秋支度

長かった夏休みもいよいよ終わり058.gif
今年は秋の訪れが早く すっかり秋の気配
ちょっと余談になりますが 皆さんお気付きでしょうか?
今年の夏は涼しく秋も早い! さぞや早くススキの穂も見られる事でしょう・・・・
と思いきや まったくススキが無いんですねぇ~(例年なら暑い年でもチラホラ)
やっぱり夏は暑く 秋に向かうと寒暖の差で穂が出るんでしょうね
お花で9月には必ずススキが登場するので こんな年は始めてです002.gif
こうして色々な所で温暖化の影響が出ているのでしょうか・・・ちょっと*゚´Д`゚+゚*心配だょ。:゚+

いつもなら来週末辺りが 畑耕し時003.gif
しかし今年はパパさん急遽用事の為
昨日秋の耕しを決行! まだ暑いかな?
でも何処でも一緒のお2人さんが居ないとやる気も起きないしぃ~
大丈夫でしょう~と言う事で パラソル持ってぇ~♪お弁当持ってぇ~♪おやつ持ってぇ~♪畑へε=ε=
d0111558_15131777.jpg

夏野菜もそろそろ終わり
なす&オクラを除いて思い切って抜いてしまいます006.gif
d0111558_15154076.jpg
d0111558_1516246.jpg

思い切って抜いてこんなになりましたぁ~003.gif
d0111558_1517841.jpg

         パパ~ ママ~ がんばってましゅ~
d0111558_15182711.jpg

じゃ そろそろお昼にしますか
おりこうしてましたでしょよぉ~
d0111558_15195475.jpg
d0111558_15201575.jpg

さぁ~ バッチリ給油もしたから もうひと頑張り066.gif
今度は堆肥をすき込んで耕運機で耕します
d0111558_15245137.jpg

ハイ!ねねエレママ 又何10往復??これ牛糞いい香りぃ~(笑)
d0111558_15264083.jpg

ジャ~ン♪ 今回初チャレンジ!耕運機デビュー061.gif
何処の怪しいおばさん?037.gif
d0111558_1529453.jpg

          あぁ~~ まだかい!!
d0111558_15305592.jpg

 は~い こんなに綺麗になりましたぁ~003.gif
d0111558_15321328.jpg

  ナス&オクラさん もう少し頑張ってねぇ~016.gifd0111558_15335596.jpgd0111558_15341951.jpg


 











次は種蒔き♪ 後はママのお仕事ね006.gif
d0111558_15364446.jpg


お昼前から始めた作業 すっかり陽も傾き肌寒い位
良い子で待って居られたから いつもの炭焼き小屋でちょっと遊ぼうね060.gif
d0111558_1547527.jpg
d0111558_15472185.jpg

今日もおりこうさんだったね016.gif
d0111558_15484381.jpg

さぁ~ そろそろお家へ帰ろうかぁ~  ママぁ~ はやくぅ~♪
d0111558_155064.jpg


     とっても疲れたけど いい汗流した後は
     心身共に心地良く  。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・ し・あ・わ・せ♪053.gif
Commented by ボブねねまま at 2009-09-02 20:16 x
ねねちゃんもエレンちゃんもとっても楽しそうですね。
きっと、いっしょにお出かけするのがとってもうれしいのでしょうね。

ちなみに、家の実家は兼業農家です。だから、ままさんが怪しい
だなんて、ちっとも思いません。もっとフル装備ですよ。
誰だか絶対に分からないくらいに・・・

で、ここはどこですか?西宮でもこんなところあるのぉ~
でも、いいですね。自然がいっぱいあって。。。

Commented by 松之助・樋之助・ももじ君ママ at 2009-09-04 01:07 x
今回も大量な人参収穫ですね。人参葉も当然料理されるんでしょうね。本格無農薬野菜ですね。
又、美味しい大根ができるんですね。おでんんんん・・・待ってマース!!ネネ&エレンママちゃん、おつき合いおつかれさまでした。
畑がランにならないのは、慣れてるからなんでしょうね(*^_^*)
Commented by b&cまま at 2009-09-04 06:40 x
いつも畑のお手入れがんばってますね~
だからおいしいお野菜さん達がたくさんできるのね❤
前にいただいたお大根さんのおいしかったこと(*^_^*)
ねね&エレンちゃん、お外で気持ちが良いのね
いいお顔してる♪

今度の日曜日ですが、和歌山に出没します
おヒマでしたら、いかがですか??
出没予告出してま~~す♪
Commented by ボブねねままさんへ at 2009-09-04 19:34 x
そうなんです 何処へ行くのも必ず一緒♪
もうねねエレなしの生活は あり得ない熟年夫婦なのです(笑)

そうなんですかぁ~ ままさんの御実家は兼業農家なんですね
じゃいつも美味しいお野菜食べてるんですね (^-^*)

ェヘ♪ (-ω-`*)すごいド田舎でしょ!
家から車で10分位の所なんだけど一応神戸なんですよ
神戸市は広いんです
オシャレな町神戸☆ そして六甲山を越えればこんな田園がひろがりますよぉ~ フルーツフラワーパークのすぐ近所です(* ^ー゚)
Commented by 松&樋之助&ももじ君ママさんへ at 2009-09-04 19:42 x
ちっこいおもちゃみたいな人参ばっかりなんですけどねェヘ♪
栄養には変わりないかな?

ハ~イ 来週位種蒔きするんで
又大根待っててねぇ~
待ってくれてる皆がいると作り甲斐もあると言うもんです(* ^ー゚)

畑の横では 勿放せませんよぉ~
2人も座敷わらしになるので×
いつも放している炭焼き小屋の所は 奥まっているのでOKなの
Commented by b&cままさんへ at 2009-09-04 19:46 x
春と秋の植え替えの時は パパ出動してもらって
2人で頑張りま~す♪
今年も 来週種蒔きするので 大根待っててねぇ~(* ^ー゚)

そうなのぉ~
明日からパパさん用事で 出掛けて居ないから行けないよぉ~
残念━━(⊃Д`;)━━━!!!!
Commented by モックンママ at 2009-09-06 11:13 x
「来週種まき…」って書かれてたから 今日あたり行かれてるのかな?
また新しい芽が出てくるの、楽しみですね♪♪♪

ワタシは 完全にサボってしまっています…
(って言っても プランターですけどネっ)
ママさんとこは いつもお野菜、豊作ですよね!スゴイ!!!
我が家は 今年… ミョウガといい、ブルーベリーといい
なんだか不作でしたぁ (o´_`o)ハァ・・・
ワタシも 頑張ろっと!

あ、ママさん!
ついにこないだ J's hill さん 行ってきましたよ~☆
Commented by モックンママさんへ at 2009-09-06 13:38 x
の予定でしたが な~んか体が動きませ~ん

モックンとこの収穫もすごいじゃないですか!
野菜作りは 毎年同じようにやっていても 毎年違う?
天候次第!と言う結論に達しましたェヘ♪ (-ω-`*)

J、sさんとっても良い所でしょ☆
by fiore1005 | 2009-08-31 15:40 | ベジタブルガーデン | Comments(8)

おっとりマイペースねね母さん天真爛漫ハチャメチャ娘エレン  ねねから繋ぐ我家の宝リズム


by fiore1005
プロフィールを見る
画像一覧