カテゴリ:ガーデニング( 48 )

玉葱&ニンニク収穫

今日は午前中HCへさつま芋の苗を買いに行って それから畑へ===

もたもたしていると さつま芋の苗はすぐ無くなってしまいます

毎年玉葱収穫と入れ替えで さつま芋を植えます 

昨年は10本しか植え無かったので 芋掘りが寂しかったので今年は20本☆

貴重な日曜日はお出かけしたいし・・・って事で 
今日は1人で頑張って玉葱ニンニク抜いて 牛糞まいて 耕して 最後に石灰まいてぇ~

ジム並みの汗でます105.png
d0111558_15433693.jpg
今日はここまで 明日マルチかけてさつま芋植え付けます(*^^)v


今日の2人❤❤
d0111558_15472891.jpg

d0111558_15483496.jpg

d0111558_15491223.jpg

リズムちゃん完全に余裕かな?(^_-)-☆
d0111558_15502626.jpg

だんだん激しくなるぅ~\(◎o◎)/
d0111558_15513825.jpg

d0111558_15520715.jpg


ヤメテケレェ~
d0111558_15534580.jpg

by fiore1005 | 2017-05-27 15:53 | ガーデニング | Comments(1)

姉妹

涼しかったのも2日程 又暑さが戻って来ました174.png

何とも愛らしいピエールドゥロンサール
今年はいっぱい咲いてくれました(^^♪ お行儀良く整列です
d0111558_20101051.jpg


ジューンベリーも可愛く色づいて来ました
d0111558_20110667.jpg




今日は 朝からSちゃん&K君御来店~

Sちゃん1歳10カ月 とっても人見知りでなかなか慣れてくれません(;一_一)
カメラを向けるとぷい!

かわりにわたちが。。。
d0111558_20145475.jpg

Sちゃんと対称的なK君4ヵ月になりました

おとこはあいきょうだじょぉ~ 
d0111558_20183503.jpg

年子の子育て日々奮闘中の長女

今は数年前迄の東京でのイケイケ姉ちゃんの面影は 微塵もありません
長女を見ていると 人生って何処でどうなるか分からないものだなぁ~
とつくづく思います

今日も嵐のようにやって来て お昼を食べて嵐のように去って行きました(笑)

我家の対称的な長女と次女★
色々あるけど ウフフ。。。な娘達です110.png


今日も平和?でもないかな?な2人です(*^_^*)
d0111558_20555803.jpg

時々リズムのガウガウが激し過ぎて キャ~ンとみおんの鳴き声にびっくり\(◎o◎)/

でも本当に2人共嫌いならくっつかないだろうし・・・

気が付けばくっついて ガウガウやってる2人
d0111558_20594711.jpg

d0111558_21001358.jpg

ねねエレンは親子だったし

エレンリズムは 本当の姉妹になれる前に1人になってしまったし

リズムみおんは こうして1日1日本当の姉妹になってくれるのかな・・・

楽しみだなぁ~110.png
d0111558_21052672.jpg


今日の夕散は畑へ=== みおんちゃんはお留守番(^_-)-☆

玉葱がいよいよ収穫の時期です 茎が倒れたら取り時
今日は倒れて物だけ抜いて来ました

本日の収穫☆  ニラ ネギ モロヘイヤ 玉葱
d0111558_21140758.jpg
早速玉葱のオイル漬けに 
今夜はニラを使ってキムチチャーハンにモロヘイヤのスープです(*^^)v


by fiore1005 | 2017-05-26 21:16 | ガーデニング | Comments(0)

ありがとう♡

今日も朝から雲一つない 抜けるような青空
d0111558_21304162.jpg

朝からお布団干してぇ~ シーツ洗ってぇ~

咲き始めたバラを次々カット
もったいないので 1晩だけでもテーブルへ
d0111558_21341105.jpg

都忘れに原種の忘れな草
d0111558_21351110.jpg

d0111558_21402212.jpg

お花も次々と咲いてくれて 1年の中で1番いい季節(*^_^*)

お花を見たり触れたりしていると アドレナリンがドクドク。。。

そして・・・ ちょっぴり振り回されちゃってるけど
この2人もやっぱり私の活力剤★
d0111558_21450864.jpg


時々リズムのスイッチが入って汗汗。。。だけど 今日もいい感じの2人❤
d0111558_21471502.jpg


みおんちゃんカーテンだけは辞めてぇ~
d0111558_21482191.jpg


みおんをお迎えした事で 又新しい嬉しい出会いが出来ました(^^♪

姉妹のルルちゃんママさんと新しい交流が始まり
ルルちゃんの所も 半年程前先代コッカーリリちゃんを亡くされ
今回ルルちゃんを迎えられたそうで
先代コッカーリリちゃんも ねねと同じくポワァ~ンの癒しキャラのようで
虹の橋できっと仲良くなって リリちゃんねねエレンで
ルルちゃんみおんリズムを見守ってくれているようで嬉しいなぁ~110.png

みおんちゃん我家に来てくれてありがとう162.png
d0111558_22005080.jpg

by fiore1005 | 2017-05-19 22:01 | ガーデニング | Comments(2)

春~✿

昨日に続き 今日も朝から快晴174.png

遅咲きの我家の庭も やっと春らしくなって来た
d0111558_19001980.jpg

ジューンベリーの花も一気に咲きだした❀
d0111558_19011971.jpg

皆さんのガーデニングブログを見ていると
モッコウバラに蕾が。。。 なんて書いてあるけど
我家は やっと新芽が吹き出した所

お花も良いけど 春先のこの若葉の芽吹きが好きです(*^_^*)
d0111558_19044233.jpg

d0111558_19050990.jpg


今日は朝一でリズムちゃんトリミングデー♪

預けている間に お買物行ったり  昨日の続きで畑の草抜き行ったり
4時迄たっぷりお預け

用事ははかどるけど やっぱり長時間の1人は寂しい~103.png



あ~ 可愛い~162.png
d0111558_19103638.jpg


by fiore1005 | 2017-04-14 19:10 | ガーデニング | Comments(0)

やっとぉ~

あ~ やっとお役目終わったぁ~~

まだまだちょこちょこ出向く事も多いけど
取り合えず やっと自分の生活に戻れます043.gif

今日の帰り路 嬉しくって「さぁ~何しよう♪」
早速お花屋さんに寄って 1時間以上居ました(^_-)-☆

丁度商品入れ替えセールをやっていて
良い感じのガーデンピックが なんと¥2500の物が¥698!
d0111558_21533825.jpg

きっと私への御褒美かしら?006.gif


帰って来てから ヒヤシンスとムスカリの球根アレンジに 元祖水栽培☆
d0111558_2156812.jpg

やっぱりお花を触っていると ワクワクします♪

実際の色は もう少し渋い色なんだけど
可愛くって クリスマスローズもお安くなっていてお持ち帰り~♪
d0111558_21593113.jpg


ゆっくり庭へ出たのは2ヶ月振りかも?

ヒヤシンス ムスカリ チューリップの芽がいっぱい出てる~
私も一気に目覚めた感じ003.gif
d0111558_2233442.jpg



12月からずっと娘の所へ行ったり来たりで お布団もまともに干せず
今日は 朝から良い天気だったので リビングに広げて出て行った

帰って来てリズムちゃん 熱烈お出迎えの後は お布団の上でヌクヌク。。。
d0111558_2272546.jpg


帰ってすぐ庭仕事
そんな私をリビングから じっと見続けているリズム

                はやく はいって おちゃにしてぇ~063.gif
d0111558_22102947.jpg


ずっとバタバタ落ち着かない生活を強いられていたリズム

リズムちゃんよく頑張りました!012.gif
d0111558_2212546.jpg

by fiore1005 | 2017-02-04 22:12 | ガーデニング | Comments(2)

準備OK! いつでもどうぞ!・・・ なんだけどなぁ~

昨日は3月の陽気 今日は はたまた朝から北風ビュンビュン

今週末は 今冬1番の寒波がやって来るとの予報
雪でも降りませんように・・・


予定日が15日の長女

年末早産危機とやらで大騒ぎ どちらにしても早くうまれそう?
お正月かな? なぁ~んて言っていたのに まだ生まれません(;一_一)

今月乳母は 予定を全部キャンセルし
腹をくくって乳母に専念する為? 身も心も空にして
いつでもどうぞぉ~ 状態なんだけどな・・・025.gif


お正月明けから 「そうだ! 今のうちにしとかなくっちゃ!」
「そうだ!今のうちに行っとかなくっちゃ!」 と連日出たり入ったり
買わなくって良い物買っちゃったり しないでいい事して用事増やしたり・・・の日々

お願いします☆☆ 早く出て来てぇ~


てな訳で 本日も寒いけど 「畑行っとかなくっちゃ!」
寒くってだ~れも居ません

凍らないように白菜に帽子をかぶせたり 大根抜いて~ キャベツ採って~ 
巻かないレタスも~ 栄養には変わりないよね(^_-)-☆
d0111558_151141.jpg


抜いて来た大根は 庭の隅に寝かして埋めて置きます☆
こうしておけば使いたい時にすぐ使えます
d0111558_1524346.jpg



忙しくしていて気付けば 秋に植えたお気に入りビオラの花びらを
ヒヨドリに全部食べられてしまい ヒヨドリとの格闘の末 こんな姿に・・・002.gif
d0111558_1572636.jpg



そんなこんな落ち着かない日々ですが もう少ししたら
暫らくお留守番生活が続くリズムちゃん

お利口さんに出来るかな?
d0111558_15161431.jpg


先日夜勤の為 数日長女宅に夜だけお泊まり行っていたら
今迄オシッコの楚々は したことの無いリズムが 夜中にやってくれました(>_<)

ちょっと繊細なリズム
しばらく生活が変わるので ちょっと心配です・・・
d0111558_15174326.jpg

by fiore1005 | 2017-01-11 15:17 | ガーデニング | Comments(0)

幸福の木の花

今冬1番の寒波がやって来ました

冬は嫌です  気が滅入ります・・・

でも・・・ ささやかな嬉しい事が・・・

幸福の木(ドラセナ)の花が咲いたのです056.gif


30年前マンションへ引っ越した時 
お友達がお祝いに 高さ1m程の幸福の木をプレゼントしてくれました

それから数年して 1度凄い花が沢山咲きました
なんで写真撮って置かなかったんでしょうねぇ~(;一_一)

幸福の木に花が咲くのを知らなかったのでびっくり\(◎o◎)/!

30年ずっと大事に育てて来たけれど
数年前本体の太い幹が駄目になり 30㎝程の脇芽を頑張って育てて来ました

そうしたら なんと又花が咲いたのです056.gif

前回咲いた時は 房のようになり ユリの様な?ジャスミンの様な?強烈な匂いが部屋中に充満
今回は 1本だけなのか匂いは 鼻を近づけないと匂わない程度
でも以前のむせるような懐かしい匂いが・・・043.gif

11月19日 プックリ もしや花?
d0111558_20143236.jpg


11月21日 まさかの花だ!
d0111558_201598.jpg


11月28日 日数かけてニョキニョキ
d0111558_20155859.jpg


12月14日 とうとう咲きました056.gif
d0111558_20164954.jpg


d0111558_20165864.jpg


でも葉が黄色くなってきてしまって ちょっと心配025.gif
どうかこのまま枯れませんように・・・
d0111558_2019750.jpg


30年も頑張って 健気に又花を咲かせてくれた幸福の木☆

何だか愛おしい~❤
d0111558_2022233.jpg


ネットで調べたら 幸福の木の花は 数十年に1度咲く位の貴重な事だそう!

ドラセナの花言葉=幸福 永遠の愛 幸せな恋 隠しきれない幸せ だって!

何だか嬉しいなぁ~012.gif


今日の夕散は 早目に野菜を採りに畑へ===

横の里山も寒々しいです
d0111558_2026479.jpg


1人車の中で待つリズムちゃん 「はやく~」 って訴えような眼差し

これが又愛おしくって可愛くって胸キュンです❤
d0111558_20285833.jpg


今年は 野菜の生育がやっぱり今一(;一_一)
d0111558_2034229.jpg
 

本日の収穫  ステックブロッコリー 大根 ネギ 春菊
d0111558_2035311.jpg


今夜の夕飯は 先日の白菜とキノコと鶏肉のクリーム煮です012.gif
by fiore1005 | 2016-12-15 20:36 | ガーデニング | Comments(0)

早 立冬

今日は 早立冬  でも暖かな1日だった

明後日からの寒波が怖い~


今日は朝から花材集め
d0111558_2151178.jpg


カットついでに これ使って〇〇〇作ります
d0111558_2163296.jpg


お花も少々買い足して 冬支度
d0111558_2172783.jpg


夏の間外へ出していたウンベラータも 寒波の前に取り込んで(育ち過ぎてしまった(>_<)
d0111558_2183425.jpg



先週は 絵手紙を習っている公民館の文化祭

準備に当番に・・・ ちょっと面倒くさいけど

地域のお元気なお年寄りがいっぱい
こう言う事に参加しておく事も これからの為に
大切かな?って思います
d0111558_21471999.jpg


土曜日は リズムちゃんトリミングday
ベビーちゃんからレディに変身❤
d0111558_21491067.jpg



そして昨日は 10年前に亡くなった義父の祭事☆

我家は 神式なので10年祭と言って
神主さんに来て頂いて 御祈祷して頂く儀式です

身内が集まり 賑やかな1日でした043.gif

義父が突然逝ってしまって早10年・・・

色々ありました・・・ いえいえ 

良い事 悪い事 辛い事 心配な事 日々色々あります・・・

でもね

毎日繰り返し 1日が過ごせる★

それだけで 有難く幸せな事なのだと思います012.gif
by fiore1005 | 2016-11-07 22:00 | ガーデニング | Comments(0)

こんな日は・・・

今日は台風接近で 朝から雨かと思いきや
風も全く無く 時折晴れ間も・・・

だいぶ日本海寄りへ逸れたものの
やっぱり今頃になって雨風が・・・057.gif 大きな被害が出ませんように・・・


こんな日は 静かにお家仕事にマッタリリズムちゃん(いつもか?(^_-)-☆
d0111558_15561485.jpg


d0111558_1556328.jpg


それにしてもマッタリし過ぎでしょ!?リズムちゃん
d0111558_155736100.jpg



もうハロウィンの季節ですね
d0111558_1601446.jpg


ねねちゃ~ん エレンちゃ~ん 今年もハロウィンの季節がやって来ましたよぉ~
d0111558_1614122.jpg



昨日は ずっと雨続きで行けていなかった畑へ夕散へ♪

あ~やっぱり~ 虫食いだらけ002.gif

お芋もどうなっているか 試しに掘ってみたら・・・ 凄いのがぁ~\(◎o◎)/
d0111558_1642753.jpg


お芋と言うより岩石? お味はどうでしょう・・・
d0111558_1651739.jpg

by fiore1005 | 2016-10-05 16:05 | ガーデニング | Comments(0)

たまらなく可愛いのですぅ~

東日本各地は 豪雨で大変な日々が続いていますが
リズム地方は 時折ザッと5分程057.gifが降っては上がっての繰り返し
変な気象続きの夏から秋です


猛暑続きだった西日本

そんな中暑さに強いトレニアカタリーナ
1度盛りが過ぎ 少し刈り込んで肥料をあげたら 又この通り
d0111558_1646298.jpg


刈り込んだ茎は 水に付けて置くと2,3日で節の所から根が出て
どんどん増やせます
d0111558_1648490.jpg


1ポット買ったら何倍も楽しめま~す043.gif


リズムのお気に入りの場所☆
d0111558_16495235.jpg


ソファの下にお顔がスッポリ
隙間があまりないので 大きなお顔が挟まらないかちょっと心配・・・
d0111558_16511226.jpg


d0111558_16513715.jpg



リズム2歳3カ月

今迄みたいに物をあまりガシガシしなくなった

ついこの間までは 目の前にある物は 気がつくとガシガシだったけれど
成長したのね・・・

部屋でのおもちゃ遊びも たまに遊ぶけれど
やっぱり寝ている事の方が多い

ガシガシ破壊魔も困るけど ちょっぴり淋しくもある002.gif
d0111558_16563142.jpg


でもね

リズムだけの遊び方 今も時々やってくれます♪

たまらなく可愛いのですぅ~012.gif
d0111558_16584157.jpg


d0111558_16585166.jpg

by fiore1005 | 2016-09-08 16:59 | ガーデニング | Comments(2)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム


by fiore1005
プロフィールを見る
画像一覧