大供養法要

今年の夏は 長女が7月20日に出産 24日に退院

あれから1ヶ月
昨日朝やっと御帰宅043.gif

長~~い夏が終わったぁ~

やれやれと思うと共に やっぱりちょっぴり寂しさも・・・
まぁ近いからすぐ逢いに行けますが006.gif
d0111558_1622646.jpg
d0111558_1623513.jpg

メチャ男前!? いえいえ女の子で御座います❤


昨日は ねね&エレンの霊園の大供養法要へ行って来ました
d0111558_165235.jpg
d0111558_1651182.jpg


昨年は ねねの初盆だったので「今年だけ」って行ったけど
まさか今年も行く事になるなんて 思ってもみなかった・・・

昨年は あまりの人のすごさにびっくりでしたが
今年は 更に凄い人

ペットのと塔婆数約500?
人間はゆうに1500人近く居たのでは・・・
d0111558_1610242.jpg

d0111558_16101019.jpg


今年も2人が迷子にならないように リードを持って・・・
d0111558_1611557.jpg


あまりの人の多さに暑さが増すけれど
広い本堂の中を吹き抜ける風は 早秋風・・・
d0111558_16121928.jpg
d0111558_1612263.jpg


昨年は1時間半程で終ったけれど
今年は2時間程かかりました

御供養の終わった塔婆を貰い 供養塔へ

今回で大供養法要は 最後にしようと思い
7年前に亡くなった ビーグルのミルフィも一緒に❤
d0111558_16173721.jpg


これで一区切りついた様な気がするんだけど・・・
と言うか 付けなければいけないんだけど・・・

思いと感情がなかなかそぐわない・・・ 困ったものです・・・
d0111558_16195237.jpg

Commented by すがえり at 2015-08-24 17:46 x
大法要行かれたんですね。うちの先代も眠っていますが人が多いのでずらして、年に1回お参りしています。10年前に先代をみとってくれたのは飯尾先生です。その時、何をどうしたらいいのかわからず、火葬のことも場所もアドバイスもらいました。犬は動物なので合同墓地でいいと思います。ってことでたくさんのお友達と一緒に眠ることを選びました。

いろいろお出かけするようになり、素敵な霊園を見てからペットのお墓を持ちたいような・・・一緒に入れるお墓があったり・・・シニアになるとそんな事も考えるようになっています。この子たちへの思いが先代の時とは全く違う自分にも驚きますが、自分たちのことや親のことや子供たちのこと、その上わんこの行く末も含めて、まじで老後を考える年代になっちゃいました(笑)

お孫ちゃん、イケメン~(^^♪いえいえ超美人さんになりそうですね??
Commented by タミーママ at 2015-08-25 11:12 x
すっすごい人(゜゜)

可愛い首輪とリードに じ~~~ん。。。

今はペットと一緒に入れるお墓があるんですね~ いいなぁ

うちにはもうお墓あるし・・・
Commented by fiore1005 at 2015-08-25 14:23
☆すがえりさんへ
 昨年は ねねの初盆と言う事で1回限りと思って行って
 みましたが 今年もまさか行く事になるなんて・・・
 ねねが逝っちゃって1年なんだけど もう遥か前のような
 気がするし エレンもまだ3カ月も経っていないけれど
 ずっと前のような気がします・・・
 1日は アッと言う間に過ぎるのだけれど 月日の経つ
 のがすご~く遅い? この感覚なんなんだろう?

 うんうん分かる!分かる!
 先代の犬も充分可愛かったし、同じように愛していたし
 でもねね&エレンと次元?が違う?のよね!
 あまりにも自分達の人生を大きく豊かに導いてくれた
 からなのかな・・・
 リズムは 今のこの日の為に私達の為に ねねが連れて
 来てくれたと信じているから
 これからは リズムと幸せだったと思える時間を
 過ごしたいと思っています(*^_^*)

 ほんと!ねねが逝ってから老いを実感させられます
 血圧から始まって 昨年はねねの事から胃を悪くし
 この夏は エレンの事 娘の出産里帰りと疲れが
 溜まってメニエール病になってしまいました(>_<)
 幸い病院へ行ったのが早かったから、薬で普通の生活
 していますが、もう無理の効かない歳なんだなぁと
 実感しています(;一_一)

 100%男の子でしょ(笑)
 
Commented by fiore1005 at 2015-08-25 14:32
☆タミーママさんへ
 凄い人でしょ!
 お坊さんも7人! 人間より盛大ですよぉ~ (-_-;)
 でもペットを思う気持ちは 皆一緒なんだなぁ
 と思うと共に ペットの地位?って以前とは
 全く違うんだなと実感します
 現に自分が良い証拠か!(笑)
 
 ペットのお墓を持つ人もいますが
 我家は合同供養塔の観音様の下で いっぱいのお友達と
 一緒に居ますよ(*^_^*)
by fiore1005 | 2015-08-24 16:19 | ワンコ | Comments(4)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム


by fiore1005
プロフィールを見る
画像一覧