恵み

今朝は冷え込みました・・・
暑がりねねちゃんが 
今朝は珍しく お布団に潜り込んで来ました043.gif秋ですね

午前中溜まっていた用事を済ませ ちょこっとお庭へ・・・
我家の庭は 白orブルー系のお花が多いけど
今年の秋は 何故かこんな色に魅かれます016.gif
d0111558_21572156.jpg
d0111558_21573067.jpg


夏の花ロベリアを植えていた鉢の縁に
何処からか種が飛んで来たのかポリゴナムが・・・
ここ数日の冷え込みで 可愛く紅葉❤
d0111558_21594399.jpg


この鉢のポリゴナムも 知らない間に生えて来た・・・
d0111558_220519.jpg

こんな小さな所にも すっかり秋が・・・
d0111558_2213717.jpg


庭の片隅のシュウメイ菊も・・・
「私達も撮ってぇ~」って言っているかのように
可愛く可憐に咲いてくれています043.gif
シュウメイ菊は 4月に亡くなった父の思い出が 
いっぱい詰まったお花です056.gif
d0111558_2243656.jpg


お花の写真を撮っていると・・・
「なにしてるのぉ~??」 と2人もトコトコ。。。
d0111558_2265589.jpg
d0111558_227381.jpg


いつでもどこでも興味深々・・・
d0111558_2274654.jpg

何か居たのねぇ~ エレンちゃん043.gif
d0111558_2283827.jpg



夕散は 寒くならないうちに畑へ♪
皆順調に育ってくれてます

 
  白菜 春菊d0111558_22184923.jpgd0111558_2219367.jpg














 カブ 大根d0111558_2220478.jpgd0111558_22205888.jpg














       サニーレタス 水菜 レタス キャベツ ブロッコリー
d0111558_22223051.jpg


 本日の収穫♪
   大根カブの間引き菜 ネギ サニーレタス ニラ 水菜 (ハヤトウリ)
d0111558_22254498.jpg


ハヤトウリ お隣の畑のおじさんのおすそわけ006.gif
昨年始めて知った野菜です☆
見かけは いまいちだけど スライスして食べると
シャリシャリして すっごく美味しいんです☆
d0111558_22281651.jpg


畑へ行くと こう言う交流が 又楽しいんですぅ~003.gif

3時頃に行ったのに 
気が付けば もう4時半! 日の暮が早くなりましたぁ~
d0111558_2232871.jpg
d0111558_22322467.jpg
d0111558_22323644.jpg
d0111558_2232473.jpg


収穫は嬉しいんだけど 帰った後の処理が大変なんですけどね002.gif

このデカ芋 どうやって食べようか?
d0111558_22345010.jpg


早速お野菜洗ってぇ~ 新鮮なうちに処理しないとね
大根葉は 湯がいて 細かく刻んで 水気をしっかり絞って 
フリーザーパックへ 平たく入れるのがミソです☆
使う時 ポロッて使いやすいです
d0111558_2239979.jpg


採れたて野菜サラダ☆
あまり美味しそうに見えないけど 野菜の色がとにかく濃いんです
d0111558_22405089.jpg


大根葉 ワカメの卵スープ☆
d0111558_2242890.jpg


ニラたっぷりのキムチチャーハン☆
d0111558_22425024.jpg


恵みに感謝です043.gif016.gif
d0111558_22433584.jpg

Commented by ラビンまま at 2012-10-20 11:13 x
こんにちは!
お花、お洒落ですよね〜、素敵!

気持ちのいい季節!また、ランチでもいきましょ〜!
Commented by パテママ at 2012-10-21 21:56 x
清里、氷点下記録しましたよ。冬の始まりです。
ねねちゃんエレンちゃん、元気そうで嬉しいです。寒くなるけど、ずーっと元気に過ごしてくれると良いです。野菜も立派に育ちましたね。ハヤトウリ好きですよ。周りの人達と情報交換、楽しいですよね。
来年こそ芋掘りに参加したいです!
Commented by ラビンままさんへ at 2012-10-22 15:20 x
ありがとう!
お花☆ ワンコ☆ 癒されてます(*^^)

朝晩は かなり冷え込みますが
昼間は 気持ちの良い季節ですね
寒くならないうちに 又お花談議しましょう♪
Commented by パテママさんへ at 2012-10-22 15:24 x
わぁ~ もう氷点下ですか!?
秋通り越して 真冬ですね(@_@;)

ありがとう❤
お陰様でねねも薬を減らしても
今のところ元気でいてくれるので ホッです(*^_^*)

ハヤトウリ知ってました?
私は全く知らず 姿を見て退いてしまいましたが
食べたら シャリシャリ食感にはまりました☆
by fiore1005 | 2012-10-19 22:45 | ベジタブルガーデン | Comments(4)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム


by fiore1005
プロフィールを見る
画像一覧