自然の恵み

今週は忙しかったぁ~

リズムは お留守番だったり ずっと家の中だったり・・・
なので昨日の夕散は 近所のランヘ♪

いつもは誰も居ないのに 昨日はお友達がいっ~ぱい♪
d0111558_22294163.jpg

d0111558_2217268.jpg
d0111558_2217955.jpg


始めは皆御挨拶に来てくれたけど
リズムのあまりのハイパーさに 皆ドン引き~(;一_一)

終いには 近くに寄ったら怒られているのに
遊んで貰っていると勘違い?

本日もKYリズムちゃんなのでしたぁ~037.gif


今日の夕散は 畑へ=== 
ちょっと行かなかったら 草も芽もモリモリ
d0111558_22214014.jpg


d0111558_22215843.jpg


本日の収穫  ニラ カブ大根の間引き菜 焼肉レタス
d0111558_22234844.jpg


夕方5時 陽も傾いているのに
何とも言えない綺麗な秋の空・・・ 胸キュンです・・・
d0111558_22312569.jpg


自作のお野菜は 帰って来たら処理が大変ですが
大根の葉は 茹でて刻んで冷凍です
何にでも使えて便利です(*^^)v
d0111558_2234651.jpg


カブの間引き菜は 今日はお味噌汁に
癖が無く 柔らかくて美味しい~
d0111558_22353239.jpg


そうそう。。。 冷凍と言えば
これからキノコの季節
キノコは 冷凍すると旨味と栄養が増すそうです
こうして刻んで冷凍しておくと すぐ使えるので便利
d0111558_2238511.jpg

野菜室の底で腐らす事もありませんよぉ~

洗わずにそのままザクザク
洗うと冷凍した時 カチカチになってしまうし 水っぽくなります

そして 野菜の切れ端 茎も捨てずに 綺麗に洗って冷凍
d0111558_2241157.jpg

溜まったら たっぷりのお湯でコトコト煮出して ベジブロス☆
お野菜の良い出汁と栄養が・・・
こしたりするのは面倒だから 硬い物はすくい出し
後はお好みのスープに☆

ゴミも減るし 栄養丸ごと摂れるし一石二鳥012.gif
Commented by すがえり at 2015-10-15 23:22 x
すばらしい!!
主婦の鏡ですね(^_-)-☆
私はお料理苦手だから、こんなまめなことできない・・・
夫婦の生活になったら手をかけた食事もしなくなったなぁ~
ちょっと反省させられました(笑)
Commented by タミーママ at 2015-10-17 08:40 x
採れたてお野菜から切れ端冷凍野菜まで
ママさんのお野菜への愛情を感じます(*^_^*)

うちの冷蔵庫の底で腐りかけになってしまったかわいそうなお野菜たちを見て

反省。。。

Commented by fiore1005 at 2015-10-17 20:58
☆すがえりさんへ
 照れるなぁ~ ポリポリ。。。

 習慣にしちゃうと自然に手が動いちゃうよ(^_-)-☆
 その代わり凝った物は 致しません(>_<)
 
Commented by fiore1005 at 2015-10-17 21:02
☆タミーママさんへ
 嬉しいお言葉ありがとう(*^^)v

 何でも皮や芯に栄養があるって言うしね!
 ベジブロスは 以前テレビでもやってて
 この冷凍ゴミ?は ネットで見たの(*^^)
 きのこは 本当に良いですよV
by fiore1005 | 2015-10-15 22:48 | ベジタブルガーデン | Comments(4)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム


by fiore1005
プロフィールを見る
画像一覧