幸福の木の花

今冬1番の寒波がやって来ました

冬は嫌です  気が滅入ります・・・

でも・・・ ささやかな嬉しい事が・・・

幸福の木(ドラセナ)の花が咲いたのですemoticon-0155-flower.gif


30年前マンションへ引っ越した時 
お友達がお祝いに 高さ1m程の幸福の木をプレゼントしてくれました

それから数年して 1度凄い花が沢山咲きました
なんで写真撮って置かなかったんでしょうねぇ~(;一_一)

幸福の木に花が咲くのを知らなかったのでびっくり\(◎o◎)/!

30年ずっと大事に育てて来たけれど
数年前本体の太い幹が駄目になり 30㎝程の脇芽を頑張って育てて来ました

そうしたら なんと又花が咲いたのですemoticon-0155-flower.gif

前回咲いた時は 房のようになり ユリの様な?ジャスミンの様な?強烈な匂いが部屋中に充満
今回は 1本だけなのか匂いは 鼻を近づけないと匂わない程度
でも以前のむせるような懐かしい匂いが・・・emoticon-0142-happy.gif

11月19日 プックリ もしや花?
d0111558_20143236.jpg


11月21日 まさかの花だ!
d0111558_201598.jpg


11月28日 日数かけてニョキニョキ
d0111558_20155859.jpg


12月14日 とうとう咲きましたemoticon-0155-flower.gif
d0111558_20164954.jpg


d0111558_20165864.jpg


でも葉が黄色くなってきてしまって ちょっと心配emoticon-0124-worried.gif
どうかこのまま枯れませんように・・・
d0111558_2019750.jpg


30年も頑張って 健気に又花を咲かせてくれた幸福の木☆

何だか愛おしい~❤
d0111558_2022233.jpg


ネットで調べたら 幸福の木の花は 数十年に1度咲く位の貴重な事だそう!

ドラセナの花言葉=幸福 永遠の愛 幸せな恋 隠しきれない幸せ だって!

何だか嬉しいなぁ~emoticon-0111-blush.gif


今日の夕散は 早目に野菜を採りに畑へ===

横の里山も寒々しいです
d0111558_2026479.jpg


1人車の中で待つリズムちゃん 「はやく~」 って訴えような眼差し

これが又愛おしくって可愛くって胸キュンです❤
d0111558_20285833.jpg


今年は 野菜の生育がやっぱり今一(;一_一)
d0111558_2034229.jpg
 

本日の収穫  ステックブロッコリー 大根 ネギ 春菊
d0111558_2035311.jpg


今夜の夕飯は 先日の白菜とキノコと鶏肉のクリーム煮ですemoticon-0111-blush.gif
by fiore1005 | 2016-12-15 20:36 | ガーデニング | Comments(0)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム


by fiore1005
プロフィールを見る
画像一覧