手作り♪

なんだかスッキリしないお天気の今日この頃002.gif
庭仕事もはかどらず 気が付けばアッと言う間に雑草だらけ(>_<)
先日のヘビ出没以来ドキドキしながらの庭仕事(疲れます・・・)

今日は朝からちょっと手作り付いちゃいましたぁ~003.gif
先週ダイアン達を新神戸に送りに行ったついでに
近くのIKEAにぶらり♪
目に飛び込んで来たのが 革製のリード☆在庫処分!2本で¥890☆
私的にはちょっとシンプル過ぎなんだけど しっかりした作りと一応革製・・・
捨てがたいので取り合えず購入001.gif 
可愛いお花を付けてリメイクしてみましたぁ~♪
手作り♪_d0111558_1539034.jpg


そして毎年この時期恒例の冷凍梅ジュースの梅が余って来ちゃったので
梅のコンフィチュールを作りました☆(カレーではありません)
コンフィチュールってフランス語でジャムを意味するようですが
そんないいものでもないけど ジャム程甘くなく硬くなく?
私は三温糖やきび砂糖を使うので色がいまいちですが
ほのかに酸味があってヨーグルトやアイスクリームのトッピングに016.gif
手作り♪_d0111558_1547342.jpg


先日老人ホームへお花のボランティアへ行って来ました♪
手作り♪_d0111558_1613293.jpg

今回はおじいちゃまも参加して下さいましたぁ~
手作り♪_d0111558_1651452.jpg

この日は庭先に咲いていたラベンダーを持って行ってみました
あの強い香りと一つ一つ付いた小さな花の塊り
視覚 嗅覚を刺激するのにいいかも?
「良い香りでしょう?」って匂いを嗅いでもらったら
「わぁ~いい匂い」ってニッコリのお年寄り在り
「クサッ!」な~んてちょっぴり笑えちゃうおばあちゃま在り
でも正直でとっても可愛いです016.gif
手作り♪_d0111558_16164013.jpg

この日も楽しいひと時を過ごさせて頂きました060.gif053.gif


そしていつもの日課 畑へお散歩♪
手作り♪_d0111558_1617353.jpg
手作り♪_d0111558_16171528.jpg
手作り♪_d0111558_1617252.jpg
手作り♪_d0111558_16234592.jpg

               ネットに横たわる横着なキュウリさん006.gif
手作り♪_d0111558_16184774.jpg

手作り♪_d0111558_16191810.jpg手作り♪_d0111558_1619321.jpg手作り♪_d0111558_16194648.jpg手作り♪_d0111558_1620451.jpg
















                綺麗な色の赤オクラ
手作り♪_d0111558_1628519.jpg


             種蒔きした筋なしいんげんの可憐な花
手作り♪_d0111558_16291959.jpg


                本日の収穫
手作り♪_d0111558_1630128.jpg


   さぁ~ 今日も今から畑へ行って来ま~す003.gif
Commented by ちび at 2010-07-10 18:44 x
赤いレザーのリードにピンクのお花、
新しいリード、女の子らしくてねねエレちゃんにお似合いでしょうね(。◕‿◕。)ノ♡

採れたてのお野菜も美味しそうだし、
梅のコンフィチュール(?)、すっぱ好きなので気になります(。→∀←。)
Commented by ちびさんへ at 2010-07-12 13:43 x
あまり普段買わないタイプのリードなんだけど
「在庫処分!」「2本で¥890!」に釣られてしまいました(>_<)

冷凍した梅で簡単に梅ジュースが作れるのですが
梅が余っちゃって お砂糖入れてクツクツ煮るだけです
どっちも簡単で美味しいですよぉ~♪
Commented by セナママ at 2010-07-14 00:04 x
可愛いリメークですね~♪
んでっ!カレーではなくて(笑)コンフィチュール=ジャム・・・美味しそうだ事☆
ラベンダーの香り。。。人それぞれ色々で本当に楽しいひと時だった事でしょう(*^-^*)ムフフ

お散歩中のお2人さんの笑顔の可愛い事♪

そうそう、我が家もパピーの頃から夜は手作りご飯です~。
なので、ママのレシピを参考にさせて頂いてま~す(^^♪
Commented by みかりん at 2010-07-14 10:33 x
皮のリード可愛い~♪
すっごいお買い得ですね!
私もこんなの見たら即買いです~(o^-^o) ウフッ

お野菜美味しそう~
この季節夏野菜がいっぱいでどれも美味しいですよね♪
それも採りたてなら尚更!
羨ましいなぁ~
Commented by セナママさんへ at 2010-07-14 14:47 x
ありがとう! 
お花をグルーガンでペッタンコしただけなんです(^_-)
高価なリードだったらそれももったいなくって出来ないけど 安いから心置きなくいじれていいわぁ~

年をとったら子供へ帰るって言うけどほんとですね
毎回新たな発見があってワクワクです(^^♪

セナちゃんもずっと手作り食なんですね
我家は私には無理 と敬遠していたんだけど
ねねの病気が再発して わらをもすがる思いで始めました 心配していた便の調子も全然問題ないし
良い感じです☆
あまり変わり映えのしないワンパターンですけどね
癌=きのこって感じできのこは毎回はずせません
(勝手な私の思い込みかもしれないけど・・・)
Commented by みかりんさんへ at 2010-07-14 14:55 x
そうなんですよぉ~
あまりの安さに何度も値段見てしまいました\(◎o◎)/!
以前からIKEAにあるのは知ってたんだけど
普通に買う気にはなれないお品?(笑)

形は悪くっても採れたてはやっぱり美味しいですね♪
でも今年はやっぱり天候がおかしいせいか
生育がすごく遅いし ここの所の長雨でお野菜さん達がどうなっているか心配です
こちらより関東と九州の豪雨がすごいみたいですね
ひなはる地方は大丈夫かな?
by fiore1005 | 2010-07-10 16:31 | 手作り | Comments(6)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム&みおん


by fiore1005