ゆず茶

今日は 予報通り朝から057.gifの休日
ゆず茶_d0111558_20522953.jpg



最近は お出かけも少ないから
ついつい遠のいて 3週間振りのシャンプー(言い訳?)
ホワホワになりましたぁ~
ねねちゃん お薬減ってからスカスカパサパサだった毛が
随分増えて来ました043.gif
ゆず茶_d0111558_20555251.jpg
ゆず茶_d0111558_2056532.jpg



先日ゆずを沢山頂いて 一度に使いきれないので
気が付けば だんだんシワシワに・・・
あ~ もったいない~

「そうだ!」と午後からネットでゆず茶の作り方を調べ
色んな作り方があるようですが
やっぱり簡単なのじゃないとね006.gif

分量は適当!
ゆずは10個程ありました

無農薬ゆずですが 良く洗って半分に切って 果汁を搾ります

中を綺麗にスプーンでこそげ取ります
ゆず茶_d0111558_213614.jpg

皮を細切りにし ひたひたの水を入れ 15分煮ます
ゆず茶_d0111558_214390.jpg

煮汁を捨て もう1度ひたひたの水を入れ 同じように15分煮ます(苦みを無くす為)

ゆずの煮汁を良く絞り
お鍋に煮たゆず ゆずの果汁 砂糖を入れ煮詰めて行きます
ゆず茶_d0111558_217542.jpg

これ又 頂き物のこんぺいとうがあったので
砂糖の代わりに これも入れてみました
ゆず茶_d0111558_2191884.jpg

後は 味見しながら 三温糖足したり 蜂蜜入れたり・・・
皮の白い部分が透明になり
ドロドロ状になったら 出来上がり!
ゆず茶_d0111558_2112176.jpg


うん! うん~ま~い!
ゆずが沢山ある時は 是非お試しあれ☆003.gif
ゆず茶_d0111558_2113169.jpg


今日は そんなこんなで のんびり休日だったのですが
昨日から ねねのお口の中がちょっと気がかり・・・
木曜の検診の時は そうでもなかったんだけど
左上の歯肉 上唇粘膜が急に赤くなって来た・・・

夕方覗いて見たら えっ!?
1年前血小板減少症になった時と同じように
赤味の所にポチッとなっている・・・
元気さは 全く変わらずだけど・・・
急に不安がよぎり 夕方ギリギリセーフで病院へ

血液検査の結果 血小板減少症は大丈夫☆ホッ
他の数値も大丈夫☆ホッ

取り合えず抗生剤を頂いて帰って来ました001.gif

薬は 順調に減っているものの
先生から次万一 発症すると難しい・・・
と言われているので ちょっとの変化でもハラハラです002.gif
Commented by パテママ at 2012-11-17 11:56 x
ゆず茶おいしいですよね!まして手作りとなれば尚更ですよね。もうそんな季節なんですね。数日前、野辺山マイナス8℃になりました。いよいよです。ねねちゃん家も風邪引かないようにご注意くださいね~。
Commented by パテママさんへ at 2012-11-18 14:20 x
こちらも急に冷え込むようになりました
さすが野辺山! 早-8℃!?
今年は 寒そうですね(;一_一)

パテママさん&猫ちゃん&わんちゃん
皆さんも風邪引きませんように~❤

ゆず茶 思ったより簡単に出来ましたぁ~
今日は ゆず茶を入れてケーキを焼きました(*^_^*)
by fiore1005 | 2012-11-11 21:28 | 手作り | Comments(2)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム&みおん


by fiore1005