断
いつもは この後速攻パパはお仕事行きなんだけど
今年は1日お休みとの事

ならばK方面へ用事もある事だし あの方の所へ行ってみよう!

あの方?そう! 不思議な出会いをした 「あんず&いちごちゃんファミリー」

今年3月末 Rela....xさんで偶然お隣の席になり
ガーデニングやお花がお好きと言う事やら何やらで
とても始めましてと思えない程 話が盛り上がり
お写真を頂いたり tel交換まで・・・012.gif

連絡をしてみると 奥様快く「是非お待ちしています」と嬉しいお言葉❤


その前にまずは 腹ごしらえに 久々の風雅舎
d0111558_1682565.jpg
d0111558_1683791.jpg


ワンコは こちらね♪
d0111558_169147.jpg

d0111558_16122334.jpg

d0111558_169399.jpg
d0111558_1694754.jpg

この日も暑かったけど 鬱蒼と木陰の下は心地良い~

自家製釜ピザが美味しい~
d0111558_16141231.jpg


せっかく来たから 綺麗なお庭もパチリ
d0111558_16144868.jpg
d0111558_16145591.jpg



さぁ~ あんず&いちごちゃん宅目指して出発=== ワクワク♪♪

K市の新興住宅地
昨年の春越して来られたとの事で 地図にも載ってない・・・
御近所で聞いた方も分からないけど
「お庭の綺麗なお宅ならそこにありますよ」って教えて頂いて
近くに行くと・・・ ひときわ目を引くお宅発見!
前迄行くと・・・ 「あったぁ~!!」
d0111558_16204542.jpg


あんずちゃん&いちごちゃん 2度目ましてぇ~♪
d0111558_16213153.jpg


エレンちゃん&リズムちゃん 本当に来ちゃったよぉ~ん003.gif
d0111558_1622227.jpg


d0111558_16224047.jpg
d0111558_16224998.jpg
d0111558_16225964.jpg
d0111558_16231787.jpg


大きな物は 以前お住まいだったお家から移植されたそうですが
たった1年でこの完成度には 只只びっくり005.gif

あちらこちらに工夫が施されていて
ガーデン雑誌から抜け出たようなお庭012.gif
d0111558_16263342.jpg
d0111558_16264397.jpg
d0111558_1626527.jpg



毎年行っているオープンガーデンも 今年は用事で行かれずじまいでしたが
もう「あんず&いちごちゃんガーデン」 で大大満足☆

しばし大興奮でしたぁ~003.gif


我家に帰って来て 庭を眺め・・・ あ~ ~

何処をどうしよう。。。025.gif

不思議な御縁に感謝です051.gif
by fiore1005 | 2015-05-27 16:31 | ガーデニング | Comments(0)

キラキラ☆彡

朝は冷え込んだものの
昨日に続き 今日も雲ひとつ無い気持ちの良い天気058.gif
d0111558_21483732.jpg


ビオラも朝陽を浴びてキラキラ☆彡
d0111558_21494319.jpg


こでまりの新芽もキラキラ☆彡
d0111558_21503452.jpg


窓辺の豆苗もムクムク これ3回目の芽出し♪
d0111558_21521698.jpg



今日は久々のフリー さぁ~何から始めよう~

ひな祭りはとうに過ぎているけれど
我家はいつも 旧暦の4月3日迄は良しとし出してます(勝手にだけど(>_<)
でも時間がある時にと ちょっと早いけど5月人形と交替

テレビの上の台だから 台座が大きく出せないけど
これで気分は 早端午の節句☆
d0111558_21593236.jpg


息子の5月人形は 娘達と選んだのでちょっとやさしめ?
今思えば やっぱり凛々しい兜をドカ~ンとの方が良かったかな・・・なぁ~んて
それ故息子は 絵に描いた様な草食系男子になってしまったのかしら?002.gif

でも小さい時 このお人形さんそっくりで 可愛かったのよねぇ~❤
そんな息子ももうすぐ22歳・・・
d0111558_2252811.jpg



片づけ済ませ 今日はお花屋さんへ===
色んなお花がいっぱいで テンション↑↑ どれにしよぉ~♪
もう少ししたら夏のお花に変わるし
長期計画を考えつつ 取り合えず今日はこれだけ056.gif
d0111558_229213.jpg


               ママ なにしてるのぉ~
d0111558_22121473.jpg


リズムちゃん お顔がまん丸で子犬みたいで可愛い~❤
d0111558_22134015.jpg



ねね色ストックが お花は次々咲いてくれるけど
ここの所急に葉っぱが黄色くなって
今日は1度抜いて植え替え どうやら根詰まりしてたよう
ねね色ストック どうしても元気で居て欲しい❤

他にもアソパラスプリングゲリーも消滅しかけで
抜いたら根詰まりして 凄い事に!
まだ触るにはちょっと早いかもしれないけど 植え替えて又お部屋へ
d0111558_22191978.jpg


気が付けば夕方でしたぁ~


あれっ? 今日の構図は?
d0111558_22203279.jpg


そうです・・・ エレンちゃん又又水たまり・・・(;一_一)
リズムの方が トイレはお上手です(笑)

やってしまって 挙動不審になって自分からハウスへ入って行きます(^_-)
d0111558_22243428.jpg


リズムちゃんずっとハウスの前から離れません
d0111558_22255752.jpg


エレンちゃん だしてぇ~ って言っているのでしょうか043.gif
d0111558_22273528.jpg


リズムちゃん大人しくしていると思ったら・・・
d0111558_22284194.jpg


我家の敷物 みぃ~んな端っこボロボロです002.gif
by fiore1005 | 2015-03-27 22:30 | ガーデニング | Comments(0)

冬支度

今朝は 冷え込みました

先週始めから ひき始めた風邪
喉の痛み 咳 鼻水は良くなったなったものの
週末から胃が痛く 今週に入ってから背中迄刺すような痛みが・・・

心配になって病院へ・・・

左の肩甲骨が痛くなるのは 
肺に異状が有る場合が有るから レントゲン撮りましょうって002.gif

「きれいですね 肺がんの心配も無いです」
って 肺がんの訳ないでしょ!

それより急に寒くなって来て 又血圧上がり気味・・・
あ~~これが歳をとる 
いえいえ歳を重ねると言うことなのね~ トホホ。。。


時間のある時に 少しづつ冬の庭仕事056.gif

今日は お花とチューリップの球根を買って来ました
d0111558_22473857.jpg


この色ねね色❤ 
目に飛び込んで来て即買い♪
d0111558_22491345.jpg



我家の障子・・・ こんな事になっちゃいました008.gif
d0111558_22503818.jpg


犯人は 言うまでも無く・・・
d0111558_22512066.jpg


d0111558_22515639.jpg
d0111558_2252761.jpg
d0111558_22522067.jpg
d0111558_22523195.jpg
d0111558_22524398.jpg


始めての近寝❤
早く寄り添って寝て欲しいなぁ~012.gif
d0111558_2253550.jpg

by fiore1005 | 2014-10-15 22:56 | ガーデニング | Comments(2)

オープンガーデン一期一会

昨日は 毎年楽しみにしている
オープンガーデンへ お友達と行って来ました♪
d0111558_14511777.jpg


d0111558_14513594.jpg


d0111558_1451484.jpg


d0111558_1452297.jpg


d0111558_14521515.jpg


どのお宅も丹精込めて お手入れされ 工夫された庭作り☆

とても参考になり 
そして何よりの刺激になります012.gif

今年は 1番楽しみにしているお宅が
御都合で見せて頂く事が出来ず 残念でしたが
同じく見学に来られている 見ず知らずの方と
お手入れ方法 情報交換など
行く先々で 言葉を交わす事が出来たり

オープンガーデン=ガーデニングに関心のある方の集まり☆

御自宅をオープンされている方は勿論
どの方も目が輝き 幸せオーラいっぱい072.gif

只お庭を見せて頂く事だけでなく
オープンガーデンの良さが 
又一つ発見出来た1日でしたぁ~056.gif


なので・・・昨日は?も? 寝て曜日の2人なのでしたぁ~014.gif
d0111558_1542875.jpg
d0111558_1543794.jpg
d0111558_1544674.jpg



今月ネイル❤
  始めて色違いネイルに挑戦してみましたぁ~
  早く伸びろ~
d0111558_1554710.jpg

by fiore1005 | 2014-05-25 15:08 | ガーデニング | Comments(0)

植物の鼓動

今日も朝から良いお天気だけど 風の強い1日

お庭の植物達も アレヨアレヨと言う間に繁々。。。056.gif
d0111558_14271711.jpg
d0111558_14272996.jpg
d0111558_1427368.jpg
d0111558_1427432.jpg
d0111558_142840100.jpg
d0111558_1429360.jpg
d0111558_14293675.jpg


新芽でワサワサ
せっかく芽吹いたのに 可哀相だけど
間引いてあげないと これからの季節
蒸れたり 病気の原因に・・・

選定したローズマリーで フレッシュリース♪
玄関先の シャラの木へ(*^^)
d0111558_14331412.jpg


植物の鼓動が聞こえて来そうな この季節
元気が貰えますね(*^_^*)

さぁ~ 少しづつ夏のお花へと衣替え056.gif

お部屋の中にも1輪ね❤
d0111558_14354831.jpg



               
一歩家へ入ると・・・
寝顔ばかりの2人だけど 癒されてます012.gif
d0111558_14383630.jpg
d0111558_1438518.jpg
d0111558_1439328.jpg
d0111558_14391842.jpg



ねねちゃん 悪夢の手術から1ヶ月
d0111558_14415456.jpg


変な咳が少し出るけれど
あの余命宣告は 何だった?って言う位元気です072.gif

誕生日迄は 難しい・・・と言われちゃったけど
絶対大丈夫!

ねねの生命力☆
家族の愛情☆
お友達の応援☆

癌細胞のはびこる余地は ありません! 

ねっ! ねねちゃん!053.gif
by fiore1005 | 2014-05-08 14:46 | ガーデニング | Comments(2)

昼下がり

今日は 朝からとっても気持ちの良いお天気058.gif

明日からいよいよGW突入

いつも月日が経つのが なんと早い事!と感じるのに
4月のなんと長い事・・・

気が付けば お庭の木々やお花達も一斉に・・・

d0111558_153957100.jpg
d0111558_15401333.jpgd0111558_15402867.jpg

















d0111558_15511294.jpg


d0111558_15512961.jpg


d0111558_15514495.jpgd0111558_15515725.jpg
















                   花水木も満開
d0111558_1553402.jpg


やっと花々を愛でる 心の余裕も 少し出てきたかな?

3月末から ねねの病気の事

4月に入って早々 家族の嬉しい出発が3日連続

そしてねねの手術に・・・

嬉しい事の準備に・・・と

私は 一生ジェットコースターのような日々なのかしら?

きっと生きて行くって こう言う事なのかもね・・・

まぁ皆健康で 元気に過ごして居てくれる事が何より❤

そんな私達家族に
ずっと寄り添ってくれている「ねね&エレン」

1日でも長く一緒に居られますように・・・053.gif


お庭でお花を撮っていたら
お昼寝からお目覚めのねねちゃん012.gif
d0111558_164949.jpg
d0111558_1641642.jpg


               トコトコ。。。
d0111558_1645291.jpg


               ちょっと失礼。。。
d0111558_1652121.jpg


d0111558_1653615.jpg


お部屋で寝ていたエレンちゃんも・・・

               なにしてんのぉ~?
d0111558_167481.jpg


d0111558_1614688.jpg


d0111558_16144226.jpg


久し振りに
ホッとした 昼下がりのひと時でしたぁ~043.gif
by fiore1005 | 2014-04-25 16:09 | ガーデニング | Comments(0)

冬がやって来た?

1週間ごとに 暑かったり寒かったり
ジェットコースターのような10月の気候002.gif

でも昨日の台風が過ぎてから
すっかり空気が入れ変った感じ
ねねエレ地方は 朝から風が冷たいです


気が付けば 家の突き当たりの擁壁のツタも慌てて紅葉
d0111558_14475452.jpg


あじさいの葉も・・・
d0111558_1448276.jpg


玄関先のドウダンツツジも・・・
d0111558_1449544.jpg


秋?冬?が足早にやって来ました043.gif


庭のグリーンアイスが 数本何て綺麗なピンク!
下の花は 薄いグリーンですよぉ~ 
白い花もあります
ほぼ1年中咲き続ける
可憐で けな気な愛おしい大好きなバラです043.gif
d0111558_14554680.jpg



午後から今にも降り出しそうなお天気ですが
朝は とても良いお天気でした058.gif
本日も早朝より まったりな2人です(*^_^*)
d0111558_14564996.jpg

d0111558_1561510.jpg

d0111558_1457820.jpg


私もちょいと参加♪
d0111558_14573891.jpg



寒いのは 大の苦手だけど
嫌だと言っても 暖かくなる訳でなし・・・
寒い冬だからこそ楽しめる事・・・ 探して
冬を乗り切りましょう043.gif

ぼちぼちやっています

こたつカバーに 同時進行・・・
一昨日からHちゃんの帽子♪
はい! これも以前ねねエレのセーター編んだ残り糸です(;一_一)
一応これもお揃いと言う事でぇ・・・006.gif
d0111558_1524288.jpg



さぁ~ ちょっと寒くって気合がいるけど
今から早目の夕散
畑へ行って来ま~す♪
by fiore1005 | 2013-10-26 15:07 | ガーデニング | Comments(0)

オープンガーデン&ゆう風舎

まだ5月だと言うのに 昨日は早梅雨入り057.gif

今日も1日雨の予報だったけど
時折パラパラ降るものの 薄日の差すねねエレ地方(*^_^*)


週末は お天気にも恵まれ
土曜日には 次女ちゃんと毎年恒例のオープンガーデンへ♪
d0111558_15392775.jpg

もう見たいお家は 決まっているので
今年も目指すお宅へGO~♪
d0111558_15321184.jpg
d0111558_15322152.jpg
d0111558_15323867.jpg


どのお宅も小物使いやアレンジに 工夫が凝らされ素敵☆
d0111558_15343067.jpg
d0111558_15351124.jpg
d0111558_15352231.jpg


扉の向こうは ごくごく普通の街中の住宅の裏?
板塀の隣は すぐお隣の家
でもこのお宅の中は 別世界!
とても参考になります043.gif
d0111558_15373495.jpg


刺激を貰えた半日でしたぁ~♪
d0111558_1538192.jpg



日曜日は ベビーちゃんが生まれた時
ベビーキルトを作るのに 検索していてたまたま見つけたお店「ゆう風舎」さん
う~ん絶対行ってみたい!! 
念願叶って訪れる事が出来ました(はい!パパさんありがとう!)060.gif
d0111558_15444038.jpg
d0111558_15445732.jpg


田園の中 普通の農家の中に寄り添うように建っています
d0111558_15454979.jpg


白いお花がメインの 真さに私好み~016.gif
d0111558_154719100.jpg


カフェが併設されていて お茶やケーキも頂けます
d0111558_15481857.jpg
d0111558_15483352.jpg


この建物は 外国の絵本ショップと絵本図書館です 
図書館は日曜日は休館日ですが 中を見せて頂きました
古い洋館で おとぎの世界みたい~
d0111558_15512880.jpg


残念ながら お店&建物の中は撮影禁止ですが
ショップの中&カフェの中 そんなに広くはないけど
真っ白で素敵な手芸材料&作品&雑貨がいっぱい♪

緑のこのうっそうとした感じ・・・好きです043.gif
d0111558_1555418.jpg

   しいて言えば・・・ もう少し建物回りのお手入れされていたら
   もっといいのになぁ~ なぁ~んて思いました


ママ&次女ちゃんは 大喜びだったけど
2人にとっては 楽しく無いお出かけだったかな006.gif
d0111558_15565292.jpg
d0111558_1557489.jpg


この後 アクシデント発生
何処かでランチ頂いてぇ~ 遊んでぇ~のつもりが・・・
車が故障
慌ててディラーさんへ駆け込み 応急処置
一路家路となりましたぁ~008.gif

あぁ~あ な2人なのでしたぁ~037.gif
d0111558_1616890.jpg

by fiore1005 | 2013-05-29 16:21 | ガーデニング | Comments(0)

植え替え

今日は 午後から夏のお花へ植え替え作業♪

昨日買い込んで置いたお花達056.gif
d0111558_22103041.jpg
 

サフィニア系 ミリオンベル系 ロベリア系etc・・・
年々種類が豊富になって迷ってしまう
お店に並ぶ寄せ植えも どれも素敵~
ちょっと立寄りのつもりが 小一時間006.gif

あまり大きな花より
小さい花が好み043.gif

新品種の星咲きのサフィニア☆
d0111558_22161063.jpg


薄紫のミニサフィニアと2種が 
うまく混ざり合って咲いてくれる予定?
d0111558_22175430.jpg


徒長してしまったパンジー&ビオラも 思い切って全部抜き 
綺麗なお花を 最後まで楽しみましょう♪
d0111558_22202081.jpg
d0111558_22204470.jpg



お昼寝からお目覚めしたお2人さん
d0111558_22224359.jpg
d0111558_22225179.jpg


さぁ~遅くなっちゃった!
急いで今日の夕散も畑へ♪
追加でイエローピーマン&レッドピーマン&ズッキーニ

お庭の植え替えもまだまだ・・・
畑もまだまだ・・・
相変わらず気分だけ 何だか忙しい~043.gif
by fiore1005 | 2013-05-16 22:28 | ガーデニング | Comments(0)

GW

アッと言う間にGWも終りです

今年のねねエレ家のGWは 
最初の1日京都へ ひなはるちゃん歓迎オフ会に参加♪
1年振りに可愛いコッカーちゃん達に囲まれた 楽しい1日でした003.gif

後は パパさんお休み無し!の為
普段と何ら変わらない 静かなGWでした

年々様変わりする 我家のGW風景
以前は 必ず私の実家へ繰り出すのが恒例行事
家族が1人巣立ち・・・2人巣立ち・・・
ここ数年は ねねエレとのお出かけ三昧?
今年は・・・ こんな静かなGWは始めてです001.gif

それでも後半は 良いお天気058.gif
産休中の二女ちゃんとガーデンショップ巡りをしておりましたぁ~003.gif

昨日は 大好きな風雅舎へ♪
d0111558_166579.jpg


お花を見る前に腹ごしらえ~
d0111558_1665922.jpg


ベビーちゃんも一緒なので こちらでランチ♪
d0111558_167411.jpg
d0111558_16753100.jpg


木陰でランチ♪ 久し振りに気持ち良かったぁ~043.gif
d0111558_168487.jpg


いつ来ても やっぱり好きだぁ~ この空間(*^_^*)
d0111558_16101287.jpg


d0111558_16104141.jpg


ベビーちゃんも気持ちが良いのか ずっと寝んね014.gif
d0111558_16113132.jpg



本日は もう一軒
私のお気に入りガーデンショップを御案内♪
でも1人で行くのは始めて・・・
ナビ無しのママ号 (;一_一)
それでも迷い迷い 何とか到着!
d0111558_16155267.jpg


お店の名前が 変わっていました「のノ花」になっていた
このお店 ガーデン雑貨がいっぱいあったり
d0111558_16192434.jpg


可愛い寄せ植えがいっぱいあったりと
d0111558_16195999.jpg


二女ちゃんも1番のお気に入りになったようです043.gif
d0111558_16205875.jpg



ねねエレは お家でお留守番だったので 
早目にお家へ帰って・・・  の~んびり~
d0111558_16221714.jpg


夕方パパの帰るコールで
そろそろ帰ってくるかなぁ~?って
ベビーちゃん抱っこしてお外へ じぃじお出迎え~♪

ウフッ。。。 何だか始めての不思議な幸せ気分でしたぁ~053.gif 


今日も朝から 良い天気058.gif
本日も普段と変わらないねねエレ家

今週は 忙しくなりそうなので
朝から昨日買って来た お花を植えて~
これ名前忘れたけど 
凄く増えてベルのような白いお花が可愛いんです❤
d0111558_16292423.jpg


以前ダメにしたブルーベリーに 再度挑戦☆
d0111558_1630356.jpg


昨年夏からの使い回し?
ミニガーデンを直したり~
d0111558_16321261.jpg


お庭のお花を挿し変えたり~
d0111558_16335747.jpg


それからお買物へ~

午後からクッチャイクッチャイ2人をシャンプーしてぇ~
 (エレンちゃんやっぱり右に傾いてますね・・・)
d0111558_16361589.jpg



さぁ~ 今週も頑張りまぁ~す066.gif003.gif
by fiore1005 | 2013-05-06 16:38 | ガーデニング | Comments(2)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム


by fiore1005
プロフィールを見る
画像一覧