手作り健康食品

鬱陶しいお天気が続きます(七夕なのにね)025.gif

お天気のせいか 頭がボ~っとしたり・・・ 首筋が痛かったり・・・
朝起きたら 関節ギコギコ<<< 

嫌ですねぇ~
ってぼやいていても治る訳でもないので
今日もバレエで 硬い体をほぐし 少し気分もリフレッシュ♪

リズムの為にも いつまでも元気で若々しく居ないとね!

てな訳で こんなん作ってみました(*^^)v
「にんたまジャム」です☆
手作り健康食品_d0111558_20251321.jpg


玉葱  500g
ニンニク100g
水    100ml
砂糖   60g
レモン汁 大匙2

玉ねぎを適当にざく切り ニンニク皮をむいて
水を入れ ラップをかけて 600Wで14分

汁ごとミキサーに入れ 砂糖 レモン汁を入れ滑らかに
我家は レンジした容器ごと ブレンダーで(器一つで出来るから ブレンダーは便利です)
手作り健康食品_d0111558_203841.jpg

もう一度ラップ無しで 600Wで8分
熱いうちに容器へ入れる

レモン汁が入っているせいか ニンニク玉葱なのにジャム☆なんです!

パンに塗っても ヨーグルトに入れて美味しい~

万能調味料です☆
焼肉のたれにしたり 煮物 炒め物 胡麻和え お砂糖代わりに何でも使えます☆

以前酢玉葱も作ってみたけれど 続きませんでした(;一_一)
これは、作ってみて 大正解でした☆

冷蔵庫で1ヶ月は大丈夫だそうです(すぐ無くなっちゃうけど)


それからもう一つ 最近話題の発酵食品「豆乳グルグルヨーグルト」

まずは種菌作りから
玄米と豆乳で発酵させるのですが
手作り健康食品_d0111558_20475323.jpg


一次発酵大成功~
手作り健康食品_d0111558_20501591.jpg


二次発酵も良い感じ~?
手作り健康食品_d0111558_2051880.jpg

っと思ったら
ポ~ンってタッパーの蓋がぶっ飛んで
中身も飛び出しちゃいましたぁ~\(◎o◎)/!大失敗・・・

発酵してるんだから 密閉しちゃ破裂しちゃうよねぇ~ アホでした002.gif

又次回に挑戦です


エレンが居なくなって
リズムちゃんママストーカーになっちゃいましたエヘ。。。

台所に立っている時もいつも足元に・・・ トイレにも・・・
ソファに横になると・・・
手作り健康食品_d0111558_20572245.jpg

手作り健康食品_d0111558_20573065.jpg


可愛いリズムちゃんなのですぅ~012.gif
手作り健康食品_d0111558_20584928.jpg
手作り健康食品_d0111558_20585821.jpg

Commented by きらり at 2015-07-09 10:16 x
へーへーへー
すごい!こんなジャムがあるんですか。
材料を見て体に良さそう。
味の想像ができないw
確かに、焼き肉のたれとかに居れたらコクとか増しそうですね♪

やっぱ一人っ子(一犬っ子)はママストーカーになりますよね。
我が家も元気な時はトイレの前とかにいつも居た(笑
Commented by fiore1005 at 2015-07-09 15:56
☆きらりさんへ
 是非作ってみてください!
 体に絶対良いし、何より簡単です☆
 お好みの酢とオイルたしてドレッシングも美味しいです
 万能調味料です(*^^)v

 ねねは1人の時 わりとクールだったので
 リズムの甘ちゃんには おやおや。。。
 とか言いながら可愛いさ倍増ですが・・・(笑)
Commented by タミーママ at 2015-07-09 16:30 x
大人のバレイ教室 あこがれます***
そういえば 私も若かりし頃 ジャズダンスを習いにいってたことも・・・(笑)

にんたまジャム!?
豆乳グルグルヨーグルト!?

 興味しんしん。。。(゜゜)

ママストーカーのリズムちゃん
紫陽花のイヤーシュシュ 可愛い~~☆

タミーもトイレについてきます(^^)


Commented by fiore1005 at 2015-07-09 16:58
☆タミーママさんへ
 バレエ全く始めてでしたが9年前から始めました
 バレエのエクササイズって 体に良いとされている
 ストレッチが全部入っているので 良いですよ(*^^)v
 只リズム感が無いので なかなか覚えられなくって
 日々挫折しそうですが ここで辞めたら
 9年間がパーになるので 泣く泣く行っております・・・

 以前ジャズダンスされてたんだったら 是非又再開を!
 始めるのに遅いって 無いと思います
 バレエにも今 60代後半に入って来られて
 今73歳の方が居ますが 勿始めてですよ~
 
 にん玉ジャム 是非作ってみて下さい!
 皆に進めちゃってます(^_-)-☆

 豆乳グルグルヨーグルト種菌今からリベンジします!

 タミーちゃんもストーカーなのね(*^_^*)
 コッカーちゃんは 本当に甘えん坊ですね❤

 これ人間用のシュシュ2本結んでみました
 ザラザラの生地なので 滑りにくいかな?と思ったけど
 やっぱり数回ブルブルってしたら 取れちゃいます(;一_一)
 タミーちゃんがされてたのは ちゃんと出来ているから
 外れないですよね?
by fiore1005 | 2015-07-07 21:00 | 手作り | Comments(4)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム&みおん


by fiore1005