続いぬ御飯

昨日御近所カフェの「あんじんさん」へエレンのフードの相談へ行って来ました
あんじんさんのオーナーさんは 色々なフードを取り扱っているだけあって
とても知識豊富で 親切丁寧にいつも色々教えて下さいますemoticon-0100-smile.gif
今回もお腹の弱い子に合いそうなフードをピックアップして下さって
まず試供品と現在のフードと交互に食べてウンチの実験です
d0111558_15542666.jpg

フードに入っている物の成分でウンチの変化で エレンのユルユルウンチの原因が
ある程度わかるそうです
現在エレンが食べているフードはニュートロのシュプレモです
1メーカー→シュプレモ3日→1メーカー→シュプレモ3日→・・・・・とやっていくそうです
ウンピ記録表まで作って下さいました゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!
しばらく実験してみま~すemoticon-0102-bigsmile.gif
d0111558_1602841.jpg

 これ じぇんぶワタチのでしゅかぁ~♪
d0111558_1612292.jpg

 エレン いいなぁ~ ワタチのはないでしゅかぁ~
d0111558_1632946.jpg

気になる事が一つ?
さっきベクレルちゃーちゃんからのコメントに
お腹が緩い時サツマ芋って書いてあったんだけど
そう言えば 秋に芋掘りして毎日のようにお芋フードに入れてて
丁度なくなった頃から ウンチがユルユルになったような?気がしないでもないな?
まあ まずは実験実験☆

今日は朝から冷えてます↓
2時ごろ外を見たら雪がチラチラ
d0111558_1610141.jpg

どうりで寒い訳だぁ~*:;☆;:*寒ぃ
静かな暖かいお部屋で 2人の寝息を聞きながら
今晩のおでんがコトコト。。。。
 う~ん なんだかとっても幸せなひと時だわぁ~emoticon-0102-bigsmile.gif
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
d0111558_16165135.jpg

Commented by みかりん at 2009-01-11 17:24 x
最近はフードも色々あっていざ選ぶとなると悩みますよねぇ~
我が家は朝は時間がないので、ドライフードで夜は手作り食にしています。
ひなのアレルギー検査をしたら、まだ数値は正常なものの、じゃがいもが陽性、小麦、米が要注意って出ちゃったものだから、とりあえずフードからじゃがいもを除外することにしてんです。
それからフードを色々見たんですが、改めていっぱいあることにビックリしました。
意外にもじゃがいもってどのフードにも使われてることが多かったのも再発見でしたよ。
エレンちゃんも良いフードに巡り会えるといいですね♪
ゆるゆるが早く治りますように。。。
Commented by みかりんさんへ at 2009-01-12 14:08 x
ありがとう☆

ほんとこんなにいっぱい種類があって 迷っちゃって・・・・
まあ いずれにしてもフードも手作りも
自分の子をみながら 試行錯誤で頑張りましょ!
とにかく愛情が1番ですものね☆
Commented by ちゃっぴーママ at 2009-01-12 21:01 x
ドッグフードもたくさん出ているので、ワンコにあったものにたどりつくまで相当かかりますよね。うちのちゃっぴーも血液検査をしてアミラーゼの数値が異常に高かったことがきっかけで、消化器系が弱いことがわかり、数年前から獣医師専用のロイヤルカナンの消化器サポート用という(共立製薬が輸入元)のを食べさせています。値段は少し高い目ですが、今のところ眼以外の病気には罹らなくなりました。それと、さつまいもは、私も良いと思います。最近ちゃっぴーは、おやつにさつまいもを蒸かしたのを食べています。お腹の調子も良好ですよ
Commented by 松之助・樋之助・ももじ君ママ at 2009-01-12 21:12 x
我が家の3WAN.そろそろ・・って思ってナチュラル●●●に変えてみたところ、3WANとも「ユルユルウンピー」になりました。慣れてないからかもって思って1ヶ月以上食べさせましたが、変わらず。
先生に相談したら、現行のフードで十分。良い物ですよ。って言って頂き、元に戻してみたら、1週間もたたないうちに良い感じのウンピーにもどりました。何でも食べる子たちですが、フードはやっぱり慣れたのが良いみたいでした。ももじ君だけ、そのメーカーのおじさんタイプを食べる事にしました。
Commented by ちゃっぴーママさんへ at 2009-01-14 13:59 x
ロイヤルカナンの療養食はねねがずっと食べてました

エレンの今のフードの食べ比べ ウンチ実験おもしろいです
形 臭いが全然ちがいます

さつま芋 かぼちゃが2人とも大好きで
我家の定番トッピングです☆
Commented by 松&樋之助&ももじ君ママさんへ at 2009-01-14 14:03 x
エレンは生まれた時からニュートロ食べてて
2年くらい前にシュプレモにグレードアップしたんだけど
ずっと調子良かったんだけど 秋位から変調がぁ~↓

今の食べ比べ実験おもしろいです☆
Commented by モックンママ at 2009-01-14 20:10 x
初めまして
宝塚でバフのアメコ “モックン”と暮らしている、モックンママと申します
愛情たっぷりのステキなブログですね☆
お友達も沢山いらして、うらやましいです!

うちのコ(もうすぐ2歳)なんですが、一年前に血尿がでてから
ロイヤルカナンのPHコントロールを食べさせています(アボダームと混ぜてます)
ねねちゃん、「ピナクル」の、「トラウト&スィートポテト」に変えられたとのこと、前と比べて調子はいかがですか?
前のブログに、ロイヤルカナンの療養食、あまりよくない・・・と書かれていましたが、初耳だったので、不安になり・・・
今回思い切ってコメントさせていただきました・・・
PHコントロール、よくないんでしょうか・・・

ワタシはmixiでブログをしています(ニックネーム:バフッコです)
またよかったら、のぞきに来て下さいネ
突然のコメント、失礼しました

Commented by テディ&みなみのママ at 2009-01-15 03:23 x
ママさん、パパさん、ねねちゃん、エレンちゃん、
遅くなっちゃいましたけど(涙)、今年もよろしくお願いします♪

愛犬チャンプ、私も買いました☆
エレンちゃん、ユルユルなんですか・・・?
ゴハン、本当に何がいいのか悩みますよね。。。
テディもずーっとユルユルで途方に暮れていたんですよ。
生食やハーブの良さを教えて頂いてから、
今はお肉と野菜の手作り食に落ち着きました^^
エレンちゃんにピッタリ合うフードが早く見つかるといいな☆

↓のママさんのネイル、とってもカワイイ~です♪
Commented by テディ&みなみのママ at 2009-01-15 03:28 x
リンクして頂いてたなんて、嬉しいです♪
今頃、気付くなんて・・・(涙)
私もリンクさせて下さいね(^-^)♪
連続コメントごめんなさい!!
Commented by モックンママさんへ at 2009-01-15 15:01 x
モックンママさん 初めましてぇ~
遊びに来てくれて嬉しいです♪

う~ん 私も自分で研究した訳ではないので
詳しい人の話を聞いたりして 試行錯誤しながらなのですが
病院の先生は ほとんどが何かの病気の時
ヒルズかカナンのどちらかの病院食使いますよね
病気にもよるし 何とも言えないと思うのですが
ねねの場合は 3才の時始めて膀胱炎になってそれからずっとカナンを食べてたんだけど 先生に聞いたら一生食べ続けなければいけないと言われ 色々人に聞いたら療養食は値段の割りに使用している原材料があまり良い物を使っていないと聞いて ずっと気になっていたので ↑のあんじんさんに相談してピナクルにしてみました
泌尿器系の子は「トラウト&スィートポテト」です 夏から膀胱炎がずっと長引いていたのですが変えてから 調子がいいような気がします (^-^*) 

個人的には病院にかかっている時は 先生の指示に従って
安定している時は 飼い主がより良いと思った物を与えたら良いのではないかな?と思います
だってわが子を1番わかっているのは 飼い主ですものね (^-^*)

又遊びにいらして下さいね☆
Commented by テディ&みなみのママさんへ at 2009-01-15 15:14 x
こちらこそよろしくです~ (^-^*)

テディ君もユルユルだったのね
ハーブもいいってよく聞きますね
今度お会いした時詳しく聞かせてくださいね☆
只今エレンちゃん実験中です
今回のチャンプ 色んな方の例が出てて参考になりますよね

お褒めのお言葉ありがとうテレ。(〃´∀`゚〃)。テレ
月1のお楽しみです♪

リンク私の方こそ 言ってなかったらゴメンチャイ(o´-ω-)o)ペコッ
Commented by モックンママ at 2009-01-15 19:51 x
ありがとうございました!
ねねちゃん、膀胱炎、調子良くなってきてよかったですね
エレンちゃんの、ゆるゆるウンチ、よくなりますように・・・

うちのコは、今は血尿もおさまり元気一杯なんですが
もともと尿のPH値が高いようで・・・
先生にカナンをすすめられてたんです
でも、ピナクル、うちも試してみようと思います!
やっぱり大事な家族、長生きしてほしいですもんね
情報、有難うございました 勉強になりました☆
「あんじんさん」も心強いですね 行ってみたいなぁ

また遊びに来させて頂きますネ

Commented by モックンママさんへ at 2009-01-17 14:49 x
こんにちわぁ~♪

少しはお役にたてかな?
フードは 人間のお肌と一緒でAさんの化粧品がいいからって
皆に良いわけでないし、色んな人から色んな情報もらって
よさそうなものは試して 合わなければ又探してみればいいし・・・
そうしてるうちに1番合う物が見つかるだろうし 自分自身も納得行きますよね☆
でも モックンやねねみたいに1度ph上がった事のある子は
定期的にオシッコの検査は受けといた方がいいみたいですね

モックン&ママさんは宝塚?御近所じゃないですかぁ~
今度オフ会とか是非いらしてください!
皆さん心からコッカーが大好きで 会ったその日からお友達~(笑)
って感じで 年齢もまちまちだし老いも若きも関係ないし
是非ご一緒しましょう♪
Commented by モックンママ at 2009-01-21 20:10 x
ありがとうございます☆
早速、ピナクルのトラウト&スウィートポテト、試してみました!
ウ○チも 問題ない硬さでしたし、喜んで食べてました♪
徐々に慣らして、またPH値をチェックしたいと思います
教えて頂いて、ありがとうございました

オフ会、思い切って参加させてもらおうかな・・・
実はまだオフ会というものの経験がなくて・・・(恥)
一度 コッカーちゃんまみれになってみたいし
飼い主さんともお話ししたいデス☆
Commented by モックンママさんへ at 2009-01-23 21:14 x
気がつかないでお返事遅くなってごめんなさい!

そうなんですかぁ~
しばらく続けてみてください☆

是非是非オフ会参加してくださ~い
皆本当にコッカーを愛する人の集まりなので
楽しい事間違いなし!
ストレス発散にもなりますよぉ~

mixin見たんですが モックン見つけられませんでしたぁ~(;´д`)トホホ
by fiore1005 | 2009-01-10 16:16 | ワンコ | Comments(15)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム


by fiore1005
プロフィールを見る
画像一覧