芋掘り♪

今年もやって来ました芋掘り季節♪
前日前夜の057.gifでどうなるかとドキドキハラハラ。。。
朝起きるとピーカンの良い天気058.gif
こんな日に中止にする訳には行かないと 汚れるの覚悟で芋掘り決行003.gif
d0111558_15245599.jpg

さてさて今年の芋掘りのお客様は・・・
d0111558_1525478.jpg

               は~い わたちで~ちゅ~
d0111558_15264454.jpg

今年は見ているだけだけど それでも嬉しいみたいでこの笑顔043.gif
d0111558_15283525.jpg
d0111558_15284960.jpg

も~う ねねエレじぃじ&ばぁばは この笑顔だけで嬉しいでしゅ~053.gif
おっとぉ。。。勿論サスケにも会えて嬉しいよぉ~003.gif
d0111558_15312389.jpg

お芋も順調に育っています☆
d0111558_153218.jpg

まずはパパさん達に下準備をしてもらって・・・
d0111558_15331484.jpg

サスケパパ何十年振りの芋掘り003.gif
d0111558_15344897.jpg

掘り始めの数株は なんだか大雨のせいかデロデロに腐っていて
「あれっ?!どうしよう・・・全然採れなかったら・・・」汗タラァ。。。(-_-;)
でも御覧の通り003.gif
d0111558_15383863.jpg
d0111558_15384891.jpg
d0111558_1539163.jpg
d0111558_15392358.jpg

まずまずの収穫でホッです043.gif
d0111558_15403645.jpg


汗を流した後は 皆で「おばちゃんの手作り弁当」でランチタイム060.gif
d0111558_15415416.jpg

               あたちも たべるぅ~
d0111558_15442381.jpg

おっとぉ!危ない!
う~ん なかなか目の離せないななみちゃんなのでしたぁ~037.gif
d0111558_15465413.jpg
d0111558_154712100.jpg


お腹もいっぱいになった後は お芋の後の耕しです☆(これで私は玉葱を植えるばかり006.gif
すっかりファーマーなサスケパパ♪
d0111558_15535316.jpg
  

気が付けばすっかり陽も傾き 最後は皆でお散歩060.gif 
d0111558_15552580.jpg
d0111558_15553776.jpg


毎年下から眺めては 「何の柿だ?」「懐かしい~」と言い続けていたパパ
プルーンの粒程の小さな柿?(ネットで調べたら信濃柿と言う物だそうです)
竹の棒の先に何やらくっ付けて 山の中へ・・・
満面の笑みで柿の枝を手にしたパパなのでしたぁ~(良かったね006.gifd0111558_1613392.jpgd0111558_1615145.jpg

























炭焼き小屋の回りでちょっとお散歩♪d0111558_1643162.jpgd0111558_1645054.jpg
























しばらくの間お芋生活が続く3人?なのでしたぁ~037.gif
d0111558_1673829.jpg


サスケファミリー 始めてのお芋掘り ファーマー体験楽しんで頂けたかな(^_-)-☆
幸せ笑顔をありがとう 053.gif  又来てね051.gif
Commented by サスケまま at 2011-10-18 10:25 x
日曜日はありがとうございました~!
前日の雨で畑がどんな感じになっているか心配しましたけど、お芋掘りができてよかったです♪
めちゃくちゃ楽しかったです~!
おチビちゃんも、お芋掘りの様子を近くで見ていてテンションアップでしたよね~。
ホント、目が離せない。。。
ねねエレファミリーと、青い空&緑のお野菜に元気をもらった一日でした~。
本当にありがとうございました☆
また遊んでくださいね~!
Commented by サスケままさんへ at 2011-10-18 13:46 x
こちらこそ楽しい時間をありがとう!
もっとベチャベチャと覚悟してたんだけど
全然問題なかったですね(^_-)
ななみちゃんがとっても嬉しそうにしてくれてたんで
私達もそれだけで嬉しくなっちゃった♪
サスケパパさんに最後綺麗にしていってもらったので
後は植えるばかりで助かりました(*^^)v
又来て手伝ってねぇ~♪
Commented by YUUKO(ももママ) at 2011-10-18 22:02 x
お花もされてて 畑もして お庭もして・・・
尊敬いたしま~~~す!
畑したら 収穫が楽しみですね!
私は おネギしか植えてませんが 役に立ちます!

ワンコとお出かけが出来る所行ってきました
超お勧めです!
Commented by パテママ at 2011-10-19 00:25 x
楽しそう!来年は私も行きたいです~。去年の芋掘りの記事も楽しそうだなと思って、あれから1年!? 年を取るわけだ( ̄▽ ̄;)ぜひお芋料理もアップしていただけると嬉しいです。
Commented by YUUKOさんへ at 2011-10-19 19:58 x
いえいえ。。。どれも適当だから(お花は違いますが)
続けられるんです(^_-)
そうですね! 収穫の喜びがあるから辞められないかな・・・
でしょ! おネギとか夏はシソとかチョコッとが
チョコッと非常に便利なんです(*^_^*)

えっ!? どこかな?

Commented by パテママさんへ at 2011-10-19 20:04 x
1人で芋掘りは淋しいけど
皆で芋掘りは大人になっても楽しいですね(*^^)v
近かったら是非パテママさんもお呼びしたいです♪
でもね・・・何故か我家のお芋・・・どんなに美味しい
苗植えても美味しく無いんです・・・(;一_一)
今年も鳴門金時植えてるんだけど はい・・・イマイチ・・・
収穫した日は 大学芋しましたよぉ~(*^_^*)
ねねエレも毎日おやつに芋☆御飯に芋☆です(笑)
Commented by 松ママ at 2011-10-20 00:05 x
収穫の秋ですねー(*^。^*)
サスケパパはだいこん依頼のファマーですねーー~
ななみちゃん・・・早くお手伝いできるようになりたかったんですね。
土の中でも芋は大雨で腐る事があるんですね。
が・・・大収穫ですねー。ネネエレンちゃんサスケ君、美味しいお芋三昧。よかったねー!!
Commented by 松ママさんへ at 2011-10-20 14:29 x
1年って本当に早いですね~(@_@;)
サスケパパさん なかなか堂に入ってましたよぉV
も~う ななみちゃんの可愛いのなんおって・・・
もう我家の孫ですよぉ~(*^_^*)

そうそうやっぱり半端じゃない雨だから
水が掃けずに腐り易いのかな? こんなの始めてでした
by fiore1005 | 2011-10-17 16:10 | ベジタブルガーデン | Comments(8)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム


by fiore1005
プロフィールを見る
画像一覧