カテゴリ:フラワー( 149 )

今月のお稽古

昨日の春うらら♪ 
のお天気から一転して 今日は明け方から
台風のような雨と風の1日

本当に最近のお天気は
過激?」過ぎて怖いですね!emoticon-0101-sadsmile.gif


なので我家の2人は 
今日も相も変わらず・・・ZZzzz...
d0111558_1650345.jpg
d0111558_16504825.jpg



月曜日 お稽古に使う花材を採取しに 久し振りに畑へ===
今は 玉葱&ニンニクが生育中だけど
草ボウボウ状態で 何もありません

でも嬉しい事に
今冬不作だったブロッコリーの脇芽が 
こんなに採れましたぁ~♪

「わぁ~お~」 嬉しい瞬間ですemoticon-0102-bigsmile.gif
d0111558_1656477.jpg



   今月のお稽古emoticon-0155-flower.gif

ちょっと早いけど 今月はイースターのお稽古です
今年のイースターは 4月20日☆
1年を通して行事のお花は いつにも増して楽しいですね♪

                    Uさん作品
d0111558_16593894.jpg


                    Bさん作品
d0111558_170986.jpg


                    Fさん作品
d0111558_1714415.jpg

      
                    Fさん作品
d0111558_1721881.jpg


                  Iさん Sさん作品
d0111558_1731458.jpg


                  Iさん Oさん作品
d0111558_1735296.jpg


                    Hさん作品
d0111558_1742092.jpg

by fiore1005 | 2014-03-13 17:05 | フラワー | Comments(0)

今だ雪国&今月のお稽古

今だ雪国のねねエレ地方ですemoticon-0101-sadsmile.gif

日陰は 今だごっそりの雪
屋根から落ちた雪が ドッサリの玄関先・・・
d0111558_1661136.jpg


この下に 寄せ植えの大鉢とビオラの鉢が埋もれています(;一_一)
雪がカチカチで掘り出せません
どうか・・・ ふた鉢さん御無事でありますように・・・

日曜日は 午後からHちゃんが来たので
お庭で雪だるまを作りました♪
d0111558_1691823.jpg


まだあまり分からないみたいだけど
後で大きくなった時 良い思い出になるようにパチリemoticon-0160-movie.gif
d0111558_16104197.jpg


そんなこんなで 2人は・・・
相変わらず万年こたつむりで 寝ているお姿しかありませんemoticon-0124-worried.gif
d0111558_16123296.jpg



今月は こんな寒い中ですが
近づく春に思いをはせたアレンジですemoticon-0155-flower.gif
d0111558_1633965.jpg

               

               アーチアレンジ(アーチ作りから) Uさん作品
d0111558_16145818.jpg


               閉じられた紡錘形 Fさん作品
d0111558_16155650.jpg


                    Fさん作品
d0111558_16162980.jpg


               上へ向かって溶けて行くような Sさん Iさん作品
d0111558_16172565.jpg


               春の芽吹き(自然植生形態) Iさん作品
d0111558_16185447.jpg


                    Hさん作品
d0111558_16192686.jpg


               春の芽吹き(一成長点3つのグループ分けOさん作品
d0111558_1621130.jpg



先日は 月1お楽しみネイルへ♪
今回は ちょっと大切な用事があったので少しおとなしめで・・・(#^.^#)
d0111558_16231425.jpg


ネイルは毎回とっても綺麗に仕上げて頂いているのに
お見苦しい手と短い爪(;一_一)

一応主婦ですので・・・
ジェルネイルは 1ヶ月近く持つので
施術して頂いた時 短い爪位で徐々に伸びて丁度良い感じです(*^^)v

毎回指先が綺麗になるだけで テンション↑↑です♪

そうなんです!
何どきもおばちゃんは 単純なんですエヘ。。。 emoticon-0111-blush.gif
by fiore1005 | 2014-02-13 16:33 | フラワー | Comments(0)

今月のお稽古

相変わらず寒いけど 今日はちょっとましな気がします(*^^)v

今週は 週始めよりバタバタ===
昨日おとといとブラッシングしていない2人・・・

久し振りに陽ざしが暖かく感じられた午後のひと時emoticon-0157-sun.gif
暖かな陽ざしの中 ブラッシング♪
d0111558_20101827.jpg


我家は あまりコッカーグッズとやらは収集していませんが
以前長女が ハワイで買って来てくれたコッカーのタペストリー?
上に棒を差し込む所があるから のれん?
d0111558_2017512.jpg


大きくてインパクトあり過ぎなので
ブラッシングの時 イスにかけて使っています
ハワイならではの 絵柄ですよね(*^_^*)


ねねちゃん チッチがちょっと溜まると尿漏れして
オチリがビチョビチョemoticon-0101-sadsmile.gif

思い切って(あまり思い切ってないか?(>_<)
お尻回りの毛をハサミでバッサリ
d0111558_20281118.jpg


ヌクヌク。。。
まどろむ2人を見ているのが 1番癒されますemoticon-0111-blush.gif
d0111558_20294839.jpg
d0111558_203028.jpg
d0111558_20302594.jpg


いつまでもこんな時間が続きますように・・・emoticon-0152-heart.gif


   今月のお稽古

年が明けるとお花はすっかり春♪
準備をしていると 玄関がお花の香りでいっぱい

寒さはまだまだ厳しいけれど
もうすぐ春だなぁ~ と感じられる瞬間ですemoticon-0142-happy.gif

              螺旋形アレンジ Uさん作品
d0111558_20403032.jpg


                        Bさん作品
d0111558_2041174.jpg


              円錐形をした軽快な Iさん Sさん作品
d0111558_20434479.jpg


                        Fさん Fさん作品
d0111558_20441771.jpg


              アシンメトリーの紡錘形 Iさん
d0111558_20455229.jpg


                        Hさん作品
d0111558_20483878.jpg


              ジオメトリックオーバル Oさん作品
d0111558_20504628.jpg



  まだまだ寒いけど 一歩一歩春が近付いているのが感じられ
  ちょっと嬉しい気がします・・・emoticon-0142-happy.gif

  
by fiore1005 | 2014-01-23 21:02 | フラワー | Comments(0)

親バカ納め

今年も残すところあと4日

今日は 午前中お正月の買い物へ行き~

午後からは 残った松と雲竜柳と庭の南天で
お正月飾りの製作♪
d0111558_23151626.jpg


始めこんなんしましたが・・・
d0111558_22542095.jpg


やっぱりこんな感じ・・・
d0111558_22545284.jpg


娘達にも残り物ですが ちょこっとアレンジemoticon-0155-flower.gif
d0111558_22551520.jpg



私が製作している間2人は・・・

エレンちゃん本日もこたつの上で ずっと寝ておりましたぁ~emoticon-0136-giggle.gif
d0111558_2257192.jpg


ねねちゃんはぁ~~

あまりに可愛いいので 製作の手を止め思わず連写~
d0111558_22583125.jpg
d0111558_22584015.jpg
d0111558_22585162.jpg
d0111558_22585985.jpg


ねねの可愛さには 12年経った今もメロメロですemoticon-0152-heart.gif

ハイ! 今年も親バカ納めさせて頂きました!

でも本当に可愛いいわぁ~emoticon-0111-blush.gif
d0111558_2325096.jpg



今年もねねエレ中心で始まり ねねエレで終り
こんな日が いつまでも続きますように・・・emoticon-0142-happy.gif

ねねとエレンとの生活の記録❤
そして私の心の原動力? ボケ防止?
ブログを描く事が いつの間にか
私の一つの楽しみになっていますemoticon-0142-happy.gif

1人よがりの 拙いブログですが
見に来て下さって ありがとうございました

こんな親バカブログですが 
来年も宜しくお願い致します❤


               良いお年をお迎え下さいemoticon-0152-heart.gif
d0111558_23122098.jpg

by fiore1005 | 2013-12-27 23:14 | フラワー | Comments(2)

病院day&お正月レッスン

午後から かなり冷え込んで来たねねエレ地方

エレンは すぐこたつむりだけど
今迄 絶対こたつの中へは 入らなかったねね

それが今年は 時々「入ってみようかな~?」
なんて潜ってみたり・・・出てみたり・・・

今日は なんとねねもとうとうこたつむり(@_@;)
d0111558_19276100.jpg


最近こんな「こたつ」見た事ないのでは?
33年前のこたつですemoticon-0111-blush.gif
結婚のお祝いで友達に頂いた物☆
最近の電化製品って 壊れやすいけど・・・ 優秀! 
丸いこたつが欲しいけど なんか愛着が湧いちゃって❤

あ~ こたつも凄いけど
私達も凄いわぁ~ 33年も一緒に居るなんて~emoticon-0111-blush.gif

あっ! 脱線(>_<)


今日は 朝一で今年最後の義母の病院の日

何やかやと色々ある道のりでしたが(まだ続きますが)
今年後半は 大分落ち着いて来てくれて ちょっとホッ
色んな意味で このまま平穏に穏やかに 日々過ごして欲しいものですemoticon-0142-happy.gif

そして・・・
午前診に間に合うよう 超特急で家へ===
今度は 2人の病院へ

先週のねねの目と
今日は エレンも同じ左目のマイボームを見て貰いに・・・
d0111558_1943252.jpg


血豆のように膨れた瞼のマイボーム
チョコレートのような目ヤニもずっと出ていて
心配だったけど つい元気なもので・・・(後回し~)

ねねは 角膜の炎症は大分取れたようだけど
充血がなかなかとれず 目薬続行

エレンもマイボームを絞って貰いました

ねねのようには行かず 先生も大~変(;一_一)
興奮するから 目から血しぶきだすはぁ~・・・
本当に何をするにも 大騒ぎな子ですアセアセ。。。emoticon-0101-sadsmile.gif

帰って来てから 疲れてこたつで ZZzzz。。。
d0111558_19512125.jpg


赤い涙の跡が・・・
エレンちゃん 頑張ったね❤
d0111558_19521261.jpg


それとちょっと心配だったデキ物がエレンにも・・・ 
以前も見て頂いて「心配無い」って言われてたんだけど
大きくなってきていたので ちょっと心配に・・・

でも脂肪の塊りのような物で
ギューと絞って貰ったら 中からカニ味噌みたいのがぁ~
はい!ペチャンコになりましたemoticon-0100-smile.gif
それとトリミングしたら 頭にも何か出来てるぅ~
これもただのイボでしたぁ~(*^^)v

ねねの2回の肥満細胞腫で
悪い物と大丈夫な物の区別は 何となく分かるんだけど
やっぱり2人共 もう高齢犬なので
早目早目が 肝心かな・・・と思いまして

あ~ 今年の締めも2人揃って病院かぁ~(;一_一)

でも元気で居てくれたら それで良いのですemoticon-0142-happy.gif

私が編み編みしていると
いつもこんな感じ・・・ ここが☆私の席
d0111558_203565.jpg


こんなだったり・・・
d0111558_2042923.jpg


d0111558_2044554.jpg


至福の時ですemoticon-0152-heart.gif
d0111558_2052164.jpg



何とか体調の波も 乗りこなす事が出来
やっと今年のお稽古も終り
ちょっとホッと一段落ですemoticon-0142-happy.gif
d0111558_20103975.jpg


クリスマスもまだだけど
毎年お正月のお稽古が終ると
もうクリスマスも終った気分です(^_-)-☆

                   お正月アレンジ

               Iさん Iさん Sさん作品
d0111558_20154286.jpg


               Oさん Hさん Bさん Fさん Uさん作品
d0111558_20162974.jpg


月1回のお稽古emoticon-0155-flower.gif
毎回私の方が 楽しませて頂いて
皆さんには 本当に感謝の気持ちでいっぱいですemoticon-0152-heart.gif

今年もありがとうございましたemoticon-0150-handshake.gif
by fiore1005 | 2013-12-20 20:22 | フラワー | Comments(2)

クリスマスレッスン

今週は 週始めからクリスマスのお稽古☆

その前に先週は 次女ちゃんも我家で
私が作ったリースに飾り付けしたり・・・
d0111558_20312626.jpg


テーブルアレンジ製作したり・・・
Hちゃんも何やらお手伝い?emoticon-0136-giggle.gif
d0111558_20324159.jpg


娘でも他の人でも誰でも
お花に興味を持って 取り組んでくれる事が
何より嬉しいですemoticon-0102-bigsmile.gif
Hちゃんも 興味を持ってくれたら良いなぁ~


そして今週は 以前ずっと遠方奈良からいらして下さっていた
Sさんが お母様と3年振りに来て下さり
懐かしく 嬉しく 楽しくお稽古♪

この日も 愛犬クララちゃんも一緒♪
d0111558_20381524.jpg


存在を忘れてしまう位大人しく 
相変わらずおしゃれなクララちゃん❤
d0111558_20392816.jpg


とても嬉しい1日でしたemoticon-0111-blush.gif


今年のクリスマスは 皆同じ物を製作しました☆

同じ花材でも 皆それぞれ違い
出来上がるのが楽しみですemoticon-0142-happy.gif

                    お母様 Oさん Sさん作品
d0111558_20435451.jpg


               Uさん Iさん Fさん Iさん Sさん作品
d0111558_20444448.jpg


                    Bさん Hさん作品
d0111558_20452034.jpg



クリスマスのお稽古が終り ちょっと一息

後半には お正月のお稽古

毎年私にとって この2つが1年の締めくくり
もう一頑張り!

体調崩さぬよう 
皆さんから貰った元気で 頑張ろうemoticon-0152-heart.gifemoticon-0165-muscle.gif


お稽古中 2人は・・・・

好きな所で気ままにウトウトしたりZZzzz...
ウロウロしたり・・・
d0111558_20501141.jpg


うるさい子ちゃんは ここですemoticon-0136-giggle.gif
d0111558_2051017.jpg

by fiore1005 | 2013-12-05 20:53 | フラワー | Comments(2)

今月のお稽古

今朝は 冷え込みました

でも昼間は とても暖かく 気持ちの良いお天気でしたemoticon-0157-sun.gif

寒暖の差が激しくって 体が付いて行きません
昨夜から 顔ばかりが熱って
今日も1日 熱りが取れません・・・
腱鞘炎の次は のぼせか?emoticon-0124-worried.gif


今朝は 寒い朝でしたが
差し込む朝陽にヌクヌクの2人・・・
朝からちょっとホッコリemoticon-0111-blush.gif
d0111558_216657.jpg



今年は 夏からいきなり冬へ…って感じで
秋を楽しむ間もなく 寒くなってしまいました

昨年は 紅葉を満喫した気がしたけど
この調子だったら アッと言う間に散ってしまいそう

今日は 暖かく気持ちの良いお天気だったので
早目の夕散に 近所の公園へ紅葉を見に===
d0111558_21103171.jpg
d0111558_21104442.jpg
d0111558_21105968.jpg
d0111558_21111381.jpg


う~~ん 綺麗~emoticon-0102-bigsmile.gif
d0111558_21131123.jpg
d0111558_21132510.jpg


紅いのも綺麗だけど
こう言うのも いいですねぇ~
d0111558_21142172.jpg


もみじの紅も綺麗だけど
ニシキギの紅葉も目が覚めるよう~
d0111558_21154919.jpg


日本の四季って 本当に素晴らしいですねemoticon-0142-happy.gif


せっかくだから ちょっとモデルさんお願いします(*^_^*)
d0111558_21182375.jpg


ふてぶてしいエレンちゃん(すぐ顔に出ちゃいます)emoticon-0136-giggle.gif
d0111558_21195596.jpg


               あ~ やってられましぇ~ん
d0111558_21213664.jpg



さぁ~ お家へ帰ろ~う♪
d0111558_212294.jpg


今年は 後何回紅葉見れるかなぁ~emoticon-0142-happy.gif
d0111558_21232775.jpg



   emoticon-0155-flower.gif今月のお稽古emoticon-0155-flower.gif
    こちらも秋 真っ盛りです♪

                    白樺の小枝を使って Bさん Uさん作品
d0111558_21403860.jpg


               内向的、水平に積み重ねた Sさん Iさん作品
d0111558_2147557.jpg

                          Fさん Fさん作品
d0111558_21483495.jpg


               木の実のリース(リース台作りから) Iさん Hさん作品
d0111558_21502223.jpg


                    ザクロを使って Oさん作品
d0111558_21511749.jpg

by fiore1005 | 2013-11-14 21:29 | フラワー | Comments(0)

今月のお稽古

暑い日が続きますが 皆様如何お過ごしですか?
なぁ~んて 言いたくなるような陽気の今日この頃emoticon-0107-sweating.gif

扇風機も片づけてしまった我家
暑くって今週のお稽古は エアコン スイッチON
10月に冷房だなんて 始めてですemoticon-0104-surprised.gif


ちょっと涼しくなってヤレヤレだった2人
この暑さで今週は グダグダ。。。
d0111558_19333945.jpg


逆さおっぴろげエレン
d0111558_193472.jpg


暑いのに 何故かくっつく2人emoticon-0136-giggle.gif
d0111558_19351727.jpg



昨日は 午後から次女ちゃん&Hちゃん御来店♪
私の誕生日を覚えて居てくれた次女ちゃんemoticon-0115-inlove.gif(次女ちゃんだけぇ~(;一_一)
可愛いケーキを買って来てくれましたぁ~emoticon-0166-cake.gif
d0111558_19385531.jpg


プレートを見てギョッ!?(@_@;)
そうだよねぇ~ 現実だよねぇ~
受け入れてるつもりでも 
ギョッ!とすると言う事は 内心受け入れていないのか?

まぁ~自分の年齢考えても 観念しよう~ アハ。。。

ハイ! 立派なばぁばちゃんですemoticon-0102-bigsmile.gif

しっかりちゃっかり者の次女ちゃん☆
ケーキの中の ハロウィンの可愛いカボチャプリンバス
食べた後 
「お母さ~ん これに何かハロウィンのお花作っといてぇ~」

こう来たかぁ~emoticon-0122-itwasntme.gif

お稽古の残ったお花で・・・
d0111558_19491545.jpg


日曜日には お姉ちゃんも来るし・・・
う~ん 次女ちゃんにだけ作って
お姉ちゃんにも作らない訳にいかないし・・・

残ったつるとユリの実で・・・ ちょこっとハロウィンリース
d0111558_19515694.jpg


女の子2人って言うのも 何かと大変ですemoticon-0124-worried.gif
でもハロウィンは 作っていて色々と楽しいですね♪


 今月のお稽古
   今月は ハロウィンのお稽古ですemoticon-0123-party.gif
   勿先日の「からすうり」 いい仕事してくれてます(*^^)v
d0111558_19582499.jpg


                    Uさん作品
d0111558_1959055.jpg

                    Iさん作品
d0111558_19592715.jpg

                    Iさん作品
d0111558_19595891.jpg

                    Sさん作品
d0111558_2003232.jpg

                    Fさん作品
d0111558_201864.jpg

                 Fさん Hさん作品
d0111558_2015348.jpg
 
                    Oさん作品
d0111558_2022269.jpg
 


 
 お ま け 
  プルーンの木さんのプルプルゼリー
  まねて作ってみました(*^^)v
  
d0111558_2055444.jpg

  プルプル感は 良い感じに仕上がったけど ちと酸っぱい?
  次回はちょっと甘みを足して 再度挑戦emoticon-0142-happy.gif
by fiore1005 | 2013-10-10 20:09 | フラワー | Comments(0)

今月のお稽古

猛暑から長雨emoticon-0156-rain.gif そして台風・・・

すっかり秋本番の今日この頃

今日は 中秋の名月
お月様が 本当に綺麗な秋の夜空ですemoticon-0142-happy.gif



今週は ほぼ2ヶ月近く夏休みだった
お稽古再開でしたemoticon-0155-flower.gif

秋は身近な自然がいっぱいで 材料探しにワクワクです♪
d0111558_21371257.jpg



   今月のお稽古
               苔玉アレンジ Uさん作品
d0111558_2138995.jpg


                        Bさん作品
d0111558_21384422.jpg


               オランダ式アレンジ Sさん Iさん Fさん作品
d0111558_2140485.jpg


                        Fさん作品
d0111558_21411675.jpg


               つるを使って Hさん作品
d0111558_2142945.jpg


               秋アレンジ(野原を切り取ったような)Oさん作品
d0111558_21424163.jpg



久し振りのお稽古★
皆さんとの楽しいひと時♪

孫ボケしていた お尻にやっと火が付きましたぁ~emoticon-0105-wink.gif

さぁ~ 今年も残すところ後3カ月ちょっと! 頑張ろう~emoticon-0102-bigsmile.gif


秋と共に やっぱり何か手が動いていないと落ち着かない・・・
冬に編んでいたこたつカバー
全部ほどいて 暇にまかせて
モチーフのこたつカバーに変更(^_-)-☆
d0111558_21484574.jpg

これなら 飽きたらちょっと休憩して 
同時進行で 他のも出来るもんね(何せ気が多いもので・・・と言うか飽きっぽいと言うかぁ・・・)


朝晩涼しくなり 
ねねちゃん 呼吸も穏やかになり 夜もすやすやZzzzz
食欲も元に戻りましたぁ~
でも変な咳が 取れず・・・ 歳のせいにしようかな?
d0111558_21544227.jpg


エレンちゃんも凛々しく(笑)
日々飛び回っております(*^_^*)
d0111558_21551527.jpg



今月は 秋らしく
ちょっとおとなし目で 仕上げて頂きましたぁ~♪
春ちゃ~ん 綺麗にありがとう❤
d0111558_2158982.jpg

by fiore1005 | 2013-09-19 22:00 | フラワー | Comments(2)

さぁ~困ったぞ!&今月のお花

毎日本当に暑いですemoticon-0107-sweating.gif

毎日本当に寒いです 
な~んて言っていたのがついこの間ような?


この暑さに拍車をかけるかのように
先週末から冷蔵庫が怪しくなり
日曜日に慌てて電気屋さん巡りで 緊急に冷蔵庫購入

がっ!? 最短で金曜日の納品
しょうがない・・・ 何とか持たせねば・・・emoticon-0124-worried.gif

冷蔵室は殆んど機能していない模様? 時折動いたり 止まったり
野菜室 冷凍庫はかろうじて動いてる?

だましだまし 月火水・・・? 昨日から限界emoticon-0107-sweating.gif

今日午前中配達♪
待ちに待った冷蔵庫 午前中到着♪
やれやれ と思ったら 電気屋さんの口から衝撃の言葉が・・・

「3,4時間は 物入れないで下さい」

えっ~!!この暑いのにどうするの・・・?!
冷凍庫も怪しくなり 夕べから氷も出来ず
少々パニックになりながら・・・

d0111558_16233150.jpgd0111558_16234268.jpg
















前回壊れた時は 真冬の1番寒い時期だったので
外の木の下へ 吊るして 何ら慌てる事は無かったけど
電化製品で何が1番困るって 
夏場の冷蔵庫不能が1番大変ですemoticon-0106-crying.gif

そんなこんなで 冷蔵庫に振り回された1週間でしたが
水曜日の午後から 次女ちゃん&Hちゃんが来ておりましたぁ~♪
ベビーちゃんもめきめき大きくなり
ベビーちゃんと言うより 日々子供に成長中(*^_^*)

この日は 御機嫌が今いちだったので
夕方のお散歩へ一緒に~♪

そうだ! 
良い物がありました! じゃぁ~ん~emoticon-0102-bigsmile.gif
ねねエレのカートです☆
d0111558_16331280.jpg


6時を回っても まだまだ暑いけど
夏の夕方は 気持ちが良いです♪
d0111558_16343378.jpg


う~ん ちょっときついかな?
でもバッチリ良い感じですemoticon-0136-giggle.gif
d0111558_16354251.jpg


Hちゃん 退院と同時にねねエレと同居
エレンに添い寝して貰って
ねねエレのカートに乗せられ
犬嫌いの人が 聞いたら信じられないでしょうねemoticon-0136-giggle.gif

旦那ちゃんの御両親許してね❤
(ちなみにジャックラッセルを飼われる 愛犬家ですが)


   emoticon-0155-flower.gif今月のお稽古emoticon-0155-flower.gif

                    シナマイロールの壁掛け Uさん作品
d0111558_1645552.jpg


                   小枝ベースグリーンアレンジ(壁掛けor置き)
                    Fさん Iさん Iさん Sさん Hさん作品
d0111558_16474051.jpg


                     Bさん Fさん作品
d0111558_16481959.jpg


今年前半のお稽古も昨日で終り
さぁ~ 夏休み~!って気分ですemoticon-0157-sun.gif

まぁ~万年休みのような私ですが(;一_一)
一応それなりに気分の区切りは 大切にしたいなぁ~
なんて思いますemoticon-0142-happy.gif
    
by fiore1005 | 2013-07-12 16:43 | フラワー | Comments(2)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム


by fiore1005
プロフィールを見る
画像一覧