カテゴリ:フラワー( 155 )

人生のお手本

今日は、久し振りにおばあちゃま生徒さんのお宅へ出張レッスン

お玄関には、いつも綺麗なお花がたくさん生けられています
「お花が大好きで 大好きで!」ってそれはそれはニコニコ笑顔の可愛いおばあちゃま♪
レッスンも本当に真剣に一生懸命取り組んで下さり
わたくしもやりがいがあると言ううものです☆

前回は、夏だったのでドライとアートーでしたが
今回は、始めての生のお花のアレンジメント
  は~い  出来上がりぃ~
d0111558_19501976.jpg



今日は、またまた 一つビックリすることがありました・・・・
以前伺った時はなかったのですが、なんとパソコンセットがぁ!プリンターも!
以前も書きましたが、このおばあちゃま79歳☆
パソコンもセットアップは、息子さんにしてもらったけど
後は、自分で試行錯誤して習得するのだそうです
「それが、楽しいの♪」って それはワクワクしてお話されてました
はい 一人暮らしです

このお年になって、次々と湧き出てくる この前向きな好奇心!!
わたくしなんぞ、年々気力が衰えて来てぇ~ な~んて言っているのに
今日は、またまたカツ!が入りましたエイエイ。(・ω´・。)○オ──!!

家に帰るとカツの入ってない二人がぁ~
d0111558_2072332.jpg
d0111558_2073747.jpg

と言う事で まずは肉体からぁ~と 気合を入れに畑へε=ε=ε=(( `д´)ノ GO!!
d0111558_2094282.jpg

 コッカーのお顔もいいけど、この横姿大好きです!
d0111558_20112664.jpg

 このお顔 もっと大好き!!
d0111558_2012752.jpg
d0111558_20121993.jpg

 もう メッチャ 可愛い!!!
d0111558_20132621.jpg

 二人の性格出てます
  出たがりエレン  控えめねね
d0111558_2015212.jpg


 本日の収穫
   モロヘイヤ サンチェ サラダ水菜 春菊
   色付かないパプリカ なす ねぎ

     どの子?も愛おしいです
     大事においしく頂ます (^-^*)
d0111558_20193722.jpg


  秋の一日でしたぁ~(○´∀`)【☆・゚:*ほのぼの♪*:゚・☆】
d0111558_20211496.jpg


 
by fiore1005 | 2007-10-03 20:28 | フラワー | Comments(8)

暑い~

いやいや ここ数日の暑いことアトゥ─(+ω+;`暑)─イ!!
せっかく9月に入って、さぁ!頑張るぞぉ~モードだったのに・・・・
蒸し暑いのなんの ダレダレです・・・・

先週からお花のお稽古始まったのに、暑すぎます(暑い!暑い!言いすぎ??でも暑い)
せっかく秋らしく涼しげにぃ~と思って考えても 気候とお花の感じのギャップ・・・
納得いきません。。。。お花が持ちません。。。。
う~ん なかなか思うようには行きません(´・c_・` )ウーン・・

 もう わたちたち たえられましぇ~ん
 クーラーこわれてるしぃ~
(・д・)ジドー
d0111558_14571478.jpg
 

 今月のおけいこ

 ブリティッシュトライアンギュラー Wさん Tさん作品
d0111558_150169.jpg

 ホリゾンターレス Sさん作品
d0111558_1512770.jpg

 Yさん Sさん作品
d0111558_1532133.jpg
 
 つるとかごを使って Hさん作品
d0111558_1544443.jpg

 Yさん作品
d0111558_1552376.jpg

 秋のモダンアレンジ Sさん Oさん作品
d0111558_1571659.jpg

写真の腕が悪く、せっかくのお花がよくわかりませんが、ダリア、スカビオサ、ワレモコウなどが
入ってます
 ホッホシュトレーベント(上へ昇るような)
d0111558_1512091.jpg

by fiore1005 | 2007-09-19 15:13 | フラワー | Comments(2)

おけいこ

なんだかここの所、ずっとハッキリしないお天気
降りそうで降らない・・・
薄日がさしたからって洗濯物外に出したらポツポツ・・・・
お散歩行きましょうと思ったらパラパラ・・・
部屋干しの洗濯物はくちゃいし・・・・むしむし蒸暑い・・・・
わたくしの性格としては、イラつきます(#゚Д゚)y-~~イライラ

こんなお天気の中、皆さん遠くからお稽古に来て頂いて
楽しい時間を過ごさせて頂きました(人´・ω・`o)感謝♪教室を始めて早11年
長い方は、最初の頃から続けて来てくださってます゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!
仕事と言えば仕事なのですが、今は一人一人の皆さんと、月一回お会いして
おしゃべりしながら、過ごす時間が私の唯一の楽しみ 生き甲斐になっています☆
色々な年齢の方と接する事が出来るのもこの仕事のおかげ!!
これからも勉強を重ねつつ、肩肘張らず、自然体で60歳いや70歳になっても
来て下さる方が一人でも居る限り、続けられたらな~
なんて思っている ねね&エレンママなのでしたぁ~~ (^-^*)

自宅教室には、もれなくうるちゃい こんなオマケがついてます・・・・
d0111558_2010355.jpg


  Sさん作品
d0111558_20115697.jpg

  Yさん Hさん Eさん Iさん作品
  以前アップした白樺の枝がこんなんなりましたぁ~
d0111558_20144238.jpg

 
 カルチャースクール Iさん作品
d0111558_201607.jpg

 Hさん Tさん作品
d0111558_20172494.jpg

 Fさん Fさん作品
d0111558_20182325.jpg

 アートチェアーアレンジ
d0111558_2020755.jpg

by fiore1005 | 2007-07-12 20:23 | フラワー | Comments(4)

お さ ぼ り・・・

すっかりおさぼりしてしまいました(´T_,`*)ゞぽりぽり
二人共元気してまぁ~す
ねねちゃん相変わらずこんな格好で日々眠り続けております・・・
d0111558_20415326.jpg

エレンちゃん ソファーのカバーをお洗濯 ついでにソファーをはずすと
なにしてるんでしゅか?って
何にでも興味しんしんです・・・
上に乗ってはしゃいで降りてくれません・・・・小さい子と一緒です(笑)
d0111558_20475034.jpg


日曜は、一日片付けにいそしみ、夕方息抜きに近所のカフェへ
ねねちゃん エヘ・・エヘ・・ママ~♪
d0111558_20541867.jpg

エレンちゃん たのちいよぉ~ん♪
d0111558_20561179.jpg

ママだけおいちいのたべてずるいでしゅ!
d0111558_20572667.jpg




今日のおけいこ
  テラコッタにモスを張ったアートアレンジ  Tさんの作品
d0111558_2102285.jpg

   Wさんの作品
d0111558_2113519.jpg

 プリザーブド&アートのスワッグ  Sさん Oさんの作品
d0111558_2144967.jpg

手が込んでいるので、時間をかけて頑張りました(*´д`*)oエイ(*´д`*)oエイ(*`д´*)ノオウ!!

今日は、Wさん手作りのプリンを頂きました♪
最初にお写真撮るの忘れちゃいました・・・・ごめんなさい・・
なめらかでまろやかですご~~くおいしかったです☆゚:。*ォィスィ─(゚∀゚*人)─ッッ!!!*。:゚☆
カラメルソースが香ばしくってピカイチ☆
d0111558_21144777.jpg


 う~ん おばちゃんたちだけ ずるでしゅ~
d0111558_21162616.jpg

 エレン わたしたちのはないのよ!!
d0111558_21174947.jpg

by fiore1005 | 2007-07-10 21:23 | フラワー | Comments(2)

蒸暑~い

ここの所連日蒸し暑く、ワン共々ダレ気味ですダラダラ━(il`・ω・´;) ━ダラダラ

えっ!ダレダレはママしゃんだけじゃないでしゅか?
ワタチは、シャッキリョ(`・ω・´)シャキーン
d0111558_1358468.jpg


私がソファーに横になると必ず二人共グーグー寝ていても飛んできます
ねねは、私のお腹の上へ
d0111558_141496.jpg

エレンはおもちゃを押し付けて来ます
d0111558_1433623.jpg

 もう 可愛過ぎます(人・ω・)☆超かわいい☆(・ω・)

さあ~!暑くてダレダレママだけど、気合を入れて
今から来月の下準備でもしますか・・・ガンバ☆o(・ω・´o)
白樺の枝です  何ができるでしょう・・・?
d0111558_1494269.jpg


 今月最後のおけいこ
  Iさん Iさん(ダブルIさん)の作品
d0111558_1413044.jpg

by fiore1005 | 2007-06-28 14:14 | フラワー | Comments(4)

ため日記

忙しい週も明け、ちょっと一息・・・と言いたいとこですが、なかなか・・・
先週エレンに続いて木曜にねね母さんトリミング
二人揃って綺麗になりました★*゚*(綺´∀`麗)*゚*★
d0111558_20191150.jpg


最近ねね母さん少し変なんです・・・
いつもおとなしく、お上品なねねちゃん
今迄ソファーのへりなんてよじ登った事なんかなかったのですが、この上が最近のお気に入り
d0111558_20221126.jpg
d0111558_20222531.jpg

昨日は、ママが買い物から帰って来て、焼きたてのタイ焼きの入った袋をおいていたら
ちょっとのスキに、チョコレートクリームのタイ焼きを一匹全部食べちゃったんです!
生まれてこのかた、こんな事したのは始めてです!
エレンは、常習犯なのですが、エレンのまねをしてるのでしょうか?
口の周りも耳もチョコレートだらけ・・・・・・
d0111558_2028516.jpg

チョコレートは、犬に好くないと聞いているので、様子を見ていたら
昨日は何も変わった様子は、なかったので安心していたら
今日午後から下痢ピー お腹が痛いらしく、変な体勢で固まってあきらかにおかしい??
夕方病院へ行ってきました
高いタイ焼きにつきました(;´д`)トホホ
おなか いたいでしゅ~
d0111558_2035094.jpg


昨日の日曜日は、お天気も良かったけどパパさん風邪がなかなか抜けず
しんどそうなので、お出かけは中止 (((´・ω・`)カックン…
涼しくなってから畑へ草取りに行きました
農園の周りをお散歩して~ルンルン((´I `*))♪ 二人は車でお留守番
 ワタチタチもいきたいでしゅ
 畑荒しのお二人さんはダメ!
d0111558_204127100.jpg

二人ですると草取りもはやい~♪
d0111558_205255100.jpg

今日の収穫
d0111558_20534547.jpg


 木曜のおけいこ 
d0111558_20554418.jpg
d0111558_2056272.jpg


今日から新しい生徒さん
なんと79歳のおばあちゃん! 
どうしてもフラワーアレンジメントを習いたいと嬉しいお言葉♪
とても前向きで、勉強熱心!
又一人人生のあこがれの大先輩ができて嬉しいです☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。
 おばあちゃんの作品です 
d0111558_2135640.jpg

by fiore1005 | 2007-06-18 21:07 | フラワー | Comments(4)

久々トリミング

昨日からかなり暑いです
今日は、曇りだけど蒸暑い・・・いよいよ梅雨入りのようですね(・д・)ジドー

本日エレンちゃん3ヶ月振りのトリミング
その間何回かママさんカットのおかげで、ガタガタ・・・ボロボロ・・・
ボサコでお耳もムレムレ赤々なのでチョンマゲ
d0111558_19383953.jpg

はい、サッパリ綺麗になりました♪
 はやく とってくらしゃい!
d0111558_19403130.jpg

 こんなでいいでしゅか??
d0111558_19412640.jpg

 シャキ~ン!!
d0111558_19421912.jpg

 う~ん あしたはワタチのばんでしゅか?ゆううつでしゅよ~(´・ェ・`)
d0111558_19444785.jpg


  今月のおけいこ
  ドライアップルクレッセント 
d0111558_19474022.jpg

  レーシーベース壁掛け
d0111558_19484874.jpg
d0111558_1949949.jpg

 ドライホワイトアレンジ
d0111558_1950117.jpg

by fiore1005 | 2007-06-13 19:59 | フラワー | Comments(2)

変なお天気?

ここ数日変なお天気
晴れたと思ったら 急に雨!雷!
晴れても地面が濡れてるから、お外行かれましぇ~ん( ;∀;) カナシイナー
 エレンちゃんひたすら遊ぶ。o.゚。・*楽チィ(´・∀`爻´∀-`)ネェェン*。゚.o。
d0111558_2213480.jpg
d0111558_22135677.jpg

 ねねかあさん ひたすら寝る(★´-ω-).。oOO グゥグゥ
d0111558_22151926.jpg


今日は、朝からいい天気゚ .゚+.(*´∀`*)゚+.゚ィィ!!
では、チトお出かけでも行きましょう♪
てことで最近弓削牧場とやらが、よく取り上げられ
皆さんのブログでもよくお見かけするので、行ってみる事に・・・
ところが、出発したら雨~アメダ、ヽ`、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽ、
着いたら上がったけど、下はビチャビチャ・・・
お二人さんは、降りられません・・・今日は、下見と言うことで・・・・
う~ん、なかなか良い感じですが、小さい??
ミニミニ清里って感じかな?
でも、自然な感じで涼しそうなので、又ゆっくりお茶でも飲みに来たいです(*´ -`)

ランチを食べに須磨の(しあんかふぇ にーしゅ)へ行きました
d0111558_22371888.jpg
d0111558_22373558.jpg

ジャックラックステリアちゃん
d0111558_22383735.jpg

イングリッシュコッカーちゃん
d0111558_22392289.jpg

今日は、いつもいらっしゃる、元気な楽しいお店の方が
お休みのようで、ちょっと寂しかったです*★*サミシ─・゚・(。ノД`。))・゚・─ィィイ*★*

  今月のお花
   コーンのスパイラル
d0111558_22434787.jpg

by fiore1005 | 2007-06-10 22:47 | フラワー | Comments(4)

お仕事

今日は 朝から抜けるような青空
風もカラッとさわやか
こんな日は、どこかへお出かけでも行きたい気分♪
でもでも お仕事しなければ・・・・
お仕事と言っても自由業
朝から毛布を全部お洗濯゜+.(´o・┏ω┓・o`)+.゜。サッパリ♪

午後から2階でお花の仕分け
d0111558_22402327.jpg

6,7月は、花持ちが悪いので ドライorアートフラワー
個人的には、やっぱり生花が好きなんですが、たまにはいいですね・・・
でも最近のアートフラワーは、かなり進化しています+。(^_ゝ^)ノ ゚+

取り掛かるまでがなかなかですが、何にしようかな?って
デサイン考えて、イメージ通りに仕上がると 皆の顔が浮かび一人ルンルンです♪
今年も気に入ってもらえるかな?
作品はお稽古の時のお楽しみ( ´,_ゝ`)イ ヒ

ママは 2かいにいったっきり おりてきましぇ~ん
d0111558_2252257.jpg

2階に居ると 下に二人居てくれると番犬になるのは助かるんだけど
小学生の下校時間 ワンワンワン・・・・・・・・・・・・・・・・・うるさ~い
ママにおこられ ハウシュにいれられまちた(´・ェ・`)
d0111558_22595585.jpg

だしてくだしゃ~い
d0111558_2314436.jpg


エレンは、いつもガウガウ偉そうにしてるのですが
何を隠そう 超甘えたさん!
誰もいないと ママがお風呂に入ってる間
ず~っとドアの前にこうして座ってます(人・ω・)☆超かわいい☆(・ω・人) 
d0111558_23115331.jpg

by fiore1005 | 2007-06-04 23:13 | フラワー | Comments(4)

不思議な出合い

昨日の夕方 いつものように散歩をしていたら
車で近付いて来た女性に声をかけられ、車のマドを開け
「可愛いですね 家もコッカー飼ってるんですよ」 ここまでは、よくある話
お話していくうちに、なんと偶然が重なる事!!

その方 前方の老人ホームから出てこられたので お聞きしたら
昨年末お父様が亡くなられて、お母様が入られていらっしゃるとのこと
我家も昨年末義父が亡くなり、義母が同じところではないまでも
近所のホームにはいったのです

ななちゃんは、どちらで買われたのかお聞きしたら
ねねを買った所(かなり遠い所なのですが)を言うと
なんと ななちゃんの前のわんちゃんを買った所と同じ!
以前住んでいた所も同じ市内!
始めてお会いした方なのに お話する事サプライズばかり
こんな事ってあるんですね( ゚Д゚)ヒョエー

ななちゃんは、若年性白内障でもう3回も手術されて、大変なようです・・・
ななちゃん早く元気になるといいですね
ななちゃん お家もそんなに遠くないようだし、今度是非お会いしたいです・・・
このブログ名をひかえていってくださったのですが
なかなか検索しにくいようなので、うまくはいれたでしょうか?
もし見てくださってたら ななちゃんママ是非是非連絡くださいね!!

今日ポチタマを見ていたら、なんとバフのコッカーちゃんが!!
それもとびきり可愛いい子一人で見ていたのですが、おもわず可愛い!を連発!!!
もうあのキョトンとしたおめめ たまりましぇ~ん
私があまり可愛い!可愛い!叫んでるのでねねが自分のことかと思って
膝の上にやってきました・・・・もうどの子もアメコちゃん可愛すぎですヽ(●´w`○)ノカワイイn>
自分で言うのもなんですが、この世の中にこんなに好きなものがあるって幸せだな・・・・
って思いますェヘヘ♪(○´・ω・`)9幸せダョ♪
ねねちゃん エレンちゃん コッカーちゃん幸せをありがとう♪
d0111558_23135444.jpg


  今日のおけいこ
   ホリゾンタル
d0111558_23165239.jpg

Nさん とてもきれいに仕上がりました
頑張ってお仕事に活かしてくださいね♪

  シュレーグゲシュテッルト(斜行状に立てた)
d0111558_23223565.jpg

   
by fiore1005 | 2007-05-25 23:25 | フラワー | Comments(2)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム


by fiore1005
プロフィールを見る
画像一覧